プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム

犯人はコンシェルジュwww

banner赤ずきん
明日くらいにやっとパソコン直りそうなんですのw

こんにちは。

ちょっと前に俳優で歌手の福山さんちに不審な女が侵入して奥さんの吹石さんと鉢合わせになった事件で犯人が特定されたようです。(日曜日ということで本日のブログ、時事ネタでサラッと流させていただきますw)

仕事の行きがかり上、なぜか福山さんが住んでるマンションを知ってるワタクシ。。(ってか今日あたりはネットで「福山雅治 コンシェルジュ マンション どこ」ってググるだけでGoogle最上段にそのレジの物件広告すら出てきますw)

この事件を聞いた時、「え?あのセキュリティーの塊みたいなマンションでどうやって部屋まで辿り着いたのよ?ww」ってずっと不思議に思ってました。(だって本物件、我々の業界では「犯人は合鍵を持つ別の恋人じゃないかw」とすら思ってたくらいの超セキュリティーレジですからw)

しかし犯人はそのレジの管理会社のコンシェルジュ。。(犯行動機はともかく、、なんともすごいオチですw)

超セキュリティーがウリの分譲レジではありますが、建物内を自由に行き来できるコンシェルジュが犯人じゃ警察が泥棒やるのとほぼ変わりませんし管理会社ということで信用して合鍵を預けた福山さんも手の施しようもありませんww(ちなみに不動産業者が不動産コンサルやってるのもこれと似たような話なんですけどねww)

ちょっと話が逸れますが、我々も本物件の売却を頼まれる時があります。(だからこの物件、妙に詳しいワタクシですw)

こういうハイグレードレジであっても合鍵を預かって販売活動をやるのですがオートロックやらエレベーターでもダブルチェックされるような分譲レジは鍵を鍵ボックスとかに入れての現地対応するのは非常に難しいです。(ってことで内見依頼があれば我々、その度にほぼ100%立ち会います)

えぇ、、この手のハイグレードレジ物件で合鍵を無くすとか鍵ボックスに入れて盗難に遭うと我々、大惨事になるんです。

大体この手のハイグレードレジって多からず少からず融通性の悪い住人さんが住んでることが多いのですがそんな人に部屋の鍵が無くなったとか盗難に遭ったなんて知れると、、さぁ大変。。

「オートロックの鍵を居住者以外の人が持ってる可能性があるなんて怖い」とか言い出してオートロックごと交換しろとか言い出すんです。。。(実際はその鍵だけを無効に出来るらしいのですがそんな話をしたところで全く聞き入れてくれませんw)

だからと言って鍵ボックスで現地対応しないと緊急の内見依頼が入った際、こちらが身動きが取れない時もあります。(要するにせっかく内見が入っても鍵が開けられないって間抜けな事態になるんですw)

なので業者さんによっては、表向きは「鍵は現地対応じゃなく内見が入るたびに案内して鍵を開ける」といってるところでも絶対見つからないところにうまいこと鍵ボックスを隠して設置します。(しかもオートロックなので建物外部に設置しちゃいます)

我々が客付けでお客さんを案内するときにこの隠した鍵ボックスのありかを聞くこともあるのですがホント、どこの業者さんもすんごいところに隠して設置してます。(隠し方等をブログで書くと怒られそうなので手法は割愛します)

またそれすら出来ないような(管理員が巡回中に隠された鍵ボックスを探しているような管理会社もあるんですw)物件だと土日などの週末に販売会と称してその部屋に張り付き案内活動やってます。(タワーマンションとかだとこっちの方が新規顧客の囲い込み等でも効率いいので最近はこれで案内してるようです)

ワタクシも時々そんな販売会に駆り出されてますがこの手のタワーマンションって建築したデベロッパー系の管理会社がそのままパイルダーオンしていることがほとんどです。(完売後も管理で養分d、、、いや、、なんでもありませんw)

そんなオールデベロッパー系会社で囲い込まれてる区分レジを我々のような弱小仲介が偉そうに売り出しやってるとなるとその情報がこの管理会社経由で「なんか生意気そうな仲介がこの建物のどこかの部屋を売り出してるみたいですよ」と密告するようで売り出してから1週間もしないうちに「是非弊社にも一般媒介ください」と売主に営業かけられちゃいます。

なにしろコンシェルジュとグルですから我々と違い、鍵ボックスなんか設置しなくても案内用の鍵を預かってくれるなんてサービスもあるらしいのでこんな部分でも安心感が違います。(「あ、それならあのデブの仲介に頼まなくても安心ね」とか思われちゃうんですw)

ま、あまり大きな声じゃ言えませんが、、
そんなコンシェルジュが合鍵を使って自身で管理する物件の部屋に無断侵入して警察にパクられたなんて話はこいつらにいつもひどい目にあってる我々だけにとても痛快ですw(ホント、声高らかに「ざまーみろ」と言いたいですw)

ところでこんな合鍵使って管理会社とか仲介が部屋に入り込めないようにするにはどうしたらいいかって話があるのですが、某大手管理会社(青文字の看板が目印の会社です)は物件によっては合鍵のコピーを一本も作らないということをやります。しかもオーナーにも合鍵を渡さず、持っているのは入居者だけという鉄壁の防犯対策。。

ワタクシ、昨年、そんな売りレジを売りましたが物件引渡し時の儀式でもある「鍵箱授受」で本来200種類くらいの鍵束でガシャガシャしそうな重たい鍵箱も無し、売主が買主に渡した鍵は全部で6本www(6種類じゃなく6本ですよw)という取引を経験しました。

管理会社に人に新戦力君が「え?買主さんに引き渡すカギってホントこれしか無いんですか?」と聞いた時の担当さんのセリフ、、言えて妙でした。。

「だってヘタに合鍵があるから管理会社の従業員も魔が刺しちゃうんですよw」

過去にここの仲介さんが若い女性の部屋に合鍵使って侵入して事件になっただけあってこれはまさに究極に再発防止策です。。(ってかそれじゃ物件管理もロクに出来ない気が、、、(以下略)



ということでそろそろ笑点が始まる時間なのでここらで本日のブログは終了です。



人気ブログランキングへ
歌さんの後任がとても気になるんじゃんw

COMMENT

自分のアパートに盗聴器を仕込んでいる大家の話かと思いましたw

セキュリティあれこれ...

どんなに強固なセキュリティ設備を整えたところで、
人に依存している限り、万全ではないですよね...

古典的な方法なのですが、困ったことに
今も昔も一番単純で効果的な方法なんですよねぇ(--;)
※システムがハイテクになっても変わりません...

入居者のみしか鍵を持たないというお話...
防犯対策の行き着く先としては、至極もっともなのですが、
利便性と引き換えになっちゃいますよね(^^;

いやぁ犯人にはビックリですね!
根本的に人間がやることですから、有り得ますね。いずれAIに代わられそうですね。
パソコン目処がたって良かったです!

セキュリティ

どんなものでも悪意を排除することは難しいということですよね。
利便性を捨てればより堅くはなるのでしょうけど。

そのうち、実物鍵と網膜認証の組み合わせとか、標準搭載になる
かもですね。

誰が通ったかがわかるシステムがあれば、それも抑止力になりますし。
利便性との両立は難しいテーマですが・・・

そういえば

中古で購入したD東けんたくんの養分物件は、全て入居者渡しでした。
(ス○ーツの養分物件もカードキー全部渡しだったけど、マスターがあるのでOK)
鍵を紛失すると、特殊シリンダーなので、入居者は工夫して自己管理してなければ、痛い出費になるはず。
それは自業自得なので、ともかく、警察立ち会いの安否確認が出来ないので困ります。
今思えば、家主が代わったという理由で、シリンダー交換しておけば良かった…。
何せ、ろくな審査もせず入れているので、いつ滞納が始まってもおかしくないんです。
連保人もついてないし( -_-)
ちなみに、養分だった割には、さほどな感じの手の入れ様です。
前所有者が、チンピラみたいな容貌で、すぐ興奮して怖い性格だったから、まのがれたのかしら?

ググッてみてビックリ!!遠い昔に住んでいたボロアパートの近くでした。

No title

福山のマンションって、前にも取材陣大勢きていたオセロ中島のマンションですか?確か大家が樹木希林?

EDIT COMMENT

非公開コメント