プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム

さしあたり。。。。

banner赤ずきん
コンビニの「二度漬けえびみりん漬け」ってのに最近ハマってるんですのw

こんにちは。

昨日のハイジ部屋の申し込みネタですが、
まさかの「不明」とデカデカと書かれてそんな申し込みを受けるにしてもそんな攻撃を仕掛けてくる仲介さんとなんか取引する気もありません。。

当然、丁重にお断りしたのは言うまでもありませんが、そろそろこのブログ読んでる方も「仮にも宅建業の免許取って不動産屋やってんだから不動産のプロばっかりだと思ってたけどホント、、ピンキリなんだな」と理解してくれるんじゃないかと思います。

バリバリのプロの不動産業者に当たれば何からなにまでお任せしても万全の取引になるのですがこの手の不動産屋さんにぶち当たるとホント、目も当てられません。。

我々もそう言う業者さんに当たると途中でハシゴを外されるような目に遭うので出来るだけ取引しないように気を付けているのですが(じゃないと最終的に損するのは売主さんですからw)これだけ用心深く相手を選んで取引に持ち込んでもやっぱりダメな時はダメです。。(ここ一年くらいで3回ほど胃に穴空きそうな取引になっちゃったしw)

そこでそう言う取引になった場合、ワタクシと新戦力君、、
そんな事態が起こってしまうたびに「どこでどう間違ってしまったのか?」を検証するとともに今後のために「どうしたらそんな業者さんに当たらないで済むか?」を失敗の中から見つけ出そうとディスカッションします。(当然ですがウチが原因でやらかすこともあるのでそこも細かく検証しますw)

業者さんとのファーストタッチは大体、物確電話からなのでまずその電話の段階で見極めるのが一番だと考える我々。。

一度ひどい目に遭った業者さんは全部覚えておいて物確電話があっても原則的に話を進めないって方針なのはいいのですがそんなことやってるといずれは取る引き出来る業者さんも無くなっちゃうだろうし、その担当なんてそうそう長くその会社にいるわけもありません。(逆にいい業者さんだと思ってたら担当が変わった途端地獄な目に遭うこともあるしw)

結局、不動産屋さんって会社ではなく担当者の腕次第でまったく違う結果になるってことに行き着くのですが、電話での問い合わせから商談に入ることが多い不動産取引だと個々の担当者の話す内容とか話し方を聞いて判断するしかありません。

ただ、熟練の仲介さんだから大丈夫かと言われると案外そうでもありません。
熟練になると今までに培った経験則から「ここは端折っても大丈夫」と勝手に判断して伝えないといけない情報を伝えなかったり最悪のケースだと知ってて伝えると取引に支障が出るからとあえて言わないケースなんてこともあります。。(これがあとで発覚するととにかく面倒なことになるんですw)

じゃあ、最終的にどうすればいいかとなるとやっぱり相手任せしないでこっちで全部やるってことに行き着くのですが相手方の売主なり買主の情報とかどう言う人なのかはなかなかこちらには教えてくれません。(教えるとお客を取られると思っているんでしょうね)

直接でないにしてもそういう情報を的確に教えてくれる仲介さんってやっぱりまとめ方もうまいし取引するにも安心感があります。

そんな仲介さんを見分ける方法。。

我々も日夜そんな方法を模索はしていますが、「これだ!」ってところにはまだ行き着いていません。(せいぜい「憶測でモノいうヤツはダメ」ってくらいですw)

えぇ、、
何百、何千、何億なんて巨大なお金が動く不動産取引で担当によっては相当危険な取引になっちゃうだけにこの問題、、ホント頭を悩まします。。

そんな我々、ある程度仲介の実務は慣れているので簡単ですが建築のことになると正直、まだまだ素人の領域。。
また大家業も原則管理会社丸投げなので専業大家さんほどのノウハウは持ち合わせていません。

それでも少しでも覚えようと日夜努力はしていますが、特に建築に関しては10年以上やってる人と比較したらやっぱりお話になりません。。

そんなわけでワタクシ、考えました。

このわからない部分は管理会社と同じように丸投げしちゃえばいいんじゃん。。。と。(いつもながら他人任せなワタクシですw)

だって出来ないのに出来るふりして集客してあとで「こいつ素人じゃんww」ってなったらそっちの方がよっぽど恥ずかしいし、「出来る」と信じて依頼した人にも迷惑です。

税金に関しては旅団に本職の税理士さんがいるのでそっち方面はそっちにお任せするとして建築は最近、独立したなんちゃって一級建築士のでんじゃらす兄さんにお任せ。。(特に今後増えるであろうインスペクション業務は全部丸投げですw)

今まではなんでも一人で出来るように勉強すればいいじゃんと思っていましたが最近思うに不動産業って昔と比較して法規制などの影響で細分化されていて10年とか20年業界で生きてますって言っても危うい人も多いです。(まさに先日そんなベテラン仲介さんにひどい目に遭ったばかりですw)

大手の仲介さんあたりだとすでに分業化が進んで専属の弁護士、税理士、建築士、金融関係者などが専門部署をつくって一つの取引を分業でやってることも多いです。

・・・

・・・・

と言うことでさしあたり来週開催のセミナーのレジュメを作ってくれる人を募集しますw(火曜日が印刷の締め切りだってのに実はまだ原案しか出来てないワタクシをどうかお助けくださいw)


人気ブログランキングへ
要するにセミナー原稿が出来てない言い訳のための今日のネタだったんじゃんw

COMMENT

レジュメ作れるほどの...

知識を持ち合わせていないのですが、
誰でもできる雑務があれば、
手伝いますよ~(^^;

そんなのないですよね(-_-;)

それにしても、
でんじゃらすお兄さん...
忙しくなりそうですねぇΨ( ̄∇ ̄)Ψ

No title

10年20年やってたらしっかりして、と思いますが…………実際問題そうならない人多いのはわかります。
同類は気があうと思いますので、自分のレベルあげます。

参入障壁が低い

取り合えず「仲介=最初に口利きした人の権利」位にしか考えず
業界に突入してくるのもいそうですね。^^;

まあ、実際には仲介さんだけではなく、買い手もイカサマこいて
融資引ければOK、なんてのがいるから余計にくちゃくちゃに・・・

そういう手法を希望する買い手は、まさにカモネギでしょうね。
仲介で何かやらかしても訴えられて責任追及される可能性は限り
なく低くなりますから。

No title

危なそうな仲介も『デンジャラス建築不動産』に仲介ブン投げればイイじゃんwww(天才ww)

つーか、1年分会場押さえてんのにギリなんですねwwwww

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

見る目

今日もぽち
ファーストコンタクトはやっぱ大事ですね。
自分も気をつけようと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント