プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

ハリセンボンの話。。。

banner赤ずきん
最近、ここの出オチが思い浮かばずに苦労してるんですのw

こんにちは。

仲介の現場で元付けとして物件を売り出しているとレインズ経由で結構な数の反響があります。

この反響、、ほぼ電話での問い合わせになるのですがこれを「物件確認(通称:ブッカク)」言います。

物確電話のほとんどがポータル掲載用の「広告掲載可能ですか?」の問い合わせなのですが、こんなのも含めて多い時で一日に100件くらいは余裕で掛かってきます。

そんな物確。。
「まだこの物件ありますか?」ってだけではなく細かい資料の請求があればそれに対応して欲しい資料を送付したりするので1件対応するだけでそこそこ時間が掛かることもありこれ以外にもなにかと野暮用もありで忙しい時は昼飯なんて食ってる余裕もありません。(ま、最たる理由が我々、、遅くとも18時には帰りたいってことに繋がってるんですけどねw)

とは言え、それが我々の仕事なので忙しいってのは全然OKなんですが、10件に一回くらいの割合で「一度お伺いしてご挨拶したいのですが、、」(通称:逢いたいコール)ということを言う業者さんがいます。。。

この逢いたいコール。。
取引が具体化してさらに進みそうであれば実際にあって話を詰めないといけないのでぜひお願いしたいちころなのですが、、さっき物件出したばかりで客付けもこれからって場面なのになんでいちいち逢いに来たがるのか?

我々、、ここがいつも疑問なんです。。

仮に一億歩譲ったとして我々がイケメンだったとしましょう。。(写真を用意するのもあれなので取り急ぎ竹野内豊と反町隆史あたりを想像してお読みくださいw)

これで問い合わせてくる仲介さんが若き独身女性であれば「あ、我々、、イケメンだから逢いたいって言われるんだなぁ(っつーか惚れるなよw)」って思いますが(そもそも電話だけでイケメンかどうかわかるのかとかの愚問は置いといて)、、問い合わせしてくるのは大抵男性仲介さんでそもそも我々、、イケメンというのはちょっと無理があります。。(こう言うことばっかり書いてるから文字数だけやたら多い「内容の薄いブログ」って言われちゃうんですね。。。)

と言うことで今日は前々から「一度ご挨拶にお邪魔したい」と言ってた業者さん2社を実際に呼んでみました。(平たく言うと我々今週は結構ヒマなんですw)

1社目は先週都内某所の物件に問い合わせしてくれた業者さん。。

メールでも「来週ご都合のいい日に一度お邪魔して今後の話を詰めたい」とおっしゃってはいますが、
最初から指し値する気満々なので正直、今後のお話は詰まりそうにありません。。。

しかしそう言ってしまえば元も子もありません。。
「急ですが午前中なら会社にいますので来れます?」って聞いたら埼玉の会社にも関わらずものの10分でやってきましたw。(一体どこに潜伏してたのよww)

見た目30代前半って感じでハリセンボンの細い方がインフルで2週間くらい寝たきりになるとこんな感じに干乾びちゃうんじゃないかって出で立ちのスーツ姿の男。。(急激に痩せてしまったのかスーツの肩幅が合ってないのはご愛敬ですw)

名刺の出し方が片手渡しだったのでちょっとムカつきましたが会社に到着するなりノートを取り出し商談する気満々だったのでこちらも真面目に商談する気でテーブルに着きました。。

しかしこのハリセンボン。。。
世間話ばっかりでなかなか本題に入りません。(「御社は何人でやられているんですか?」とか「何年やってるんですか?」とうるさいです)

恐らく指値交渉したいがために切り出すタイミングを見ているんでしょう。。

それを感じた新戦力君。。
「あ、先に言っときますけどこの物件、、指値交渉って無理ですよw」と制してしまったので世間話から本題に入るタイミングを逸してしまった模様です。。

「では、資料を検討してお返事させていただきます」

えぇ、、そう言い残して世間話だけで帰ってしまいましたよ。。。w(あのノートは一体何するために取り出したのか、、不明です)


次の業者さんは渋谷某所の仲介さん。。

地方の物件を中間省略で売買するのがお得意なのですが、今回の物件はやりようによってはそう出来なくも無いけど本気でやるにはどうしてもあと2000万は指し値しないと無理な物件を巡り一度お会いしたいと言うことだったので「今日の午前中なら会社にいるので来ませんか?」と呼んでみました。。。

この仲介さんは午前中、他の用事があったようで実際に来たのはお昼だったのですが、上司らしき人を同行させての来社です。

担当の男の子はまだ入社間もないのか、しゃべり担当はほとんどが同行してきた上司。。

やはりうちの社歴とか従業員数を聞いてきます。

想像するにこの辺を切り口にして足元見るかのように指し値を迫るのかな?と思ってたらなんてことありません。。

「御社で扱う物件でまだレインズに載せてない物件ありませんか?」・・・だそうです。

えぇ、、問い合わせてきた物件なんか目もくれずに「なにか新しい物件は無いか?」って営業でした。。

要するにこの業者は物確を糸口に相手の会社に押し掛け仲良くなったところで業者間の裏取引を求めて来たわけなのですが、とにかく「レインズに載せてない物件はないか?」としつこかったです。

売り物件についての商談じゃないなら我々、彼らには用はありません。
「うちはそういう物件は無いんです」とお断りして追い返そうとしたら(呼ぶだけ呼んでおきながら追い返すってのもあれですがw)

今度は自社での営業物件の紹介が始まりました。。

横で話を聞いてた新戦力君、、
「あ、こんな営業手法があったんだww」と気付きを得たようでエラい感心してましたが、「いくらフルローンが付くからとは言え、地方の聞いたことも無い場所の鉄骨物件を8%の利回りで売ろうって凄いですねww」とうっかり口を滑らしてしまい相手上司の反感を買ってました。。(「え?なにかおかしいとこありますか?」って食ってかかってきましたよw)

今日は2社しか呼ぶことが出来ずに少ないデーターになっちゃいましたがどうもこの「逢いたいコール」。。

結論としては
①ブツ元を訪問して値下げ交渉を持ちかけて顔色を見てどのくらい指し値が出来そうかのチェック
②会社訪問して社格を見抜き、お金に困てそうだと感じたら「とにかく成約させてお金にしちゃいましょうよ」と持ちかける
③レインズ掲載していない物件の発掘
④自社でシコってる物件の客付け依頼

あたりが目的ではないかと思いました。

ま、あれです。。
相手からわざわざ来たいって言ってるレベルの話ですからこっちにとっては何のメリットもないってオチで大丈夫ではないかと。。。w

蛇足ですが、この二番目の業者さん、、
帰りがけの道路で部下に向かって「オマエ、なんて言ってアポ取ったんだよ?!!」って詰められてましたっけw。


人気ブログランキングへ
話が丸聞こえだったんじゃんw

COMMENT

的確なツッコみ

新戦力さんの的確なツッコみがさすがですwww

・・・

さて、竹野内豊と反町隆史のくだり...
これって、FB上の某投稿ネタが元のような...
(注:一部の方のFB投稿は密かにROMってますwww)

邪推のしすぎですかね(--;)

No title

やはり基盤がしっかりしていないと足元見られますね…………。
お付き合いさせていただくのに、そういう視点からも見ないとならないんですね。勉強になります。

No title

ああ、なんかもう、胸にブスブス刺さる話です。。。w

通称:ぶっかけ
イケメンコンビなのでウホ、いい男
地方鉄骨8%フルローンでありがとナス

今北産業はこれでいいですかね。

No title

 う~ん何がしたいんだか良く分かりませんね。新人君はどこでも良いからアポ取れと厳命されたんですかね。。。

ちなみに7時のNHKのニュースでやってましたが熊本は賃貸住宅の需要が急増したそうです。

古いぞなもし

今なら、ディーン藤岡と玉木宏、もしくは塩顔メンズの坂口健太郎と綾野剛でしょう!!!

私、売買には全くの素人ですが、
賃貸の営業も負けず劣らずレベル低いです。
いきなり土日にやってくる、こちらの物件を紹介させて頂きたいのですが。
土日なのにそんな暇なんですか?と返したくなります。
私が同じ立場なら、少なくとも名刺以外に、
最低でも、会社謄本、契約書書式、火災保険や保証会社の資料は持ち込みますけど。

また、いきなり知らない(俗に言う協力会社)業者からの紹介させて電話には、
(AD2カ月がまるまる欲しいのね)そちらさんの事は全く知らないのでと、
お断りしてます。
なのに、しつこい!
特にこれは、経験上欲張って関わると、ろくな事がありません。
まずアポの取付からでは?

月事の成約実績を持って来いとはいいません(どうせ脚色されてるし)が、
少しは頭使えばー
という内容かと思います。
きっと、ヌルい大家さんが蔓延しているのですね。
入居者さんの為にもですが、家主のスタンスは運営にも大切と、
営業のイロハすら知らない仲介さんは、
門前払いしてます。
私もプライドを持っていろいろ工夫してやってます。
こんなでも、滞納率は0.01、空室率は平均して5%以下です。

イケメンは内側から溢れでるもの

こんばんわ
逢いたいコール100人斬りシリーズ

今後期待してます笑

No title

本題とは全く関係ないですが、竹野内豊と反町隆史あたりにやや世代間ギャップを感じました。むしろ読者層に合わせていただいているのかもしれませんが。出落ちはヤフーニュースラインあたりを風刺してみるのはいかがでしょう。今日は下のニュースがあって、誰が誰だかわからなくなりました。

「前田健が心肺停止 エール続々」
「マエケン 女房役うなる適応力」

取り合えずって・・・

会って話すれば何とかなるケースもあるってことなんですかね。
効率悪そうだけど、1月に1件当たれば取り合えずごはんは
食べられるからそれでよい、とも言えるのか・・・^^;

色々な営業方法があるもんですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント