プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

残念な物件の話。。。。

banner赤ずきん
連休なのでちゃっちゃと更新なんですのw

こんにちは。

さて、本日は連休の谷間の日曜日。。

ワタクシ、最近カラダのケアを兼ねて週末は病院巡りしているのですがこの歳になるとそろそろ常備薬なんかも必要になるお年頃。。。

平日は仕事がある関係でなかなか通院出来ないので貰う薬も2週間分くらいまとめて貰ってます。(どうでもいいですがワタクシ、こんな歳になってこんなノリで書く話ではない気がしてきましたw)

そんな通院生活ですがワタクシが通院している病院、、全部個人病院なのですが、どのお医者さんも副業で不動産経営をしているようで1階の病院の上のフロアはほぼ賃貸マンションとして収益をあげているようです。

ワタクシ、土地の面積と建物の賃貸面積がわかればその物件のおおよその価格がわかるので病院に行くたびにそんなお医者さんの物件をこっそり査定しているのですが(度の物件もいい利回りで回ってそうですw)どうみても「やっちまった系」な少々残念なお医者さんがいます。

おそらく土地は代々相続で引き継いだ土地だと思うのでお金を借りてるとしたら建物代だけと判断出来るのですが、明らかに安普請な重鉄構造にタイル張りのその建物。。

建築屋さんとか周りの人が寄ってたかってカモにした物件なんだろうな、、、って思う出来栄えです。

部屋数にしても賃貸面積にしても明らかに容積消化が充分でないので設計の第一段階でGOサイン出してそのままなにも考えないで竣工まで行ってしまったんだろうと思いますが、これだと「地主物件でありながら利回り10%以下の新築物件」というのは間違いないでしょう。。

先生もワタクシが不動産屋だと思ってるわけもないのでワタクシも変に不動産屋風を吹かしてわざわざそんな話をしようとも思いませんが、診察に来るたびに、「なんかこれ、、残念な物件だよなー」と気になってます。。

しかし、この先生、、
不動産ではどの角度から見てもダメダメっぷりを露呈していますが本業は大繁盛。。(テレビとかでもたまに取り上げられる先生らしいです)

よくよく考えたら地主さんで別に不動産で収益を上げなくても先祖代々の土地さえ安泰で本業が儲かってるならそれはそれで全然構わないんだよな、、、と思うようにしています。。

昨今の相続系で不動産欲しいって人もお金を増やすとかではなく先祖代々引き継いできた土地を相続税とかで売らされる羽目にならないように資産防衛しているだけって人も多いですからこの辺が不動産投資家さんと違うところではないかと。。

しかし、今、不動産投資家として物件を保有している人も返済が進めば今持ってる不動産も相続の対象となるわけです。
そこまでは必死になって少しでも資産を増やそうと努力すると思いますがどこかのタイミングでその資産を防衛しようってスイッチが入るんじゃないでしょうか?

この病院の先生もきっとそういう考えで建物を建てたんじゃないかと推測(でなければやり切れませんw)すると資産を減らさないと言うより土地を相続税でむしり取られないようにするにはどうすればいいのか?って部分にベクトルを置いているんですね。(たぶん)

通院当初からずっと気になっていたのですがそう思ったらやっぱり余計なこと言わないでそっとしておこうって気になりました。。


そんなわけでこの病院も次回で終わりで今度はまた別の病院通いです。。


あ、あれですよ。
通院してるからって別になにかの悪い病気ってわけではないのであまり心配しないでくださいね。。


ワタクシの場合は不動産投資でやっちゃいけない予防的修繕みたいな病院通いですからwwww


人気ブログランキングへ
悪いのは頭だけなんじゃんw

COMMENT

予防的修繕のような通院?

心配するなと言われると余計心配になってしまいます(´・ω・`)

それは、いわゆる生活習慣病予防の為の
特定健康診査(メ○ボ検診)や肥○外来とか...
ご家族からの要望とかでw

水曜日当たりの赤ずきんちゃんのひとことに
「知らぬ間に ベルトの穴が ズレてます」なんて
書かれていたのも気になります...
※もちろん良い方にズレていると信じてますよ?

親友の『スクールZONE』さんも数年前に
こんなことがあったぐらいですし...
[おかしくなりそうです。。]
http://nikuyokudan.blog.fc2.com/blog-entry-238.html

・・・

・・・

昨日の今日でワタクシ、
こんなこと書いてしまって大丈夫なのでしょうか...
_| ̄|○
最近、キャラが崩壊してきている気がします...

お医者様

日本の富裕層の結構な割合をお医者様や士業の方が占める
そうですが、特に代々やっておられる方は色々な混乱期を
乗り越えて今に至っているんですよね。

敗戦に伴う預金封鎖や世界大恐慌、先日のリーマンショック
などは多分まだまだかわいい方なんだと思いますが。

そうしたものに持ちこたえられる水準がどのレベルなのか、
非常に気になりますね。

No title

予防的通院?なら、ほっておくより御家族も安心ですね。
ドクターだと忙しいし…というのがあるのでしょうか。
閣下、気持ち的にほっておけないっていうのが閣下です!(^_^ゞ

No title

 健康に気を使ってらっしやるのは流石ですね。悪くなる前に予防するのは投資にもなる気がします。まぁそんなものより健康は何物に変えられませんよね。
 自分はまだそこまででもありませんが定期的に歯医者には行ってます。歯は放っておいても治りませんから・・・

No title

どうでもいいのですが
病院といえば20床以上入院のベッドがあるところなので診療所でしょうか。
もし病院の上に賃貸マンションがあったら心理的瑕疵物件にもほどが(ry

薬飲むよりも次郎通いヤメたほうが健康的ですよww。

No title

そういえば最近、検索キーワードランキングやってないじゃん。

No title

 あ、今読み直したら意味不明なこと言ってました。一応訂正です。
↑の『健康は何物に変えられませんよね』は『健康はなにものにも変えられませんよね』の誤りです。。

EDIT COMMENT

非公開コメント