プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

言わなきゃよかったです。。。

banner赤ずきん
狼旅団懺悔の部屋ネタ、、絶賛募集中なんですのw

こんにちは。

昨夜の緊急招集からの飲み会。。

クリスマスの夜だけに最悪、我々2人で慎ましくキスチョコと干からびたイカを突つく覚悟でしたが、「親の死に目だろうとこっちに駆けつけるってwww」という勇者が多数参加くださり結局我々を含め9人での宴となりました。

この突発飲み会、
集めるメンツ的にあれ系なので不動産論議に花が咲くことは過去、一度もありませんでしたが(いつも不動産とは違う方向に地滑りしますw)今回はかなりメンツ的に恵まれ突発法律相談や突発税務相談、突発空室相談から突発相続相談、FX・株の推奨手法(バックテストデータありw)などワリカンで6000円オールの出費は超コスパの高い飲み会となりました。。(たぶん、ワタクシ的にはFXの分野で教わった「両建てバタフライ手法」は300万くらいの価値があった気がしますw)

いつも思うのですが旅団のメンツって多種多様な職種の人が多いので(医師や弁護士さん、税理士さん、商社やメーカー勤務、公◯員、地主大家さん、サラリーマン大家さん、一級建築士、同業の不動産屋さん、などなど)不動産に限らず困った時に誰に聞けばいいかさえ分かってれば大体の問題は解決出来る陣容になって来ました。(これであと団員に国会議員とかいればある程度日本を動かせる気すらしますw)

元々、ワタクシがモテたいという強い動機以外に、不動産友達の輪を広げるつもりで始めた旅団としては昨日のメンツを見てここまで来れば団員同士の横の人脈だけでひと財産になるんじゃないかと。

また、来年は6回セミナーやる予定ですので今年以上にそこで知り合った人同士の横の繋がりが増える機会が多いと思います。

えぇ、、みんな悪巧みなんか絶対考えないようないいヤツばっかりフィルターにかけて人選してますからこういう人脈を大事に利用しあっていただけると幸いですw(MLMとか情報商材売ってる奴はここにはいませんw)

さて、
そんな宴の翌日の今日。
さすがに今日くらいから年末マッタリモードになるかと思いきや、そうもいかないのが狼家。。

「仕事が無いなら大掃除でしょ!」
の大号令の元、本日より家中の大掃除作業となります。。。(大掃除が終わると今度は正月の物資の買い出し業務が待ち受けていますし例の辛い辛いクリきんとんの裏ごし作業も待ち受けています。。)

ワタクシ、なぜ不動産屋のくせにボロ儲け出来る管理業務をやらないかと言うと、掃除が大嫌いだからなんです。。。(もうウ◯チを手掴みするのは嫌なんですw)

管理業務でも賃貸管理だけなら督促業務とか振込業務などの軽作業だけで済むのですが(実際にはそんな甘い業務だけじゃありませんがw)BMもセットで引き受けることが多いのでどうしても日常管理も業務対象になっちゃいます。

なんでも業者に丸投げしちゃえば苦労もなく管理業務が出来ますが根っからの貧乏性なワタクシ、、。
「こんなの自分でちゃっちゃとやっちゃえば金掛からねーじゃんw」とこれまた根っからの器用貧乏ぶりが炸裂して結局、サービスの一環というオチで処理してしまい昔いた会社では「オマエ、ここまでやるならちゃんと金取れよ!!」と幾度となく叱られた黒歴史があります。。(人に指示出して違うことやられるとめちゃめちゃムカつくのでつい自分でやりたくなっちゃうんですね、、w)

このなんでも抱え込んじゃう性格でいるうちは怖くて管理業務を会社の業務内容に加えることは出来ません。(絶対、今以上に休みが無くなるのは目に見えてますからw)

ただ、先ほども書きましたが管理業務。。
一律で賃料の約5%が課金出来るので何も問題が起こりそうも無い物件を抱えるとホント、チャリンチャリン儲かりますw。(ただこれで調子に乗って管理物件増やすとたちまち回らなくなるので管理物件数のバランス取りが難しいです)

仲介業務なんていつまで続くかわかりませんからちょっと賢い業者になると「仲介業務以外に管理物件を営業して取ってこい」と大号令を社員に発令してチューチューと養分が吸える物件確保に全力をあげるわけです。(上手く回ると毎月安定収入になるんです)

昨日もとある新築物件をやろうとしてすでに土地を買った大家さんから聞いた話ですが、いまどきは工事のお知らせ看板を立てただけで「是が非でもうちに管理やらせてくださーーーい!!」と管理会社の営業が飛び込んで来るそうです。

さて、
そんな管理業務ですが日中、本業があって賃借人からの電話対応なんか絶対無理って人にとってはアウトソーシングしないとダメって人も多いと思います。(特に副業規定がうるさい会社だと電話そのものに出れません)

ただ、管理業務は賃借人からの一番最初の電話対応で決まることが多いので(管理は一次対応がいかにうまいかでクレームになるかならないかの分かれ目です)あまり管理にお金を掛けたく無いって人は一次対応だけを依頼できる会社を使うといいかと思います。(たしかトウカンなんとかって会社がやってた記憶があります)

物件をたくさん保有している人だとこの一次対応費用だけってのは逆に勿体無いので(部屋数が多いとむしろ余計な出費になっちゃいますからw)部屋数がそんなに多くない(50部屋程度が目安、、かな?)時は結構有効な手段。

一部屋月何百円みたいな課金でやってくれるらしいですからクレームの最前線の一次対応だけは外部に依頼っていうのもありかもしれません。

そんなワタクシ。。
「大掃除もアウトソーシングした方がいいんじゃね?(プロに頼んだ方がキレイになるって観月ありさも言ってたじゃんw)」
と軽く進言してみたのですが、、、







えぇ、、
言わなきゃよかったです。。。




人気ブログランキングへ
換気扇掃除とサッシの網掃除が追加になったんじゃんw


COMMENT

大掃除

年末の恒例行事ですね。
確かにアウトソーシングしたほうがキレイになりますがコストかかりますからねぇ...
理想は一旦業者にやってもらいつつ作業内容を覚えて自分でできるようになることですかねぇ。
まぁ自主管理やセルフリフォームやるような大家さんなら当たり前のようにこなしてしまいそうですがw

それにしてもお仕事が増えてしまうなんて、口は災いの元ですね(´・ω・`)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

本日、帝都な物件の管理会社に年末挨拶行ったら、ダメ工事して現場放棄した案件で50万の請求アリ((((゜д゜;))))
 良い度胸してんなと(笑)
年明けにコッテリ説教します(^^)/と、こちらで憂さ晴らし。

クレーム対応本当に!

最初が肝心ですよね。
我が家のリフォームも残念でした。
瓦割ったのを黙ってガムテープ張って終わりにされたんですの(怒)。
対応して完了したのですが最初が不味かったです。
年内支払う旨は言ってあるのですが請求書待ちです。
上手だったら紹介してと言われてたのに(1人はガチで他は軽く3人に)もったいないです。
うちは28日仕事です。
きんとんの芋、みつはるか、というさつまいも色合いきれいです。

頼る相手

頼ってばかりではアレですが、そういう方たちに接していると
刺激になって自分もがんばろうと言う気が湧いてきますよね。

あとは、自分の生活スタイルに合った投資スタイルを見出せれば
やり方もほぼ決まってくると思いますし。

そこに気づくまでに4年ほどかかりましたが・・・^^;

自己破産させない屋

自己破産・債務整理は弁護士さんにおまかせするとして、借金・税金・社会保険料の時効援用について、下記の方のチームとも知り合いになっておいたほうがよいかと思いますよ。
http://ameblo.jp/stop-jikohasan/

No title

ホント、人脈(繋がり)は宝だと思います。

けど、旅団員のメンツの広がり(繋がり)は、
狼閣下の人望のタマモノでしょう!!

EDIT COMMENT

非公開コメント