プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

ハイジ部屋地獄。。。

banner赤ずきん
今週は長い一週間だったんですのw

こんにちは。

ここんとこ、やれシェアハウス用の物件買いましただの、中央線某所の物件が横取り出来ましただのやたら景気がいいことばかり書いてますが、先月空室になった通称ハイジ部屋がいくら募集しても案内すら入らない悲惨な状態なのをさっき思い出しました。。(思い出した瞬間、暗い気分になりました)

以前であれば新築パワーも相まってなんだかんだいいながらも仲介さんが客付けしてくれてたので良かったのですがさすがに築6年目にも入って来ると他に似たようなライバル物件も増えてる関係でなかなか案内すらして貰えません。。(最近は物確電話すら掛かって来ないのが現実ですw)

空室対策としてやれそうなことは過去に開催したお茶会などで策を授かってはいますが、いかんせん、、賃貸部分の1/3の屋根が三角に傾いてる屋根裏状態の部屋ではもはや家賃の値下げで対応するしかないかもしれません。。しかしこんなブログを偉そうに書いてる身分なワタクシとしては賃料値下げで部屋を埋めるなんてことは出来ません。

だからって仲介にいちいち電話してハッパ掛け営業したところでウザかられるのがオチです。(ハッパ掛けと言って「頑張って埋めてください」とか「どうやったら埋まりますかねぇ」なんて言ったところで「はい、頑張ります(ハナクソホジホジ)」とか「家賃下げれば埋まりますよぉ(ハナクソホジホジ)」としか答えてくれませんからw)

また、
こんなハッパ掛け電話をするにしても相手が物確などで忙しい時間帯にぶち当たっても逆効果ですから(「今留守だからあとで折り返すって言っといて―」と事務員経由で居留守使われるのが関の山です)平日の夕方過ぎくらいの仲介さんがなんとなく一息つくくらいの時間帯にお菓子でも買って遊びに行くってのがワタクシの王道パターンです。(ちなみにお菓子はヨックモックのクッキーあたりがウケてますw)

不動産屋って不思議なもので何か口に入るものを差し入れすると妙に恩義を感じる生き物なので(しかも一度餌付けすると覚えて貰える率も高いしw)空室対策で仲介にハッパ掛けるのであればこれが一番ではないかと思います。

しかし何度も言いますが、今回の空き部屋はうちのレジでは最大難度のハイジ部屋。。
過去に何度も仲介さんに案内してもらっては玉砕しているので仲介さんも部屋番号を聞けば「あぁ、、あの部屋また空室になっちゃったんですね?ww」と思われているようでヨックモックのクッキーをいくら持って行っても案内すら入らない状況には変わりがありません。。

仕方ありません。。
いつまでも他人さまに任せていても決まる見込みもありませんから今回は禁断の手法である「自力募集(砂漠の自ら貸主作戦w)」を併用することにします。

ウチの会社は滅多に賃貸募集をレインズに登録しないのですが(賃貸まで手を広げると面倒臭さに拍車がかかるんですw)仲介さんに両手仲介でやって貰い一気に24万入るように仕向けてあげれば腰の重い仲介さんのやる気スイッチがONになるんじゃないかと。。。

そんなわけで新戦力君に急きょ賃貸図面を作って貰ってレインズに登録してみました。


するとどうでしょう。。

あれだけ反響の無かったハイジ部屋に小一時間で案内が3つ入りましたwwww(全部明日明後日の土日ですけどね)

募集図面なんて新戦力君が他社の広告をパクって10分くらいでちゃっちゃっと作ったやつですので図面が良かったわけでもありませんからこの妙な反響数は明らかに片手仲介が両手仲介になっただけではないかと思います。


えぇ、、仲介さんって地獄の沙汰は金次第ってことですね。。。(貸主物件恐るべしですw)

ただこれやって成約しちゃうと賃貸契約書と重説は貸主自ら作らないといけません。
これが面倒だったので賃貸物件は他社仲介でお願いしていたのですがこんな反響であれば今後は自力募集をメインにした方が良さそうです。。

更に言わせていただければ
自力募集+広告料ってやれば仲介さんから見たら手数料は300%に見えなくもありません。。

もしこれが究極に空室対策だとしたら・・・

いや、やめときましょう。。

これはあくまでもウチがレインズを自由自在に使える宅建業者だから出来ることですから。。




人気ブログランキングへ
レインズの賃貸モードなんて使ったの10年ぶりなんじゃんw

COMMENT

あちらを立てればこちらが立たず

業者さんならではの裏技チックな方法ですねw
まぁ煩雑な作業が増えるのと引き替えのようですが...

新戦力さんが入ったことで、今までめんどくさいと思っていたことも
多少は出来る(ぶん投げる)ようになったということなのでしょうか。

ところで新戦力さん、いつまでも名称変わりませんね...
いつぞやにあった命名話もいつの間にか立ち消えたままのような...

それはさておき、ハイジ部屋、
少しでもはやく入居が決まるようお祈り致します...

最終的には自ら宅建業者にならないとダメって事ですかね。

No title

いいな~ 流石です。無事契約までいけるといいですね。
うちもようやく内覧がありました。どうなることやら。。。

No title

閣下の会社が賃貸仲介やると頼みたくなっちゃいますから~(笑)。
築6年でって・・・(私の予想を越えますね)。
シェアありがとうございます!

No title

手段選ばず…。

満室祈願

閣下 週末には早くも『桜咲く!』だと良いですね!
でも、札幌の物件だとAD3か月はゴク普通なんですよね。
家賃が安いのと供給過剰だから仕方ないと納得してますが、1室開くと
落ち込みも3倍です。

分かりやすい反応

やはり、出すもの出さないといかんのですね。^^;

でも、うちは1ヶ月余計に出しても+4000円が限度だったので、
それならその分下げて募集したほうが早いし楽だし長く住んで
貰えてメリット大きかったっぽいです。^^;;

部屋によってスタンスをよく考えないといかんですね・・・

ハイジ部屋とは

ごめんなさい、どういう意味なんでしょうか?
職業病ですが、築浅で決まらないならば、いろいろと、こっそりご提案したくなってしまいます。
検定料もコンサル料も不要です(笑)!!

EDIT COMMENT

非公開コメント