プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム

ガラスの灰皿でフルスイングです。。(セミナー募集のお知らせ付きw)

banner赤ずきん
18時を境にF5連打されてる気がするんですのw

こんにちは。

先日から告知している狼セミナー6月分の申し込みを開始させていただきます。


が、

単に申し込み受付だけでブログ更新を終わらすのもあれなので先日届いた読者さんの素朴なご質問にお答えしつつ受付開始します。(と言うことで読み飛ばしてお申込みしないようお願いしますw)

□狼旅団@地下潜伏中様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:みや
日付:2016/05/08 23:02:27
件名:こんにちは!
ホスト:
--------------------------------
狼さんに聞いてみたいのですが。
不動産業界って、どうして人の入れ替わりが多いと思いますか?
売買だけではなくて、賃貸業者もあっという間に入れ替わりますよね?
ありきたりな感じじゃなく、狼さん目線で
ネタが無さ過ぎな時にでも、意見を書いていただけると嬉しいです。
--------------------------------

まず最初にお断りしておきますが、、

決してネタ切れだからこの話を書くわけじゃございません。
ちょ、ちょうど書こうと思ってたネタだったんですってw)


確かに我々のいる不動産業界、、

先日、物確電話を掛けて来た担当に「あの物件、、ローンが滑ったのでまだ大丈夫ですよ」と連絡しても

「あー、、○○は昨日付けで退職しました(え?まだ3日しか経ってないじゃんww)」

とか

ダメだって100万回言っても勝手に広告掲載しやがる業者の担当を詰めてやろうと電話すると

「あ、あいつならさっき退職しました。」

なんてことがよくあります。(こっちは絶対嘘だと思いますけどw)

また嫁が勤務する賃貸系の不動産会社はもっとひどく週に数回しか会社に行かない嫁が久しぶりに会社に行くと「まるで別の会社になっちゃったんじゃねーの?ww」って思うくらい人員が入れ替わってて下手すると店長まで変わってて「この会社にまる4年もいるのに出社早々自己紹介からスタート」・・・なんてシャレにもならない会社も存在します。。 

しかも自己紹介の仕方を間違うと3日前から働いてるやつに「あ、今日からってことは俺の後輩ねw」と勘違いされて社歴4年のうちの嫁に「あ、のど乾いたからお茶貰える?」とお願いして返り討ちに遭い、翌週会社に来てみれば初めから存在しなかったかのように消えてしまった社員もそこそこいるとのこと。。

実はこれ、店長とか事務所の代表などが「とりあえず採用はするけど金稼げねーやつはいつでもやめて貰うよ」ってスタンスで社員を募集しているからなんですが、そいつが「使えるやつか?」「使えないやつか?」を判断出来ないうちは今いる社員のことなんかロクに紹介しないって妙な慣習があるからなんです。

また不動産会社の業務って「物確」やら「ネット広告の更新」など朝っぱらから全開でやる作業が多いので「自己紹介なんてあとあとww」と適当に名前だけ教えてすぐ業務に入る会社が多く、新しく入った社員はだいたい「右も左もわからない状態」で業務につきます。(あくまでもこの話、、「人の入れ替わりが激しい業者の話」なので「あん?うちは社員研修も充実してるからそんなことないよ」とかいちいちメールでの反論はご無用ですw)

要領がいいヤツだとそんな右も左もわからない状態でも過去の経験を生かして「ま、とりあえずこれだけやっときゃなんとかなるよね」って感じで飄々と仕事に取り組めるのですが「俺様も不動産業界で一攫千金してヒルズに住んでフェラーリ乗り回すんじじゃんw」なんて単に勢いだけで紛れ込んだ要領の悪いヤツになるといきなり業界の洗礼(物確電話で相手方から「おたく毎日電話してくるけど全然決めてくれねーじゃんw」と怒鳴られ「なんで俺様が怒鳴られなきゃいけねーんだよ!」と逆ギレすることも多いです)を喰らい初日だっての夜の8時過ぎても誰も帰ろうとしないオフィスの雰囲気に「おいおい、、オマエラいつまで仕事する気なんだよww(一般の業者だとこの辺から追客作業が入るので帰れるわけないんですw)」圧倒され、入社1週間くらいすると上司から「そろそろ営業なw」と声を掛けられたのはいいけど来店客に失礼な振る舞いをして上司に怒鳴られ「俺様の生きるフィールドはここじゃない(ドヤw)」とさっさとやめていくヤツも多いです。

また「クレジットの支払いが大変だから不動産業界でまとまった現金を稼ぎたい」と淡い夢を見て入社してくるヤツも多いです。

実力さえあればそんな食い潰しちゃったようなヤツでもそれなりにお金を稼ぐことは出来るのですが、お金儲けだけにベクトルがむいちゃうヤツはやがて無茶な営業をするようになります。

代表的なところで賃貸だと両手手数料狙いで広告料3か月出しても成約出来そうにない物件をゴリ押しして客付けしてしまい客に嫌われて逃げられちゃうってケース。。(両手仲介の方が歩合も多くなりますから)

決まってるうちはこれでもいいのですがこんな営業スタイルを貫き通せば最近はネットなどですぐに会社全体の悪口を書かれてあっという間に会社全体の評判が落ちます。

自分だけが稼げなくなるならいいですが気が付かないうちに会社全体の売り上げが落ちてしまうのがこのケースで、これが発覚するとワタクシが上司であればガラスの灰皿でフルスイングです。。。多少アタマの形も変わってしまうかもしれませんが会社の営業スタンスが変わってしまった代償と考えればやむをえませんw

あとは、最初から独立する気満々で入社してくるヤツなんてものいます。

大手業者で経験してきたヤツに多いのですが、大手勤務歴があるヤツって中小の業者から見ると「即戦力」として扱われます。
ただ「即戦力=経験豊富=会社の稼ぎ頭」って図式にはなかなかならないのがこの業界。。

えぇ、、不動産業って賃貸でも売買でもそれなりにお金が動く商売ですのでちょっと頭のイイヤツあたりだとこの動いてるお金で私腹を肥やそうと目論むんです。。

売買などで代表的なのが「タンボ(担当者ボーナスの略)」。。。

業者間取引だと正規の仲介手数料以外に「企画料」だの「業務委託手数料」なんて名目であと3%多くフィーが貰えることがあるのですが「即戦力=経験豊富」なヤツだとこのフィーをあらかじめ設立しておいたてめーの法人に振り込ませます。

数年頑張ればこのフィーだけで数千万のお金が貯まってしまうのでお金が貯まったころを見計らって社内を見渡し「自分と気が合いそうなヤツ」とか「金に目が眩みそうなやつ」とか「仕事が出来そうなヤツ」とかをブッコ抜いて独立しますw。

「あの社長についていくより俺についた方がオマエもっと稼げるのに・・・」
なんて話を飲み屋とかでことあるごとに話してれば後輩社員なんてあっけなく洗脳できちゃうしそんな話に無駄に感動して「俺、先輩にどこまでもついて行くっすよ!!!」なんて常に隣の畑が青く見えるヤツが多いのもこの業界。。

今までは会社の看板があったから稼げてたのを「俺が会社をデカくしたんだ」と勘違いして独立したのはいいですが、やめるドサクサで掻っ攫ってきた顧客名簿の賞味期限が切れる頃、思ったように稼げなくなった社内にはなんとも重苦しい空気が流れ始め「先輩にどこまでもついていく」と言ってたヤツも「金の切れ目が縁の切れ目」とばかりにその先輩を見習って私腹を肥やしそこで得たお金でまた独立を目論み「あの社長について行くより俺についた方が・・・(以下ループ)w」とさながら下剋上みたいなことが年中起きているのがこの不動産業界。。。


これを傍から見ると「不動産業界って人があっという間に入れ替わってますね」と見えてしまうわけです。。(わかりやすく書いたつもりですが大丈夫でしょうか?w)


と、ありきたりな話じゃなく書いてしまうと多少毒っ気が多くなってしまうのでこれ以上の言及は差し控えさせていただきますが、、

こんな業界の人間と何千万、何億なんて途方もない金額の不動産取引をやってる、、、と自覚していただき「己の身は己で守る(だから不動産屋の言うことなんていちいち信用しちゃダメだって言ってるでしょ?)」ってのを実践していただければと思いつつ6月のセミナーの受付を開始させていただきます。。。(と、ここまで全部読み飛ばされてるんだろうなーww)

狼旅団プレゼンツ
「狼旅団不動産セミナー6月分」


日時 6月11日(土)13:00~18:00
セミナー会場 池袋のいつのも会場
セミナー内容 「どっちかと言うと初心者向けのネタ」
懇親会会場  未定(決まり次第参加者の方にご案内します)
会費 セミナーのみ 3000円
    セミナー+懇親会 3000円+5000円で合計8000円

募集定員 120名
(応募多数の場合、いつものように抽選とさせていただきます)


お申込みはこちらです
(申し込みが定員を超えましたので締め切りとなりました)


人気ブログランキングへ
セミナー応募の時って毎回ポチが少ない気がするんじゃんw

COMMENT

No title

申し込みw
レッツどんww

少し長めの文に焦らしプレイを感じんるんじゃん!

閣下鋭いです!

セミナー申込み‼と思ったら記事読んでから、と(笑)。
ポチしましたがまだランキングはアップデートになってませんでした。
後でコメント改めてさせて頂きます。その時にランキングから入りますv

スタンバイ

ポチ

すみませんF5アタックしたのは私です。

ソッコーで辞めるとかバイトみたいな感覚ですねw
軽く考えてる人が多いのか…
でも独立しやすいってのは良いですね。

友達の不動産屋はみんな同年代のサラリーマンよりは全然収入良いですから上手く続けば良いのかも知れませんね。

ブログも読んでますし、ポチもしてますよ?

いつもならブログ読んでから、
ネタに合わせた内容書いて申し込みしてたんですが、
今回は、一番乗りを狙って先に申込みしちゃいました(^^;

ちなみにポチは午前中に済ませているので、
ブログ更新時間とは関係ないですねw

反映されるタイミングを考慮すると
週初めとかは午前中から押していた方が
その後の時間の調整がしやすいので(^^;

さて、不動産業者の入れ替わりが激しい件、
不動産業者に限らず、会社の看板で仕事もらってるのに、
自分の実力だと勘違いするバカって多いですよね(--;

まぁ、スピード感がその他の業界の比じゃないのでしょうけど...

とりあえずは、
在籍しているけど、対応がメンドクサイから
「いない」 or 「退職した」と嘘をつかれるか
勝手に勘違いして、会社を辞めたのはいいものの
どうにもならなくなってブローカー街道
まっしぐらになるかって感じですかねぇ...
※嘘はバレない限りは嘘にならないですしwww

・・・

缶バッチ用の素材作成するのは良いとして、
ブログ読む前に申込みしちゃったから
抽選から外れる可能性があるのではないかと
((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル 
です...

本文よんで、申し込みしたらすでにコメント多数ですか。

(お金なくても) 俺についてこい‼ なんて言える素敵なおじさまは回りにいないなー

宮仕え?のストレス解消の かつや にて。


No title

どういう職場でも人が定着しないというのはやはり理由がありますよね。
でも一週間持たないってすごいですね。
下克上~‼もう斜め上な感じです。

No title

 よ~し今日も勉強させてもらお~とコーヒー飲みながら読んでました、が!
「あ、あいつならさっき退職しました。」←コーヒー吹きました

今日ならまだしもさっきって(笑)

社会人として

自己紹介の場が特に与えられない場合、
個々にご挨拶をして回るのが当たり前。

まぁ、散々融通を利かせていても、異動や退職時に挨拶をする人は、
この業界では希少品種です。
元々、使えないヤツとアホが多いので諦めています。
もし、彼らにプライベートな場で会えば、即絞めます!!!
飲ませて酔わせて二日酔いの刑です。

そして、引き継ぎ位や、後のフォローはやれよー(`_´)と思います。
歩合制の悪しき局面が丸出し、皆、社内でもライバルで、会社の信用は考えないのですから。
金に結びつかない業務は(電話の伝言含む)ほぼやりませんね。

何も言わないと、賃貸借契約書も宙ぶらりん( -_-)
売買は怖すぎるので、地元の長いキャリアか大手しか関わらないです。

カラスの灰皿は、今の時代訴えられますが、気持ちは痛いほどわかる悲しい自分です。

No title

狼さんこんにちは!
わざわざ質問に答えて頂いて、ありがとうございました。
なるほど〜〜!
と感心してしまいました笑 さすが狼さん!
今回のセミナー、非常に残念なことに、参加できそうも無いのですが、(せっかくの初心者コースなのに…)
いずれ必ず!学びに行きたいと思ってます。
ブログで聞けない話を聞いてみたい!
これからも、毎日覗きに来ますね(^_^)

No title

ここんとこ毎日、定時チェックしてたのに、なぜ?
昨日に限って、チェックしてなかったです。
最近、携帯で過去ログチェックしてますので、ポチは昨日もしてます。はい。

EDIT COMMENT

非公開コメント