プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム

性善説。。。。

banner赤ずきん
日銀ってどんな嘘ついてもOKらしいんですのw

こんにちは。

昨日だか一昨日のニュースで大阪のモグリの民泊業者が府警にパクられたって話を見つけました。

と言っても最近、まったくエアベー系のネタに興味が無くなってしまったワタクシ、、

ニュースソースは偶然見かけたワタクシと趣味が同じスラッシュメタル好きな
Thrash Metal大家のネガティブ日記スラッシュメタルをこよなく愛する大家さんブログ
からの引用になりますw。(次回のメタリカ来日の際はぜひとも一緒にモッシュサークルご一緒したいですw)

おそらくこれって見せしめ的に逮捕したんじゃないかと思いますが、警察が一度摘発すると流れが出来てしまうので今後は新聞にあまり載ることなく逮捕者が続出するんじゃないかと思います。。

なんでそんなこと言い切れるのか?

実はワタクシ先日、「非常にきな臭い話」を聞きかじったんです。。

情報元は最近「エアベーのリネンと清掃業務をやらないか?」と打診・依頼されているホテル清掃メインの会社。。

この会社、、
大きいホテルのベットメイクなども手掛けている関係でそんな依頼が来てるそうなのですが清掃単価と仕様にギャップがありすぎて採算が全く合わないので断ってるそうです。(エアベーだとアメニティやベットに違いなどが原因で一室あたり4000円~5000円くらいでも微妙に合わないとか言ってました)

それとは別に某旅館団体とかから「一件につきいくら払うからエアベー施設から問い合わせあったら住所を教えてくれ」と依頼されてるそうです。。

エアベー物件の住所をこれらこれらの団体が手に入れたらなにをするかくらいわかりそうなものですが、どうも最近この手の「エアベー狩り」でお金を貰ってるリネン会社がいるようですね。。。(やってることはまるでモンハンですw)

それ以外にもエアベー同業者同士でもこんな「チクリ合戦」の様相になっているようでスーパーホスト認定されたエアベー業者を保健所やそのマンションの管理団体にチクりを入れてそこのエアベーもろとも潰してしまおうなんてキナ臭い話も聞こえてきます。

民泊解禁とか民泊の規制緩和なんて言われているのでワタクシ、てっきり緩和方向に動いているのかと思ってたらまだグレーゾーンの領域でしかなく裏ではこの手の足の引っ張り合いも激しさを極めているのではないかと推測してしまいます。。

そんな関係で最近は簡易宿所として合法的に民泊を始めようって人も増えて来てそれに伴いまたもやこれのコンサルさんが台頭してきました。。(さすがに未だに「エアベーってめちゃめちゃ儲かるんですよ」って集客してるコンサルさんは激減しましたがw)

合法的に運営できるのであれば近隣や同業のチクリに怯えることなく堂々と出来ますからいいと思うのですがこれも合法的にはじめられると今後大量のプレーヤーが増加する予感がします。。

となると合法的と言う網を掻い潜ってまた法律スレスレな手法でやろうって人がまた参入してきて結局、、また法改正を喰らってこの簡易宿所としての運営も次第に難しくなってくるんじゃないかと。。。(いつも言ってることですが法律ってのは後出しジャンケン的にいつでも変更可能なんですw)

そんなわけで、今頃「エアベーで儲けませんか?」と養分探しに躍起になってる人はさすがにちょっと時代遅れということで置いといて今度はこれらの簡易宿所コンサルさんが素人投資家マーケットを食い荒らさないようお願いする次第です。。。

さて、そんなチクリ合戦の話で思い出しましたが我々の不動産業界の免許権者は都道府県か国交大臣です。
免許制になってるってことは何か悪いことをやればその免許権者からお咎めを受けて指示処分とか営業停止処分、また最悪の場合免許取り消し処分を喰らいます。

そんな情報をネガティブ情報と言うのですがこの宅建業者の処分情報ってのは都道府県のHPなどで「宅建業者ネガティブ情報」なんて検索すると自由に閲覧が出来ます。

何か悪いことをやらかして掲載されると長期間、ここで晒されるので出来るだけ掲載されないようしているのですが実際の話、ここに掲載されるのってホント、稀です。。。

実はここって「宅建業法違反」で比較的発覚しやすい供託金を補てんしなかったとか取引士の数をごまかしたとかおとり広告を掲載したなどの顧客からしたら直接的に被害が出にくい「しょんべん刑」みたいなやつの方が載りやすいんです。

従って、手付金が足りないからと業者側で顧客に貸しつけたり、中間省略取引とかで銀行に出すレントロールの家賃をフカしたり、雨漏りしているのを知っててそれを隠して売ってもこのネガティブ情報にはなかなか掲載されません。。(そもそもこれって証明するのも難しいですからw)

となると悪質業者を晒して注意喚起するはずのネガティブ情報検索サイトじゃ実際に悪いことやってる不動産業者を発見出来ないってことになります。

よく初心者向けの不動産投資本などにもこの「ネガティブ情報検索で取引する業者の前歴をチェック!」って書いてありますが実際の現場ではほぼ役に立たないって覚えておいてください。。

あと、仮になにか悪いことしてこのネガティブ情報に掲載されてしまってもその業者さん、、少しも慌てません。

なぜかというと掲載されてしまえば社名と代表者を入れ替えて別の法人であらたに宅建免許を取得して何食わぬ顔で業務を再開しちゃうからです。。

酷い奴になると代表は奥さんにやらせて自分は奥さんの苗字を名乗りさらに下の名前を改名して元が誰だかわからないようにして業務再開するなんてのもいます。(実際にワタクシも覚えがあるやつが2人いますw

恐らくこれってネットとか新聞に実名掲載されちゃったのでそれが検索されないように改変しちゃってるんだと思いますが、ここまでされちゃうといくら調べても過去の悪い前歴は調べようがありません。

我々も業者同士の取引で新顔業者とやる際には結構調べてから取引するのですが銀行によってはこういうやつのデータベースを持ってて共同仲介になった際に業者欄のハンコが並んでいるだけで「こいつも関係者じゃねーの?」と疑われ次回からその銀行と取引出来ないなんてことも良く起きます。

「あの業者さん、、過去にこんなことやってるから要注意ですよ」とでも教えてくれればいいのですがこういう時の銀行ってひっそり取引停止にしやがるのでいつの間にか取引出来なくなってるのに気が付かずずっとあとになって「あ、だからウチって取引して貰えないんだww」って知る羽目になります。(その頃に知ってもあとの祭りですけどw)

特にその銀行と融資絡みの不正取引やってた業者なんてのと次回の共同仲介になるといつの間にかこっちまでその銀行に出来利禁止になることがあるだけに我々はこの手のネガティブ情報よりも業者間での情報を信用しています。。

「あの業者、、○○銀行でなにかやらかしたらしいよ」
なんて噂が立てば要注意です。

もちろん、、その話がウソかもしれません。。

しかし我々の業界では火の無いところには噂は立ちません。。

えぇ、、我々の業界、、「性善説」なんて考えでいるといつもひどい目に遭う業界なんですからw。。。。(だからなんでも疑ってかかる癖が身に付いちゃうんですね。。)



と言うことで明日からGWです。
皆様、素敵なGWをお過ごしください。。。


人気ブログランキングへ
連休中も可能な限り更新するんじゃんw

COMMENT

No title

ミッドタウン支店でワインが飲めるとか言ってた業者さん、、
出入り禁止になってましたよねwwww


そんなことより、これから日経225がもう一段下がるのか?
のほーが重要なんじゃんw

No title

しょんべ○刑、この言葉ですごいわかりました!
悪い人ほど出てこない・・・。慎重でないとですね。

共同仲介、そういう危険があるとは。
まぁ、そういうことを教えていただくとやはり銀行さんも、外部に漏れたら賠償問題になるからでしょうが、厳しいな~と思いますね。

人を見たら泥棒と思え...

旅団ブログでよく登場するフレーズですが、
各業界の利害関係を考えれば、
性善説は無理がありますよね(ーー;)

立場によって善の定義なんて変わっちゃいますし...

エアベーも大分キナ臭くなってきているようですね( ̄▽ ̄;)

さて、ネガティブ情報のお話...
どんなことやらかしたら晒されるかは
業界関係者なら周知の事実でしょうから
当然の如く、とっくに抜け道が考えられているわけで...

晒される業者は論外なので、
確認はしといた方が良いとは思いますが、
それ以外のクチコミ情報の方が重要ですよね( ・∇・)

GWですが、たまにはお休みして
充電するのもよろしいのではないでしょうか(^^;

No title

あれ、RustyNailさん
ここは連続更新記録と煽って詰めていくパターンじゃないんでつか!?www

真面目な方もいらしゃるんでしょうが

本当に不動産業界はこわいですね.....。

>酷い奴になると代表は奥さんにやらせて自分は奥さんの苗字を名乗りさらに下の名前を改名して元が誰だかわからないようにして業務再開するなんてのもいます。

 もうこうなると、最初からやばいことをする気まんまんってかんじですよね.....。

 懲りないほどおいしい汁を吸えるもんなんでしょうか....。中長期的には破滅しそうですが...。


>不動産屋は不動産のことになれば素人のお客さんなんて赤子の手をひねるより簡単に騙せます。
でもそのやり方だといつか身を滅ぼすんです。


 閣下のこの一説は真実だと思います....。


改名と言えば

資産家の奥さんと結婚しては離婚してBSバンプアップさせている
方もいるんでしたっけ?

中々に怖い世界ですな・・・

更新記録...

>バーニィさん
ここは、しっかり煽っておきべきでしょうかw

ちなみに現在は7ヶ月以上連続で更新されております。
※更新日数としては228日連続かと...

まだまだストックはあるでしょうから
連載ネタあたりを予約投稿しておけば、
記録を継続しつつお休みすることも
できるとは思いますが...
※本人以外、確認する方法ありませんからwww

また、連続更新記録とは違いますが、
仮にこのまま更新が続きますと、
9月中旬頃には更新1500回を迎えるかとw

まぁ、8月の夏休み期間がありますので、
実際にはもう少し遅れるかも知れませんが(^^;

...と、こんな感じで適当に煽ってみました(・∀・)

No title





・・・・・・。



・・・・・

ちと、やりすぎでしたかね( ̄▽ ̄;)

閣下のコメントがヤバい(笑)

No title

またまたコメント見にきたついで(笑)に1日空いたので、ポチして帰るんじゃん(^o^)/~~

EDIT COMMENT

非公開コメント