プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

スクランブル土下座。。。

banner赤ずきん
乳酸菌飲みだしたらウ○チが大惨事になってるんですのw

こんにちは。

今週契約予定の物件での出来事。。(たまには真面目に仕事するワタクシです)

この物件、、所在がわりと遠隔なので物件調査はいちいち飛行機で飛んで見に行ってます。
遠隔地にある物件の売買の場合、心理的に出来るだけ一度で全部の調査をしたいところなのですが、日照や周囲の環境、隣地とのヒアリングなどもありどうしても一度の現地調査では済まないことも多々あります。

そこで結局、何回も現地に調査に行くわけですがそれでもまだ見落としているところが後になって出てきて今度はそこを自分の目で確認すべく再度飛行機飛ばして見に行くなんていつものこと。。(ここを面倒だからと他人任せにしてあとで痛い目を見るのもお約束ですからw)

で、今回の現調、、
4回も行ったのにたまたま初めて現地で現調していた相手仲介から「ここってどうなってます?」って質問が飛んできました。。

問題の場所は建物右側の隣地との越境部分。。

ワタクシ、何度も現地調査に行って越境が無いことを確認したつもりだったのですがあろうことか地下埋まってる私設排水管が推定3センチ本物件敷地に越境していることが偶然隣地で新築工事のための境界確認時に判明。。(しかもホント偶然その境界確認時に現調していた相手仲介にこの話を知られてしまったという不運というか間の悪さ、、、ですw)

相手仲介「なんか隣地の住人がそう言ってますけどちゃんと調べました?(怒)」

そこに放流升でもあればワタクシでも想像が付くし、管理会社に聞いても越境しているとこなんてあるわけねーだろと豪語されていただけにこんな越境を発見出来なかったワタクシ、、穴があったら入りたい心境です。。(他人の話を信じたワタクシがバカでした)

しかも本物件があるエリア。。
この時期は雪が降りつもり建物と建物の隙間にすら恐ろしいくらいに雪が積もってるのでそこを掘り返して確認するには普段雪に不慣れなワタクシにとっては相当な苦行になっちゃいます。。

しかしわずか3センチとはいえ、隣地の住人がそう言ってる以上、自分の目で確認しないといけません。。

そう思っていつも使ってる旅行会社に泣きながらチケットの予約をしていたら管理会社のAさんから着信あり。。

Aさん「あのー、、そのくらいでしたらこっちで掘り起こして確認して写真送りますよ」

この管理会社さん、、
最近の流行りなのか、決済と同時に他の管理会社に切り替えられる運命にある会社。。(ってかなんで素人大家さんって大した理由もなしに管理会社変えたがるんでしょう?)

お気持ちは嬉しいのですがあと数日で管理契約打ち切りになっちゃう会社にそんなことさせるわけにいかないですって。。。(この作業、、面倒このうえないくせにフィーも出ないボランティアですよ。。)

Aさん「だからって何万も払って飛んでくる話でもないですよ。大丈夫ですから任せてくださいってww」

ま、ワタクシが掘り返そうがAさんが掘り返そうがやることは同じですのでお任せしてもいいのですが出来れば自分の目で見ておきたいところ。。

ただ「このくらい大したことではない」と率先して協力しようとしてくれる人を無下に断るものあれです。
ここは送って貰った写真がダメだったらやっぱり自分で行見にくと決めてお任せしてみることにしました。

3時間くらいしたらそのAさんから携帯でメールが届きました。
写真が20枚くらい届いたのですが、、ワタクシ、、ホントびっくりしましたよ。。

えぇ、、先日、新戦力君が行った時2m以上もあった雪が跡形も無く除雪されそこからさらに1m掘り返された写真が送られてきたんですから。。。(こんなのとても3時間で出来る仕事じゃないですwwww)

聞けば、現地の人ってこういう作業には慣れていて冬の現地調査ではこんなの当たり前のようにやってるそうなんです。。(ワタクシにとって雪かきはせいぜい3年に一度、しかも玄関のまわりだけですが激しく重労働ですw)

Aさん「ただ、あれなんです。。いくら掘り返してみても配管ひとつ出てこないんです。。」

送って貰った写真を見ても確かに該当する場所を幅80センチ、深さ1m、長さ3m掘っても何も出てこないところを見るとここにはがその越境している配水管は無さそうです。

と、ここで「調べたけどありませんでした」では子供の使いです。

隣地の住人にそれが勘違いだってことを理解させて疑惑を完全に払拭させて初めて越境の有無の調査です。

ここまでやって貰ってここから先はワタクシが現地に飛ぶってものあれなのでAさんに相談したのですが、さすが出来る管理会社は違います。。。

Aさん「そう言われるだろうと思ってさっき隣地の住人捕まえて勘違いだって認めさせちゃいましたよwww」

結局、この越境配管騒ぎ、、
越境して埋まっているのは本物件ではなくその住人の家の別の道路に向かってる別の方向だということが判明して(しかもそっちも越境していないらしいです、、、)ワタクシがわざわざ飛行機飛ばして行くこともなくなったのですが、これもひとえにワタクシが隣地住人のヒアリングをめんどくさがって端折ったのが原因。。。

今回の買主さん、
やたら境界にこだわっているってのに「境界確定書類があるから大丈夫でしょ」と軽く考えて地下越境を見逃したワタクシのせいで管理を切られる会社に迷惑かけてホントに申し訳ないです。。。

そう思ってワタクシ電話でこのAさんに今、FBで密かに流行ってるスクランブル土下座でお詫びしたんですが、、Aさん、事もなげにこうおっしゃいましたよ。。

「いえ、我々、これでメシ食ってますからww」

ホントあれです。。
Aさんにとっては当たり前のことなのかもしれませんがこれこそプロの仕事ってやつですね。。(今度そっちに行ったらお詫びというわけでもありませんが、、いわゆる「ハード」な方を奢らせていただきます。。)



人気ブログランキングへ
わざわざ「ハード」の部分をコメント欄で言及するやつは容赦なく刺すんじゃんw

COMMENT

北の国?

新戦力さんが行ったということは北の国ですかね?
わりと遠隔という範囲なのでしょうか( ̄▽ ̄;)

また、雪と共存している地元の方は
除雪作業を当たり前のこととして、
苦もなくこなしちゃうんですね(^^;

今回の場合は、結果的に管理会社が正しかった訳ですが、
それでも問い合わせに即答できなかったことを考慮すると、
自分の目で確認するのが一番なのでしょうね...
※エビデンス偽造されるかも知れないしw

それにしても、スクランブル土下座...
流行ってるんですね( ・∇・)


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

素敵な人もいるもんですね。
ちょっと (トンカツ食べたから)ほっこりしました。

あ、団員税ならぬプラチナチケット代金納めいきますた。


後はあの副店長にプレッシャーをかけて、席についたら、何か食べ物が***

いい話ですね

Aさん、ええ人ですね。
仲介という人種にもいろんなタイプがありますね。幸せな気分になりましたよ

なんだか心が洗われる出来事ですね。
そういう方と仕事したいですね。

だから、、

コメント欄で言及すんなって言ってんだろ、、、とw

やたら長文でソフト、ハードを解説してくださった18:36にコメントしてくれた方、、永遠に未公開コメントにします。


No title

 除雪ですか~雪国の人間は毎年やってる罰ゲームですよ。
ちなみに都会に雪が降るとプラスチックのスコップで除雪してるの見るんですが、あれに驚きを感じます。
 こっちだと鉄製ですから。というのも除雪車が通った後に道路脇に残す雪の塊は重く固く鉄製でないと歯が立たないんです。アルミ製のもありますが、だいたい曲がりますw
毎朝、毎朝この塊を何とかしないと車が出せず仕事も買い物も行けないという罰ゲームなんですね~。まぁ地方から人が居なくなるのも当然かとw

文面から察するに北海道ですかね?
何度も往復して採算合うのか分かりませんがwある意味w
刺される前に退散します~

いい人ですね...。

 それも狼閣下と新戦力さんの対応がよかったからじゃないですか....。あの人達のためならこれくらいって。

 誠意と熱意が伝わったんじゃないですかね。

 でも管理会社きりかえられちゃうって.....。

 世の中って理不尽ちゃ理不尽ですよね...。

詳細に説明したのは、ペトリウス君ですか??
あ、ハンバーガー屋か!

越境

無くてよかったですね。^^;

そういえば、以前建蔽率100%の物件で外壁側の諸々の突起物が
公道に越境しているのがあったけど、あんなのはどうするんだ
ろう・・・^^;;

No title

これも何かの縁なんでしょうねぇ~
この管理会社Aさんを必要としている方、
旅団関係の方にもいるかもしれませんね!

できる管理会社さんは宝箱!!

No title

Aさんに惚れちゃいそうです・・・

EDIT COMMENT

非公開コメント