プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

買付け証明あれこれ。。。

banner赤ずきん
さーて、本日もサクサク更新なんですのw

こんにちは。

我々、不動産業者にとってうれしいお知らせの一つに買い付け証明というのがあります。

ご存知の通り、この買い付けは「物件を購入する意思を書面で証明するもの」ですが、時々これの意味をよく理解しないでバンバン入れてくる方がいらっしゃいます。

普通、「物件を買います」という意思を表明するのでしたら少なくとも物件を買う気で書面を書いてくるはずなのですが、単に順番取り目的で買い付けを入れてこられるとこっちとしては信用出来ないし、買い付けに買い受け希望価格まで入れておきながら後になって指し値してくる手合いは次から一切取引には応じたくありません。

まぁ、それでも結果オーライで決済まで行くこともあるのでやっぱり買い付けが入ると「とりあえず決済までに道筋が見えてきた」と嬉しい気分になるものです。

そんな折、昨日ウチの会社に入った買い付け。。

いつものように新戦力君がありとあらゆるハッタリを駆使してちょっとでも指値しようとする買主さんを制して満額買い付けを取り付けてました。(相手仲介さんも「レインズに載ってる物件なのに100万円の指値にも応じてくれないんですか?」と少々涙目でしたが、うちの新戦力君、そもそもその手の泣き落としには一切応じませんw)

ただ、心配なのはこの買い付け、、資料を出してからわずか一日で出てきたのでそのくらい信頼性がある買い付けなのか?って点。。。(先ほど書いた「単に順番取りの買い付けである可能性があります)

とは言え、どこの銀行を使うのかまでチェック入れてる新戦力君、その辺は抜かりなく大手の都銀で融資を引くとこまでヒアリング済みでした。

届いた買い付けから属性チェックしてみたら特に属性的にも問題がある人でも無いので売主さんに報告して早速契約の段取りに着手となった本日。。

先方の仲介から妙なことを言われました。。

相手仲介「ところで現地の案内をお願いしたいんですけど今週末の午後でいかがでしょうか?」

・・・・


・・・・


は?

現地の案内?



すみません、、
現地の案内が終わってるからこうやって買い付け入れてきたんじゃないですか?


ってか物件も見ずに買い付けとな?

聞けば、この買主さん、、
買い付けは資料を見ただけで入れてきたようで物件はまだ一度も見たことないようです。。。

相手仲介さん曰く、
「買主さんは今までにも物件見ないで買い付け入れてますから今回も大丈夫です」と自信たっぷりなんですが、ワタクシからしたら「じゃあ、なんで現地の案内にこっちまで立ち会わないといけないのよ?」と聞きたくなっちゃいます。(ブツ元立ち合いってことはいろいろ現地で質問攻めしたいからじゃないかと。。)


ははーん、、

この買い付け、、やっぱり仲介さん主導の「単に順番取り目的の買い付け」ですね?ww(そういや、この仲介さん、しきりに買い付け順位のことばっかり質問してきてたっけw)


そんなに都内に投資物件が欲しいんですか?


そうとわかれば話は別です。。

現地案内までして買い付け撤回されては誰を刺していいのかわからなくなりますからとりあえず今の買い付けを一旦撤回させてちゃんと案内してからにしてもらうことにしました。。。(と言うことで御社の買主さんの買い付け一番手は白紙ですw)

しかし、相手仲介さんも必死です。
買付の一旦白紙には応じてくれましたが現地案内が終わるまでは他の買い付けが入ってもウチの買い付けを一番手にしてくれと譲りません。。。

こっちもそこまで鬼ではないので万が一、そういうケースになった際はこの買い付けの横やりOKでいいですよと了承しました。(ま、間違ってもこの後に満額で買い付けが入って来ることは無いと思いますけどねw


相手仲介さんもそれ聞いて一安心したのか、

また妙なことを言い出しましたよ。。。





相手仲介「では収支の計算をしたいので年間の経費のエビデンスいただけますか?」



・・・・


・・・・



なになに?



収支も計算してないのに買い付けとな?!!!!




人気ブログランキングへ
現地案内を待たずに刺しちゃってもOKなんじゃんw

COMMENT

麻呂との約束なんじゃん!

満額買付~‼
負けさせないってすごいですね!
流石!心強いです~‼

しか~し、その後が・・・。
でも契約できれば、それはそれで(笑)。
って気になっちゃいますよね。

相変わらず

グリップ力の弱い仲介さんのお手本のような買付ですねw

その買主さん、
「今までも物件見ないで買い付けいれてますから今回も大丈夫です。」
とのことですが、物件見たあとにその買い付け毎回撤回してるんじゃないですかw

No title

cowcow詐欺?

オペンホウセも投資物件始めたんですねww

No title

「融資特約無し」といいつつ「銀行評価が出てから」「現地確認後」「詳細資料検討後」といった特約満載の買い付けをもらいましたが、こういうのも流しちゃえばいいんでしょうか?

No title

残念ながら、現地見ないで買付いれないと今の時代は生き残れないんだよね

いちおー電話で疑問点潰した上で買付入れるけど。

今日のブログから、すっかり体調が回復された、いつもの狼閣下が戻ってきた感じがしました。ばんざーい!

買付先行ありではないでしょうか?

いつも楽しく拝読しています。
現地確認の上、購入判断、まさにその通りと思いますが、タッチの差で買えないということも少なくありません。スピードを求める売主が多いことも実感しています。
今日、インターネット、地元不動産業者、大家仲間など、現地に行かなくても、得られる有益な情報は少なくありません。特に、遠隔地の物件は、週末等を利用しないと現地に行けないという投資家も多いと思います。
投資家である以上、数字優先という考え方もいます。地番が分かれば、路線価が分かり、構造、築年床面積が分かれば建物の現在価格も積算できます。
その上で、一定以上の入居率、利回りが確保されている物件であれば、キャッシュフローが計算でき、それによっては、多少の修繕費は知れたものです。
一方で、現地を見て、さらにじっくり判断して買付入れたはずなのに、取下げる人もいますよね。
昨今の融資緩和により、市場に多くの買い手がデビューしてきている中で、これまでの慣例や仁義を尊重していたのでは、買えない状態が生まれているのも実感しているところです。

刺して刺してぇ~

代わりに刺してぇ。


もう、やっちゃったくだされ。


スピード系の仲介さん?

買い付け1番手のために無茶してそうですが、その方もSOS系の
仲介さんなんですかね?

目をつぶって地雷原を失踪するような方法を取らないと物件が買えない
環境なのであれば、間違いなく買い時でないでしょうから、買い時が
来るまで待つことにします。^^;

本業じゃないものの、最大の利点がそれだと思いますし。

買付先行

通販の先行予約と同じ様に
簡単に撤回できるものだと勘違いしていなければ
買付先行自体はありだと思います。
※冒頭の文章の通りですね...

仲介さんが買付をどの様に捉えているのかを知っていることとと
現地確認をしないことのリスクを飲み込めることが
必要かと思いますが...

とりあえず買い付け入れないと
勝負すらできないと思うのかもしれませんが、
買うこと自体が目的にならなければ良いかと...

いつもながら文中に挿入する画像の選択が秀逸ですねw

EDIT COMMENT

非公開コメント