プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

自称素人大家さん

こんにちは。

昨日のしょぼくれんセミナーのお話ですが凄まじい勢いで席が埋まり残席があと10席を切った模様です。。。
定員に達するとキャンセル待ちもしくはお断りになるそうです。。ご注意ください。。(18:32緊急更新)

人気ブログランキングへ
↑あのお方が復活した模様です。。どんどん厳しくなってきました。。。
よろしくお願いします。。。

先日レインズ登録した物件のお話です。

一応、収益物件のジャンルでレインズ登録したので問い合わせが来るのは当然収益物件の仲介さん。。(お名前を聞くとだいたい健〇家さんとか楽〇さんあたりで広告出しているところです)

「ブツ確(物件確認)」の電話が来る度に「あります」ガチャとやる一連の作業なのですが・・・時々、「キミ、ホントに業者なの?」と思う様な方からも電話が掛かってきます。

今日、朝一で来たやつは「空室渡し」って広告にデカデカ書いてあるのに

「オーナーさんのリースバックはあるのでしょうか?」と聞いてきました。だから空渡しですってwww。

また本物件、若干増築したりして登記簿面積と差異があります。ここを見たからなのか
「この増築部分ってあとから役所から是正しろとか言われませんか?」なんて聞いてきます。。。
大切な反響なのでこちらもおとなしく対応してますが
「そんなこと自分の会社の上司にでも聞いてください」と内心ではつぶやいてますw。

普通のエンドさんならこんな質問されてもやさしく親切に教えますが仮にも業者なんだからそのくらい自分で判断して欲しいレベルの話です。
また相変わらず「自社のHPに掲載してもいいですか?」という質問はあとを絶ちません。。「それやって直接客付けで売る自信があるならやってもいいですよ」と言いたいです。。


そういや昔、接道2mで100坪となんとも売れそうも無い土地の媒介やったことがあります。

その時も業者さんからの問い合わせでよく聞かれたのは

「この土地切れますか?(実話)」でした。。。。(建築基準法の「接道義務」ってところ声を出して100万回読んでから出直してきてください)

不動産屋さんやるんだったら建築基準法のイロハのイくらいは勉強してからの方がいいですよと教えてあげようかと思いましたがどうせ逆恨みされるだけだと思い知らん顔してました。

そういう業者さんでもしっかり物件を売ってます。大丈夫なんでしょうか・・・心配です。。。



さて日経ビジネスの記事を読んでたらショッキングな記事を見つけました。

 「不動産投資で自己破産続出のXデー近し?」 

まぁよくある経済評論家が「来年の経済状況はこうなるからこんな準備をしておきなさい」的な記事だったので普段なら読み飛ばすのですが書いてる人が書いてる人だけにエセ評論家のワタクシも一言。。。

「こんなもんひとそれぞれですw」


そりゃ100人が100人成功する訳ないですってw。(そんな誰でも100%成功するなんてビジネス自体が無いんですからそりゃ無茶ってものです)

きっとワタクシのような不動産業者やコンサルさんがこうやって本やブログ書いて集客して無知なお客さんをカタに嵌めようとするから気をつけろみたいな連載を書こうとしてるんでしょうけど・・・まぁすべての不動産屋って訳ではないですが、お客さんの無知に付け込んでヤバイ物件でも無茶な融資つけて売りつけているということは否定しません。ある意味事実です。(実はワタクシもそうかもしれないですよ。。。。。ふふふw)

不動産も株も結局、運とスキルを持ち合わせている人が儲かり、そうでない人は儲からないだけの話です

不動産屋の言ってる事が理解できて「こいつの言ってることおかしいな」と思えるスキルくらい持ってないと簡単に騙されちゃいます。それが不動産投資です。ロバキヨさんもこれ書いておけば良かったのにと思います。

それでも果敢に不動産投資の世界に飛び込んでくる人はこのロバキヨ本の普及によりここ数年格段に増えてきました。あの本読んだくらいで「不労所得」に目覚めてチョコチョコ指南本を読みニワカ知識で武装して無茶な金利でヤバイ物件をフルローンで買えば最悪、自己破産なんてことも無くは無いです。

いっつも口酸っぱくして言いますが、不動産の掘り出しモノというのはなかなかお目にかかれないものなんです。
10000人不動産投資家さんがいたら全員にはそんな割り当てはありません。儲かる物件は上流で消えていくのが世の常。弱肉強食な世界です。

じゃあ一般のエンドの不動産投資家さんはどうやってそんな物件にありつけばいいのよとなると、、、地道にコツコツ砂金堀りするしかありません。
ただそこが必ずしも金山だとは限りません。単なる砂山かもしれません。これも運と縁次第。。

うまく金鉱脈を見つけられればそこからは大きい砂金が出てきますし運が良ければその砂金に混じってダイヤモンドの原石が出てくる事もあります。このダイヤモンドの原石を見た瞬間、ただの石ころだと思って捨てちゃう人と見た瞬間、「おー!!こ・これは・・!!」と思えるかがスキルの差です。

参考までにお金持ちで地主さんなんてお客さんでも普通に騙されてイタイ物件を買わされる(又は建てさせられる)こともあります。でなければ地主の物件が任売・競売なんて目に遭うわけありません。(平成初期築の売り物が多くて平成6年以降の収益物件が格段に少ないのがこれの理由を物語ってます。)

運と財力だけではダメなんです。あくまでスキルが必要です。

このスキルが無いなら不動産投資なんて無茶なギャンブルですからやらない方がいいです。(今日はそこまで書いちゃいます。)不労所得の世界はむしろ厳しいのです。。

幸い最近はそういう創意工夫を惜しみなくブログを書いてる人も増えてきました。ワタクシもそういう方のブログを拝見させて貰ってますがこのまま不動産業者になっても儲かるんじゃないのと思われる「自称素人大家さん」がいますww。(というかひと昔前の転売系業者さんよりメチャクチャ高いスキルをお持ちの方がいらっしゃいます。ここまで三味線ベンベンだとムカつきますw。)

そんなブロガーさんって誰ですか・・ですって?それをご自身で見つけられるか見つけられないかがワタクシの言ってるスキルってヤツです。(ここはワタクシ非常に冷徹な上から目線です。すみません。)これは他人に聞くより自分で探したほうが絶対あとで役に立ちます。

実はこれって個々の投資スタンスによって誰が良いか悪いか変わってしまうんです。なので誰が正しい事言ってるかというのは違う答えになる事があります。軽々しく「〇〇さんのブログ(本)っていいですよ」と言えないのはそれが理由だったりします。

そうやってスキルをあげてうまい事、物件を買えてしまえばあとは管理スキルを上げます。この管理スキルを上げておかないと今度は管理会社にボラれます。自主管理が必ずしもエライとは言いませんが最低限出来るようになっておいても損はありません。

そこまで出来てしまえば出口戦略なんてちっとも怖い事はありません。自己破産?なんすかそれ?って感じです。

少子高齢化なんて叫ばれてますが借家というものは未来永劫無くなりません。
大家さんという存在は必要不可欠です。ただいろいろな意味で大家さんも選ばれる時代が来るってだけです。

難しいかもしれませんが選ばれる大家さんになればいいだけの話。ただそれだけです。


なんだか説教くさいお話ですが今日は敢えてどこの指南本でも書いてあるようなこと書いてみました。
ご参考になればと思います。


ワタクシの今日の順位はこちらをご参考ください。(別に大して参考にしてないよなんておっしゃらずに・・さぁさぁ・・)
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

COMMENT

ダメ人間

鳥です。

 拍手 クリックしました。


 相手の質問を聞くと、わかります。


 ダメな人は、自分の立場をわかっていない人です。


 人の意見ばかりで、自分で事実の鑑定(確認)をしていない人も

 ダメ人間ですね。

Xデー

ここですね
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20111228/225729/

運転免許証を持っていない自動車評論家といった感じです。
他人のブログ読み漁って覚えたような内容の羅列で笑えます。

ふくちゃんブログも結構パクラレてるかも(笑)

地主を「選ばれし者」と呼ぶあたりが世間知らずですね。
地主の方が、遥かに大きい金額をぼられているのですけど~

あれだけ偉そうに言うなら
成功の方程式でも伝道すれば良いのですが、
なにせ自分で不動産投資したことがない人なようで

やったことない人が
どうしたら成功するかなんて書けるわけないですね。

他人の失敗を見てあざ笑うだけの最低な輩です。
一番たちが悪いところは
「なので、失敗した人はこうやってV字回復してください」
って記事かけないこと。

そしてさらに情けないのが
あんなやつが塾のOBだということ・・・

最後に大笑いは
「信頼できるコンサル」と称して、なんとかネッツを紹介しているあたり。
おいおい、あそこで物件買って成功したやつ、聞いた事ないぞ~(笑)
追い打ち詐欺みたいな事するなよ~

己を知るところから・・・

この手の煽り記事はいつも売れ筋になるんでしょうね。^^;
ここ10年位は日本破綻系と日本破綻不可能系とが賑わしたり
しているようですし。

まあでも昨日おっしゃられた通り、金利1つ取ってみてもかつて
8%なんて頃もあったわけですから、有り得ないと切り捨てたり
せず自分がどういったリスクをどこまで背負えるのか、そもそも
その物件にどんなリスクがあるのか、きちんと把握するところか
ら始めないとしなくても良い破綻が待ち受けてしまうんでしょうね・・・

株やら為替など相場ものでは、「有り得ない」と言われていたも
の程起こっている、なんてことがありますから、不動産の場合で
も当然無視してはいけないのではないかと思います。^^;

ウチの祖母(戦時国債紙くず)辺りに言わせれば「国債買うとか
ありえねぇぇぇ」ですし、その高祖母(金融恐慌直撃)からの家訓
では「銀行にはお金は預けるな」ですので・・・

少なくとも、自分が気になった点で自分なりの答えが見つかって
いない間はまだ勉強不足なんだと思います・・・

Re: ダメ人間

鳥さん

おはようございます。

いつも拍手・クリックありがとうございます。

鳥さんのおっしゃる通りです。異論はありません。。

自分に不利益が掛かる事ですからねぇ。

商売はなんでもそうでしょうけど。。

Re: Xデー

ふくちゃんさん

おはようございます。

ワタクシ、立場的に言われる側なのでこの記事について大々的に反論出来ない立場です。。

ここまで気持ちよく代弁していただけるとありがたいでございますw。

危ない危ないと煽っておいてどうやったら回避出来るか言わないのってちょっと卑怯ですね。
(この回避するノウハウにどうせまた課金するんでしょうけどww)



「世の中ギブアンドテイクの精神の方が儲かるんだぞ」って死んだじいちゃんからの遺言なワタクシですw。

Re: 己を知るところから・・・

クロノスさん

おはようございます。

ブログ書いててもショッキングな見出し付けるとブログの視聴率あがりますww。

最悪の状況になっても負けないように日々学んでアップデートを欠かさない人はそう滅多に失敗はしないんじゃないかと思います。

> ウチの祖母(戦時国債紙くず)辺りに言わせれば「国債買うとか
> ありえねぇぇぇ」ですし、その高祖母(金融恐慌直撃)からの家訓
> では「銀行にはお金は預けるな」ですので・・・

これすごいですねw。まさに先人の教えです。
バブル時代の話でなんであの時そんな無茶な投資したの?って当時バブってた人に聞くと

戦争に行った人と行かなかった人の差と同じだと言われます。

戦争に行って実際に戦闘した人に「なんで戦争に行って人殺ししたの?断れなかったの?」って戦争に行ったことが無い人に言われるような気分らしいです。

なんだか妙に納得してしまいましたww。



No title

紹介のあった記事、こちらはどちらかというと肯定的な見方をしました。
放っておいてもイケイケドンドンな記事を書く人はいるわけですから、
そうでない記事を書く人もいていいと思います。

どの記事もその人のポジションに基づいて情報発信しているんだから
そのポジションと照らし合わせて裏を読み解く力は必要ですね。
鵜呑みにする人は不動産に限らずビジネス全般うまくいかないかと。

自分も地主が選ばれし人というところは自分も疑問でした。
実際、土地があるのに8%くらいで大東○託あたりが提案してきて
それを「親切な営業さんだから」って受けちゃう人がスキルあるの?
という疑問がいっぱいです。

AOAとか参加してくるような地主さんは「選ばれし者」だと思います。

Re: No title

ひろ*さん

こんにちは。

昨日の記事賛否両論ありますね。
ワタクシは不動産屋なのであまり大きい事は言えませんが、、個人的にはちょっぴり批判的ですw。

地主さん結構、カモられています。(うちも平気でカモりに来ましたよw)
地主8%って話、よくあります。。。

No title

日経BPのオンラインパスを忘れてしまったので記事が読めませんが
ふくちゃんさんのコメント、最後の数行で多少の想像がつきました。

件の業者様に関して、内情を知っている訳ではないので
批判や狼さんのコメントを求めたりしませんが

この様な記事で、特定の業者を上げるのはどうかと思います。

「賃貸不動産投資で、ここに任せれば無条件に成功する」
そんな風に書くこと自体、記事の品位を疑って良いと感じました。

Re: No title

ぼ〜やさん

おはようございます。

例の記事は各方面から反響ありますね。

ワタクシの業界でもこの話が出てました。
ただ皆さん読むには読むけど以前書籍で出てた「不動産は絶対買うな!」と同じだろうと言うことだそうです。

全部を否定するということはありませんがこれって人それぞれでしょというのがワタクシの見解ですw。

結局、そういう過ちを犯さない方法はこの会社に相談することだと締めくくっているところで仰け反ってしまいましたが・・。をいをい。。。とw。

EDIT COMMENT

非公開コメント