プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

5年目の節目。。。

banner赤ずきん
ちょっぴり遅刻気味に更新なんですのw

こんにちは。

本日は3月11日。。

「そういや5年前の今日も金曜日だったっけ、、」と思い出してブログ書いてますが言うまでも無く本日はあの東日本大震災が発生した日です。

あの時はまだ狼ブログも書いていない時期で、ワタクシ、この日、この時間は例の越川君と銀座の古びたルノ○ールで関西方面の不動産屋さんを迎えうち、とある巨大物件の売買を巡りケンケンガクガクやってました。(あの頃の越川君はCM以外にもこういう仲介もちょっとはやってましたっけ)


どうでもいいですけどこの広告、、「広告がウゼー!」と
ぼちぼちクレームも来始めているのでそろそろやめてもいいですか?ww


2回、派手に揺れたのは覚えていますが第2波のデカいやつでル○アールの店員がお客を見捨てて我先にと店から逃げ出してしまい、意外と冷静に「俺ら、このままお金踏み倒して消えても絶対わからないっすよねーw」なんて軽口叩いてたのをよく覚えてます。(揺れがデカいにはデカかったですがこちとらそんなことより今目の前のことを決めないと何億の損する話をしていたので「こちとら地震どこの話じゃねーんだよ!」って感じでした)

ただしばらくして「そういや今の地震、、震源どこ?」って話になり、携帯のワンセグでそこに映し出されたCGみたいな画像を見たあたりから「こりゃ不動産の取引どこの騒ぎじゃねーよ」ってことになり(関西系不動産屋さんは阪神淡路大震災経験者だったので「こんな揺れでビビったらあかん」とか言ってましたがあの津波映像を見てめちゃめちゃビビってました)商談は後日に延期になり解散したのですが電車は動いてないし電話は繋がらないしだったので近所の知り合いの不動産屋に押し掛け避難しつつ「これから日本ってどうなっちゃうんだろう」って思ってたものです。

やがて原発の電源が津波の直撃を受けたという話は夜のテレビで見てましたが、実際に炉心が溶解して放射線が飛び始めてホントにヤバい状況になったのを知ったのは翌日の朝。。

3月12日にとある契約を控えていたワタクシ。。
売主も買主もつかまらない状況で契約もへったくれもないし、食料品が一斉にスーパーから姿を消したのを嫁から知り、意味もなく非常食としてフォカッチャを家で量産したのもよく覚えています。。(たしか電気で炊いていたお米もこの日からガス炊きになりこれは今でも続いています)

都内でも「計画停電」なんて言って荒川区とか墨田区あたりで本当に間引き停電を始めたもの翌日だった記憶がありますが、まさかこの日本で電力不足になるなんて考えたこともないワタクシ、、。

その翌日あたりに都内の浄水場で放射線が検出されたというニュースを見て「こりゃ東京を捨てて逃げ出す人も出てくるんじゃないの?」って本気で思い始めていたのもこの時期です。

実際、東京はこれ以上の悲劇的状況は起きなかったと思いますが当の被災地はワタクシの想像できる範疇を大きく超えていました。。(ここはブログで触れなくても今宵のテレビで嫌ってほど見るでしょうから割愛します)

亡くなった方や今でも行方がわからない人が2万人に迫る勢いの出来事は今の世代のほとんどの人が経験のない出来事です。
それだけに5年前の今日、起きた出来事はずっと記憶に留めておこうと思うのですが、歴史の紐を解けば東京でも過去に10万人クラスの死者、行方不明者が出た出来事が最低でも2回あります。

そんな東京、、
ワタクシも歴史上そんなことがあったということは理解していますが不動産の仕事で都内をウロチョロしてもそんな出来事があったと記憶を蘇らすものは意外に少ないと思います。

恐らくここ30年くらいの間に都内でも数万人規模の死者、行方不明者の出る直下型地震が起こると思いますが、東京では東日本大震災のように大多数が津波で被害を受けるのではなく家屋の倒壊と火災で被害を受けることがほぼ確実視されている昨今。。

相変わらず人口密集地である上に道路が狭いところはとことん狭い環境すから古い木造家屋とRCやS造が混在している今の状況でそんな直下型地震が起こればどんなひどい目に遭うかわかったもんじゃありません。。

先日、そんな東京で直下型地震が起きて建物が倒壊して計画していた避難経路が潰され右往左往しているうちに火災に巻き込まれて亡くなってしまうシミュレーションをテレビで見ましたが、5年前の今日の夜の都内の道路、、車道は車で溢れかえり、歩道は動かない電車に見切りをつけて徒歩で帰宅する人でごった返して機能不全に陥ってました。(ワタクシも銀座から自宅まで徒歩で歩きましたが国道の渋滞表示が前代未聞の「6時間以上」と表示されていたのを今でもよく覚えてます)

普段からの心がけで防災用品は用意している方は多いと思いますが、道路が機能不全に陥るとまともな避難なんか出来なくなるってことを理解しておかないと防災法品を背負ったまま避難先に辿りつくことも出来ずに煙に巻かれて死んじゃうなんてことになりかねません。

ここ読んでる人も最近は何万人もいるようだしブログにこんなことでも書き残しておけば誰かしらここを読んで「そうだよ、道路が潰れることも考えておかないといけないよな」って覚えていてくれるかもしれません。。(このブログでそんなことを知ってくれて万が一の時に「あの狼なんとかって変なブログ読んでたおかげで助かった」なんて人が一人でもいたらブロガー冥利に尽きますってもんですww)

・・・と、、なにやら道路、道路としつこく書いてるワタクシですが、

今日の話は後日のネタにする予定の「不動産では道路がとっても大事なのよ!!」って話の壮大な前フリでもあります。。

ワタクシ、今日の日を思い出してる過程で「あれ?そういや不動産のネタを書いてるわりに道路の話ってほとんど書いてねーじゃん」ってことを思い出しました。。(過去を振り返るといろいろ思い出すものです。。。w

明日、明後日で連載しようとも思っていますがブログの構想がまだ出来ていない関係でこの道路の話は今後ゲリラ的に書いていきます。(構想がまとまれば明日明後日の連載にするかもしれませんが)



と言うことで最後になりますが今回の震災で犠牲になってしまった方のご冥福をお祈りするとともに被災された方や地域の一日も早い復興をお祈りいたします。


人気ブログランキングへ
道路が無いと不動産は成り立たないんじゃんw

COMMENT

No title

あれから5年ですか・・・

当時坊主頭の中学生が地元企業でガンガってる姿を
TVで見ました。
感慨深いです(茶髪がかわいかったですww)

No title

道路きたー。
というわけで駐車と道路幅の関係、鬼門は評価に関係するのか、やっぱり6mが万歳なのか。突き当たりの土地はちょっと幅の広い旗竿地くらいの評価なのか
など、ワクテカでおまちしております

No title

今日はやはりお客さまが少なかったです。
例年より少なかったです。
寒かったからなのか、少し傷がかさぶたができるようになり震災番組を眼にすることができるようになったのかわかりませんが。

やはり東京直下地震道路問題でますね。
過去記事やっと2013年8月まで読了です(敬礼)

東日本大震災

本日、社内でも黙祷が行われました。

この当時、静岡県東部にいたのですが、
「また別の場所から先に発生してしまったのか...」
という印象が強かったことが思い出されます。

昔から、必ず発生すると言われ続けている東海地震に
対する意識が常に頭の片隅にある中で生活している為、
この時もとても他人事とは思えませんでした...

この出来事は絶対に風化させてはいけません...
※本内容は震災に対するコメントの為、一旦区切ります。

「道路」について

連投で失礼いたします。

さて「道路」についてのお話ですが、
改めて言われてみますと過去ログでも、
ほとんど話題にあがっていない気がしますね...

某ブログにて「物件探しで一番重視していることは何?」
とのお題に対して「メリー○野」さんあたりが
お答えしていたことは記憶にあるのですがw
※その時も本題は別の話題となってましたけど...

まぁその辺のことは置いておきまして、
実際、様々な道路と物件との関係を
どのような視点で見ているのか興味津々です( ・∇・)

連載でもゲリラ記事でも楽しみに待ってますw

☆おまけ☆
本日で半年間連続更新(180日)達成したことをお知らせいたします。
※但し、途中のインフルエンザ等の休載連絡による更新も含めて数えておりますがw

No title

 あの時はたまたまリアルタイムでTVを見ていたんですが、津波到達予想が10m以上という数字が理解できずにいました。

それまでは地震が起きても津波なんて来たかどうか分からない30cmとかしか経験がなかったので10m?どうせ気象庁が想定出来ないから適当に出したんでしょ? 程度に思っていましたが生中継を見ていて、走行中の車が津波にのまれていってるけど当然人が乗ってるんだよね、、とだんだん現実感が湧いてきました。
 災害は忘れたころにやってくるではありませんが、やはりこの出来事は忘れてはいけないと思うのと同時に日々の当たり前の生活にも感謝しなくてはいけないと思い直しました。

この前高値売りしたマンション。is値が0.2だったのは内緒にしときましょう。でかいのきたら心配です。

最近、自分の人生が道路付されてないことに気づきました…。

ご冥福をお祈りします、改めて。

被災地区のお役に立てばと、ふるさと納税をします。
送り先?
もちろん、閣下ですよ♪
海産物、農産物、工芸品の宝庫ですもの。
まだまだ、この納税をしてない方に、PRもお願いします。
あとは、殺処分の子を減らす所へする予定です。

あの日

あの日・・・初めての不動産投資で京都の区分を購入したのですが、O銀行O阪支店の担当者に東京まで来てもらって金消会をした思い出の日でした。

担当の人、その日、大阪まで帰れなかったとのこと。

人生初めての金消も、そのあとの揺れでどこかに飛んでいきましたが…。笑

もう5年

あっという間でしたが、当時新築物件の耐震テストにもなって
しまったと聞きかじりました。

東京で震度5弱でしたが、7の直撃なら古い木造はちょっと
怖いですね。古いRCも振動試験で柱が折れることが確認
されましたし。

取り合えず、寝室にはたんすや本棚は置かないようにして
います。

No title

震災から5年、感慨深いです…

打って変わって、「道路」キタ-!待ってました!!

EDIT COMMENT

非公開コメント