プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

東京だよ。おっかさん。。。(なんだ、、このタイトルww)

banner赤ずきん
先ほどセミナーのご案内メールを一斉送信したんですのw


こんにちは。

ワタクシ、ブログのネタ拾いで時々、他のブロガーさんのブログを読んでます。
ただ、最近、どの方も民泊絡みのネタを書く人が多いようで民泊絡みのネタをワタクシが書くといかにも後追いネタをかパクリネタと思われがちなのでなかなか書けなくなっちゃいました。。(時事ネタは切り口変えて書かないとすぐパクリと言われちゃうんですw)

そんな中、TeamBoloのアネゴ氏が友人から「東京の住居」について相談されているネタを発見。(今日は他人のブログネタに便乗ですw)。

アネゴ氏に言わせていたくとアネゴの東京感って


こんなとか(視力検査とはよく言ったものですw)



こんならしいので(こんな広範囲で見ちゃダメだってww)

帝都板橋を拠点に40年以上東京暮らししかしたことが無いワタクシが東京についてレクチャーしたいと思います。(「東京に住むなら赤羽一確だよw」ってコメントに書いたら全く信用されなかったので名誉挽回ですw)

ちなみに今回アネゴに来た相談内容、、

勤務地・・・渋谷
家族構成・・父、母、乳児の3人
クルマ・・・1台あり
駅・・・5分以内
家賃・・・駐車場込みで15万以内


という条件で快適に住めそうな場所はどこか?
がお題になります。
(あ、念のため言っときますが「ウチの物件快適だから住みませんか?」的な空き物件募集ではございませんw)

さて、
東京と言ってもいろいろございます。

よく楽待とかで売りに出てる収益物件などでも「東京都!利回り10%!」なんてキャッチーな売り文句で東京都青梅市の売りビル物件を掴まそうとしたり、投資家さんのブログなどでも「東京主要駅徒歩圏で物件買いました(ドヤ」って人をお見かけしますが(駅名書いたら「それ人が住む駅じゃ無いよ」ってツッコミが入りそうなので書けませんって方に多い表現方法です)今回のように渋谷に通勤したいって考えてる方にとっての東京とは電車で30分以内で移動できるところが東京です。(東京都と言いながら新宿まで各停で1時間掛かるような場所だと埼京線の川越の方がむしろ使い勝手が良くなっちゃうのでご注意ください)

ただ今回の条件で一番ややこしそうなのがクルマの存在です。
都内に住むのであればもはやクルマなんて必要無いくらい電車とバスが充実してるので駐車場必須ということになるともはや山手線の内側に住むことは出来ません。(山手内側に入ると駐車場代だけで3万弱は掛かるので)

あと、通勤が渋谷と言われると賃貸の仲介さん、
恐らく田園都市線とか東横線の多摩川の向こう(川崎方面)の物件を仲介するんじゃないかと思いますが、都内の場合、私鉄を使うより東京メトロの駅の方が移動の費用が安上がりです。

ということで東京から郊外の駐車場が安いところを狙うのではなく東京都の23区狙いで駐車場が安そうなところ狙いに絞ります。(ワタクシであれば東京メトロの停車駅で探します)

ご家族が乳児を含めた3人という構成なので悩むところですが東京での勤続年数が長くなるとなると乳児も大きくなって45平米クラスの1LDKだと3年くらいでまた引っ越す羽目になるかもしれません。

ということでここは45平米以上の2DK以上で探すことにします。

で、駅なのですがこの時期地方から東京に出てくる人が多いので地方の人が知ってるような駅(吉祥寺、荻窪、高円寺、中野などなど)は早い段階からいい物件が埋まりやすく出てきても有名駅プレミアが付いているのでコスパが微妙に悪いです。(賃貸仲介さん、、そんなのお構い無しに案内するのでご注意ですw)

コスパを考えると「人気駅に隣接した聞きなれない駅」か「人気駅と雰囲気が似てる聞きなれない駅」が理想です。

さて、
ここまで考えるとワタクシがオススメしたい路線はズバリ副都心線です。。

この電車、なぜか池袋を過ぎると渋谷までガラガラになることが多く同じ路線の山手線の池袋ー渋谷間と比較すると雲泥の差です。またこの電車、横浜から埼玉の奥地まで事実上一本で繋がっているので都内でも屈指の営業距離を誇ります。(渋谷に会社があるという人であればこの路線は最強ですw)

クルマが無ければワタクシ、池袋も徒歩圏になる雑司が谷とか原宿とかのアーバン気分が味わえる北参道なんて駅をオススメするのですが駐車場代はハンパなく高いのでここは池袋から西に向かったエリアをオススメします。

例えば、要町、千川、小竹向原、平和台の4駅。。(駐車場を考えると平和台から営団赤塚あたりになっちゃいますがw)

この辺の駅は商店街もそこそこ充実しているしイオンなどのデカいスーパーもあります。

渋谷駅まで一本で行けて休日は横浜中華街まで一本だしお子様のために森林公園にサイクリング行ったりプールに行ったりが容易です。(ってかこれの沿線だと電車の方が便利なのでクルマが不要になっちゃいますw)

通勤と言えば川崎方面に行っちゃう東急、京王、小田急あたりだと一本で繋がっているものの通勤時の車両故障とか人身事故が起きると機能不全になることが多いです。(渋谷通勤の人に京王、小田急ってのはちょっと無理があるのでオススメしませんが)

都内であればこんな時も代替えの輸送手段も他の路線も並行して走ってることも多いので(都バス、国際興業バスの併用も出来るので)ワタクシであればこっちのエリアをイチオシします。

ただこの副都心線。。
東急のせいで昔と違い、大江戸線並みに地下深くに駅が潜ってしまいました。

通勤が渋谷の宮益坂方面であれば使い勝手も良いですが道玄坂方面に会社があると電車を降りてから地上に出るまで10分弱掛かることがあるので少々面倒くさいです。

あとは副都心線をやめて半蔵門線に乗って東京の東側の押上方面に住むのもオススメです。

何と言っても東京の東側は物価が安い!!!(あ、あくまでの西側と比較して、、ですよw)

住宅事情も賃料面で見ると西側の方が安いので駐車場がどうしても必要であればこっち方面で東京メトロ乗り換え一回以内くらいで探すと予算内物件が出てくると思います。

ちなみに東京23区にはかつての江戸城(現在の皇居)中心として
「城南」大田区・品川区・渋谷区・世田谷区・目黒区・港区
「城西」杉並区や中野区
「城北」板橋区、北区、荒川区、足立区、豊島区
「城東」葛飾区、墨田区、江東区、江戸川区
というエリア設定がされていて城南から下に行くに従って賃料が安くなります。

あと乳幼児がいる人に耳寄りな情報ですが、、
「江戸川区」の子供対策は都内屈指ですw(一度住むと江戸川区から出たくなくなるくらいの充実っぷりですww)

ということでまとめますが、
①副都心線中心に西に進む(但し、平和台くらいまで)
②半蔵門中心に東へ進む(但し、東京メトロの乗り換えを駆使して江戸川区に食い込みw)

多摩川を渡って川崎方面に行ってもいいのですがせっかく東京に出てくるのであれば東京の便利な駅を通過する駅の方が定期で途中下車出来るので利便性も高いです。

アネゴのブログコメントに「赤羽」と書いてガン無視されたので(でも赤羽の充実ぶりもハンパないっすよw、、林家ペーも住んでるしw)名誉挽回に書いてみましたが、要するに家賃15万以内で都内通勤であれば地方の人でも知ってる駅を狙うんじゃなくて城北、城東の東京メトロと山手線の乗り換えをまず制することが都内での物件探し必勝法です。(ついでにメトロの出口が地上のどこに出るかなんてのも覚えると最強ですw)


最後になりますが、
賃貸だけじゃなく都内で収益物件を探すときにもこの考え方って結構応用できるので覚えておいていただけると幸いでございます。。(有名駅は誰もが狙うので売値のわりにコスパが低いんです)



人気ブログランキングへ
せっかくブログで書いても当のアネゴは読んでねーんじゃんw

COMMENT

No title

私、赤羽大好きです。雰囲気とか。よもや出てくるとは思わず、テンション上がりました。そして川越。使い勝手ある視点で良くなるのですね。出来れば都内!という私にとって目から鱗です。
そして副都心線の視点!
投資物件でも視点が変わらない、と。ある種ドキドキしながらチェックしました!ありがとうございます!

都内概略

こうやって記事にされると、ザックリと感覚が掴めそうですね。
あの方のブログ、私も見てますがまだまだ情報募集中らしいですよw
※閣下のハイジ部屋をお勧めされていた方がいたような...

あと、セミナーメールしっかり届きましたw

No title

千葉県民でつ。
もっとも都会で松戸までしか住んだことないでつ。
京葉線とか総武線とか涙です。

マニアック路線

有名じゃないところに良コスパのものが潜んでいると。

電車の便利さを分かってないと、地方の方には中々イメージが
付きにくいかとは思いますが、その路線がどこからどこまで
通じているかざっくりと掴むだけでもそう外さないかもですね。

ただ、駅によって乗換えがとてつもなく歩かされるとか、
地上までが遠いとか、実地確認しないとわからない部分も
潜んでいることは確かですが。^^;

もしかしたら、そろそろ地震に強いエリアかどうかも加味
した方が良いかもですし。

新しい視点(東京メトロ)での物件探し、私には目からウロコで4回読んじゃいました!

おまけに赤羽でハシゴ酒したくなったんじゃんw

便乗ですみませんが、大塚〜鶯谷の山手線北側はどうでしょう?
このあたりからの山手線の渋谷通勤は相当快適だとおもいます。
東急沿線のなんというか洗練された雰囲気を望むとギャップがありそうですが、、。

あと、自分が住む限りでは十条東十条間も快適でした。京浜東北と埼京が両方使えて便利!家賃も安い!
やはり、まったく洗練された雰囲気はありませんが、、。

閣下、ありがとうございます!
閣下のような著名な方にアタクシの記事を取り上げて頂き、また、斯様なアドバイスまで頂けるとは、、、何と悦ばしく、何と恐縮な。。。


で?
結局、赤羽はやめとけ!以外の事が頭に入ってこないんですけどwww

どーすりゃいいんだよ!?

ま、いいや。
そのうち会社に押し掛けるからアタクシが納得する物件2、3用意しといて。(* ̄∇ ̄)ノ
よろしゅう。




赤羽のじゃねーぞ!

EDIT COMMENT

非公開コメント