プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

日曜なので吉祥寺のハフティナットを不動産的見地で検証してみました。。。

banner赤ずきん
今日はオサレタウン吉祥寺からの投稿なんですのw

こんにちは。

最近、表参道とかでやたら新業種なカフェとかの新展開が盛んですが、表参道だの青山だのあんな家賃がクソ高いところに店を出すとなると坪10万なんて話はザラです。

そんな「一体どうやったら採算が合うのかさえわからない賃料設定」でも採算が合うんですから昨今の新業態カフェ、、、ツボハマりさえすればそれなり儲かるようです。(ってかこのタイプだと「日本初上陸」なんて日本人の弱い部分を突いた商法なので流行り廃りが激しいのが難点ですねw)

さて、それとはちょっとやり方が違う新業態のカフェが吉祥寺にもたくさんあります。

なぜ吉祥寺なのかと言うと、やはり「住みたい街ナンバーワン」ブランド力ではないかと思うのですが、この駅周辺は客単価が高い割に店の賃料は表参道とか青山よりは安い設定になってます。

出店費用とか人件費などの固定費を得られる客単価で割り算するとワタクシもこの吉祥寺って出店コスパでは都内ナンバーワンなんじゃないかと思うのですが、昨今の人気ぶりで出店場所を確保するのも一苦労だそうで駅近くのいい場所になると青山とかとあまり変わらない賃料になってるという噂も聞こえてきます。(特に東急裏のシルバニアの森のキッチン周辺からちょっと奥まったところはフランス系雑貨を扱う店が増えてきたので賃料の上昇っぷりもハンパないそうです)

そんな吉祥寺のちょっと裏手でこんな古びたアパートが立ち並んでるエリアがあります。


うーん、、電車の振動だけで倒れそうですw

このアパート。。
恐らく昭和40年前半にはこの場所に建っていたんだろうと思いますが、吉祥寺って借地が多いエリアなのでこの手の古い物件の建て直しが難しいエリアでもあります。

取り壊し、建て替えが出来ないとなるとこのままさらに何十年も賃貸で貸すことになるのですが、物件によっては所有者の高齢化でいくら今のリノベ技術が進歩していてもやる気にすらなりません。

そういう物件を見つけてこんな店舗に仕上げて新業態カフェを運営しているのがハフティナットというカフェ。。


さっきのアパートのおもて面がこれですよwww

最近、オシャレ雑誌などでちょくちょく特集組まれているのでご存知の方も多いと思いますが、こんな築古木造アパートにこんな店舗部分を増量して客単価、昼から1500円なんてセットメニューで平日の昼間でも行列が出来る店として君臨してます。(実際にはカフェ部分は隣の一戸建てをコンバージョンして店にしているので増築してるわけじゃありません)

このお店のHPのリンクも併せて無断掲載しておきますが(disるつもりもないので無断掲載でも大丈夫でしょうw)メニューのラインナップを見てもワタクシのようなおっさん1人でこの店に行くのはほぼ不可能なくらい子供の絵本に出てくる「妖精が店員やってるようなカフェ」です。(仮にワタクシが1人で行けば完全にウキますwww)


アラフィフのおっちゃんには完全に毒ですw

ワタクシ、こんな築古木造アパートを建て替えることなくリノベすることなく賃料を上げる方法はないものかとずっと考えていたのですが最近、この応用が一番いいんじゃないかと思ってます。

当然、住居系場所なのでこんなカフェなんかをマーケット調査無しに始めるのは無謀な話ですが、このカフェ、、単純にカフェだけで客を引いているわけじゃないんです。。(ってか不動産投資よりも難しい飲食の展開をお勧めするわないでしょwww)

キーになるのはこの隣のお店です。。

あまり接近して写真撮ってると不審者扱いされそうだったのでハッキリとは写っていませんが、このカフェの隣って必ずBOX貸し店舗が併設されているんです。。

ご存知の方も多いと思いますがこのBOX貸し店舗。。
30センチ角のショーウィンドウをたくさん並べて積み上げて1区画を月3000円くらいで貸す商売なのですがこの中身がお隣にあるカフェに来そうなお客さんお心を鷲掴みしそうな手作り雑貨なんです。。

カフェだけだとなんとなくコンセプトも薄まってしまうのでこんな店を併設させて相乗効果を引き上げようって戦術なんだと思いますがこの店舗、、吉祥寺の駅からちょっと離れた住宅地みたいなところでやってることを考えるよくある駅から徒歩10分超えなんてとこにある築古木造アパートの不人気部屋の1階の道路側の部屋を思い切ってこんなスペースにして賃貸に出すなんてすれば今までとは違った入居者になるでしょうし地域もなんとなく活性するはずです。。(だって20代前半の女子ばっかりがウロウロしている場所って華やかに見えるじゃないですかww)

こんなやり方があるならわざわざ築古アパートをフルリノベして賃料を微妙に3000円アップさせるより一部店舗化して数万円余計に賃料を取る方がお得になるかもしれません。(ただ、建築基準法的に住居を店舗にコンバージョンするのはいろいろ制約があるのでご注意ください)

ここはたまたま吉祥寺だからこんなオシャレな業態が成り立つんだよね、、って意見も出そうですがこのカフェ運営会社。。

高円寺にも同じコンセプトのお店を運営してます。


なんかこの場所、、すごく見覚えがあるんですけど。。w

こっちも吉祥寺と似たような古い戸建て店舗を安く改装してこんなカフェにしてるんですがやはり両隣りに雑貨のBOX貸し店舗と手作り雑貨の店がくっ付いていました。。


となるとやはりこの手法、、
築古アパートや築古店舗物件などで使えそうな手法ではありますが、区分店舗などの利回りがさっぱり計算出来ない不人気物件でも出来る可能性が高いです。

よくあるS造下駄履き物件なんかをつかまされてしまった方、、こんなコンセプトもおもしろいかもしれませんよ。。


、、と、そんなことを吉祥寺の商店街のコロッケ屋の行列並びながら考えてみました。。。(これ買ったらあとは駅前のポヨで晩メシ用のロティサリーチキン買って帰りますw)


人気ブログランキングへ
やっと先日のお誕生日パーティーでいただいたバローロを開ける日が来たんじゃんw

COMMENT

No title

 う~ん、その発想はなかったです。自動販売機程度は考えますが別に空きスペースがあれば何に使っても良い訳ですよね。
素人がプロの真似しようってのが間違いかも知れませんが自分もそんな多角的な見方を身に付けたいです。ん?( ̄○ ̄)確か前もこんな事を言いつつ何も成長していない気が・・

そこはあえて

旅団メンバー(男性限定)で突撃して、ネタを拾ってくるというのはどうでしょう?(そんな、勇者いるのかな...)

...と、冗談は置いといて、真っ当な路線としては旅団ノベルティやロゴ制作とのバーターで、娘2号さんあたりのスポンサーとして同行するってところでしょうか( ・∇・)
※それもそこそこ難易度高そうですがwww

···

さて、本題の店舗物件としての活用ですが、
実際の客層を意識してコンセプトを明確にしたうえで、
複合業種でリスク分散させている感じでしょうか。

飲食が絡んでいるお話ですと、
でんじゃらすお兄さんの見解も聞いてみたいような
気がしてきます(^^;

それと、誕生日プレゼントを開けるということは、
諸々の決済が無事終了したことへのご褒美ですかね(  ̄▽ ̄)
※実は巨人開幕3連勝のお祝いだったりしてwww


No title

発想力がすごいですね。
Box貸し店舗単独だったのは知っていましたが、単独だとそこまでの集客は感じませんでした。
相乗効果すごいです。
知れて良かったです。ありがとうございます。

残念です。
今日は赤羽で明るいうちから吞んでました。
三鷹の赤霧より

築古古住戸で

用途変更とかどうなんでしょう。
消防法の絡みも。
不特定多数の出入りがある建物となると、それはそれは費用がかかり出します。
詳しくないので、是非ご教授頂きたいです。
ちなみに、駐車場を店舗にしたいとなると、個人事業主しか来ないのです。
宜しくお願いします。

No title

肉のサトウ、メンチカツ旨いんだよねー
楕円形?なんだけどw

二階にある食堂。。。
値段の割に上手くないんだおっ

店舗

いつかはそういう物件にも手を出してみたいですが、
門外漢過ぎてわからんですね。^^;

でも、やはりアイデア次第なんですね。
カフェとBoxのコラボなんてよく思いついたな~

昼間の妖精だすか。

メイドカフェ?  萌え❗
秋葉原に行くと、中野駅で電話されて、ばれちゃうので、考えものですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント