プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

株安の話からかなり強引に不動産の話に持っていきましたw。。

banner赤ずきん
会社に来たらなぜかこじはるの写真集があったんですのw

こんにちは。

4月に入ってから株価がダダ下がりになってます。(実際には3/30からなので5営業日連続です)

原因として考えられるのが
①アメリカの利上げ回数が予想より少なくなった(年2回くらいのしょぼしょぼ利上げになる予感)
②相変わらずの中国経済の不透明さ(まだ底は深そうです)
③原油価格の低迷(なのにイラクは増産決定w)
④世界的経済の減速感(やはりアメリカの調子が悪いと世界的にもダメですね)
⑤円高(ざけんなよww)
などなど。。

輸出関連企業の業績は②と⑤あたりが過大に感じられると業績不安になり株価が下がり、株価が下がればいつものリスク回避の円買い(なんだかんだ言っても円って安全通貨ですからw)に走り、円高→株価下落のスパイラルになってるのが昨今の株価低迷の原因。。(なので4月冒頭の日銀短観の数値が予想より悪かったため一気に株安に転じてしまった、、、と)

ただ不動産投資業界的には株安などで不況の風が吹けば儲かる要素が増えるのでこのまま一気に円高ドル安、株価1万円台なんてシチュエーションは大歓迎といったところでしょうか?w(ま、実際ここまでダダ下がりすると毎朝中央線快速がストップしちゃうんでしょうけどw)

しかしそんな不況風が現実になるとなると今の現政権にとっては大きなマイナス。
まして憲法改正が悲願である安倍総理がそんなこと黙って見過ごすわけもありません。

そういや昨日、時事通信のコラムを読んだのですが安倍政権が夏に衆参ダブル選挙(1986年以来30年ぶりだそうです)に討って出る理由、、政治スケジュールが大きく関係しているそうです。

コラムによれば
①衆参ダブル選挙で圧勝して憲法改正に必要な「議席の2/3」を獲得
②憲法改正には国民投票をやらないといけないのでその国民投票の法案つくり
③同時に改正する憲法草案作成(順番から言ったらこっちが②でしょうけどw)
④国民投票実施の周知期間(約6カ月)
⑤国民投票で過半数以上を得て憲法改正

だそうで、スケジュール的に今年の夏にダブル選挙してそこから憲法改正案を作り(これだけで1年以上掛かるでしょう)この時点で来年夏か秋くらいですから、そこから国民投票の周知期間を設定するとどんなに早くても2018年のGWくらいが国民投票になるでしょう。
しかし、自民党の総裁任期(2018年9月)を考えると同年5月のGWくらいまでに国民投票の決着を付けないと安倍さんが総理のうちに憲法改正するのが難しくなっちゃう関係もあり、野党とダラダラと論争もしたくないでしょうし、そんな時期に衆院選挙が割り込んでくるといろいろ面倒です。(まして消費税をこのまま引き上げたら景気もどうなってるかわからないし、支持率も今よりは悪くなってるでしょう)

となると先に衆議院選挙も終わらせておいて支持率を現状維持させつつじっくり腰を据えて憲法改正の作業をやりたいって心境になるはず。

やっぱり「来年4月には消費税の引き上げはない」というのが間違いないところだと思うのですが、そんなことを今言い出すと野党は「おいおい、、それって公約違反じゃねーの?」と騒ぐでしょう。

なので今は言いたくても「やっぱり凍結」とは口に出せない→だから今そのアリバイ固めで「反消費税引き上げ系」の学者を集め理論武装→上げるか上げないかわからないから機関投資家はとりあえずリスク回避の円買い→円高になるので株安→事実上の消費税引き上げ再延期か凍結→一気に円安→株爆上げww→うまーw

ってな流れになる、、、はずです。。。(かなり個人的な期待値も入ってますww)

そうなると先ほどの「このまま一気に円高ドル安、株価1万円台なんてシチュエーション」とは逆方向に動いてしまい結局不動産価格は下がることなくむしろリスクオフのお金がどっと動き、またもや国内不動産市場にも流入して日銀がまた金利でも引き上げない限り不動産バブルみたいになってしまうんじゃないかと。。。(日銀が金利を引き上げるとなると今の不動産投資にも影響出ちゃうので個人的には良くない話なんですけど)

しかし、、
ここで例の文春砲が炸裂して自民党の誰かがロックオンされて政権維持が出来なくなるような事態でも起きれば憲法改正論議なんて吹っ飛んでしまうでしょうし、民進党あたりが「消費税引き上げ凍結」を容認しようものならさらに話がややこしくなって今後の経済情勢がどっちに転ぶかもかわったもんじゃありません。(ま、民進党も政権奪取を考えるとこんなこと間違っても口に出すわけもありませんが)

ここは不動産コラムなのでこんな話はこのくらいにしておきますが、この2年くらいで日本の環境が大きく変わるのはまず間違いないことなのは事実だし、その後の日本が諸外国からどんな評価になるかもさっぱりわかりません。(下手すると平和国家日本を返上するかもしれないし)

不動産屋的見地でしか世間を見れないワタクシではありますが、これだけ将来が不透明になるのは戦後初めてではないかと思います。(なんて言っててなんにも変わらない可能性も否定できませんがw)

言うなればまさに乱世の予感ヒシヒシって感じなのですがそういう乱世の時ほど絶好の儲け時なのは言うまでもありません。(戦後のドサクサで巨万の財を築いた方も多いですから)

例えば今の日経225。。
冒頭でも書きましたがダダ下がり状態で16時現在の価格はと言うと、、前日比約500円安の15500円台。。。(真面目に明日の中央線快速は大忙しではないかと。。。)

安倍総理も日銀もこのまま「今の株価が安いとは思わない」なんてスタンスで黙認すれば久しぶりに15000円を割ってくる可能性が高いです。

しかし憲法改正をどうしてもやりたい安倍総理ですから今すぐではないにしてもなんらかの手立てをして官製相場を言われようとテコ入れしてきます。

えぇ、、今のうちに日経225ロングで100万ロットも仕込んでおいて明日の朝あたりに安倍さんが「消費税引き上げの信を問うために衆参ダブル選挙・・・」なんて言い出したら一瞬で、、、、えっと、、いくらになるんだ?www(2000万くらい儲かるの?w)

とにかくこういう乱世になりそうなときは度胸一つでどうにでもなるもんですよw(ま、少々、、運も必要になりますがw)

人気ブログランキングへ
人はそれをバクチって言うんじゃんw

COMMENT

不動産の話に移行するかと思ったらw

すぐに株価の話に戻ってしまいました(°Д°)

何となく新戦力さんの儲け具合が気になります(  ̄▽ ̄)

No title

100円下がる度に〇万円含み損になるんですがwww

フムフムフム・・・

今から株、間に合うか⁉と納得して読んでいたら…………
バクチかいっ!と突っ込んでしまいました(* ̄∇ ̄*)イエそこまでに気づけ(・ω<)って感じですね!
不動産との連動ってイマイチわからなかったので、本当に読めて良かったです。ありがとうございます!

No title

 チャート的には少し戻しそうな形してますが、分かりませんね~
個人的には少し戻してまた5月に少しずつ下げて参院選まで上がるかなと。選挙で上がるのはお約束的な所ありますからね(^^;)

さげさげ~

昨日から255売りに入っているので暫く下げでヨロ(・∀・)
なんてやさぐれたこと言ってるとロクなことないので・・・

でも、このところの好不況の波の大きさは、朝鮮特需から経験の
あるうちの工場長でも未経験ゾーンだそうで。

そんなもの先が読めるわけないですな・・・
おっかないから、少し金地金でも買おうかしら・・・

EDIT COMMENT

非公開コメント