プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

カピバラ。。。。。

banner赤ずきん
デブには辛い季節到来なんですのw

こんにちは。

今日から3連休って方も多いんじゃないかと思いますが、ワタクシ本日は自宅警備員を返上して娘2号の卒業式に出撃してきました。

どうもうちの娘2号、、顔の造りがワタクシとクリソツな関係で、ワタクシが彼女の授業参観に出席するとなんとなく教室中から小さい笑いの渦が起きていたものですが5年もするとその娘の顔もすっかり変わってしまいそのうち妙な男を家に連れて来て「私、この人と結婚するの」なんて言われたらバールのようなモノでその男を10万回殴打しそうです。。。(この2号にはまだまだ旅団ロゴ制作でコキ使うつもりですからそうそう結婚なんか認める気もありませんw)

そういや、このブログ開始を書き始めた5年前、この娘2号は中学2年生。。
当時からなにやら絵心のあったそんな娘に「ブログのバナーを作ってくれ(もちろんタダでw)」と懇願して作って貰ったのが缶バッチとして配布した初代狼旅団ロゴ。。


この缶バッチ、ヤフオクで1円で売られてるのを見たときは悲しくなりましたw

今では現行の2代目旅団ロゴ(こっちはデザイン料で2万取られましたw)になりましたがうまいことにこのロゴ、、頭にオオカミの帽子を被ってる関係で今後、3代目、4代目のロゴに切り替わった際に老齢化してハゲてるかもしれない局面でもずっとバレない親切仕様になってますw。(今はワタクシ、フサフサですが今後いつハゲちゃうかわからないだけにこれは大きなアドバンテージですw)

さて、
そんな話はさておき、

そんな卒業式の最中に見慣れない着信が入りました。。(マナーモードにしてたので気が付いたのは2時間あとでしたがw)

電話の主はうちで管理している数少ない物件の賃借人。。
留守電に何か入っているのですが、、言ってる意味が全然わからず折り返したのですが、、、話は以下の通り。

賃借人「あのー、私、4月のあたまから5月までの1か月間海外に出掛けるんですが、、」

賃貸契約書にはデフォルトで「長期に留守にする場合、借主に連絡すること」って条項があるのでワタクシてっきりその連絡かと思ったのですが、、、

賃借人「1か月留守にするわけですからその間の賃料って払わなくてもいいんですよね?」

・・・・

・・・・

いやー、、

人間って不思議なものでこう言うことを前触れ無しに言われると頭が真っ白になっちゃうんですね。。。w

ワタクシ、そう言われて反論する能力はかなりあると自負していたのですがどうやらワタクシも地震とかでとっさに動けず何かに挟まれて死んじゃうタイプのようです。。。(言われて防御態勢も取れずに思わず絶句しちゃいましたからww)

こういう時ワタクシ、この理屈が通用しそうにない賃借人にダラダラ説明すれば納得して貰えるだけの言葉で説明する自信はありますが(ま、ブログがやたらダラダラ長いのもそのせいですしw)こう言う人を一言でギャフンと言わす威力があって気の利いた言葉は思い浮かびません。。

ましてワタクシの横には卒業式で涙、涙の娘2号が感慨深く校舎を眺めています。。(この勢いで謝恩会でまだ涙、涙の大団円になるのは言うまでもありません)

こんな時にワタクシが
「あ?てめーなに言ってんだよwww」とか「そんな屁理屈が通る大家はこの世に1人もいねーんだよww」といつものように言ってしまってはせっかくの卒業式気分が台無しです。。(ちなみにワタクシ、仕事の顔をあまり見せたくないので娘の前では絶対こういう言葉遣いはしてませんw)

なんかこう、、一言で諦めて貰う一言はないものか?

ワタクシ、今持ってるボキャブラリーをフル出動させて考えてみましたが、、いくらなんでもこの攻撃には反応出来ません。


あ、そうだ。。

昔、似たようなシチュエーションを経験した某大家さんがこんなこと言ってるのを思い出しました。。

某大家さん「あ、そう言うことであれば一旦契約解除して時期が来てまだここに住む気があるなら再契約しましょう」

この時は「長期に部屋を空けるのでどうすればいいか?」って相談に対してそう答えていた某大家さんでしたが(ちなみにこの大家さん、あのぼ~やさんではございませんw)

そうです。
このセリフを応用すれば今回の意味不明な危機は乗り越えられますwww(ってか今思えば「賃貸契約書を読み返せよ!バカ!」で終わっていたかもしれませんw)

狼「ではどうでしょう?3月末で一旦賃貸契約を解除しますから5月に日本に戻ってきたら再度契約するかどうか決めるってのは?(ってか出来ればもう二度と契約したくはないですけどw)」

嫁と娘2号の手前、言葉を荒げるわけにもいきませんからワタクシ、いつもの早口ではなくたとえ相手がカピバラであってもワタクシの言葉が理解出来るくらいゆっくり丁寧に説明して差し上げました。。

しかし相手はこんなやつです。

当然、こんな切り返しを受けます。。。


「えー?じゃ、その間、部屋の荷物がどこに置いとけばいいんですか?」

・・・・

・・・・

普段、こういう切り返しに慣れていないワタクシ。(いや、、この攻撃に冷静に切り返せる不動産屋がいたらそいつはたぶん神様ですw)

嫁と2号が「誰と電話してるの?」と心配そうに見守る中、、

ワタクシの心の堤防が一気に決壊してしまったのは言うまでもありません。。(以下息継ぎなしに一気にお読みください)


おい、どうでもいいけどてめー賃貸契約書見て言ってんのかよ!で、なに?部屋に荷物置いたまま留守にするだけじゃねーかよ!それで賃料無しにしろってなに都合のいいこと言ってんだよこのアマ!賃貸契約書にサインする時に契約内容を仲介から聞いてんだろ!てめーの言ってることは単なる都合のいい妄言じゃねーかよ!一体どこの世界に荷物置いたまま海外に出掛けるやつの家賃タダにする大家がいるってんだよ!文句があるなら今すぐ都庁に行って「不動産屋から怒鳴られたんですけどどうしたらいいですか?」って聞いて来いよ!てめーの理屈なんざ一歩もたりとも通らねーんだよ!!!!!!(よく覚えていませんが相手が女性とわかっててもたぶんこの程度のことを言ってたはずです、、、)

その足で大家さんに電話してことの顛末を説明しましたが、その大家さんもあまりに理不尽な話に絶句してました。。。(最後の方では「そんなことされたら管理会社であるアナタの会社に払って貰うわよ」って言われましたよw)

そういや、二年前の娘1号の卒業式のあとの家族メシの時にも妙な女性大家から携帯にイタ電されてせっかくの一家団欒気分を台無しにされたことがありましたが、よくよく考えたらワタクシ、娘の卒業式になるとこんなことばかり起こってる気がします。。。


少なくともあと2回は卒業式があるはずですのでホント、そこだけは平穏な時間を送らせていただきたいものです。。。。(合掌)


人気ブログランキングへ
おかげさまであれから娘が一言も口きいてくれないんじゃんw

COMMENT

お嬢様のご卒業おめでとうございます!

いやぁ、私その切出しから(余り良い話でもなさそうなので友人に貸すとかでもなく)エア○ーやりたい、と最悪レベルで思っていましたが…………。最悪を超越するレベルですね。
し、社会人なんですよね?おそろしや~

ジェントルメンじゃないですねーーーw

入居者さん、新戦力くんに電話すれば怒鳴られなかったですねww

ん、二年前の女子大家さんのフザケた



電話…
新戦力くんのせいだった気がするんじゃんwww

あれっ?

初代狼旅団ロゴってデザイン料○○○○円じゃありませんでしたっけ?
さらに、そのロゴって旅団の重鎮さんが手を加えているというおまけ付きだったような...

ちなみに赤ずきんちゃんクラブのロゴは、
構想○○分制作○○分だったかと...
※過去ログのせた方がよろしいでしょうか(^^;

なにはともあれ、娘2号さんのご卒業、
おめでとうございます(・∀・)

ご卒業おめでとうございます。
涙、涙になれる親心がすばらしいです。
あと二回、プラス結婚式で二回泣けますね。

No title

 ご卒業おめでとうございま~す!やっぱりお目出度い話は誰の話でも良いですね。こっちも明るくなります。
 私もある意味接客業なので狼さんと同じ経験がありますが固まりますよね・・
 ただ物は考えようです!そんな馬鹿がいるからこそ美味しい思いができると!

ご卒業おめでとうございます。^^
これでまた1つ、娘さんが旅立ちが近づいてきましたね。
せめてそれまでの間はダンディなパパを・・・^^;

それにしても、社会人になってもその程度の手合いというのが
存外にいるんですよね、不思議と。
サラリーマンしていたらそんなことにはならないと思うのですが、
鍛えても駄目な人っているもので・・・

もしくは、言って見るだけならタダ、と思っている手合いか。
言うのはタダなんですが、人は何を言ったかで評価される事を
失念しているんですよね・・・

いまさらですが...

本題に触れていなかったので、素人なりに
切り返しについて何かないか考えてみました...

以下、切り返しについての妄想...
--------
「荷物については、トランクルームなどのストレージをお借りすればよろしいかと思います。
お分かりのように、そのような空間をご提供するだけでも賃料は発生いたします。
現契約はあくまで居住空間としてのご契約でございますので、
そのままご継続されるかトランクルームなどを新たにご契約されるかどうかは
お客様のご判断にお任せ致します。」
--------
なんてのをやんわりとお伝えするのはいかがでしょう?

『荷物置き場などの空間提供だけでも賃料が発生すること』と
『現契約はあくまで居住空間を提供していること』を盛り込んで、
選択肢を与えるように考えてみました。

・・・

そーいえば、その他のイベント毎でも
急遽仕事が入ったことをメール一本で連絡したことで
残念な結果になったことがあったような...
※過去ログ引っ張るといろいろ出てくるのですが、
凹みそうな内容ばかりですので自粛いたします...

No title

学生が1カ月帰省するので、うんぬんはたまにあるのですが、社会人に言われたことは、ないですね~w

あ、卒業おめでとうございます!

ご愁傷様です

お子様の卒業おめでとうございます。

それにしてもな困ったちゃんですね。
うちの物件にも沢山いるかも、こんな方。
世の中では通じないおかしな事に「常識」という語句を用いて説明すると、それはあなたの常識でしょと切り返されるパターンが多くなってきました。
ゴミ出しについて注意をしても、家賃と共益費払ってるんだから、そちらがやるべき事だと思う!!とか。
そんな事言うなら、パッキン交換とかも有料にするぞーと思っちゃいます。

閣下がセミナーでよくおっしゃる「これからは低所得者層が増えてきますよ」
まさに、その対象の物件ではよくある話です。
そして、この層は保証会社に加入していないと、家賃なんかケイタイ代やカードのリボ払いや公共料金などの後回しでいいよねです。

なので、申込者自己申告年収200万程度バイト・パート・契約社員、保証人借家年収250万とかは保証会社を通らなくなってきました。

EDIT COMMENT

非公開コメント