プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

黄色い歓声。。。

banner赤ずきん
来週のレジュメがまだ出来てないんですのw

こんにちは。

不動産業界もここのとこの活況でちょっといい飲み屋に行くと明らかに「そのスジ(平たく言えば同業者ですけどw)」の人が我が世の春を噛みしめるかのように飲んだくれてます。。

「ってことは狼も羽振りがいいからそういう店に入り浸ってんだろwww」と言われそうですが生粋の貧乏性なワタクシです。

この手のいい飲み屋はワタクシ決して自腹を切ることはございませんw(そもそも自腹切ってお姉ちゃんのいる店に行くほどの甲斐性もございませんw)

えぇ、、不動産業界ってのは儲かってそうな業者さんに乗っかっているだけでこういうお店はその気になれば毎日でも誘って貰えるもんなんです。。(特に転売系の業者さんの社長様と友達になっておくとこの恩恵は365日味わえますw)

そんなワタクシが自腹を切るとなるといつもの「天狗」とか「トリキ」などの5時間、店でどんちゃん騒ぎしてもお一人様3000円ポッキリなリーズナブルなお店。。(下品極まりない会話飛び交う我々の宴席にはきれいなお姉さんは必要ないですからw)

そんなリーズナブルなお店の支払いでさえ会社の経費に計上してしまうケチくさい我々。。

当然、知らぬうちにお金が貯まってしまいます。(我々の業務時間を考えるとお金を使う時間も無いですからホント、貯まる一方なんです)

お金が貯まってくるとある程度のところで「どうせしばらく使わないから」と定期預金かなにかにしてしまう人も多いと思いますが今の低金利では利子など雀の涙もございません。。

となると次に考えるのは「そのお金をどうにかして増やしてみよう」ってとこに行き着くのですが、今のご時世で「100%儲かる投資」ってのはなかなかありません。(そもそも絶「対儲かる投資」なんてものがありませんw)

投資には必ずなんらかのリスクがありそのリスクの度合いで配当も変わってくるもの。。

そこでいろいろ思案して行き着くのは
①ローリスクローリターン
②ミドルリスクミドルリターン
③ハイリスクハイリターン

の3パターンの投資手法の研究。。(ローリスクハイリターンとかはこの世に存在しない前提で書いてますw)

ワタクシ思うにどれを選ぶかってなると種銭が多い人ほど①を選び、種銭が少ない人ほど③を選ぶんじゃないかと思います。

ただリスクと言ってもどのあたりまでをリスクと考えるかも本人のスキル次第。。
先日のワイヤーロープの話じゃないですが切れるはずもないワイヤーロープの太さなのに「これ一本で吊るすなんて危ないんじゃねーの」と思えば「バーカ、、この太さがあれば一本でも切れねーよw」と思ってる人と比較して若干及び腰になっちゃうはずです。(ちなみにこんな太いワイヤーロープでもあっさり切れてしまったのが10年くらい前のリーマンショックであり昨年のスイスフランショックではなかったのかとw)

さて、そんなワタクシですが、不動産業界のいい時も悪い時もよーく知ってます。。(えぇ、、散々辛酸を舐めさせていただきました、、)
また調子こいて始めたFXでもそれなりに寒い思いもさせていただき結論としてワタクシに「投資とは?」と聞かれれば①のローリスクローリターンを選択します。(従って昨年早々にFXブログまで経ちあげようと目論んだワタクシではありますが、今のところFXは投資じゃないと断言できますw)

ローリスクローリターンの極みと言えば金利や利回りなんかまったくアテにしない「貯金」が王道ではないかと思うワタクシ。。(だって増やそうと欲をかけばかくほど種銭が減っちゃうんですもんw)

1000万貯金が出来たら更なる労働力投入で2000万にして2000万超えたら次は3000万貯めようって思います。

労働力でお金を貯めると貯めたときの苦労も付加されお金の価値にも理解が一層深まるし、何よりどこまで働けばどのくらいお金が貯まるかまで計算出来るので下手な投資に金を突っ込むより確実です。

ただ、ここで問題なのは時間軸。。

労働力だけに頼ると目標額になるまでに相当な時間を費やすことになり下手すると10年くらいひたすら貯金のために困窮な生活を強いられることにもなりかねません。(ま、この困窮生活を味わっておかないと後々にお金の価値がぼやけちゃうんですけどねw)

だからなんでしょう。
たかだか300万くらい貯まったところで不動産投資なんて甘い夢を見始めちゃうんでしょうね。。(その手法はたぶん③に入るんじゃないかと思います。)

しかし昨今の融資ジャブジャブ状態の影響で種銭300あれば属性次第で1億くらいの不動産投資が始められます。
そこから急速に借り入れを増やせば例の拘束光速投資のように見た目の借金資産は容易に増やせます。

これで3億とか5億くらいまでの規模まで何ごとも無く行き着いちゃうと不思議にお金が回りだすので(これって全部が全部同じような経費が掛からない物件がポートフォリオに含まれてくるからそう見えてるだけなんですがw)これで偶然成功しちゃった人が「これが王道です(キリッ)」と言いだして広まってしまったのが始まりではないかと思います。(そもそもの原因はなんとか父さんの「労働ではなくお金に働かせて利益を得る」に触発されて自己啓発屋さんがこの手法をばら撒いたのが原因ではないかと思うワタクシですが、、)

この手法、ホント、運よく行く付くとこまで行き着くとある日を境に借り入れ元本の減りが急速に早くなってきます。(但しその前にデットクロスがやってきて払う税金が増える恐れもありますが)

100人が同じ手法でやれば20人くらいはうまく返済が進むか途中で売却してキャピタルゲインが得られると思いますが残りの80人くらいはどこかで訪れるであろう金融機関の融資の縮小などでの売買市場の低迷に巻き込まれ物件の元本割れ査定を招き、借り入れで物件を増やすに増やせない、売るに売れない(借り入れ元本を下回った売り値じゃさすがに売却出来ませんからw)と言う状態になり、今から数年後に訪れるであろう長期金利の引き上げなんかに巻き込まれて平成初期頃に爆死していった素人投資家第一世代と似たような目に遭うんじゃないかと思うわけです。(そう考えると不動産投資って決してローリスクローリターンじゃないってくらいおわかりいただけるかと思います)

そんなおり、昨日も酔っぱらって終電近くに家に帰ったワタクシ。。。
テレビに目を向けると「貯金系女子」がどうのって番組が放映されてました。(ちょっと年収が低い女子が300万とか1000万とか貯める術みたいなのを公開する番組でした)

その番組の最後の方で「貯金1000万貯めた女子が始めた投資手法」と称して推定賃料6万×4部屋で買い値4000万って新築木造アパートの話をやってました。

ワタクシ、見た瞬間、「あーあ、、なんで1000万貯金出来てここに行き着くんだよ。。。(涙)」と天を仰いでしまいましたが、テレビ的には1000万貯めて不動産投資を始めた若き賢い女性って風にやりたいんでしょう。。

ホント、テレビって罪作りですね。。。(これ信用しちゃって騙されたって人が増えたらどーすんだよww)

で、そのテレビに映し出されたテロップを見ると

・頭金1000万投入して4000万の物件を購入
・家賃収入24万
・銀行への返済16万
・毎月の手残り8万


・・・

・・・

ワタクシの気のせいでなければ
8万×12カ月=96万の場面にて背後の音声で「えー、、すごーい」とか「うらやましいー」って黄色い歓声が聞こえてましたよ、、。w


このブログ読んでる人ならこれがどういうオチを迎えるかくらい想像できると思うのでこれ以上は書きませんが、

種銭1000万貯まったからと丸腰で不動産投資の世界に参入することがどんだけ危険なことなのかってこともご理解いただければ幸いです。。(コメント欄でいちいち収支の検証とかしなくていいですからねw)


人気ブログランキングへ
ちなみに本物件の10年後の売却予想価格は2980万円なんじゃんw

COMMENT

No title

キャッシュフロー96万円倶楽部ですねwwwww

あやかりたいですww

No title

空室リスクとかいかがなものでしょう。
立地とか気になります。
私も番組見たかったです。
セミナー楽しみにしてます!
勉強が必要です。

まぁテレビなら

こんな感じの演出になるでしょうね...
テロップの場面を想像しただけで、血の気が引いてしまいました...

せっかくの種銭全部突っ込んでまで『ハイリスク・ローリターン』なことしなくてもいいのに...
ローリターンにも疑問符がつきますがw

TVやCMなんて書籍以上に虚構のオンパレードなんですから、娯楽としてみるのに留めておくのが良いかと...

TV番組の『笑い声』や『歓声』って作り物ですからねぇ...
まぁたとえそれが嘘だとわかっていても、心理学的に効果があるのでなくならないわけですが...

数年ぶりのコメです。

4年くらい前かな?
行きつけの服屋の新婚店長が、「給料安いから、ヨメに内緒の秘密資金で不動産投資を始める!」と鼻息荒くまくしたてるもので、一体いくらの自己資金か尋ねたら、キリリと指3本立てました。
その程度の資金ではすぐに破綻するから、絶対止めろと言っておきました。
てっきり300万円だと思い込んでいたのですが、よくよく聞くと、なんと秘密資金は30万円でした。
一体どこから何を吹込まれているのでしょうね?
数ヶ月後に彼は姿を消してしまいました。

ため息が.....。

 なんかそこまでいくとテレビも犯罪的ですね...。何年もかけて貯めたお金なんでしょうけど.....。

 まあ不動産屋さんはその気になれば素人を簡単にはめ込めますよと閣下がいつも言っている言葉が思い浮かびます....。

No title

思わず、電卓叩いてしまいましたw。

テレビ

ほんとえげつないですよね。
ゴーリキーさんが
「投資家デビュー!!」
とかやってるのを見てるとゾワゾワします。

こどもが小さいうちからこんなん刷り込まれているのが心配です。





種の量によって

不動産投資は資金余力がないと色々と怖いですので、
いきなりではなくて何か他のもので種を増やしたい
ですね~

もしくは、今ならFXとかの方が良いかも。

No title

 思うんですが人間って普段扱わない金額になると金額が麻痺するんだと思うんです。
普段から電気代を節約しているのに車を買うときは大して使わない純正のオプションを勧められて200万の車が210万になってもあんまり気にしない人が多い気がします。

それでいて毎日電気代や水道代を節約していたり卵が50円安ければ遠くまで時間をかけて買いに行ったり。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

EDIT COMMENT

非公開コメント