プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム

始める時期。。。

banner赤ずきん
やっぱり名古屋の方が動員数多かったんですのw

こんにちは。

今朝の 日経新聞で「低金利にもかかわらず銀行の預金残高が増えてる」という話がありました。

記事によると年間10兆円ベースで拡大していて預金残高は現在677兆円。。(日本人の貯蓄の美徳っぷりもハンパないですねw)

高齢化や長寿化で攻めの投資ではなく、守りの貯蓄に転じているんでしょうけど、、記事を詳しく読むと一度は投資にチャレンジして難しいと感じて結局、貯蓄してた方がいいという結論になり守備に徹している人が多いのでこんなデータになってるんじゃないかと記事も締め括ってました。

実際にところ、誰がやっても間違いなく儲かる(儲けの大小は関係なく)のは貯金による利子ではないかと思うワタクシ。。(始めた時期で左右されることが多い投資の世界ではやはり貯金の利子が最強ですw)

昨今の世界経済の減速っぷりからも今の時期は無理せず守備に徹していた方が無難と考えます。(最近のワタクシ、異様なまでに弱腰ですw)

不動産でも似たようなことが言えるのですが、市中のお金がダブつき金融機関が不動産融資に傾倒し続けるここ数年は借りるのは容易ですが高掴みさせられやすい傾向にあります。

昨日も名古屋のセミナーでそんな話をネチネチしゃべり倒しましたが誰でも気軽に参加出来る環境化では買える物件も厳しいものが多いです。(プレーヤーが増えるとどうしてもそんな傾向になるんです)

結局、10年くらい不動産投資をやった挙句、「こんなことなら最初から貯金の利子で廻した方が儲かったんじゃないか?」なんて事態にならないためにも安い時期に初めて高い時期に売るなりしないと何のための10年だかわかりません。

そういや、旅団のFXクラブで去年、ずっと「S&P500を回していれば右肩上がりで儲かるんじゃないか?」という話がありました。


S&P500の5年間のチャート

ここ最近は世界経済の低迷でちょい下げっぽいですがアメリカの経済はここ数年、右肩上がりなので長期的見ても5年前からこれをチビチビやってれば実際にも儲かってたことになります。(当時のワタクシ、FXチャートばっかり見てたので全くのノーマークで儲け損なっちゃいましたw)

投資って儲かる儲からないを決める要素として「始めた時期」と言うのが結構大切です。(結果論ですが、ワタクシだってスイスフランショック以降に始めていれば一年で2倍になってましたからww)

冒頭の投資から貯蓄にシフトしている人で「もう投資は懲り懲り、、w」って方も始めた時期さえ良かったらそんな保守的な考え方にはなっていないんじゃないかと思います。(逆に保守的なれたからこそ変に深い傷を負うことなく資産を目減りさせなかったってこともありますがw)

さて、
今の時期、よっぽどお買い得な物件でも現れない限り、不動産投資に突き進むのは危険考えるワタクシ。。

やるなら相当な選球眼が必要になってくると思います。(じゃなきゃ余程の強運が必要になり、ますw)

この選球眼については今後のブログやセミナーでも順次話していきますがとにかく今の時点では「利回りと自分が買える価格帯って目線で物件を探す」のは控えた方がいいと思います。(特に目先の利回りだけ見て優劣を判定知るのは今年に入ってからさらに危険になってきた感もあります)

えぇ、、もうセミナーで話すつもりがないネタなので書いちゃいますが利回りよりも賃貸面積って部分に強く意識して物件探しをしてみてください。

なにしろ賃貸面積が大きいほど収益性はアップするわけで、見かけの利回りなんかよりこっちの方が遥かに重要ですから。。


と、続きをもっと書きたいのですが本日は名古屋帰りで仕事が鬼のように溜まってます。。(しかも新戦力君、、なぜか札幌逃避行中。。。w)

続きはまたの機会に書かせていただきます。


人気ブログランキングへ
ひとりで札幌行かせていろいろな意味心配なんじゃんw

COMMENT

No title

閣下、名古屋セミナーお疲れ様でした。
ご盛況だったのですね!

退くことも勇気、とか退くことがむずかしい、と言いますが、本当にそうですね。
しかし、そんなに投資から貯蓄に移ったているなんて。
だから更に融資がどんどんつくのですね。
どういう循環なのでしょう。
ビックリです。
続き楽しみにしてます。

賃貸面積

昨日はセミナーお疲れ様でした。
問題なくご帰還できたようでなによりです。

賃貸面積、これまでのブログ記事でもいろんな場所でトピック的にでてきてますよねw

この辺の連載記事あたりが参考になりますかね?
[辛口な連載コラム]
http://siokaraiookami.blog.fc2.com/blog-date-20140225.html
(2014/02/25~02/28までの連載記事です)
[今週も連載記事書きますw]
http://siokaraiookami.blog.fc2.com/blog-date-20140304.html
(2014/03/04~03/07までの連載記事です)
※約2年前の記事ですが、基本的な考え方は変わらないかと...

不動産の勉強はこのまま継続するとして、
最近はFXや株などの紙系金融商品についても
本格的に勉強しようかと思い始めている今日この頃でございます...

新戦力さんも札幌出張していたりとなにかとお忙しいようなので、
あまりご無理をなさいませんように...

No title

 その記事読みました。年始からの乱高下を見ているので自分も貯金で良いや感が漂ってます。
少し前までは償還不可能な国債を帳消しにするためにインフレは国策でやるだろうな~と思ったので貯蓄より株の比率が高かったんですが暗雲が。。
そうなると固定金利で不動産でも買うのが対インフレに有用だと思いますが高値掴みは嫌です・・・
取りあえずもう少し株が上がったら屑プットでも買って宝くじ替りにしてます。

旅団セミナーありがとうございました

名古屋セミナー開催ありがとうございました。
セミナー特需がながーく続くよう、今日もポチしました。

さて●●のサイトをブックマークしまくること、しまくること。
この中から日々砂金を探すべくがんばります!
床面積がすぐ判るように書いとけよコラっとか呟いてますww

はじめるタイミング

株でもなんでも、判断が難しいですが、大きく稼げている人は
ほぼ千載一遇のチャンスで全力投球してたり、物凄い労力を
かけて100%負けない確信が持てたものだけに全力投球をして
いると聞きますね。

分散投資は、すでに資産を作った人が減らさないためにやることで
増やすためにやることではないと・・・

どこまでリスクを負うかな・・・

No title

新戦力君・・・ルートインのフロントバリアで枕を涙で濡らしているに100万ベトナムドンww

No title

ここのところ、融資を受けてまで買う程の物件ないです。。
しかし、銀行預金残高が増えている、ということは・・・デフレ

No title

セミナー&懇親会では、貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございました♪
二次会では少しコワイお話まで聞かせて頂け、今回参加できて良かったです^ ^

名古屋セミナーお疲れさまでした。旅団FXクラブがあるんですね。クラブの皆さんが羨ましいです。

EDIT COMMENT

非公開コメント