プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム

先制パンチ。。。。(ちなみにワタクシ、プレイポーイ派ですw)

banner赤ずきん
まずはお知らせなんですのw

【お知らせ】
2月のセミナーですが今週末くらいまでにご案内メールを一斉送信しますので週末くらいに一度「迷惑メールホルダー」をチェックしてください。(ワタクシのメール、、時々そっちに飛んで行っちゃうので念のためご確認ください。


こんにちは。

先日の無事に通った買い付けですが、
特に頼んだわけでも無いのに「売り渡し承諾書」なる書類が届きました。。



ワタクシとしては何度も取引している仲介さんだけに「売主に買付通ったよーw」と言われれば疑う余地も無いのでこんな書類は無くてもいいのですが(どのみちこんな書類、法的拘束力も無いですからw)わざわざこの書類を出してくると言うことは、、

「こうやって売り渡しの書類貰ったんだからちゃんと決済してね(こっちはアンタのこと全く信用してないからw)」
というプレッシャーとも受け取れます。。。(この仲介さんとは初の「現金突っ込み購入」なのでホントに金持ってるのか疑われても不思議じゃありませんw)

と、売主さんにも仲介さんにも現金決済、、とは伝えていますが、
不動産ブログを書いてるワタクシとしてはここはカッコよくレバレッジとやらを利かせて購入したいってのも事実。。(自己資本比率をいかに低くして不動産投資やるかってのも妙味ですからw)

そんなわけでうちのメインバンクである某信金さんの融資担当に電話してみました。ぷるりんこー♪

信金「あ、狼さん、、例の池袋の件で進展でもありましたか?」

狼「いや、今日は別件でちと融資のお話を致したく。。。」

信金「貸しますよー、、えぇ、、道路がちゃんと繋がってればw、、、」

・・・

・・・

こんな先制パンチを見舞われちゃ本題に入る前に終了です。。。

そこでワタクシ、遠回しに物件の説明をしつつ最後に、
「で、今は接道要件満たしてないですけど、、あれです。隣の土地を地上げして整形地の70坪にして新築レジを建てて楽ちん満室経営を目指してるんです。(そして六本木通りでフェラーリの縦列駐車にチャレンジなんですw)」

とあることないことを適当一気にまくし立ててのクロージングに持ち込みました。(早速、昨日の馬場ル○アールで聞いた神クロージングを参照ですw)

信金「いや、古い戸建てだから別に建物は考えないで更地評価でもいけますけど、道路がちゃんとくっ付いてないとダメですってww

・・・

・・・

だから道路はあとからくっ付けるから金を貸せって言ってんじゃん(怒怒怒)!!!


ま、こんな無茶な話ですから通るはずもありませんがなんでわざわざこんな小芝居じみた電話をするかと言うと、、
「融資が出ないなら預金引き出すまでですよ」と担当さんに伝え「現金を引き出しても文句言わないでね」ってことをあらかじめ伝えておきたいからなんです。。(信金クラスで4千万一気に引き出すなんて言うといろいろ波風立っちゃいますから。。。)

信金さん、、
融資が出なかったら諦めると思ったのか、現金で買うって言いだしたらちょっとだけ態度が豹変です。

信金「え?現金で買うんですか?・・・じゃあ土地の評価だけでも出しますからちょっと待ってください」


いや、あの・・。

この物件、買ってもしばらくは収益生まないので無駄に借りて無駄に金利払いたくないです。。。ワタクシ。。。(なので素直に現金引き出しさせていただきたく候。。。)

2分後、、、

信金「狼さん、、今、支店長に掛け合ったんですけど半分くらいなら融資してもいいですよ(但し預担ですけどねw)」

・・・

・・・

繰り返しになりますが、、

この物件、買ってもしばらくは収益生まないので無駄に借りて無駄に金利払いたくないですってww。。。(だから素直に現金引き出しさせていただきたく候。。。)

ウチみたいな弱小企業だと大した預金も無いですから一気に大量のお金を引き出すと銀行さんもなにかと不安なんでしょう。。

えぇ、、
預担という「一体誰が得するのかわからない形式」であれば融資は可能ってことだけはわかりました。。(ま、こっちにも手元資金が残せるってメリットも無くは無いですけどねw)

あと預担だと不動産担保融資と違い抵当権設定が無いので登記費用なんかも浮かせられます。(ただ、今回の物件では大した効果もありませんが)



しかし、、
今の時点では道路がうまくくっ付いてません。。

預担とはいえ、こんな物件でもお金貸してくれるんでしょうか?(土壇場で「あ、やっぱ無理w」とか言ってハシゴ外されるのイヤですよww)


そしたら担当さん、、

「いや、ここだけの話、、ウチって木造の耐用年数切れでも融資してるんですよ。道路がくっ付いていないくらいどうってことありませんってwww(こちとら預金担保で貸すんですからww)」


・・・


・・・


ほほう、、、

あれだけお堅い融資がウリだった御行もとうとうそっちの路線に方向変換ですか・・・?w

信金「あ、ついでと言っちゃなんですが、他行からの借り換えはもっと大好物ですよw(但し、融資エリアは超、、以下略)」

・・・

・・・


そんなに融資がゆるゆるだという前提でお聞きしますが、、、、





なら道路がくっ付いていなくても最初から全額貸してくれればいいじゃんw(預担じゃ嫌だけどw)



人気ブログランキングへ
それとこれでは話が別なんじゃんw

COMMENT

No title

「目の前の建物、目障りなら燃やしちゃえばいいじゃないですかww  歌舞伎町みたくwww」
とか言うと不謹慎とか怒られるんですよね。。

ワタシも大人なんで分かります!!(言ってるけど)

カウンター

やはりこの手の交渉事でキャッシュもってると強いですねw
銀行が普段切らないカードを切らなきゃいけない状況に持ち込めるので優位に立てますからねw

先制パンチに対するカウンター、お見事ですw

No title

いやいや、先制パンチもスゴイですが
後出しジャンケンも威力抜群ですね!

やはり実弾射撃は有効なのが改めて
わかりました。

「お金無いから貸して」では
ダメなんですね(笑

ユルユル

好きです。


SOS 以外で助けてください。

レバレッジ

なんとなくの理解です。

私が融資を受けた担当さんに言われたのは仲介さんの紹介の方は、頻繁に繰り上げ返済するので、手数料でcfなくなったる人が多いんです、お気をつけくださいね、と言われました。
私もあんまり融資のメリットって(区分ですし)。

初コメです

初めてコメントさせて頂きます。

昨日のネタってこのニュースでは無いでしょうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160112-00000051-mbsnewsv-l27

大阪なので違うかもしれませんが・・・。

ハンコつくぐらいなら
ポチ押しバイトの方が儲かる気がしますね(笑)

No title

 う~ん融資は出るけど物件は高騰してる・・・参入の機会をうかがってますが高値掴みは嫌だし難しい。。

No title

GOROかスコラかと言われれば(略

これぐらいのコメントは承認してもらえますよね、、

接道なしでも

ほほう、信金ならいけるんですね・・・
空き担保のある物件使っても同じことできるかな?
良い物件が出たら試してみたいですね。(・∀・)

No title

読者、その信金名のほうが知りたいんじゃん。笑って感じかと。

興味津々です。笑

EDIT COMMENT

非公開コメント