プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム

さて、なにを贈ったらいいものか・・・?

banner赤ずきん
明治のコーヒービートって意外にうまいんですの

こんにちは。

先日からブログで書いてた中央線某所のS造レジですが、すったもんだありましたが本日無事に決済まで辿りつくことが出来ました。。(「あ、その某所って中○駅じゃねーの?ww」とニヤニヤしながら生温かく見守ってくれた方、うーん、、ちょっと惜しかったですw)

まさかてめーの買う物件の売契、重説まで作るという超変則的な取引ではありましたが(今日も売り側仲介さん、、一言もしゃべりませんでしたw)契約してからは波風が立つこともなくトントン拍子で決済まで行き着きましたので余計なストレスを感じることなく終わることが出来ました。

そんな決済の場で本物件に関して新事実発覚です。

なんとこの物件、、実は我々の前に一人契約寸前まで行った奴がいたそうです。(「え?だからなんだよw」ってスルーしないでくださいw)

どうやら本物件、X氏だけじゃなくもう一人対抗馬になってたやつがいたんですね。。。

聞けば一番初めの人、
契約の場に現れてハンコ押す寸前まで行ったんですがそれまでにも売買条件でいろいろ難癖注文を付けてた模様で契約当日にもウダウダと「売買条件の変更」を要求してきたそうです。

売主さんからしたら指し値にも応じて瑕疵担保も3か月に融資特約まで付ける契約だったのでこれ以上余計なところで譲歩するつもりもなかったそうですが契約当日になって「瑕疵担保を2年にしろ」とか「越境物がこっちに倒れてきたら保証しろ」とか「地中埋設物が発見されたら契約は無効にしろ」などなど(他にもいっぱいあったそうですがたくさんありすぎて忘れちゃいました)ワタクシが仲介する立場だったら恐らく仲介しないだろうなって思うくらいのこのお客さん。。

どうやら投資物件を初めて買うというお客さんだったそうですが、中古物件に対してここまで法的にあれこれ言うのって売主さんからしたら相当迷惑だったことと察します。。

仲介さんも契約当日にこんな行動に出られると後が怖くて契約なんか出来なかったんでしょう。(えぇ、、この手の人は決済終わってからが「地獄の始まり」になることが多いんですw)
「契約条件がまだ煮詰まってないと思うのでとりあえず今日の契約は延期しましょう」ということになり、後日売主さんより「あの契約は断って欲しい(「あいつには売りたくない」ってのと同義語)」と言われ契約が流れ、回り回ってワタクシのところにこの売買話が飛び込んできたってわけです。

この最初の人が契約してたらウチには回って来なかったし、またX氏がまんまと買ってしまってればやはりワタクシのところには話は来ません。(ってかX氏が買ってたら内覧会を開催されワタクシ、悔しい思いで「よかったですねーおめでとうございます」なんておべんちゃら言わないといけないとこでしたのでいっそ最初の人が買ってk、、以下略)

となるとこのブログ書いて無ければX氏と知り合うきっかけも無かったわけですからホント、毎日頑張ってブログ書いてて良かったですw(なんかブログ書いてて初めて儲かったって感がありますw)

さて、
この一番最初の買主さん。。
本業はなにかの士業らしいのですがワタクシも前にとある人の契約に「兄」として乱入してその契約にいろいろチャチャ入れてその契約になにか問題がないかチェックする役割を務めたことがあります。。(この依頼、実は年に数回やってますがほとんどの取引でいい加減な部分が見受けられます)

その際、仲介さんから「アンタ、素人っぽくないけど同業の方?」とか「でなければ何か士業やってる人ですか?」と訝しがられたことがあるのですが、変に不動産に詳しい素振りを見せると仲介さんから決まってそういう目で見られがちです。(ホント、メチャクチャ警戒されますw)

またやたら法的な部分だけに強くて不動産にはあまり詳しくないと投資物件を買う際「重箱の隅を突く行為」と誤解され単なる「やたらうるさい客と誤解され結局「買えるはずの物件が買えなくなった」ってことがよく起きます。

仲介さんも手数料にしたいから多少のことは目をつぶって我慢して取引に応じますがこれにも限度があり、「貰う仲介手数料と比較して割が合わないと判断されたあたり」で引導を渡され顧客リストから削除されるなんてことがあります。(実際に何度も目撃しているので間違いありません)

物件になにか問題があって買えないってならいいのですがこんな理由で売主さんや仲介さんに嫌われやんわり断りを入れられるってサッカーで言えば股の間でボールを抜かれるのに等しい行為。。(うーん、、なんか変な例えですねw)

ワタクシ、今回業者の立場で買ってますので非業者である売主さんからしたら「なーんか不動産屋が買いに来るってことは安く売り過ぎたかな」とか「不動産屋ってなんでも詳しいから上手く丸め込まれちゃうんじゃねーの?」と思いがち。。

なので我々業者が転売とかじゃなく単に収益物件といて物件を買う場合、「素人臭プンプン」な状態で下手に不動産の知識なんかはべらかせないで買いに行きます。(ってことで我々契約も決済も基本的にユニクロルックですw)

特に今回みたいにほとんどの修繕が終わってる場合、瑕疵担保なんか求めませんし現況そのままでいいからとっとと売ってくれという戦術を取ります。(じゃないと後々面倒になりがちな不動産会社以外の買主に売りたがるんですww)

また転売業者などの不動産臭プンプンな場合の取引は出来るだけ売主さんを刺激しないように調査出来るところは買主側で調査して高額な費用負担があるかないかを自力で判断してなにかあれば「収支が合わないのですみません、、」とだけ言ってやんわり断り入れます。(余計なこと言って売主さんのプライドを傷つけるとその物件情報をくれた仲介さんにも嫌われちゃいますからドヤ顔で文句言うのって何のメリットもありませんw)

今回の取引でも我々、売主さんにも仲介さんにも一切文句も言わず壊れているところがあればこっちで直すからそのまま引き渡してとお願いしてこちらが「うるせー不動産屋」だと思わせない工夫を随所にカマしておきました。(ま、そもそも物件にケチつけるとこもあまりなかったのも理由なんですけどw)

当然、事前に現地調査行った際にヤバそうな設備とか躯体をチェックしているからこんなこと言えるのですが売買当事者と揉めるのって長い目で見てもホントいいことがありません。(仲介さんってどこでどう繋がってるかわかったもんじゃないし)

ウチが買い付け入れた後、最初の買主さん、、
「え?他に最初の値段で売るの?なら買い上がるからこっちに売ってくれ」と懇願したらしいですが、こうなるともはや値段の優劣で売り手の気持ちは揺るがないものです。

契約から決済まで紆余曲折ありましたがホントに儲かるかどうかは別として結果的にまんまと本物件を手に入れた我々。。

X氏にはお詫びを兼ねてなんらかの素敵物件を優先的に回すということで決着していますがこの最初の買主さんにも何かしてあげないといけない気がします。。(事情はどうあれこの人がゴネまくらなければ我々にはこの売り話すら届いていませんから)



さて、なにを贈ったらいいものか・・・?





人気ブログランキングへ
なんとなく今日のコメント欄、、大喜利になりそうな予感なんじゃんw

COMMENT

No title

旬の話題としては、『一週間通い放題券』じゃないですかねーーーーーww

No title

やっぱり欲をかくと失敗するんですね。
ほどほどで妥協することが大事。
のび太くんにジャイ子をすすめるドラえもん的な感じですね。

関係ないですが次のセミナーにはフェイントでこれはいかがでしょうか
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000017769.html

景気上昇最中&切腹最中なんかいかがでしょうか?
ギター侍風に残念‼と斬りながら?(笑)。
それか、しおしおと。そうすると悩むでしょうね~。貰った人は。どう受け止めるのでしょう。うわ~性格でますね。
関わると面倒くさそうですね~。


S造レジ

まずは、無事決済完了おめでとうございますw

さて、「兄」として乱入するくだり、
直近の過去ログだとこの辺りでしょうか?
[兄と弟の関係。。。。]
http://siokaraiookami.blog.fc2.com/blog-date-20150831.html
※他にもどこかに埋もれてる気がしますが(^^;

それにしても、対抗馬?だった方、
なんかその辺の知識ばっかり仕入れた頭でっかちな感じですね...
こんな方を見ると「ルィージ画伯w」のこのネタを思い出してしまいます...
[指値考]
http://nikuyokudan.blog.fc2.com/blog-date-20140728.html

そして、本題のその方への贈り物ですが、
狼さんが元付けの
「人類史上考えうる限りの高値」
の物件を売ってさしあげればよろしいかとw

なんてことを一瞬考えましたが、これは駄目ですね...
そもそも『顧客リスト』から
削除されるような奴でしたwwww

狼セミナーご招待!ですかねw
人気者間違いなし♪

No title

55500円で素敵なチケットが販売されているみたいですよw

現実的には

閣下、何をおっしゃいますのやら?
買主情報の履歴なんて教えられるはずもないので、ラッキー!ありがとうの気持ちで運営すればよろしいのでは。

買主としては、手付けうったなら、決済までに出ている内容での難癖付けまくるが基本ですが、
手付けをうつ段階で???と迷えば、この時点で注文をつけるに限ります。
根底は、取り急ぎ物件はいらないんだよねーです。
だって、今、高いんだもん!!
これらが有りなら購入もしてもいいかなぁ位の余裕ぶっこきまくりなスタンスが、大切かと。

この先、物件は出ないはずは無いので、掘り出し物があったとか、急ぎでなければ数年様子見でいいと思います。
だって、この先、相続絡みで親の持ち物を上手に料理できない・管理したくない方や、老人ホームに入りたくてとか、高い金利で借りて回らなくなってくる方が沢山出てくるはず。


ぼくなら

100万円の商品券(申告ナシ扱い)ってとこでしょうか。

よい物件が

購入できたのですから。

魚の頭と尻尾はくれてやれ。

と思っています。

生意気なこといってすみません。

77700円のスペシャルチケットあるようです。

そういう買主さんには

100万円の価値のある「買主の心得大全」辺りを・・・
まあ、仕事でもなんでも、慎重さと大胆さは上手く使い分けないと
いかんですよね。
何でもかんでも人になすっていては・・・^^;

ライオンでも送ってみたらいかがでしょうか。

どうせ飼えない(買えない)しー。

マルゲリーーーータっ!

一晩考えてコレかよ…

今までの流れから行くと

チョコもなかジャンボしか考えられません。

EDIT COMMENT

非公開コメント