プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

SGR (里帰り。。。)

banner赤ずきん
いきなり暑くなって泣きそうなんですのw

こんにちは。

連休もこのままいくと結局連続更新になりそうなワタクシ。。(ってどんだけヒマ人なんだよ、、とw)

久しぶりに実家に行き前々から持ってこようと思ってたこれを持ってきました。


世田谷の巨匠からいたただいたエスプレッソマシンです。。

実はワタクシ、、大のエスプレッソ好きなんですが、スペースの関係でデロンギとか大ぶりなエスプレッソマシンは置けません。(小さいやつだとあまり美味しくないし)

そんな時は、少々原始的ですがこんな直火で沸かすタイプであれば場所も取らないしなによりこれで淹れるとなぜか美味いんです。(イタリアとか行くと自宅とかではこればっかり使ってる人も多いし)

とはいえ、家にはすでに同じのが3台(うち1台は15年選手ですw)あるのでこれは会社に持って行って会社で飲む用にしようかと思います。

そんなわけで会社に遊びにきた人で飲みたいって人がいたらこれでエスプレッソ淹れますのでご用命下さい。(ただしエスプレッソ豆は各自持参でw)

さて、そんな実家に行った帰り道。。
最近実家に行ってなかったので気がつかなかったんですが前々からから空き地だったところに新たにマンションが建ってました。

結構大きい建物だったので分譲なのかと思えばご近所情報では個人で建てて賃貸で保有しているそうです。。

たしかにマンション名の銘板の横には某ハウスメーカーの看板が付いてましたから分譲じゃないですね。。

山手線停車駅徒歩3分の位置に8階建ての巨大新築レジをハウスメーカーで建てられるなんてどんだけ贅沢というか養分というかわかりませんが、完成時期は2月末だってのにまだ賃貸募集続行してました。。(ご近所情報ではまだ半分埋まってないとか言ってましたが、、大丈夫なのかと。。w)

2月末竣工で半分埋まってないってことは明らかに何かの戦術が間違ってるってことなんですが売り地時代の坪単価で計算する限りハウスメーカーでの建築坪単価を考慮すればどう安く見ても賃貸坪単価は坪15000円くらいになるはずです。

恵比寿とか渋谷とかであれば坪15000円でも客付け出来るでしょうけど池袋から駒込上野方面では徒歩3分でもさすがに無理ってもんです。。

それでもハウスメーカーさん、、
どうしても建築工事取りたいから無茶な賃料設定で無理やり利回り出してしまったんでしょうね。。

ちなみに売り地時代の単価で計算すると利回りは土地無し計算で表面利回り4%くらいにはなると思いますがそれじゃ誰も建てようとは思いません。

そこで賃料設定を超強気設定にして見た目の利回りを上げて見せて請負契約を締結しちゃったんでしょう。(物件のエントランスにはそのハウスメーカーの賃貸部門の人間がウロウロして連休の今日ももずっと張り付きで客付けやってましたからw)

とは言え、この超強気賃料設定ですが物件自体はどの部屋も25平米の何の変哲もない1DKレジです。。

えぇ、、
募集形態はすでに敷金、礼金ゼロどころではなくすでに1ヶ月フリーレントが付いていました。。


ご近所情報によれば持ち主は地元の人では無いらしく土地から買って建物建てたそうですがこれは今後15年くらいまでに管理会社に管理料とやらなくてもいい修繕で修繕費を捲きあげられ売り出す羽目になるんじゃないかと思います。(こういう物件、、売りに出るときは管理会社の仲介さんが両手狙いで行くことが多いので安く買える確率が高いんですw)

最近、あまり実家に寄ってなかったワタクシ。。
ここ数年はマメに実家通いしてこの物件をずっとロックオンしておくつもりです。。(えぇ、、安く買えるのであればワタクシ、10年でも待ちますともw)

ただあれです。。
まだ謄本見てないのでわかりませんが土地から買ってる以上、10年経っても安く買えそうなくらいまでは残債減ってないでしょうけど。。。w



人気ブログランキングへ
しかも物件ロットから行くと高過ぎて買えそうにないじゃんw

COMMENT

No title

エスプレッソ私も好きです。

25㎡で、その賃料だと、って感じですね。
でも2月から埋まってないというのは自分の身になったら、厳しいですね。

わたくしも本日 実家に行き接待麻雀やって来ました。 自分よりも親の1年は速いようです。

不動産の時間軸ですね

No title

 エスプレッソマシン良いですね、自分も欲しくなりました。いつもは酸味のあるキリマンジャロを愛飲してるんですが、これからはアイスに出来るエスプレッソが活躍する時期ですからね。

DAI語w

旬なネタですね(・∀・)

さて、新築マンションのお話...
メーカーに言われるがままに建てた挙句に
妄想賃料全開で募集してしまって、
七転八倒になっている感じですかね(^^:)

実情に合わせて、収支を見直しすると
顔面蒼白になりそうな臭いがします(--;)

・・・

連続更新、続きそうでなによりでございますw

今日は褒めます

私も普段からこき下ろしているハウスメーカーさんですが、
実は良い所もあるんです!(^^)!

1.土地さえあれば、何もしなくても収入が得られる。

2.見積や仕様書ばかりか、ローン返済など、盛り沢山資料をカラーで大量にくれる。
メモ用紙には事欠きません。

3.心配事があっても電話をすれば、営業マンがすぐに来てくれ、懇切丁寧に説明おしゃべりしてくれる。
なんていい人なんでしょうとホロリといくのか??

4.建築に全く詳しくなくても、どんなにセンスが無くても超無難な人が住める建物ができる。

5.大手だから、近所の大工のおっちゃんに丸投げするよりそこそこ安心。

6.だって銀行さんに紹介してもらったんだもの、知り合いの不動産屋さん(紹介料もらえます)が紹介してくれたんだもの。
日頃お世話になってる人へ顔が立つ。

ツラくなってきたので、これにて終了と致しますが、
世間で揉まれていない地主さんや農家さんの老夫婦だったら、
喜んで契約しちゃいます。

No title

私も今、神戸の実家で、先ほど母の実家の高松から讃岐うどん、墓参りツアーから戻ったところです。


虎視眈々と次回セミナー予告この連休中にやるのでは?とにらんでますが。

No title

どうせ借上げなんだから空室でもオーナー焦らないでしょ
建築会社だけは焦ってるから値下げよりフリーレントなんだろね

新しいスタイル

地主さんではなく、土地から買って新築RC投資をハウスメーカーで
やるってのは、中々耳にしないスタイルですね。

どんだけ資金と資産に余裕があったらそんなマネできるだか・・・^^;

相続対策でお金使わないといけない系の人かな?

最近のRC建築費が安い

僕も来年からのビルマン建築で数社から入札中だけど
施工床坪単価でRCでも80万位になっており
去年とは明らか坪10万は安くなってる
理由は型枠大工等の人件費低減とのことで
実は建築タイミングとしてチャンスかも

なになに

RCで坪単価80万??
そんな格安があるのですか?
是非とも紹介頂きたい限りです!!!

EDIT COMMENT

非公開コメント