プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

レインズに載ってる載ってないのお話。。。

banner赤ずきん
win10のアップグレード広告がウザすぎるんですのw

こんにちは。

我々、不動産業者は物件売却を依頼されると原則的にレインズに掲載することが義務付けられています。

このレインズに売却物件登録されるとレインズが使える日本中すべての不動産屋さんが閲覧可能になりますが時々、レインズのシステム利用料が惜しいのか単に「レインズなんか見ても大した情報無いから要らねーよw」と使う気が無いから加入していないのか知りませんがこのレインズが利用できない不動産屋さんに出くわします。

そう言う不動産屋さんはレインズなんか見ないで独自のルートで物件情報を得て商売されているんじゃないかと思うのですが、そんな業者さんから回ってくる「レインズに未掲載の物件情報」、、、正直、大したことありません。(単に載ってないってだけのがほとんどです)

ブログの冒頭で「原則的に」と書いたのはそのためなのですが、レインズ掲載が義務づけられているのは「専属専任物件、専任物件」だけであって一般媒介の物件は任意登録になっているんです。(従って、一般媒介物件はレインズに載るケースと載らないケースが存在します)

「えぇ、、この物件レインズに載ってない物件なんですよw」
と仲介さんが嬉しそうに持ってくる物件の中には恐らく一般媒介として流通している物件も数多く含まれているでしょうから「をを!レインズ未公開物件ですか?!」と喜ぶ前に「もしかしてレインズに載せてない単なるクソ物件じゃねーの?w」と疑うことも良質な物件購入には欠かせないスキルの一つではないかと思うワタクシであります。。。

また、業者さんが売主って物件がありますがこれもよほど売れない物件でもない限り客付け仲介に一般媒介で売らせますのでレインズに登録されることもありません。(逆に売主でレインズ登録されている物件、、両手狙い系業者向けですから、ま、ある意味一般媒介ですw)

そんなレインズですが今年から「例の囲い込み防止策」として売り出されている物件に現在のステータス表示機能が付加されました。

レインズ登録物件の取引物件情報の状態を表す項目なのですがそのステータス表示は以下の3種類。。。

(1)公開中・・・・・・・・・・・・客付業者から案内等が受けられる状態のときに設定
(2)書面による購入申込みあり・・・客付業者等から書面による購入申込みを受けた状態のときに設定
(3)売主都合で一時紹介停止中・・・売主の事情により一時的に物件を紹介できないときに設定

これをオーナー自らレインズのステータス確認のページでIDとパスワード入れてチェック出来るのですがあくまでも閲覧可能なのは自分の物件のステータスだけですので「これで俺様もレインズ閲覧可能なんじゃん」とは思わないでください。。(そこまでは見れません)

このシステム変更でうちの売り出し物件も今年に入りいつの間にか勝手に「売り出し中」表記されるようになったのですが、、

あれ?


この「-」表示はなんでしょう?

まだワタクシもこの新システムに慣れていないのでわかりませんがもしかして・・・いや、、なんでもありませんw。。


さて、そんなレインズを朝から眺めつつ新機能に慣れようと思っていろいろ使ってみたのですが意外なところに新機能が付加されてました。。


こいつですw

確か、ワタクシの記憶では東京の業者が関西圏などの西のエリアの物件登録は代理登録と言ってその不動産機構(西日本レインズ、近畿レインズ)などに登録をお願いしていたのですがいつの間にか我々東京の不動産屋(東日本レインズ会員)でも直接登録が出来るようになってました。

と言ってもデータ登録だけなら昔から直接登録できたのですが今までは肝心の物件写真やマイソクがカラーで載せられなかったんです。。。(カラー登録出来ないとしょぼい販売図面になっちゃうのでこれは今まで相当なハンデでした)

そうです。
これが解禁になればワタクシももっと派手に関西から西の物件を売り出すことが可能になります。。(と言っても西はあまり土地勘無いのでお願いされてもなかなか出来ませんけどねw)

ホント、土地勘無いエリアの売却って数日の現地調査くらいじゃわからないことだらけなので仲介するのも一苦労。。(下手すると泊りがけで何日も調査に明け暮れちゃうので大変なんですってw)

また賃貸の習慣も違うので東京式に慣れてるワタクシ、、時折そのエリアの仲介さんに「東京のやり方とは違うんだよ。東京とは、、w」と言われるのですが、


なんかこの写真の出番な予感がしますw

駆け出しの頃、関西独特の習慣である「敷金持ち回り」で売買代金から相殺されるべき敷金が差っ引かれず東京の買主から殴られそうになったのを昨日のように思い出します。。(ブローカーさんとかが「これはアメリカン方式って言うんだよw」とか言ってた記憶がありますが、ワタクシ、このアメリカンの意味が未だにわかりませんw)

と今日はこんなレインズ話をダラダラと書いてますが今日のワタクシ、何が言いたいかと言うと、
ここ最近のレインズからの問い合わせに内容に若干の変化を感じるんです。。。

どういう変化かと言うと、、
①今まで動きにくかった物件の引き合いが増えた(気がする)
②ステータス機能の恩恵で物確電話が減った(気がする)
あたり。。。

恐らくこれってステータス表示のおかげでいちいち物確しなくても「物件売り出し中」の表記がなされているので安心してお客さんの物件紹介出来ちゃうことと、物確の時間が省略されるのでその分の時間もお客さんへの追客に充てられるんじゃないかと。。(思ってもみなかった時間短縮効果ですぞwww)

売買でこれですから死ぬほど大変と言われていた「賃貸での物確」も相当楽になったんじゃないかと思います。

賃貸での物確が楽になればその分、カウンターに座る来客に時間が割けますので今まで以上に効率よく客付けも可能になりますからこれからの繁忙期に意外に強力な武器になる可能性も秘めてるってもんです。。。



と言うことでワタクシも早速「売り出し中」と書かれた某大手財閥系不動産会社様の売り物件を見つけて物確に挑戦です。。。。。(今まで何回掛けても門前払いでしたからw)



ぷるりんこ♪




狼「毎度お世話になります。○○の○○万の物件、、まだございますか?」





某大手財閥系不動産会社様「あ、お話入ってますね・・・。これ。(「間違えて売りだし中になってました、テヘw」










システムは変更になってもこっちはまだ変更になっていない模様です。。。w







人気ブログランキングへ
「どこの大手財閥系ですか?」なんてコメント欄に書いちゃダメなんじゃんw

COMMENT

なんと言いますか...

例え表示できるようになっても結局そんなオチなんですねw
どれだけの業者が真面目に対応するのでしょうか...
まぁ表示のおかげで無駄な物確電話が減ることはいいことですねw

とりあえずこれから帰宅して明日の準備に入りま~す(  ̄▽ ̄)

No title

賃貸は取引状況制限ないですよ~なので確認作業は相変わらず必要です。
そもそも論で大手さんはレインズ登録はきっちりしてるんでしょうが、中小零細は専任でもレインズ登録とか証明書発行なんて守ってるところも少なくない気がしますね!
きっちり登録はしても根本的な問題は変わらないんじゃないかと・・・ww

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

最近同級生がその財閥系不動産会社で働いてるのを聞きつけたので本当か聞いてみますw。

No title

>win10のアップグレード広告がウザすぎるんですのw

<取り合えず、「プログラムのアンインストール」の「インストールされた更新プログラムを表示」で、下記の更新プログラムが有れば削除。

Windows 7:KB3035583、KB2952664、KB3021917

で、再起動させ、コントロール パネル\システムとセキュリティ\Windows Updatewindows updateの重要な更新プログラムに表示されるのを待って更新プログラムを非表示にして更新されないようにする。

KB3035583は、非表示にしても再起動で復活・再表示される可能性が有ります>

飯の種

早々簡単に飯の種を手放すわけはないですわな。^^;
もしここにチクり機能とかも追加されるようなら、血みどろの
争いが起こりそうな・・・

ラルタイイ

ザ○とは違うのだよザ○とは。
名言ですな。

No title

コメント送信失敗したんですのv
いや、本当にへぇーボタンです。
色々疑問がありますが、超基本的なことから勉強します。

No title

うだつの上がらないおじさんネタw

EDIT COMMENT

非公開コメント