プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

このお客さん、、無職ですけどいいですか?ww

banner赤ずきん
まさかの春風亭昇太に腰抜かした日曜の夕刻、、、なんですのw

こんにちは。

長いこと不動産屋をやってると「送ってくれ」と頼んでいないメール以外にも頻繁にスパム的なFAXが届きます。

ほとんどが「物件買いとります」と「妙なセミナー系」のFAXなのですがそんなのに紛れてこんなFAXも届きます。


アリバイ会社のFAXです。。

実際にこんな広告が世の不動産屋間で流通しているんですからそれなりにアリバイ会社の需要ってもまだまだあるんでしょうけど、この「アリバイ会社の使い道はなに?」と言われると「無職の人の申し込みで勤務先をでっち上げる」のと「人様に言えない仕事をしてる場合の勤務先でっち上げ」、「入居審査が厳しい物件での高属性を装うため」あたりじゃないかと思います。

写真にもありますが、単に勤務先への連絡(在籍確認)だと1万円くらいですが、源泉徴収票、給料明細の作成は別料金でやって貰えるのでこれを使うと無職の人とか風俗店勤務の方などでも簡単に審査の目をくぐり抜けることが可能になります。

とは言いつつ、こんなアリバイ会社を使わないと入居審査に受からないってやつを自分の物件に入れてしまっては後々トラブルになる可能性はかなりのもの。。(というか未だにこんな商売が成り立ってる我々の業界、、相当なブラックですw)

事実、ワタクシも以前にアリバイ会社を使っているのを見抜けずに審査を通してしまい、オーナーからめちゃめちゃ怒られた黒歴史があるだけに(この時は入居した瞬間から滞納されましたw)こんなふざけた会社の存在すら鬱陶しいものがあります。

しかし、このアリバイ会社、、
仲介さんが利用しなければそうそう被害は出ません。

ってことは「こんなアリバイ会社なんか使わなきゃいいじゃん」って結論になるのですが、賃貸の仲介さんによってはどうしても使わないと売り上げが上がらない性質を秘めた会社も多いんです。

例えば、、低家賃を売りに広告出してる仲介さん。。

昨今のスマホ需要激増に伴い、スマホで物件探しが主流になってる関係で家賃が安い物件ってのはほぼスマホの検索で飛んできます。

また賃料が安い物件ほど検索上位に出て来ないと反響が弱い関係で(この価格帯を探してる見る側ってなぜかめんどくさがりが多いんです)どこの仲介さんもこの低家賃物件に関しては価格com並みに1000円単位での賃料広告合戦になってます。

そもそも低家賃で物件を探してる人ってもは言うまでもなく収入が低いことが多いし、賃貸属性もそれなりに低いです。

それでもちゃんと定職についていればいいのですが「来月から就職予定です」とか「住むとこ先に決めないと就活出来ねーんだよ」って人もスマホ広告見て大量に来店するのでこの貴重な来店客を取りこぼしちゃもったいないとばかりに仲介さんも「定職についていれば審査通せるのになー」って考えがちです。

そんなところに「在籍確認1万円」だの「源泉徴収票2000円~」なんて書かれてるFAXが届けば、、、おわかりですよね?

えぇ、、世の不動産屋さんは間違っても大家さんの味方じゃないんですww(だっていくら集客しても成約しなきゃお金になりませんからw)

まして低予算で部屋を探している人ってのは「住めればいい」って人が多く、さほど部屋の内装だの設備で決めてる人は多くありません。(そんなとこで選り好みしてると住める部屋はまず見つかりませんから)

となると来店したお客さんと仲介さんから見れば、、
とにかく大家さんさえOK出せば成約する確率が格段に上がるってことになります。

しかし大家さん側からしてみれば「入ってくれれば誰でもOKです」ってわけでも無いでしょう。。
またそんな「誰でも簡単にOK出す大家さん」と仲介さんから認定されると「ちょっとヤバそうなお客はあの大家のとこ紹介しろ」と上司からゲキが飛ぶのも事実。。(「あの物件は誰紹介しても絶対OK出すから」なんて思われちゃうと上客は他の物件へ回され、そんな客ばっかりぶつけられちゃうのがこの不動産業界ってもんですw)

仮にそんな「誰でもOK」な大家さんでも「このお客さん、、無職ですけどいいですか?」と聞かれて「いいです」って即答する大家さんはそういません。(ってかワタクシ、見たことありませんw)

でもあれです。
傾向として「定職さえついてればOK」って大家さんあたりがこのアリバイ会社経由の申し込みによく騙されちゃうんです。。


ワタクシも経験があるので書いちゃいますが、そう言うオーナーの物件、、なぜか次もそんな客の申し込みが入るものです。

なぜかと言えば、まんまとアリバイ会社経由で入居出来たお客が「この大家は審査が緩い(俗にいう「審査がザル」ってやつです)」とその友人に言いふらしその友達繋がりで「あ、俺、そういう審査がザルなアパート知ってるよ」ってなり気が付けば全部が全部アリバイ会社経由の「無職だけど定職についてる風な入居者」で埋め尽くされる(ま、実際にはこんな極端なのは無いですけどねw)ってパターンが最たる例。。

ホント、悪意の嘘つく入居者を入れて大家にいいことはまずありません。

しかし厄介なのは申し込みがアリバイ会社利用なのは否かをなかなか見抜けないこと。。

やれ源泉見せろと言っても偽造かどうかもなかなかわからないし、保険証の原本見せろだの言っても国保の支払いどころかそもそも未加入の場合も多いし、それよりなにより仲介さんがグルなだけに一般の大家さんがこれを見抜くのがホント至難の業です。

またそういうとこで変に疑ってばっかりだと「あの大家は細かくてうるさい」と評判になりこれまたお客さんを案内しなくなるなんてこともよくあります。

そこでワタクシ、、
賃貸契約書に特約を付けることをお勧めします。。

例えばですが、「虚偽の申し込みが発覚した場合は特に催告することなく即時白紙解約」。。

あと「勤務先が変わる際は遅滞なく貸主に報告する」なんてのも書いておくと結構効きます。

不動産の契約(特に賃貸の場合)、あまりに貸主有利な条文だと書いてあっても無効にされちゃうことがあるのですが「特約」として盛り込んでおけば有効、無効はともかく少なくとも借主にはプレッシャーが掛かります。

また文章化することで確約事項化出来るので借主に虚偽の申し込みがあった際に即座に立ち退いてもらい面倒なトラブルになる前に解決となる可能性も上がります。

ただ、注意して欲しいのは入居審査の段階で「こんな文言を付けるからね」と仲介に言うのではなく契約段階で「あ、そうそう、、こういう文言を特約に入れて欲しいんですけど」ってやること。(念のためおまけで付けといてよって軽い感じで頼むのがコツです)

なんでもそうですが不動産の契約ってのはどれだけ文章に落とせるか?がポイントです。

特に「何ら催告なく解約できる」って条項は特約でも何でもいいので出来るだけたくさん盛り込んでおくと「信頼関係が損なわれたとき」なんて曖昧な理由で文章作っちゃったために裁判じゃないと追い出せないってことから少しは解放されます。

ワタクシ、よくこんな特約入れて「ほら、、ここに書いてあるじゃん。これにハンコ押したの君だよね?」って詰め方で裁判なしで追い出しやります。(ただ、実際に裁判に持ち込まれちゃうと「貸主有利な契約」ってことで負けることがあるので出来るだけこの場で一気に詰め切るのもコツでありますw)

そういや、昔、連帯保証人のハンコを借主が無断で押してあとでその保証人から「俺がいつそんなハンコ押したんだよ!!」って詰められたとき、「あぁッ?、、じゃあそのハンコ押してないって証明してみろよ!!(ってかそっちの証明の方が金掛かるじゃんw)」と無茶苦茶な逆切れして難を逃れたことがありますが、これも契約書の覚書とかで「保証人のハンコは保証人本人が押したものとする」なんて書いておけばあんな罵声を浴びせなくても良かったかもしれませんね。。。


と言うことで今日のコメント欄でのお題は「俺(私)はこういう特約付けて借主ヘコましてますw」です。



皆様からのナイスな特約、、お待ちしてます。。。w


人気ブログランキングへ
座布団10枚貯めると、、、いや、、なんでもないんじゃんw


COMMENT

No title

ナマポに貸したほーがいいかも~ww

アリバイ会社そこまでとは驚きです!

印鑑も覚書とは勉強になります。

この手のお題は苦手です...

なんかないかと考えて見たものの
サッパリ思い浮かばなかったので、
ここは自分らしく、検索ネタでお茶を濁します(ーー;)

ということで...
[知らぬが仏。。。]
http://siokaraiookami.blog.fc2.com/blog-date-20150901.html

[アリバイ会社、、来襲。。。]
http://siokaraiookami.blog.fc2.com/blog-date-20141209.html

[この2人ならどっちがいい?]
http://siokaraiookami.blog.fc2.com/blog-20130623.html

何だかんだで、何回か話題に上がってるんですよね(^^;

···

昇太師匠...
わりと若く見える気がするのですが、
あれでも、もう50代半ばのおっさんなんですよね...

No title

以前、所有する東京多摩地区の区分に応募してきた女の子。
名古屋在住18歳の未成年、無職(これから職探し)、
保証人なし(同居の母親は生活保護)、他に緊急連絡先を頼める人はいるにはいるが全部友人で未成年というのが来ました。面談して預金通帳を提示させると残高70万で年齢にしてはまあまあ貯めてる。茶髪ではなくギャル系ではないがちょいカワイイ系。1年の定期借家を条件に入居。若くてルックスがまあまあならいろんな仕事もあるしねと思ってOKしたのですが、一度も家賃の遅れもなく1年後に再契約後、計2年住んで退去となりました。
そんな大家の私はチャレンジャーなのでしょうか。
因みに入居後の仕事については、こちらから一切質問しませんでした。

最後の砦は通帳?

やはり通帳のコピーを貰って給与明細なんかと照合しないとアリバイ会社は見抜けないんでしょうか?

審査で見抜く

どんな世界でも悪意ある者を排除することは非常に困難ですが、
雑な組み立てで来たもの位は確実にはじきたいものです。

かくいう私も「無職なんですが良いですか?」でOK出した事が
あるクチですが、きちんと支払ってくれる方でよかったです。^^;

特約で縛るのもそうですが、こっそりドア外しておいてヘコます
のは一度やってみたいですね(・∀・)

No title

特約テンコ盛りは、有効だと思います。
例えば、①メジャーどころでは、短期解約違約金設定とか、
②同一物件内で家賃差が大きい場合等、口外されると困る事を口外してしまった場合は、家賃アップする旨とか

No title

うーん何年も開けてるなら通帳のコピーだけもらっていれちゃってもいいかなー

更新時以外の退去は違約金○カ月を、って特約つけたいな~と思ってます

EDIT COMMENT

非公開コメント