プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム

「ブチ切れる」と「呆れる」の境目。。。

banner赤ずきん
Ashさん、、連絡先がわからないのでメール欲しいんですのw

こんにちは。

実質的に我々の連休は昨日で終わり。。(明日明後日はさらに連休ですがこれはGWとは無関係なのでノーカウントですw)

とは言え、連休ボケな我々、、すぐに臨戦態勢は取れません。

それでも今日から仕事っていう仲介さんが多いのか、、朝からやんややんやと電話が掛かってきます。


そんな中で一本、、不審な電話がありました。

電話主「友人がレインズ見てくれて知った物件なんですけど直接買えませんか?」

想像するにワタクシがブログで書いてる「元付け調べてそこに両手取引を持ち掛ければ安く買えます」ってやつだと思いますが、それは両手手数料にしたい他社の話であってそもそも両手狙いじゃない我々に「両手になるんだから安くしてよ」は通用しません。。

新戦力君、、その電話に対して手慣れた口調で「両手仲介でも満額じゃないと売らないので無理だと思いますよ」って言ってましたがその電話主、、「今、御社の前にいるので話だけでも聞いてくれませんか?」と譲りません。。

どんな話か知りませんがその話を聞いたところで我々の売値が下がるわけでも無いので丁重にお断りしようと思ったのですが「お話し次第では買い上げてもいい」って言ってるので事務所に上がって貰いましたw。(そう言うことでしたら是非ともお話を聞きたい我々ですw)

満面の笑みでお迎えする我々の前に立ってたのは、、、

あれ?

くたびれたスーツに冴えない吉田カバンにすり減った靴、、、ってオマエ、、業者じゃねーの?www(どうでもいいですけど食い詰めた業者さんってなんでみんな似たようなカッコしてるんでしょうね。。)

そう思った我々ですが、一度見せた満面の笑みから顔色変えて追い返すのもあれだと思い部屋に入れましたよ。。

我々、相手が誰であろうと高く買ってくれるのであればいいですから相手が業者であっても満額で買ってくれるなら文句を言うつもりもありません。。

と言うことで席に着くなりワタクシ、「で、この物件、いくらで買うつもりですか?」と直球で聞いてみました。

電話主「その前にいろいろ買い受け条件があるのですが・・・」

・・・

・・・

なんだ、、また中間省略とかじゃねーだろーなー・・・? (最近、こんなのばっかなのであれなんですw)

と思いつつもそんな中間省略でも高値で買ってくれるなら全然構わない我々、、

まずはその買い受け条件を聞いてみました。

買い受け条件
①買うのは第三者
②その前に私が会社を通さずに個人的に買います
③瑕疵担保は2年必須
④契約は決済と同時の一発決済
⑥したがって手付金は無し
⑦一発決済なので融資特約も無し


一見、、良さげな取引条件に見えなくも無いですが、なんてことありません、、
要するに会社を通さずに自分の客に自分が買主Bになって中間省略で売ってノーリスクで中抜きしようってことです。。。

一発決済って部分に一抹の不安も覚えますが結果的に高く売れれば多少のリスクは飲んでも構わない我々。。。

会社に内緒で個人でいくら中抜きして最終買主にむちゃくちゃな融資付けようが一向に構いません。。(我々、ここでは売主の利益が最優先ですw)

しかし、我々がOK出すには買値がいくらかが問題になります。(ホント安く売るつもりは毛頭ありませんからw)

電話主「いえいえ、、この条件で良ければ満額でも構いません(どうも一発決済でいけるなら買値は満額でもいいそうです)」

ホント、、丁重にお断りしなくて良かったです・・・(しみじみ)

そんなわけで決済は5月末ということになり、そう言うことであれば今日のうちに詰められる部分は全部詰めましょうってことになり、レントロールや設備図面とかの資料見ながらの契約に向けた打ち合わせと相成りました。。

・・・

・・・

しかし、話を進めてるうちになんか違和感を感じます。。

えぇ、、この電話主の人が言ってる数値と我々の物件の数値が微妙に違うんです。。。

最初はうろ覚えで言ってるから数値が違うのかなって思ってたのですが合計賃料が我々の持ってるレントロールと50万くらい違うし、そもそも建物の階数が合いません。(こっちはエレベーター無しなのにしきりにエレベータ―の管理費用がどうのって聞いてくるし)

ワタクシ「ん?すみません。。物件ってどの物件の話してます?」

電話主「え?どの物件って、、、綱島の21800万の物件ですけど・・・?」

・・・

・・・

すみません。。

我々、その物件、、まったく知りませんけど、、一体なにがしたいんですか?(ちなみに我々が売り出してるのは東急線でも違う駅の物件ですよw)

どうもこの電話主、、
友人からレインズの元付けを教えて貰う際に、間違えてウチを元付けだと紹介されたらしくそれを鵜呑みにして飛び込んで来た模様です。。。

と、きっとブログ読んでる人は「大方、大幅な指値されて狼が「ブチ切れる」ネタなんだろww」って思って読んでたんじゃないかと思いますが、

正解は「他業者が仲介している物件を間違えて持ち込まれ狼が「呆れる」ネタ」でございます。。。


連休期間中にブログネタをほぼ使い果たしてしまったワタクシにとって今日の話はまさにブログの神様が舞い降りたネタ(だってこんなネタ、、そういつも転がってるネタじゃないっすよww)、、、かもしれませんが今回の我々の反省点はブログの6行目の段階で気が付かなかった点ではないかと。。。(ホント、、自信たっぷりに言ってくるもんだからてっきりウチの元付け物件だと思っちゃったんですw)


人気ブログランキングへ
怒りなんか通り越してもう笑うしかなかったんじゃんw

COMMENT

連休明け早々...

お疲れ様でございます...(--;)

このお話の流れですと、
ブチ切れるタイミングがなさそうなので、
只々、呆れるばかりな気がしちゃいます...


さて、GWもあっという間に終わってしまったので、
そろそろ仕事モードに頭切り替えんとイカンですね( ̄∀ ̄;)

...なんて言いつつ、来週のセミナー申し込みで
頭が一杯なのは内緒ですwww

No title

ビックリですね。
ビックリといえば、3Dプリンターで、住宅ができたそうです…………中国で。
Twitterの情報なのでリンク先見るまで、色々考えてしまいました。本当に驚きました。

予想の斜め上を行った…。

吉田カバンは好きですが…

吉田カバンは、リペアしてくれます!
しかし、日常使いの域を出ない代物ではあります。
ここぞという、ハッタリをかます場では、
使えません。

個人的な意見ですが、私、日頃お仕事をしていて清潔感を見ます。
高い物でなくても、手入れが行き届いているかをです。
これらは、もれなく仕事に反映されるので。
今の所、この目線はハズれた事がありません。
セミナー等でもしかりです。
くたびれた格好をして不動産買いたい!
相談したいでは、
ネギカモ一直線、
もしくは、まともな人は相手にはしてくれないと思います。
ユニクロOK(私日々愛用中)、小綺麗にしている事が大事かと。
ついでに、スメハラなんて、もっての他です!
おっさん、加齢臭がヒドい!
(耳に毛が生えだしたら気をつけましょう!見たことある?自分の耳!!)
若者、毎日お風呂入ってる?運動してる?
イケイケ仲介の小僧は、パフューム臭すぎる!!
つける場所と量を履き違えてます。
日常では、柔軟剤の臭いがキツいのもありますけど。
ついでに、時計!!
フランク三浦は有りですが、
高額な物は、場所を選んだ方が良いかと。

人前に出る時はTPOで、身なりに気を使いませう。

貴重な時間を...。

なんとも浪費させられてお疲れ様でした.....。

 でも、ここと思ったら直接会社におしかけてくる積極性はすごいですが、元付け業者の確認がしっかりできていない上、レントロールや設備図面とかの資料見ながら話していて、自分でおかしいなと気が付かないものなんでしょうか.....?

 世の中、自分の想像斜め上に行く人が結構いるものなのだなと改めて思います.....。(本当、不動産業界って伏魔殿的な部分ありますよね....。)

 それはおいておいて、当該物件、いい買い手さんが現れるといいですね。

中抜き

既に買い手がいるのであればそんな条件でも全く無問題ですが、
手付け無しはちょっと嫌な感じですね。

自分の都合でその条件なのでしょうけど、契約書無しで融資の
内諾貰えるとか現金で買えるクラスの客を引っ張ってこられる
ものやら・・・^^;

まあ、物件間違っているようではムリそうですが。^^;;

EDIT COMMENT

非公開コメント