プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

機械仕掛けな仲介さん。。。

banner赤ずきん
やっとレジュメのメドも立ったんですのw

こんにちは。

今日から暦は2月です。

先週の日銀黒田バズーカ砲の効果があったののどうなのかわかりませんが週明けのウチの会社、、物確電話がとんでもないことになってますwww(朝からずっと鳴りっぱなしですやんw)

察するに「3月で融資の扉が閉まっちゃうから急いで物件探して客付けしないと派」と「いやいや黒田様のバズーカ砲炸裂で忙しくなりそうだぞ派」の両方が一斉に物確を始めたんじゃないかと思いますが、ちょっと待ってください、、、、

物確電話の中に機械仕掛けの音声の仲介さんが混じってますよ。。


ブッケンカクニン、、ヨロシイカ?

いえいえ、、
ホントのこと言うとたどたどしい聞き方してくるバイトらしきやつからの物確なんですが、例えば、、

バ「あ、あのー、、○○駅徒歩○分のの○○万の物件、、まだございますか?」

狼「物件名わかりますか?」

バ「えーっとえーっと、、調べてもう一度電話します(ガチャ」

とか

ぷるりんこ

バ「△△駅徒歩○分の○○万の物件、まだございますか?」

狼「あ、ありますよー」

バ「わかりました。頑張ります(ガチャ」

ぷるりんこ

バ「××駅徒歩○分の○○万の物件、まだございますか?」

狼「あ、ありますよー」

バ「わかりました。頑張ります。(ガチャ」

ぷるりんこ

バ「□□駅徒歩○分の・・・・」(以下略w

とか

感情の起伏も一切無い

バ「○○エキトホ○フンノ○○マンノブッケン、、マダゴザイマスカ?」

狼「あ、ありますよー」

バ「コウコクケイサイはカノウデスカ?」

狼「お断りしています」

バ「ギュイーーーーーン、ドカーーーン!!!(おい、なんか爆発したぞww)」

など

これってまだ物件確認しか仕事として任せて貰えない新人さんが上司から「オマエ、これやっとけ」と物件リストを手渡され物確電話してきてるんだと思いますが、ただ単に物件があるか無いかだけ聞いて来られると「この会社は売る気なんかこれっぽっちもないんだな」と思ってしまいます。(ウチの場合、レントロール出すにも書面貰ってますからあるか無いかだけの電話じゃ物件情報の詳細はわかりません)

もしかしたらそんな新人君が「不動産の世界」を知りたくてこのブログに迷い込んでたら困るので先に言っときますが、、、

その電話の掛け方だと上司にぶん殴られますよwww(全然、仕事になってねーよww)

さて、そんな我々の不動産業界ですが、
基本的に時間的拘束も長く、体力勝負な体育系の会社がほとんど。。(特に新人のうちは頭で考える前にとにかく動いて結果を出せと強要される因果なビジネススタイルなんですw)

給料も最初の頃は高くもないので夢見てこの世界に飛び込んでくるわりにその寿命はセミの一生並みに短いです。。(一週間どころか早いヤツだと翌日から会社に来なくなりますw)

大きい会社だとちゃんと大卒を基礎から鍛える研修もあるし社会保障もそこそこなので100人入社すれば半分くらいは1年生き残りますが(ちなみにワタクシの知ってる一部上場の某マンデベさん、、100人入社して一年後に残った社員3人でしたけど)街場の仲介さんレベルだと試用期間と称して3か月くらい奴隷のように勤務させて大して稼ぐ見込みもないからと最後はいじめにいじめて自己都合退職に追い込むなんてとこもあります。(あと当然ですが上司の好き嫌いだけでそのまま使う使わないを決めてる会社もあります)

そんな街場の不動産屋さんで生き残る最初の関門がこの物確業務なのですが、売買なら大した物件量でもありませんからいいですがこれが賃貸だとそれはそれは熾烈極める物確作業になるわけです。。

なにしろ賃貸での物確件数。。
一日平均で余裕で300件なんて当たり前です。

しかも同じ会社に何度もしつこく物確掛けると
「オタクの会社、、物確ばっかりしてくるけど全然決めてくれねーじゃん」と怒られたり

「ったく何度も何度も同じ電話してくんじゃねーよ!!!」と怒鳴られたりで1週間も同じ作業を続けてるとそのうち相手の仲介さんからも声を覚えられてしまい、声を聞いただけで相手の仲介さんから「あるよー、、うん、、全部あるからww」と会社名を名乗る前に答えられてウザがられるなんてこともしばしば。。。(聞いた話では一社に一気に40件の物確を敢行して「てめーの会社は二度と電話してくんな!」と出禁になった仲介さんもいるとか。。。w)

とは言え、この物確。。

客付け業務にはどうしても欠かせない作業なのでまったく電話しないってわけにもいきません。

そこでこの嫌な作業を新人君に全部押し付けることになるんですが、まだ右も左もわからない新人君です、

「じゃあ資料送るのでFAXで名刺送ってください」とお願いすると決まってFAXじゃない方の業務電話の番号にFAXしてきます。 (「はい、狼不動産でs、、、ピー(FAX音)」てやつです)

この時点でワタクシ、この機械仕掛けな仲介さんのイメージはこうなります。。


キョウモ ザンギョウ カクテイダヌ・・・

ワタクシの経験ではこれをやったやつから二度と電話が掛かって来たことが無いので
①なにかほかでも失敗して怒鳴られ入社早々に自主退職した
②使えないから別の部署に飛ばされた

のどちらかじゃないかと思いますが、そんな自動送信のピーピーとうるさい着信を何回も受けないといけない我々もある意味被害者です。(ホント、これ一番うっとうしいですw)

まぁ、これが普段の暇な時ならかわいいもんですが、、
今日みたいな一日200本とか物確電話が掛かってくるときにやられるとどうなるか?わかりますか?

えぇ、、こいつら全部自動送信でやってくるのでこっちから番号をネットで調べて会社の電話番号を割り出しそこの表番号に電話して「すみません、、さっきからFAXが電話に掛かってきてるんですけど。。。」と止めて貰うしかありません。。(放置しておくと規則正しく何度も電話掛かってくるんです。。これw)

繰り返しになりますが、
「不動産の世界」を知りたくてこんなグダグダなブログに迷い込んで来た新人営業マンのあなた。。(どうでもいいけど業者の人ならこんなブログより猪俣さんのブログの方が参考になりますよw


その雑な仕事っぷりだとたぶん上司にしこたまぶん殴られますよwww(FAXとそうじゃない電話番号が違うくらいわかんねーのかよwww)


と言うことで今週も一週間よろしくお願いします。。。

人気ブログランキングへ
なにをお願いしてるかくらいわかるでしょ?、、なんじゃんw

COMMENT

雑な仕事する人

嫌ですね~。
絶対余波がきますからね。まぁ新人さん少しは大目にみてあげたいです。が、faxは・・・わかりますよね。
只でさえ忙しいのに、お察しします。

レジュメ目処たたれたとのこと、ますます楽しみになってきました。

No title

腹がイタイデス
埼玉県の私もしょっちゅうその洗礼を受けてます

新人くん

えーと、私もまだまだ若造の部類なのでなんですが、
通信手段としてインターネットが当たり前の世代って、
そもそもFAXのこと知らない人達が一定数いそうな気がします...

連絡手段はSNSやメールがほとんどでしょうし、会社入る前にFAX使う機会なんて皆無じゃないかと...

きっと「FAXが電話に掛かってきている」って言われてもなんのことだかわからずにテンパってそうな気がしますw
※当たり前じゃないのって勘違いしてるかも...

さて、どれほどの灰皿が凹むことになるのだろうか...

No title

灰皿クラッカー!

No title

まぁ、同じ番号の時もありますからね。。。

新卒だとしょうがないのかもしれません。

初めてコメントさせて頂きます

いつも楽しみに読ませて頂いております。

間違いファックスの対処法について、お役に立てばと思い
初コメントをさせて頂くことにしました。

年商6000万円の弊社でもビジネスホンを使っておりましたので、閣下の事務所でも導入されていらっしゃることと思います。

そうであれば、ビジネスホンの機能に迷惑電話拒否がありますのでその機能をプログラムボタンに登録するだけで、間違いファックスがかかってきたら、ワンボタンでファックスの発信番号が登録されて、二度と着信せずに済みます。

ちなみに登録件数は弊社が使っていたスタンダードモデルでも100件以上ですので、閣下のストレス軽減に大いに貢献するのではないかと・・・

(但し、番号非通知の場合は残念ながら登録できません。)

ブラッ○な職場

会社情報調べるときに、毎年の採用数がおかしな数になっている
ことに気づくべきなのでしょうけど、なんでかそこに突撃して
しまう猛者が毎年いますね・・・^^;

そこで「なぜ?」と思えない人と、わかってて入った人との差は
とても大きなものになりそうですが。^^;;

私には耳から膿が出るほど電話なんてできないです。

No title

初めてコメント入れたのに関わらず
挨拶もなく申し訳ありませんでした

EDIT COMMENT

非公開コメント