プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム

聞き覚えのある声。。。

banner赤ずきん
何度も言いますが、カレーは5甘なんですのw

こんにちは。

本日のワタクシ、、
所用があって朝の出勤がちょっと遅くなったのですが、会社に到着するとオートロックのインターホンに向かってしどろもどろに話してるやつがいました。

しどろもどろ君「あの、、ま、マンション用地をですね、買いたいんですけど、、あ、ありませんかね?」

インターホン越しに「うるせーよ!!」って言ってる声が聞き覚えのある声だったので「あ、うちの会社に用があって来てるのね?w」と思ってワタクシも背後から「あ?そんな物件あるわけねーだろ!」とバッサリとやってしまったのですが、実は最近、この手の「いきなり訪問型のブツ上げ屋さん」の来襲が激増しています。

しかもこの訪問型の来襲をするやつのオドオドした態度を見る限り、まだこの不動産の道に入ったばかりの新人君なんでしょう。
想像するに上司から「いいか?今日は100件回って名刺を100枚集めてこい!」とか無茶なこと言われて廻らされているんじゃないかと思います。

ワタクシの経験だけで言わせていただくとこんなのが不動産屋を駆けずり回っている時ってのは不動産屋って名前が付くだけで銀行もわりと開発用途の資金の融資が付きやすい時。。(事実、うちみたいな弱小系にも都銀様が融資営業に来ますからホント、、世も末ですw)

銀行も「チマチマ中小企業に事業資金で貸すくらいなら一攫千金狙いの買い取り転売系の不動産屋にプロジェクト資金として貸し付けた方が楽ちん」とばかりに貸付期間1年とかなら10億まで貸すよとか言ってることもあり、「借りれる今がチャンス」とばかりに新興の不動産屋でも人員を増量してしらみつぶしに不動産屋を回って物件情報をかき集めているものと思われます。

思い起こせば今から10年ほど前にもこんな新人営業マンが都内の不動産屋を片っ端、ローラー営業掛けてブツ上げやってた時期がありましたが、リーマンショック後は戸建て業者くらいしか転売系業者はいなくなり10年経った今、また同じような光景になってるのを見ると結局、歴史は繰り返すんだなと感慨もひとしお。。

これがエスカレートすると買い取る側の収支計算に「無理やり感」の売れ行き予測が入りそれが元で買い取り価格も上がり最後に高値掴みした業者さんが泣きを見るという循環になります。

実際、ワタクシ、
その最後のババを掴んだ業者さんを知ってますが、その業者さん、、リーマン末期に赤坂某所で小さいビルを転売物件として仕込み出口を失ってしばらくそこを本社ビルに使ってましたが最後はFAX送っても「この電話番号はお客さまのご都合により・・」ってアナウンスが流れる事態になりました。(今ではどこで何してるのかすらわかりません)

ここ最近の地価相場を見るとオリンピック需要を当て込んでるのか、都市部での地価相場値上がりが顕著ですので例のオリンピック招致の際の不明朗な送金疑惑とかで東京開催がまさかのロンドン開催になったりしないよう祈るばかりでございます。(このハシゴが外れたらきっとエライことになる予感ヒシヒシです。。。)

とは言え、やっぱりお金を貸してくれると言われちゃうと我々もなんとなく「貸してくれるなら何か買っちゃおうかな?」って気分になるもの事実。

まして昨今の「仕入れちゃえばなんとかなりそうな高値相場」を見てると半年前の土地相場が坪200万くらいだったのが坪250万でも販売事例があるなんてのとレインズの成約事例で発見しちゃうと業者間価格で坪220万の売値で一度業者間で転がっていようともチャレンジしたくなるのも事実ってもんですw。(まさに先っちょギリギリまで攻めるチキンレースみたいなもんですがww)

以前にとある区分を仕入れて一年以上シコってしまい最終的に買った金額より低い売値で手放してしまったという転売業者版「サッカーで股下を抜かれる」に等しい黒歴史を持つワタクシ、、

まだあと一年くらいしないと喪が明けないので我慢してますが(結構トラウマなんですw)来年の今頃になってもマーケットがこんなだったら・・・いや、、やめときます。。

だって来年の今頃、こんなだったらババ引きそうなのってワタクシになる可能性が大ですからwww(ドル円で120円ロングやらかして今の値段は109円ってのと同義語ですw)

しかし、さっきのしどろもどろ君を追い返した後も(そういやこいつも「名刺交換だけでもダメですか?」ってしつこかったです)電話での買い取り営業26件、アポなし襲撃は6件と激しさを増してるのを見るとまだまだ不動産価格は上がりそうな気がします。

えぇ、、
高い高いって言ってた1~2年くらい前に物件掴んじゃった人でももしかしたら逃げ切れちゃう相場になるかもしれませんよw。


特にファミリータイプの区分マンション、、
ワタクシの感覚ではちょっと前の相場観より15%は間違いなく値上がりしてます。。(ホント、、なんすか?板橋区 昭和60年築 70㎡で売値5000万ってアタマおかしいですよwww)

こんな時注意して欲しいのは、「実需の激しい値上がりが観測されると時の政府が黙ってない」ってことです。

投資物件が高騰しているなんてくらいの話であればまだ対岸の火事くらいで政府も動きませんが実需の値上がりが激しくなると「住宅が高くて買えない」って話になりどこかの国会議員とかがこれを政争の道具に利用しようと企みます。(「総理!このままじゃ国民は住宅買えなくなっちゃいますよ!!」とか言い出すんです。。)

事実、過去の不動産価格暴落もこんなところから綻び始めて一気にドカーンと行きました。(バブル期の総量規制なんて無茶な急ブレーキももこの辺から来てます)


そんなわけでワタクシ、この仕入れ転売系業者の(1)の業者がいつまで会社に押し掛けてくるか?って部分でも定点観測を続けます。。。(だから新戦力君、、業者の名刺の( )の番号見ないうちに「うるせー!!」とか言って追い返しちゃダメだってwww)



人気ブログランキングへ
(1)ってのがポイントなんじゃんw



COMMENT

No title

「うるせーーー」なんて言ってませんよ・・・

ワタシのイメージ悪くするの止めてもらえませんかねw
「市ね!」って言っただけですよwww




さてと夜の営業活動行ってこよーかな(飲むだけwww)

No title

カレーの王子様ばっかり食ってると、ヤリ手ジジィにバカにされますよwww

No title

ビーフソースは無しなんですね、、

まだ喪があけてなかったんですね...

黒歴史のお話ってこれのことですかね(^^;

[嫁に行きそびれた娘の話。。。]
http://siokaraiookami.blog.fc2.com/blog-date-20121012.html

・・・

・・・

定点観測でブログネタが増えることを
お祈りいたします...

No title

昨日は風邪で仕事早退したんですのv
閣下も新戦力さんもお気をつけてくださいませ。

物件購入した時調査きました、そう言えば。確か購入価格とか?
どちらに転ぶかわかりませんね!
ありがとうございます。

No title

 う~んどう考えても天井な感じがひしひしと伝わって来るんですが(^_^;)また総量規制が始まるのか、でもそんなことしたら貸出先がなくなって銀行が・・・どうなるか分からないってことだけが確かですね。
ちなみに23区の区分は70万/1平方mを基準に立地や駅からの距離とかを考慮して相場観を掴んでたんですがもう全然ダメですね。

なるほど

勉強になりました。
時の政府の声ですね。

しかし最近、普通に投資用不動産の仲介さんが蠢いてますね。都内の食べ歩きのお店を話し合うお茶会にいったら仲介さんが潜伏していて勧誘されちゃいました。
今度あってきますが、ポンポコリンな仲介さんならポンポコ言っちゃうかも。

「あいつ、きのうやめました」とか言われたらどうしよう。

シコり玉

11ヶ月とは、これまた転売資金の返済ギリまで引っ張っていた
んですね。^^;

狼さんでも相場観外すことがあるのであれば、我々素人はもっと
慎重にならないとババ掴む率が・・・^^;;

自分のがシコる物件でないことを祈るばかりです。
ちなみに、一番古いユロリラは2014年6月のがまだあります(・∀・)

EDIT COMMENT

非公開コメント