プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム

ひとりデベ。。。(ふくちゃんの登録商標パクってますw)

banner赤ずきん
拒食症とやらに罹ってみたいんですのw

こんにちは。

昨日は水曜日。。
いつものように仲介さんが休みのところが多く物確電話も少ない、、、と思ってたら鬼のような物確ラッシュでした。。

察するに、金融機関の3月の期末狙いで今から物件仕込んでおかないと間に合わないとばかりに「融資が付くものは片っ端売りつけろ!」なんて指令が各社の上層部から出ているんでしょう。。(こういう時の上層部は「なんでもいいから客に物件嵌め込め!」って表現しますw)

ま、そうは言ってもワタクシ、昨日はとある大物大家さんの(仮にK氏としておきます)新築物件見学会にお呼ばれされていたので物確業務を全部、新戦力君にブン投げ一路、都内某所へ出撃です。。。

場所的には東京駅からそう遠くない住宅街と近隣商業が入り組んだエリアなのですが、この場所、近隣商業の80/400なのに駅前の大きい道路から一本入っただけで防火住宅が立ち並んでます。(このくだり、あとで話題にしますのでなんとなくイメージしておいてください)

そんな場所にそびえたつ新築RC物件。。。

敷地約40坪に対してびっちり容積消化させてこれ以上、上に建てると8m道路でも道路斜線に触れちゃうってギリギリまでキレイにボリュームが入ってました。。

部屋は全部40㎡超えの1LDK。(部屋を40㎡超えにすると新築時の登録免許税不動産取得税がタダになりますw)
場所柄、DINKSとか広めのシングルユーズがありそうなエリアだけにご本人は「これでも強気の賃料設定」と言ってましたがワタクシには各部屋もう2~3000円上乗せしても埋まるんじゃねーの?って思います。(だって部屋の内装自体がすでに分譲レジ仕様なんですもんw)

正直、部屋の間取りとか内装の仕様を見てもこのKさん、、
やってることが「ひとりデベ(@ふくちゃんの登録商標w)」ですから下手な分譲レジデベさんより手が込んでます。(旅団には一人で土地買収、設計、建築、客付けまでをオールインワンでやってのける通称「ひとりデベ」が5人存在しますw)

えぇ、、そんなとこいくら褒めてもKさんが喜ぶはずもありません。。。(むしろ、今回はあまり手も掛からず楽だったとおっしゃってましたよ、、w)

そもそも今の物件高騰時です。
こんな時期に東京駅からすぐの駅徒歩5分なんてふざけたロケーションで利回り9%(ご本人は大真面目に10%狙ってたそうですw)の新築RCレジを建ててしまうってところに驚きを禁じ得ません。。。(念のため申し上げますがこの土地、借地権ではなくれっきとした所有権ですからねw)

ま、たしかに昨日話した木造長屋で部屋を限りなく狭くして部屋数を稼いだ仕様の安普請な奴なら坪賃料設定を2万とかありえねー設定にすれば想定賃料として10%くらいは可能ですが(やってることはほとんど詐欺ですがw)建物も部屋の内装もデザイナーズ仕様じゃ今どきの土地価格、建築単価じゃほぼ不可能です。(だって業者デベだってせいぜい8%くらいの利回りでしか建てられませんってww)

「ところでこの物件の土地値はいくらですか?」

このエリアですから駅徒歩5分なんて場所、狼査定では坪単価で250万くらいになるのですが、(400%の容積消化ですからこれで一種単価は62.5万です)驚くなかれこの土地の価格、、なんと130万台です。。。(一種単価で34万って何かの間違いでしょwww)

ここで人が溶けたとか焼け死んだっていうならわかりますが(それでもそんなに安くは売りませんけどw)聞けばそんな心理的瑕疵があった土地でもありません。。

えぇ、、この物件、、仲介さんの値付け間違いが根底にある物件なんです。。。

先ほどイメージしてと書いた部分ですが、
この土地柄というか雰囲気で仲介さんの査定が甘くなってしまったのがこの安値の原因ではないかとワタクシ、、思います。。

周囲を歩いてみたのですがこのエリア、近隣商業の防火地域でありながら従前より4階建ての耐火住宅が立ち並んでます。。

想像するにこの物件を査定した仲介さん、、
この土地に乗っかってた建物(聞けばやはり昔から住んでた戸建てが建ってたそうです)を見て
①土地40坪なので2つに切れない(切れないことも無いけど防火地域なので2つに切ってもまともな耐火戸建てが建てられない)
②土地を2つに切れないとなると40坪戸建てで売らないといけないから販売ロットを考えると土地値を安くしないと売れない
③となると坪単価を低く査定してさっさと売り切っちゃうのが得策。。。

と考えて「戸建て用地」として売ろう査定価格を出しちゃったんじゃないかと思われます。。

売主さんは当然高く売りたいわけですが大手の仲介さんに「この土地は坪○○○万です」と分厚い査定書を見せられてしまえば一兆上がり。。(「ま、こんなもんなんですねー」て丸め込まれて両手仲介された挙句再販で往復ビンタなんて話、、よくあります)


さて、
こんな土地をレインズに登録する前に自社HPに載せてしまえばK氏のような「ひとりデベ」が黙ってるわけありません。。

プロの業者はこのような土地を仕入れる際、必ず先にボリューム計算して上層部の許可を取る関係上、どうしても1週間程度の時間が必要ですが、K氏は「ひとりデベ」。。。(ボリューム計算や上層部の決裁なんか脳内変換で5秒と掛かりませんw)

えぇ、、
経験上、「これなら上まできっちり容積消化出来るじゃんww」と即決で買い付けを投入してさっさと決済しちゃったそうです。。

そういや昔、BNFさんという何百億も株のデイトレで資産を積み上げた方がいましたがあの方も伝説の「ジェイコム株」で大儲けした際、経験的に「ん?なんだこの株価。。?それなら一気に買っちゃえwww」と即決して瞬間的に20億稼いじゃったそうですがこのK氏も本能的に土地の高い安いがわかるようでどっちかっていうと「ん?これって印刷ミス?ww」って思ったんじゃないでしょうか?(よく売りアパートとかで売値の入力ミスで「3980億円、利回り9%」なんて昭和63年あたりの売りりアパートが載ってますw)

とは言え、いくら安い土地を見つけても建築業者の選定を誤るとその利益もその建築業者に根こそぎ吸い取られ最終的に「6%」なんて寝ぼけた利回りになっちゃうのも事実。。(○東とか○ノ○ンとかに頼むと、、、いや、、なんでもありません。。。)

やはり土地の仕入れから建築、客付けまでオールインワンで出来るスキルがあるからこそこんな恐ろしい利回りで建てることが出来るわけです。。(狼ブログを読んでる人に於かれましては最低でもこのレベルに10年以内に到達していただきたいところです)

そんなワタクシ、、
物件見学会と称してこの物件をこっそりと査定。。(ついでに販売用の写真もバシバシ撮っちゃいましたw)

今すぐ売ったらきっと融資付けしてくれた金融機関様もお怒りになるでしょうから売却は数年先になるかと思いますが(ちなみにワタクシの計算では今すぐ売っても4億、、、いや、、独り言です。。、、、その時が来るまで嫌われないようにずっと付きまとい続ける所存です。。。w(これならいつものように指し値無しの殿様売買が出来ることでしょうw)



ってかあれです。

もう不動産投資家なんかスッパリやめちゃって分譲マンションのデベロッパーやればいいのに。。w(ホント、絶対そっちの方が儲かるってwww)



人気ブログランキングへ
下手なデベよりいい仕事してたんじゃんw

COMMENT

No title

媒介は任せてもらえなかったwwってことで良いですか?

No title

全部キミのせいだからねww

No title

は~(ため息)
一人ご決断が素晴らしいです。
私もゴールドで逃したクチです。
決断できなかったんですよね。
ゴールドが値下がりしたのは呼水だ、と
わかっていたのに。だって理由が笑えた
ので。確か隠しゴールドが見つかって金
が増え値下りです(笑)今の4分の1位の価
格でした。

不動産投資では、そんなことないように。
10年ですか!閣下のセミナー頑張ります!

さすがに

このレベルまで到達してる方が即断即決してしまうと、業者のスピードじゃ太刀打ちできないのでしょうねw

業者間でありがちなしがらみも少なそうですし、意志決定者が一人であることの強みが最大限に生かされているような気がします。
※もちろん一連の作業を損得勘定抜きでサポートしてくれるお仲間もたくさんいるのだと思いますが...

少しずつでもこのレベルの方々に追いつけるように日々精進していこうと思います。
「近づく」や「追いつく」ではなく「追い越す」ぐらい気合い入れてやる必要がありそうですがw

そういえば日曜日の名古屋セミナー、現在の予報では日曜日から月曜日にかけて天候が崩れそうな雰囲気があるのですが大丈夫なのでしょうか?
※昨日は朝方、雪で交通機関が大混乱してました。

登録免許税じゃなくて、不動産取得税ね!

すごいですね

自分もそういうレベルになりたいです。
10年ですか…
ざっくりとボリュームチェック出来る位にならないといけないし
建築についてももっと勉強しないといけないですね。
セミナー等でこの辺りのネタ期待してます。

私もいつかは・・・

なんとなく、仕込めそうな土地のお話はあるものの、
色々な思惑が渦巻いているのでいったん放置・・・^^;

まあ、本当に買える事になったとしても、坪単価を
きちんと高め設定できる仕様、間取り、客付けなど
総合力がないと絵の餅にしかならないので、暫くは
修行の日々です。

No title

は~すごいですねー

セミナーでひとりデペ養成講座お願いします^^

EDIT COMMENT

非公開コメント