プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム

先日買ったシェアハウスの話。。。(お願い付きw)

banner赤ずきん
今日もサクサク更新なんですのw

こんにちは。

本日は水曜日。。
例によって今日は業者さんの物確電話も少ないこともあり、先日決済した三茶のシェア物件の部屋割りを決めるべく各部屋の寸法取りに出撃してきました。

シェアハウスをやるには出来るだけ部屋を小さくして賃貸する部屋の数を増やして賃料アップを図るのが基本。。
我々もそんな先人の教えに習い、「一体この物件で何部屋取れるのか?」ってのを把握しておく必要があります。(「ってかそういうことって買う前にやることじゃないの?ww」ってツッコミ入れるとモテないですよw)


あまり出番の無かったレーザー物差し持参ですw

買う前になんとなく「最低でも6部屋くらい取れるんじゃね?」ってザックリ計算で買ってしまったし、そもそもワタクシ、、この物件を買うにあたり内見した回数は1回ぽっきりの時間にして15分。。(しかも15分のうち10分は売り主さんとの談笑で費やしてしまいました)

3LDK+Sだと思って買った本物件、、、
今日見に行ったら実は4LDK+Sだったってことが判明してなんだか得した気分ですwww
(だから現地の内見はちゃんとやりましょうっていつも口酸っぱく言ってるんですってwww)

ちなみに本物件の間取りですがこんな感じです。。

合計床面積110.36㎡の木造2階建てです

部屋が4部屋あることが判明した以上、当初の目標であった6部屋より部屋数が増やせそうな気がするワタクシ。。。
部屋の寸法とるものなんとなく気合が入りますww(ついこの間まで何もしないで転売しようと思ってたのがウソのようですw)

あとついでに写真も撮ってきました。(電気が通ってないのでちょっと暗いですが)


建物


玄関から階段


1階リビング


1階キッチン


2階の7.5畳


2階廊下部分


1階お風呂


2階グルニエ入口


2階の6畳

木造建築物なので親柱を抜かないでどこまでスケルトンに戻せるかをチェックしたり水回りの位置を変更するとお金が余計に掛かるので出来るだけ動かさないようにどこの壁が抜けるか抜けないかをチェックして大まかですがとりあえず4畳ちょいの部屋で8部屋に割れそうです。。(ただ洗濯機置き場が今のところ1台分しか用意できないのが問題として残りますが)

あとリビングも現在はキッチンと合せて16畳あるのですが我々の求めるシェアハウスではこのリビングを無くして居室にするわけにはいきません。(たぶん部屋にしちゃうと共用部分が少なくなるので各部屋賃料そのものが低下する気がするんです。。)

と言うことでリビングとして8畳くらいのスペースを残しなんてやってて、、、あれ?一つ困った部分を発見しました。。

図に書いてある「地下倉庫」とグルニエと書かれた「屋根裏部屋」の存在です。。

地下倉庫はキッチンの真下にあり、グルニエは2階の廊下の上に蓋つきであるのですが、
これをシェアハウスで有効利用するには一体何すればいいんでしょう?(単に荷物置き場では課金出来ないじゃんw)

窓も無いので部屋にするわけにいかないし地下倉庫はなんとなくカビ臭いし、グルニエは今日の陽気の時点で真夏の亜熱帯気候。。(防音っぽいので楽器置き場にでもと思いましたがこれじゃあっという間にカビだらけですw)

ホント、ワタクシ、例のハイジ部屋といい、こういうスペースの使いかたに関しては「ド」が付くほどの素人なんでいくら考えてもなにひとつ良い案が思いつきません。。

と言うことで今日はブログを通じてお願いがあります。
①この間取りで最適な部屋割りを教えてください。
②地下倉庫とグルニエの有効活用法を教えてください。
③洗濯機置き場に2台置く案を教えてください。
④その他、シェアやるならこういうの付けるといいですよって案があれば教えてください。


特に①の部屋割りで素敵なプランニングを考えてくれた方で採用されたあかつきにはワタクシ、スペシャルなプレゼントとして「①二郎に一緒に行ってブタダブルヤサイマシマシを奢って貰う権利」「②三田製麺所でお好きなつけ麺を三田盛りとビール付きで奢って貰う権利」もしくは「③でんじゃらす兄さんとワタクシが奏でる「ツインギターの調べ」を独占して鑑賞できる権利(但し曲目はスラッシュメタルですw)」のいずれかを贈呈させていただきます。。



人気ブログランキングへ
①と③はもはや罰ゲームみたいな仕打ちなんじゃんw

COMMENT

No title

壁なんか全部抜いちゃって、巨大なワンルームにして
3段ベッドをズラっと並べて(40人くらいww)入居させましょーよwww

うーん...

個人的にはスペシャルプレゼント③あたりが気になりますが、
そもそも妙案が浮かばなさそうです(´・ω・`)

とりあえず、大喜利にならなければいいなぁとか思いつつ、何か浮かんだら追加コメします( ̄∀ ̄;)

No title

間取り考えましょうか?
(高額なギャラが発生しますがwwwwwww)

No title

地下倉庫はワインセラー(閣下お詳しそうです)か日本酒。こちらは1スペースいくらの課金。
グルニエは女性向けなら植物とかペット育てたり?手間かからないもの。
みなさんで育てたりできるものとか。男性向けなら昆虫?
大喜利ではなく真剣に独自化路線で!
手軽なものだと漫画喫茶風に漫画おいておくとか。共用に使用になりますが。
前テレビでスポーツカー放映されてました。

部屋割り

①この間取りで最適な部屋割りを教えてください。
1階はリビングに1部屋つくって合計2部屋、2階はWICを拡大して合計4部屋、合わせて6部屋ですね。

②地下倉庫とグルニエの有効活用法を教えてください。
居住人数少ないのでイマイチ浮かばないです。とりあえずオーナーズスペースにしとくか、入ってくる入居者のニーズに応じて貸し出すとか、、、

③洗濯機置き場に2台置く案を教えてください。
6人だったら洗濯機1台でなんとかなると思います。女性専用だったら5人かな、、。7人以上だと洗濯機の他にシャワーも増やさないといけないので、そのスペースも考えないといけません。

④その他、シェアやるならこういうの付けるといいですよって案があれば教えてください。
個室にホスクリーン(に準じたもの)
インターネットはケチらない(光ならOK)
ミニ冷蔵庫(電気代との相談ですが)

共用部を極限まで狭くして、あえてハウスではコミュニティを作らない(その代わりイベントは外で企画)運営会社もあるようですよ。
かぼちゃの何とかって聞きかじりました。

1階も2階も大きいワンルームに。
グルニエだけ1段、2階のワンルームは2段、または3段ベッド。
逆に1階は居住スペースなし、地下はカラオケか楽器かシアタールームで。
すみません、普通でした。

No title

んーーと、、卓球。
とか冴えない親父の発想の限界を感じますが、
どんな人が住むのでしょうか、ターゲットのイメージはhttp://toyokeizai.net/articles/-/87013
こんな感じでしょうか。付加価値なのか、金が取れる設備かにもよりますが漬物とか果実酒とか料理好きのための倉庫とか。
バレエを趣味でやっている人は多いので女性専用ならバレエスタジオとか。でも6畳くらいでは厳しそうですね。
起業したい人向けの貸しオフィス?
どうも現実味を帯びてきませんね、、

No title

3年弱、60部屋強の大型シェアハウス住みでした。洗濯機ですが10人に1人の割合でしたけど基本問題無かったですよ。ただ終わった分は次の人が勝手に洗濯カゴに入れても問題無い様に「ルール」と「運営」をきちんとしないとクレームになります。

部屋割りですが、1階部分のみドミトリー(共同部屋)で検討してみてはどうでしょうか?リビング隣なんで元々の音のする部屋なんでここは割りきった方が良いと思います。

地下は女子会部屋にして、逆に騒げる仕様にすれば内覧の時に十分ハッタリになります。もしくは1平方メートル分ずつ仕切ってレンタル倉庫にすれば月2000-3000円くらいは取れます。シェアハウスですが部屋自体の収納スペースが少なくなりがちなので、倉庫があると、部屋の狭さは相殺出来ます。

グルニエと地下倉庫

我が奥方の案はこんな感じでした。

[地下倉庫]
・ワインセラー(鍵付き、サイズで課金)
・一人カラオケボックス(時間で課金)
[グルニエ]
・衣裳部屋(鍵付き、サイズで課金)

洗濯機は、乾燥機と分けて、下段洗濯機上段乾燥機にすれば渋滞緩和になるかもです。
あとは対面側にマイウェーブ・ダブル2.2を置いておくとか…。

ない頭をこねくり回しましたが...

②の地下倉庫に、
ホワイトボードや作業用デスクなどをおき、
雑貨作りや電子工作などの共用空間として
時間貸しするぐらいしか思い浮かびませんでした(--;)

あとは、いっそのこと地下倉庫の天井(DKの床?)を
一部分もしくは全て取っ払ってしまい、
全く別の空間として考えることぐらいですかねぇ...
※建築知識のないド素人の考えなので、
 できるかどうかも不明なのですが(^^;

No title

え~、微力ながらお役にたてればと思いほんの5時間ほど検討しましたが、8部屋プランは、力及ばずでした。プランメールにて。

No title

居住メインが女子なら大きめな鍵付きロッカーを設置して別料金をいただく。
(女子は洋服とか靴とか数が多いんですの)
男子メインなら時間いくらで貸し出す工房風にするってのはどうでしょ?
(男子は出来もしない癖にトンカチ持ちたがるんですの)

No title

地下室は防音室にして、機材入れてスタジオ風に、
1階ワンルームにして、2階もワンルームで多段ベット、
グルニエは鍵付き倉庫、トランクルームで。
貧乏ヘビメタ野郎のスタジオ付きシェアハウスなんでどーでそ?w

③の洗濯機設置、二段にする案はいかがでしょうか?ドラム式を縦に二段並べたらいけるかもしれません。
ただし落ちないように、かつ重量に耐えれるようにしないといけないと思いますが…。

①は季節物や服などをしまえるトランクルームスペース、又は二階の天井をぶち抜いてロフト化、位しか思いつきませんでした(;^_^A

EDIT COMMENT

非公開コメント