プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

旅団一カワイイ女子大家さんの話。。。

banner赤ずきん
前オチが思いつかずに遅刻な更新なんですのw

こんにちは。

先日、赤井親分のブログで「売主取り下げ」って記事を読んだのですが、売るといっておきながら「やっぱ売るのやーめた」って話、、、結構あるもんですね。(その理由がものすごくくだらねー理由だったりするので仲介としては時々殺意が芽生えることもあります

よくある理由として売主は売りたいと思って依頼しているのに親戚などの外野が「今売るなんてもったいない」とか「先祖代々の土地を兄弟に相談なしに売るのか!」とか「あ、俺、知ってる不動産屋があるからそっちにも価格を聞いてみるから」となり、違う不動産屋が媒介欲しさにあり得ないくらいの高値査定されて疑心暗鬼になり揉める、、なんてとこだと思いますが、逆に売りに出して買い付けが入って契約予定になってから買主に「やっぱいらねー」って言われるときもあります。

一般の買主さんであればワタクシもさほど腹も立ちませんが(売主さんの心情や土壇場でのハシゴを外され方によっては刺したい時もありますけどw)最近はプロの業者さんでさえこれを平然とやってくるので(業者の買い付けはそのくらい重いんですw)こっちの場合はワタクシが気が済むまでギチギチに詰めさせていただいてます。。

今日のお話はこの「買う側のキャンセル」ですがあまりに理不尽な話なのでブログネタにさせていただきます。。

本物件、、旅団一カワイイ女子大家さん(この記事をブログで書く許可をいただく際、「旅団一カワイイって書かないとコロスわよ」と厳命されております。。)ご所有の物件なのですが、ワタクシもかなり前から相談されていた都内某所の区分レジが舞台になります。。

価格も手ごろな上に相続物件なのでさほど儲けなくてもいいと太っ腹なことをおっしゃるのでワタクシ、一度は例の「狼旅団○販大家さん」で売ろうとも考えたのですが、団員の売り物件を両手仲介で売るのはワタクシにとってあまりに夢見が悪いと言うことで、本物件は今まで管理をやってる地元仲介さんに高く売って貰う戦術にしました。

価格的に安かったので売り出し当初からそこそこ反響もよく「これなら時間の問題かな」と思ってたら「これなら売ってもいい」ってくらいの買い付けが手付10%、融資特約無しで入りました。。

しかしなぜか本物件、、
契約してしばらくすると買主の資金調達がうまくいかなくて手付放棄での解約となってしまいました。。(なんか買主の親の問題で資金が急に出なくなったとか、、、)

手付放棄での解約なのでこの時点で売値の10%の利益も出て、もう一度売りに出して満額で成約すると当初の売値の10%増しでの売買になります。

物件的にもまたすぐ買い付けが入るだろうと思ってたらやはりその2週間後に別の買主さんから買い付けが入りました。。
この契約でも融資特約無しの手付は10%。。

一度契約を飛ばしている関係で仲介さんもかなり慎重に買主さんを選んでくれたそうで契約もトントン拍子に進み無事に契約出来ました、、、、、、が

今回もなぜか買主さんの資金繰りが急におかしくなって決済不能になり手付解約されちゃいました。。(店舗従業員の寮にしようとしてたそうなのですが店舗の開業費用が増えすぎてこっちまで資金が回らなくなったとか。。。)

これも手付放棄での解約なのでこの時点で売値の10%の利益も出て、もう一度売りに出して満額で成約すると次回は当初の売値の20%増しでの売買になります。 (この勢いであと8回売買を繰り返すと、、、いや、、なんでもありませんw)

別に物件がどうとか売主さんに問題があるわけでもなく買主さん側で起きている問題なので運が悪いとしか思えないのですが、、さすがに三度目は無いだろうとまたもや販売活動を再開。。(2回とも買主さんの資金繰り事由だし)

今度は買い付けが入っても売主さんの資金状態のエビデンスまで確認する念の入れようで迎撃態勢が出来ていました。

で、その3回目の買い付けは先週の木曜日に入ったのですが(しかしよくもまあ、ポンポン買い付けが入るもんですw)今度は微妙に指し値が入ってます。。

「狼さん、、今度は指値が入っちゃってるけどどうしましょうか?」

たしかに指値は入っていますが前回、前々回の手付流れの利益20%を考えるとこんな指値はどうってことありません。
ワタクシ、「資金繰りが見えてるなら売っちゃいましょうよw」とアドバイスして晴れて週末契約という流れになりました。。

明けて昨日の月曜日。。
この旅団一カワイイ女子大家さん(この表現、、フォント中太字・カラーはと正式に指定されていますw)から着信あり。。ぷるりんこ♪

「狼さーーーん、、契約またダメになったのよー!!!!」

・・・・

・・・・

え?

ダメになったって、、、

資金繰りも問題ないし物件に不具合があるわけでもないのになんでダメになったのよ?wwww


なんかもう、、あれです。

この勢いなら契約をあと7回流して売値を上回ることも可能じゃないかと思えてきましたよw

しかし、、
今回の契約流れの話は売主さんを責める話でもなくまた買主さんを責める話でもございません。

えぇ、、
同じ建物に居住しているまったくの第三者の邪魔で買い付けが流れちゃったというシャレにならない事態なんです。。

今回の契約、若干の指値が入りましたが手付10%、融資特約無しで締結した契約。。
契約場所が本物件のすぐ近くだったということもあり、契約後、管理会社から鍵を借りて買主さんがリフォームプラン用に採寸しにいったところで事件発生。。

下の階に住む別の区分所有者である住人がいきなり「この部屋を賃貸で貸すのは認めないわよ!!」とか「勝手に売り買いしないでちょうだい!!」とか「毎晩変な音が聞こえてくるのよ!!」と訳のわからないことを叫びながら怒鳴りこんで来たんです。。。

勝手に貸すなとか勝手に売るなとか第三者が口を挟む問題ではないので採寸してた買主さんもキョトンとしちゃったそうなのですが他人の部屋に土足で上がり込んで意味不明なことを口走る人が階下に存在するとわかって買主さんの奥様、、そりゃもうすっかりビビってしまったそうです。。

そんな人が階下に住んでるのを知っていれば契約ももう少しやりようがあったのですが、売主さんも管理会社の仲介さんもまったく知る由も無い階下の住人の変貌っぷり(3か月前くらいまでは普通にお話しできてたそうです)に我々、、まるもりさんのブログじゃないですがまさに青天霹靂です。。。(そういやまるもりさんの青天の霹靂ネタもとうとう108回を数えるまでになりましたw)

結局、契約した翌日に手付解除となってしまいまさかの3回連続となってしまいましたが、ワタクシに出来ることと言ったら、こんなところでしょうか?。。。

①目黒大黒天にお参りして「4回目にはちゃんと契約出来ますように」と真摯にお願いする(目黒大黒天、、結構願い事をかなえてくれますからw)
②一郎メーター(通称:ICHIメーター)みたいなパネルを作り、「あと7回、あと6回、あと5回・・・」とカウントダウンする。。。
③目黒大黒天にお参りして階下の住人を呪いk、、、げふんげふん、、、。。。




人気ブログランキングへ
なんか今日は大喜利になりそうな予感なんじゃんw

COMMENT

No title

売主さん、すでに売値の30%回収してるから、元々の売値の70%で『通販狼家さんw』で団員に売却すれば、
売主さん(元々の)満額
買主さん 30%OFF
狼不動産 両手ウマーーーw

で、三方良しですが、どうでしょうか??w

木の芽時ですねー。
私も通○大家さんに出して頂けるのが一番有難いですw

なんといいますか...

旅団一カワイイ♪女子大家さん...
災難続きですね...
※コメ欄では文字の大きさはいじれないので、できる限りの装飾をしてみました。

まぁ、手付流れで利益も出ているのが、
何とも言えないところでもございますが(^^;

とりあえず、階下の住人が邪魔くさいですね。

まぁ③は物騒なので、ここは穏便に...
④『大黒天にお参りして、階下の住人の発狂度合を高めてもらい、病院送りにする』
⑤『狼さんが階下の住人を丸め込みつつ、専任媒介とって階下の区分を売り払う』
⑥『めんどくさいから追い出しかける』
あたりはどうでしょうか?

・・・

どれも、めんどくさそうですね...
やはりワタクシには大喜利のセンスはないようです...
_| ̄|○


旅団一カワイイ♪女子大家さんの区分が、
無事に売れますようお祈りいたします...
※斜体は読み難いかも...

No title

大喜利…………お、思いつきませんでした(汗)
が、何故に下の階の人が上の階のことがわかるんですかね~。それがホラーだったりするのが大喜利ですか?_| ̄|○

なんでしたら…

三割引にて購入キボーと言いたい所ですが
ここまで続くと自分にも決済出来ない何かが降り注ぎそうでビビってますw

No title

こういう時こそ
ヨセフ父さんの出番では?

No title

2回流れるところまでは、旅団一カワイイ♪女子大家さんラッキーじゃん、と思ったけど、3回目のはキツイです・・・

ここはやはり・・・

でんじゃらす兄貴に階下をまた放火して貰ってはいかがでしょうか?w

階下の住人さんは

ちょっと厄介ですよね......。なんかその話だと統合失調症でも発症してそうですが.....。余計なことに巻き込まれるよりはさっさと売り払って逃げるのが一番いいとは思いますが...。

 お題に関しては....。

④ 下の住人と話をして、契約直前で同様の手口で手付流れの10%渡しの条件であと10回契約流れさせる。
⑤ 売買契約妨害として損害賠償請求としてチョコモナカジャンボ1年分を請求する。
⑥ 閣下の人脈でホストをあてがって飼いならす。
⑦ 見知らぬホームレスが侵入して、火...げふんげふん、、、。。。

 ちょっと閣下の狙いとはずれたかな.....。

 3か月前は普通だったとすると幻覚や幻聴があるように見受けられるので統合失調症発症の急性期のような気がします。冗談抜きで近親者に病院に連れていってもらった方がいいと思いますが....。

 今回の契約妨害の件では警察は全然動いてくれないので、福祉関係に連絡するか(でもなかなか動いてくれないんですよね...。)、たびたび繰り返されるようなら簡易裁判所で調停の申請か...。(そこまでいくとやりすぎですかね.....。)

 これ以上症状がひどくなってますます面倒なことにならなければいいのですが....。

 あと、なにげに自分のブログに触れてくれてありがとうございました。

 あれから副題つけていますけど、閣下の意図に合っているかちょっと不安です....。

 それはおいておいて

 1日も早く旅団一カワイイ女子大家さんの区分が無事売れて旅団一カワイイ女子大家さんと閣下が階下の住人から解放されるように祈っています。

(ちょっと今日はコメント頑張ってみました.....。)
 

本文に関係なくてすみませんが、
懇親会お疲れ様でした。
今回のレジュメのケーススタディーのところはとても勉強になりました。
ありがとうございました。

懇親会で相手して下さった方々も、きわどい刺激といろいろな知見をいただき、ありがとうございました。

頭は

頭が違った意味で切れてしまっている方の相手はちと嫌ですね。^^;
取り合えず、狼さんが切れ返して相手が諦めるまで混乱させる
のは如何でしょう?

企業などで全国を勝ち上がってきたクレーム電話などは、最後は
そんな対応で混乱のうちに終わらせると聞きかじりました(・∀・)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

決済まで進んだら旅団一かわいい大家さんを豪華ディナーに招待する権利が発生するという条件ならそろそろ決まるかも。

EDIT COMMENT

非公開コメント