プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム

物件情報に捨てるもの無し。。。

banner赤ずきん
さて、そろそろ今年もチョコモナカジャンボの季節なんですのw

こんにちは。

3月も2週目に入り先週にも増して物確電話に殺気立ったものを感じる今日この頃。。(今から売買契約するには融資の申し込みも来週くらいが正真正銘なデットでしょうからそりゃ仲介さんが殺気立つもの無理はありませんw)

だからってこれから賃料相場が上がるわけもない地方の売り物件を捕まえて「今の金利を考えるとお金は借りたもん勝ちです」と素人煽って儲かるか儲からないかは運次第みたいな物件を売りさばく業者さんを見てると、、「あぁ、もう3月も後半戦に突入なんですね」と感慨深くなっちゃいます。(ちなみに3月のス○ガキャンペーンが終わると4月の新年度からは業者さんの売り文句も若干変わります)

当然、融資が出なければ物件買えませんから買いたいって人も今の時期必死になるんじゃないかと思いますが、今の時期はどいつもこいつも同じ考えなので昨今の物件高騰期に輪を掛けて更に物件価格が値上がりしてます。

えぇ、、いくら金利が安いからと言って物件を高掴みしてるようでは不動産投資もへったくれもありません。。(区分マンションなどの実需物件などが最たる例です)

バブルの頃みたいにキャピタルゲインだけで利益がどんどん上乗せ出来た時代と違い今はインカムゲインでどのくらい手残りが残るかが勝負になって来てるのでホント、「バブルの頃とは違うんです」と言いつつ、「今物件買わないでいつ買うの?」と戯言言う仲介さんに耳を貸さないようにお願いする次第ございます。。(と言ってもそう言う人が10年後に我々の養分になるわけd、、、げふんげふん

さて、
そんな3月になると年末と似たような現象が起こります。。

えぇ、、
年度末を狙って何か物件買わせて少しでも手数料にしたいブローカーさん達です。。。


ウチの会社、3月だからってそんな繁忙期ではありませんが(賃貸やってないのでそんな忙しくはないんです)お客さんの問い合わせや読者さんの質問に答えたり果てはブログ書いたりしてるのでそれなりには時間に追われてます。。(全然本業になってませんがワタクシ、そんなの気にしませんww)

そんな時を見計らってるのかわかりませんが先週くらいから
「今月中に100億物件を買わないといけない客がいるので物件出せ」
とか
「細かくていいので20億クラスの物件をあと5本探せ」
なんてマチバの仲介に頼んだところでどうにも出来ない話ばっかり舞い込んできます。(ってか20億の売りビルなんて、、うちじゃ絶対やらねーってw)

まだ業界をよく理解出来てない若かりしワタクシであればそんな話が舞い込んだら小躍り(小太りではございません)して業者を回ってそんな巨大物件を血眼になって探し回っているところですが、生憎こっちも多少は知恵も付いているので「あぁ、、そんな物件、探してる人多いらしいですね。。。」と適当にお茶を濁わせて探すフリくらいはするものの、(下手に付き合うと月末に悲壮感いっぱいの電話に付き合わないといけないしw)ブログで使う面白画像の検索に余念がありませんw。(これはこれで大事な作業なんですw)

さて、本日は水曜日。。
今日は珍しく夕方にやる契約のため朝から新戦力君がコピー機と格闘しているところにそんな巨大物件情報を持ち歩く某ブローカーさんから「今月中にどれでもいいから売ってくれ」とコピーのコピーのコピーみたいに文字がズレて薄くて読み取れないFAXを大量に送り付けられ(物件的には70件で物件総額で言うと1500億円くらいありましたw)「んもー!!時間ないんだからこんなくだらないFAX送ってくんなよ!!」と怒り狂い(だから普段から紙で出力しない設定にしとけって言ってんじゃんw)お昼休みも無くなり空腹のまま契約に臨むことになり新戦力君の怒りはさらに倍増。。。

で、肝心の資料の中身を吟味をしてみたのですが、、、、、

まぁあれです。。

まるで国会議事堂とか首相官邸を売り出すかのような「そもそもこの物件、、売るわけねーだろww」ってものが好き勝手に値付けされ「詳細な資料が欲しけりゃ買い付け入れろ」と乱暴な手法でなん百億もする物件が売りに出されています。。(あと移転するから空き地になるのでそこを地上げしてうんたらかんたらって話も多いです)

ってかよくよく考えたらそんな「巨大物件情報を持ち歩くブローカーさん」と「月内に100億買わないといけない」って言ってるブローカーさんを繋いで手数料を分けて貰えばいいじゃんって考えに行き着くのですが、どっちも最終的な決定力がゼロなのでいくら付き合っても最終的には「いやー、、買主さん、、今海外に出張中で、、」とか「売主の会社の役員会でなかなか売却の結論出なくて」なんて話で終わることがほとんどなだけにブログネタにはもってこいの彼らとは言え、12月とか3月の期末シーズンはあまりお付き合いしない方が得策ではないかと。。。w

と、なぜ今日突然、こんなブローカー話を書いたかと言うと、この狼ブログで何度も登場している通称「移動図書館君」から着信があったんです。。

前回の登場を調べてみたら2年前の3月。。(当時の模様は2014年3月25日の狼ブログをご参照ください)

いい加減2年も連絡が無かったのでワタクシ、「とうとうワタクシの電話番号も削除してくれたのかな?」と少々期待していたのですが世の中そう甘くはありませんでした。。

根岸(仮名)「あ、ご無沙汰してます。ところで今日の夜少しお時間ありませんか?」

いつものように前置き無しの「自分の用件だけ済めばどうでもいい」って感じの物言いですが、、、こっちは今日の夜はまったくお時間無いので(契約のあとは赤坂界隈の「三田製麺所」で祝宴の予定な我々ですからw)「あー、、今日はちょと都合悪いかな」と答えると、

根岸(仮名)「そうですか、では今からすぐお邪魔しますってのはどうですか?」

とい、相変わらずこっちの都合なんかより「自分の用件だけ済めばどうでもいい」とばかりの強引なアポ。。(どうでもいいけど今、会社に来たらあと2時間後に迫った契約でおもいっきりテンパってる新戦力君に後ろ手に縛られて金属バットでフルスイングされちゃうと思いますよw)

狼「悪い、今日はちょと都合悪いので用件があるなら電話で聞くけど・・・」

わざわざ会社に呼んだところでムカつく話を聞かされるだけだと思うワタクシ。。(一度たりともワタクシにとっていい話はありませんからw)出来るだけ会社には呼ばない政策はあの「ガスト事件」から終始一貫してます。。

「じゃあ、電話で手短かに話します」とそこから延々30分。。(全然手短かじゃねーじゃん)

電話の内容はさっきのブローカー話と似たような話で、だらだらと長い前置きの後にやっぱり「3月末までに物件を買いたい顧客がいるので大きい物件情報が欲しい」って極めてくだらない内容でした。。(最初にそう言ってくれれば5分で電話叩き切ったのに、、、)

狼「金額が大きければなんでも買うの?ww」

根岸君(仮名)の話では株で大儲けした顧客が税金対策で50億クラスの物件を探しているのでそういう物件があったらすぐ欲しいそうなのですが、、、(「無ければ10億くらいの小ぶり(小太りではありません)な物件でも可」とか言いやがるのでちょっとイライラしてきました。。)

あ!

そうだ!

物件ならさっき巨大物件情報を持ち歩く某ブローカーさんから素敵物件情報が大量に届いてるじゃないですか?www(どれもこれもモノになりそうなのはひとつもありませんが)

狼「根岸君(仮名)、、ちょうどよかった。。さっきそんなデカ物情報がFAXでいっぱい届いてるんだよ、、いる?」

一瞬、「情報だして今後もずっとまとわりつかれる」のと「情報は無いと言ってこれ以上まとわりつかせない」のどっちを選ぶか悩みましたが、、やはりこの狼ブログにとって移動図書館君は欠かせない存在です。(なぜか彼の記事を書くとポチが通常の30%増しになりますからw)

今朝のうちのごみ収集は「資源ゴミ日」でしたが、こういうゴミみたいな情報でも再利用してくれる人がいると思うと「不動産業界で回ってる物件情報に捨てるもの無し」って感じですねw。(クジラが正にそうらしいです)

そんな話をしつつ、この根岸君(仮名)FAXを送ろうとしたら根岸君こう言いました。。

根岸君(仮名)「あ、FAXだと会社にバレちゃうのでやっぱり今から取りに行っていいですか?」

・・・・

・・・・

言いたいことは山ほどありますが、、まぁ、あれです。。

今から取りに来たら新戦力君がホントに金属バットで殴りかかるかもしれませんよ。。(相手仲介から今になって訂正箇所を指摘されてさらにテンパってますからwww)



そんな新戦力君近影。。




人気ブログランキングへ
ドラえもんが金属バット持ってる画像探したらこれしか無かったんじゃんw

COMMENT

移動図書館君リターンズw

年末および年度末恒例のブローカーネタかと思えば、
まさかの移動図書館君降臨!!(゜ロ゜ノ)ノ

リアルタイムで彼のネタが見れるとは思わなかったですw
※一連の過去ログは記事中のリンクから飛べますねw

契約日と重なってなかったら、新戦力さん、
移動図書館君に会ってみたかったんじゃないかなぁ...
なんて失礼なこと考えてしまいました( ̄▽ ̄;)

心なしか、本日の記事、ノリノリな気がします( ・∇・)

No title

分かります、大事だから2回書いたんですね、、、、





小太りwwwwwwwww

No title

「ドラえもんが金属バット」で画像検索したらじろー君がヒットしましたw

「ドラえもん バット」なら、
http://www.hdrank.com/images/upload/keyword/111/1792/1387.jpg

しかし、不動産業者さんって冬虫夏草みたいな存在ですね・・・

No title

なんか笑っちゃいますね~。脱力系的な(笑)。年度末的なメンタルに脱力感…………案外良いかもしれません(笑)。

ブローカーさんも、たいへんですねある意味。餅代に続けて花見代ですかね⁉

みんな頑張りましょう!私も頑張ります。

No title

 楽しそうな職場で良いですね~今の職場は全員真面目な人ばっかなので少しは移動図書館さんみたいな人も欲しいっすw
 まぁ実際は修羅場が多々あるんでしょうけど。。

いや〜、
そろそろ移動図書館の話が聞きたいと思ってたところなんですよwww

おーい、狼さん!
なんか低ランキングブロガーが妬んで、このブログの悪口書いてます。
http://richoya.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

夢はでっかく

でも、でっかい的を射止めるにはそれなりのステップが
あるのであって、運良く自分が任されることがあると
思ってしまうのでしょうね・・・

仕事って、それが出来ると思われる人のところにしか
大概は来ないものだと思うのですが・・・

No title

おれの事、キレキャラにしないでください・・・


見附の三田製麺所なくなってましたねw

EDIT COMMENT

非公開コメント