プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

無期限の延長戦。。。

banner赤ずきん
ひー、、レジュメ完成のメドが全然立たないんですのーw

こんにちは。

昨日の午後、下記画像のようにドル円が一気に120円を突破しましたが、、、


こういう時に参戦してないワタクシ、、やはり投資には向いていないようですw

これは昨日の日銀会合でのマイナス金利導入による実質的な金融緩和(これが黒田バズーカになるかはわかりませんがw)の影響です。

と言ってもワタクシ、ここのところの世界的金融不安で1月の日銀会合ではせいぜい苦し紛れに国債の買入額を増やすだろうなと思ってた関係でこのマイナス金利導入がどのような影響があるのか一瞬意味がわからず旅団FXクラブ重鎮に聞いて回ったところ、、、
要するに銀行金利がマイナス金利になるってことで金融機関がまた融資先を必死に探さないといけなくなったということになるそうです。。(先日の金融庁の指導とバッティングする話ですが、力的には日銀の決定の方が強いんじゃないかとw)

ま、マイナス金利と言っても我々が預けた預金がマイナス金利になって「預けたら逆に金利が取られる」ってわけでもありませんw。(当事者はあくまでも日銀と銀行であり預けてマイナス金利喰らうのは銀行だしその預金もほんの一部ですw)

と言うことで今回の日銀決定。。
3月でなんとなく融資が渋々になっちゃうからなんとしても3月までに売り切りたいと売り出してた投資家様に於かれましては無期限の延長戦みたいなものと捉えていいのではないかと。。(だって日銀にお金預けてもマイナス金利になるなら市中に低金利でもじゃぶじゃぶお金貸した方が得ですからww)

ただ、このマイナス金利と言う禁じ手。。
過去にECB各国、特にスイスがスイスフラン高を嫌って実行に移した経緯がありますが効果はあまりなく未だに戦後最強通貨を維持してしているところを見ると今回の日銀決定がどこまでの金融緩和になるのかは今後の展開次第です。(アメリカも再度の金利引き上げを見送ったくらいなので世界経済の警戒感はまだまだありそうだし)

また、どのみち融資がじゃぶじゃぶになれば更なる物件価格の高騰を招く我々の不動産業界。。
「最後に誰が屍になり、誰がその屍の掃除をするのか?」というババ抜き的恐怖のシナリオにはさほど変更もありません。。

と言うことで、バーゼルでの会合での黒田さんの発言で壊れかけたアクセルと化した日銀(だってここでやめたら参院選、、、以下略)と「バブル崩壊の二の舞はご免」と融資を引き締めたいという金融庁のブレーキのどちらの効きがいいのかは不明ですがしばらくの間は、不動産の高値水準継続が確定なだけに「いつのタイミングで物件を買うか?」ってのがシビアになってきました。



そんな時に不動産業者のワタクシがこう言っちゃ元も子もありませんが、、
この「いつのタイミングで物件を買うか?」って部分、、、



今じゃないってことだけは間違いないですw。。。(ここがわかんない人はそもそも不動産投資どころか投資そのものに向いてませんw)


特にこれから地方でフルローンで平成初期とかの鉄骨造のレジなんか買おうと思ってる人。。

家賃を今のまま10年くらい下げずに募集出来る術と、年間稼働率90%維持出来る術を身につけている人以外はいい感じで死ねますよ。(鉄骨造って融資がジャブジャブの時とそうじゃ無い時があるんです)


・・・

・・・

と言うことでこれ以上書くとまた各方面から抗議のメールが飛んで来そうなので、引き続き来週のセミナーレジュメの作成作業に戻ります。。。


人気ブログランキングへ
こんな状況下だってのにセミナーでなにしゃべればいいんじゃんw

COMMENT

マイナス金利

閉まると思っていた蛇口が、横から変な力が加わってはずれちゃったみたいですね...

まだまだお勉強の日々が続きそうです。

まぁそもそも圧倒的に種銭不足なので、
参戦のしようがないというのは内緒です(^^;

タイトル?に偽りアリ

閣下、今日の記事役に立たないネタではありません!とっても知れて良かったです!
初心者なので、日銀ナンタラが自分に対して影響あるとは思わず、新聞一面見てました(笑←バカ)。
閣下の過去記事全部読んでいますが、テーマごとに読めないのは、役に立たないネタとかありつつもたった一行でも「そうなのか!」というのが私にとってあるからなんですよね!閣下恐るべし!です。
本当に今日書いていただいて感謝です!

No title

最初ニュース見た時、「バブルねらってんのか?」と思いましたが、「経済成長率2%」出来なかった事を考えると恐ろしい気がするのは、僕だけ?

銀行のスタンス

マイナス金利の分、収益が減るのと融資先を更に探さないと
いけないこと、でも金融庁からは不良債権化を避けるための
引き締め傾向がでていることからすると、顧客を選別して貸
せるところに目いっぱい押し込む方法で行きそうな気が・・・

実需マンションなどは売れ行きが鈍ったようですし、外国人
も買い越しから売り越しになってきているようですから、
不動産価格がそのまま上がっていく、という環境でもない
気がしますし。

さて、どうなりますやら。

No title

 やっぱり不動産価格にはプラスの影響なんですね~もう買えないじゃんっていう。。
金利の低下は企業投資を増やして景気刺激策になるし株も配当の魅力が増してプラスの影響がありそうな気がしますが今の状況で株式市場にも手は出したくないです。為替も株も全く先が読めないんですもの・・・

EDIT COMMENT

非公開コメント