プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

スネが削られる話。。。

banner赤ずきん
結局、連休期間中は全部更新しちゃったんですのw

こんにちは。

連載当初からこの狼ブログの狼キャラなどを一手に手掛ける狼2号。。。(最近、彼女のギャラが高騰している関係で仕事が頼みにくくなってますw)

このブログを始めた頃は中学生だったのですがいつに間にか大学に通う年齢に達し、ワタクシのスネだけは徐々に痩せ細ってる状況です。。(大学の専攻が音楽だけ「スネがやせ細る」というより「スネが削られる」って感じのほうが正確かもしれません。。)

そんな2号から聞いた話なのですが、4月から学校が始まって1ヶ月経った今でもまだ部屋が決まってない生徒がたくさんいるそうです。

その話を聞いたワタクシ、、
「大学近辺に音大生向けの部屋なんて腐るほどあるでしょ?」って思ったのですが、どうも2号の話によれば単に防音が効いてるだけの部屋じゃダメらしいんです。。。

ちなみに音大生で防音装備の無い部屋を借りてしまうと部屋では音も出せませんから学校の至近距離(最低でも自転車で10分圏)に部屋を借り、「音出し」は学校の音楽室を使うそうなのですがこれだと学校でしか音が出せずにとても不便なんだそうです。

しかし、防音仕様の部屋を借りるってだけだと「音出し」だけは出来ても気持ちよく演奏が出来ないので結局、防音付きの部屋では演奏しないで演奏は結局学校の音楽室になっちゃうそうです。

「防音仕様の部屋なんだからそこで演奏すりゃいいじゃん」って普通の人は思うそうなのですが音楽を専攻している人から言わせると「音の質も良くないとダメ」だそうで防音+音響が良くないと結局、家では弾けずに学校でしか演奏練習出来ないってことになり4年使うつもりで借りた防音付きの部屋でも「この部屋は音響が悪いから、、」と早い人だと最初の1年目の冬くらいには他に移ってしまうという恐ろしい事態が待ってるらしいんです。。(大学生って一度入ると4年近く動かないって言われていますが音大生ってどうもそううまくいかないらしいです)

また、大学の音楽室(個人練習用にたくさんあるそうですw)でも「音響の良い部屋」と「音響の悪い部屋」があるらしく音響が悪い部屋はやはり不人気で音響の良い部屋からどんどん予約が埋まっていくって話を聞くと音大生向けに防音付きのマンション作ってもダメ物件になる可能性があるってことになります。

せっかく高額な費用の防音工事までして音大生を迎え入れようとしてもこんなですからこれからこの手の部屋を企画する人はちょっと注意して企画したほうがいいかもしれません。

しかしこれは逆説的に言えば別に大学に近くなくても防音と音響が良い物件に仕上げれば借り手はたくさんいるってことでもあるので今後新築RCを企画する人は選択肢の一つに加えてもいいんじゃないかと思います。(ちなみに木造、S造物件は音大生から見ると湿気などで楽器がダメになるって問題で嫌がる人が多いそうです)

さて、ここで気になるのが「音響」のレベル。。
音大生が求める音響って一体なにか?って考えるとワタクシもイマイチよくわかりません。。(ギター弾きのワタクシに言わせればマーシャル100wで爆音ぶちかまして近隣から苦情が来なければOKってレベルですからww)

しかし2号に言わせると「お風呂で歌うと気持ちいい」ってレベルらしいです。
事実、音大生が家で演奏の練習をするのにユニットバスを利用してやってる人が多いそうで(となるとここでいう音響ってのは反響と残響ではないかと。。)音が防音壁に全部吸収されちゃうことなくある程度音が跳ね返ってくる構造になってれば問題ないのかな。。。と。

ヤマハなどの、メーカ仕様の防音室(ってかあれはもはや防音箱って感じですがw)はそもそも音響にもこだわって作ってるらしいので最初からこれを導入しておけば問題ないのですがピアノまで収まる広さの防音室をヤマハに頼むと恐ろしい見積もりが届きます。

なので部屋の壁厚を200ミリ以上にして防音仕様として貸しているそうなのですがこっちの場合、部屋の出来次第では防音だけ良くて音響がダメってことが多いらしいのでホント、音大生仕様なのに気がつけば音大生と関係ない人が住んでるなんてことになり兼ねません。

ただ、この要件を満たせば音大エリア以外でも音大生が指名借りで来るということも判明しましたのでこれからRCで新築って人はぜひ頭に入れておいていただきたいです。(他の大学生は知りませんが音大生の家賃滞納ってそうそう無いらしいので一度貸してしまえばその生徒が卒業してもまた口コミで借りに来るそうですw)

ということでワタクシがずっと不思議に思ってた「音大近くの防音付き物件がなぜ余っているのか?」って疑問。。

こんなところに答えがあったようです。。

ちなみにこの防音付きだけの部屋と防音+音響効果ありだとどうも賃料に差が2万くらい出てくるらしいのでどうせ防音で企画するならここまでやり込んでおいたほうが良さそうですね。(なんかめちゃくちゃ差別化されそうな気がしますw)



人気ブログランキングへ
急いで書いたからグダグダなんじゃんw

COMMENT

No title

以前テレビで、演奏者の人オンリーシェアハウスやってました。時としてみなさんで一緒に演奏するという。
素敵なシェアハウスでした!
やはり自分がどういう音、音色を出しているかが一番大切ですから音響は本当に重要性高いです。
だって正確に演奏できるのは当たり前の世界ですよね。

借り手視線でみると

こんなこともあるんだなと勉強になりました....。

 中途半端な防音では相手にされないってことなんですね.....。

 娘さんは音大ですか....。確かに出費は大変そうですね.....。


 閣下も連休中の投稿ご苦労様でした。

 でも土日の投稿はそろそろいいのでは?
 連続連載記録のことを考えると夏休みが取れなくなってしまいますよ.......。(新戦力さんが頑張ってしまうので会社の夏休みもなくなりかけていらっしゃるようですし......。)

 もちろん毎日投稿あった方が個人的にはうれしいですが......。

かじられるどころか削られるんですね...

連休中の更新、お疲れ様でございました...

さて、音大生が求めるお部屋ですが、
確かに防音仕様だけじゃなくて音響まで考慮されていないと
自分が出したい音になっているか判断できなさそうですね(^^;
※設計大変なんでしょうね...

中途半端に防音仕様にして、クチコミで悪い噂が広まると
それはそれで大変になりそうな感じですかね(ーー;)

ターゲットを絞って差別化するのであれば、
とことんこだわることが大事な気がします( ・∇・)

音響

実にタイムリーなネタ、ありがとうございます。mOm

ただ、アビテックスまでやってしまうと回収に10年位
かかるので、お勧めできるかどうかはなんとも。^^;

普通に作れば!LDK表記できる物件も1R(S)とかに
なりますし(残念)

音響って、跳ね返らないと苦しいし、跳ね返りすぎると
うるさくなるので難しいようですね。
どの楽器に合わせこむか、でも違ってくるようで。

やはり皆さんプロの卵、求められる水準は相当に高いようです。

No title

元コンサートツアーの音響屋です。

所謂「箱鳴り」ってヤツがお求めなんだと思います。

この辺は残響時間や反射音等が密接に関わって来るので
どんな箱鳴りのチューニングにするかは非常に難しいと思います。

鍵盤弾きや弦弾きでは異なりますし、歌い手はリバーブが良すぎると
「ワタシって上手い」と錯覚する原因になりますしwww

外タレが武道館指名で公演なんて話しは
意外とあの残響が心地よいなんて言うオチだったりします。

残置物一杯の部屋でディストーション箱鳴りの部屋有ります!なんて募集したら、入居が・・・有るわけ無いですねwww

失礼しました~。

肉が削られるんなら、ヨカッタんですけどねーーーw
ケバブみたいにwww

すねを削る。。。
うちらで言う、むかつく相手にスパイクを立てて蹴る報復攻撃ですね(^^)/
いまだに、たまにやっちゃいます(笑)

さすが音大生

防音室物件の企画って奥深いですね。演奏可能時間、許可する楽器の種類など、音質以外にも慎重に検討しないと、折角の新築RCでもダメダメ物件になりかねないですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント