プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム

しょぼセミ続報・その他

こんばんは。

人気ブログランキングへ
いつもすみませんねぇ。
本日もよろしくお願いします。


まず例のしょぼくれんセミナーの続報です。
セミナーの席は埋まってしまいましたが、夕方から開催の懇親会の席はまだ若干残っているそうです。
そちらだけでもお申し込み出来るそうですのでよろしかったら是非とのことです。(詳しくはしょぼくれん公式サイトにて)

ワタクシこの懇親会でもひたすらしゃべります。(しゃべりすぎて毎回翌朝、腹筋が痛くなります。。)
公式な場ではしゃべれない「オオカミ印オフレコトーク」が炸裂するのは大体この時です。お聞き逃し無くww。


さてさて、話は変わりますが
これだけ毎日だらだらブログを書いてるせいか最近、相談のメールも増えてまいりました。。

ここでこれだけ毎日ブログを書いていますのでワタクシがどんな性格なのかはおおよそ理解していただいていることかと思います。細かいことはいちいち気にしてませんw。

基本的に教えたがりなおしゃべりオトコなんですw。

相談される方でいきなりこんなこと聞いたら失礼かな・・なんて遠慮がちにメールしてくる方が時折いらっしゃいますがワタクシそっちのほうがイヤですw。そんなの水臭いじゃないですか。。
そういう風通しの悪いのはお互いよくないですからそんなこと気にしないでください。

また取引金額の大小というのも関係ありません。投資金額というのは皆さんそれぞれのスタンスがあると思いますからそういうのも一切心配無用です。(逆に100億の取引の相談の方が無理です)

あと「初歩的な質問ですみません・・」と断りを入れてメールしてくる方も多いですが、そもそも誰もが最初は初心者です。そんな心配しなくていいですからわからないことをとっとと解決するほうが絶対お得です。

ただ「このオオカミってヤツはどこまで不動産のこと知ってるか?」とわざと小難しい質問してくる方がいらっしゃいますw。すべてまんべんなくわかる訳ないのでその辺はご理解いただければと思います。ワタクシ神様ではありません。。。


話はさらに変わりますが昼間、昔の名刺を整理してました。
ワタクシ名刺を集めるという趣味は無いので何年もお付き合いが無い人の名刺は処分しちゃってます。
今年処分した名刺は約800枚。
この業界ホント入れ替わりの激しい業態です。。

そんな中、一人変わった人の名刺がありました。

「不動産アナリスト」

この名刺貰った時も「この不動産アナリストってどんなお仕事なんですか?」と聞いた記憶があります。
(mixi日記でも一度記事にしたことありましたっけ・・。)

今でも謎なんですが、気になったのでwikiってみました。

【アナリスト】
分析家、または評論家のこと。
職務上、物事や事象に関する分析を行う人。

不動産を分析・評論する人だったんですね。。勉強になりました。

不動産コンサルさんとはちと毛並みが違うんですね。この職種。。そういや先日不動産にまつわるいろいろなデータを分析してる会社の社長さんの記事(自己破産Xだか仮面ライダーXだか忘れましたが・・)を書いてた人あたりがこういう称号で営業されているのでしょうか・・?

こういう訳のわからない肩書きを名刺に「これでもか!!!!」と書いてる人。。・・・あまりこの業界で長生きしていたと言う事例、ワタクシ自身あまり確認出来ていません。。(わりと短命な人が多いです)

参考までにこの名刺を所持していた人ですが重説も満足に作ることは出来ませんでした。売主側仲介の分際で買主側業者のワタクシが全部やらされました。。(PCをいじれない時点でダメだこりゃと思っていましたが)

今になって考えてきたらこれって宅建とかFPとかと違って特に資格があるわけではないのですからワタクシも明日から名刺にこの称号を付けて営業してもいい訳です。

不動産アナリスト・・・どうでしょうか。。この肩書き。。(わくわくさんの見解が楽しみですw)

この肩書きですがもし資格として存在するのならいきなり不動産アナリストという地位には付けないと思います。
だってアナリストですよ。実地経験が必要ではないでしょうか。

ということでまず不動産業を5年実地経験後、「不動産アナリスト補」を受験。合格後2年間の研修期間を経てやっと「不動産アナリスト」の試験資格を得て受験。合格後登録講習を経て晴れてこの資格所持者となる・・・みたいなw。


こんな話ばかり書いてるとブログランキングに影響出そうですね。。。
まぁ週末ですから・・・お許しください。。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

COMMENT

コンサル系?

物件が絡まないと反応薄めでしょうか。^^;

「コンサルタント」の肩書きは私も時々見かけますが、「アナリスト」
はまだ見たこと無いですね。(工場系だからかも)

でも、アナリストといっても、例えば「CMA(証券アナリスト)資格」
の様に民間資格でもある程度分析技術などの裏づけになるレベル
の資格なら意味も有るのでしょうけど自称は・・・

工場系コンサル(業務改善とかコストダウンとか色々)について
以前一言で言い表した人がいたのを思い出しました。

「現状を否定することが仕事」

現状を肯定したらコンサルタントにならないわけで。
でも、実務経験があるわけではないので、なんとなく見てきた色々
な事例を元に「こんな考えもある」とネタを振るだけで「あとはあなた
方が考えなければいけないことです」で〆るだけ・・・

不動産の場合はどういう仕事になるのでしょうね?
PMの実務経験があるならもしかしたら個人相手に自分が紹介する
物件にきちんとした分析結果がつけて売る、なんて商売も可能かも
知れませんね。

メルマガの規模が大きいから信用する、なんてことがある世界です
からそれだけで買う人はいそうな気がします

芸名に「尻」を入れるってどうなのよ?要するにケツでしょ?

  わくわくリッチです。看板は!

>(自己破産Xだか仮面ライダーXだか忘れましたが・・)

 マルメコムXだったと思います、確か。

 あの記事、要するに素人さんはトンじゃうから、紹介先のプロに相談してね(ハート)って事だったのかな?

>(PCをいじれない時点でダメだこりゃと思っていましたが)

 アレって毛筆でも様式さえ整っていればO.K.ですよね?

 「重要事項説明書」って重要だから毛筆の方が重々しくって良いかも~♪

 ついでに名刺も社名と名前を毛筆体だとステキですね(住所や電話番号の記載ナシ。あ、間違われて四課が来るかもしれません(^^;))


>不動産アナリスト・・・どうでしょうか。。この肩書き。。(わくわくさんの見解が楽しみですw)

 キャー、ここでも「急にボールが来たので」攻撃ですか?
(富山県人は突然のパスに対応できない可能性があります。)

 ご指名なので、とりあえず、指名料4000億ルピアをいつものリヒテンシュタインの口座に振り込んでおいて下さい。

 さて、本題の「不動産アナリスト」ですが、何か一味足りません。

 う~ン、「ハイパー不動産アナリスト」又は「ハイパーリアルエステートクリエイター」辺りで手打ちにしませんか?(笑)

 個人的には後者をオススメします。

 狼さんには、ぜひ、日本で、というか世界で初めての「ハイパーリアルエステートクリエイター」になって下さい<(_ _)>

 「ハイパーリアルエステートクリエイターってどんなお仕事なんですか?」って訊かれたら、上から目線で「フッ!」って鼻で笑うのがスノッブで良いかと考えます。

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

資格

ぶるーまんぱぱ です。まずは ぽち。

現在2550点で私の記憶の中では過去最高です。

よく見たら週間IN だけでなく、週間OUT、月間INも1位で

完全1位のようです。おめでとうございます。



民間資格/検定っていろいろありますね。

うまく運営すれば、漢検のようにおいしいのかもしれませんね。

称号

鳥です。

 拍手、クリックしました。

 戸建専門大家・・・。

 名乗っても大丈夫ですか?

Re: コンサル系?

クロノスさん

おはようございます。

> 物件が絡まないと反応薄めでしょうか。^^;

物件を絡める必要はないですよw。
ワタクシ不動産は仕事でもありますがある意味趣味でもあります。。。

不動産の話をするのが一番楽しいです。
気兼ねなんて要りません。なんでもOKです。単に好きでやってます。


> 「現状を否定することが仕事」
そういやこの自称アナリストもそうでした。
なんでも自分のやり方が正しくてほかのやり方は全部おかしいんだとおっしゃって現場を大混乱にさせてました。

世間ではこうですよというと「世間のその仕組み自体がおかしんだ」と。。。

そうじゃない世界に行ったらやればいいのに。。。w




Re: 芸名に「尻」を入れるってどうなのよ?要するにケツでしょ?

わくわくリッチさん

おはようございます。

>  マルメコムXだったと思います、確か。

朝から大笑いしました。。  (山田君。座布団持ってきて~)

>  アレって毛筆でも様式さえ整っていればO.K.ですよね?
>  「重要事項説明書」って重要だから毛筆の方が重々しくって良いかも~♪

こやつは全宅の書式フォーマットに手書きで加筆して使おうとしましたよw。

>  う~ン、「ハイパー不動産アナリスト」又は「ハイパーリアルエステートクリエイター」辺りで手打ちにしませんか?(笑)

ハイパーとか付くとますますインチキ臭く聞こえますねw。
ここは第一種不動産アナリストとか甲種不動産アナリストとかのほうがカッコイイかも。。

>  「ハイパーリアルエステートクリエイターってどんなお仕事なんですか?」って訊かれたら、上から目線で「フッ!」って鼻で笑うのがスノッブで良いかと考えます。

・・・なんかモテそうにないですね。。っていうか途中で舌噛みそうですw。

Re: 資格

ぶるーまんぱぱさん

おはようございます。

昨日あたりのランキングの点数見るとなんだか恐ろしくなってきました。。。
ついつい発言も控えめになりがちですww。(これでも控えめに書いてます)

漢検の団体ってエライ儲けているそうですね。
不動産アナリストっていう資格はなんとなく怪しそうですので

「不動産セラピスト」なんて資格制度創りましょうか?

自分で書いててもなんだかよくわかりませんが「川島なおみ」さんとか「長谷川理恵」さんとか受験しそうです。

Re: 称号

鳥さん

おはようございます。

>  戸建専門大家・・・。

・・・なんかこれありきたりな名前ですね。。なんかもうちょっとカッコイイ名前ないでしょうか?

戸建専門大家茶帯3段とか、、(だめだこりゃ)

えーと・・戸建専門大家レベル7・・・(ゲーセンみたいでこれもダメ)

・・・戸建大家道本院従三位・・(なんか戒名みたいですねw)

なんか全然まとまらないです。。すみませんw。

狼さん認定資格

  わくわくリッチです。

 この際、狼さん含め、みんなでブレーンストーミングして新たな資格を作り、協会も創ってしまいましょうか?(笑)

 アナリスト、アドバイザー、セラピスト、タイピスト、インストラクター、スペシャリスト、プランナー、コンサルタントなどを、「不動産」にからませればO.K.です。

 で、出てきた案を全て商標登録申請しましょう(^^;)

・戸建オーナースペシャリスト
・重要事項説明書タイピスト
・海外不動産アナリスト
・ゲ○専門不動産アナ○リスト
・不動産メルマガリスト
・収益不動産インストラクター
・不動産医
・首都圏区分マスター
・地方高利回り投資プランナー
・フルローン融資Cコーヒーマイスター
・競売任売コンサルタント
・不動産マッチング師
・不動産リタイアプランナー
・不動産投資メンター
・リフォームエンジニア
・新築不動産艦艇士
・築古不動産ケアワーカー
・収益物件鑑定士
・狼旅団認定オーナー

 今、思いついたのを書いてみましたが、どんどん付けくわえていくというのはどうでしょう?

 最後の「狼旅団認定オーナー」は美味しいかもw

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

No title

昔、日本海大家さんが勧めて
ブログを始めた「謎の不動産屋Xさん」という人がいましたね。

一昨年の正月に更新して以来ですが
面白そうな人だっただけに残念です。


Re: 狼さん認定資格

わくわくリッチさん

こんばんは。

> ・戸建オーナースペシャリスト
> ・重要事項説明書タイピスト
> ・海外不動産アナリスト
> ・ゲ○専門不動産アナ○リスト
> ・不動産メルマガリスト
> ・収益不動産インストラクター
> ・不動産医
> ・首都圏区分マスター
> ・地方高利回り投資プランナー
> ・フルローン融資Cコーヒーマイスター
> ・競売任売コンサルタント
> ・不動産マッチング師
> ・不動産リタイアプランナー
> ・不動産投資メンター
> ・リフォームエンジニア
> ・新築不動産艦艇士
> ・築古不動産ケアワーカー
> ・収益物件鑑定士
> ・狼旅団認定オーナー

なんか今すぐにでも出来そうなのがちらほらありますねww。ん?・・・> ・ゲ○専門不動産アナ○リスト
って・・・w。〇を埋めるとすごいことになりそうな資格が紛れ込んでますwww。



Re: No title

ぼ~やさん

こんばんは。

そういやXさんっていらっしゃいましたね。

ああいう方がブログ書いてくれると業界もある意味、もう少し透明化されるのですが・・・。

EDIT COMMENT

非公開コメント