プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

クリスマスイブに寄せて。。。

banner赤ずきん
と言うことで皆様、
メリークリスマス!!!なんですのーww

こんにちは。

早いものでこの狼ブログも回を重ね、とうとう5回目のクリスマス更新を迎えましたが(まさかこんなに更新を重ねるとは思ってませんでしたよw)これもひとえに皆様の暑苦しい熱い応援があってのこと。。。

あと何回、クリスマス更新を迎えるかわかりませんが今のところ、このブログ更新に関してはあまりストレスも無いしネタなんて仕事してれば腐るほど湧いてきます。(物確電話一つでも2~3つはネタが出来ちゃいますからw)

と言うことで、
ブログ書くのに飽きない限り更新する所存でございますので引き続き応援よろしくお願いいたします。。

さて、そんなクリスマスイブですが、、、
ここをお読みの方は昨日あたり家で派手なクリスマスパーティーを挙行されたんじゃないかと思います。(だって昨日、池袋西武に予約したケーキ取りに行ったらケーキ売り場は朝からもの凄く殺気立ってましたからw)

ただ昨日は23日ですので実際には今日がホントのクリスマスイブ。。
クリスマスイブの前日だからクリスマスイブイブ(どうでもいいですけど昔、トゥナイトによく出てたイヴちゃんのお店ってリッチドールでしたっけw?)というのは間違いらしいです。。(このイブはイブニング(夕方)のイブらしくイブイブって表現してしまうと全く意味が通じなくなるので「23日だからクリスマスイブイブだね?w」って言っちゃダメだそうです)

そんなクリスマスネタで「子供に話すと子供の夢をぶち壊しかねないネタ」を探して来ましたので本日はそんな話から書きます。(これ読んで今日、家に帰ったらお子さんにご披露していただけると幸いです。。)

まず
クリスマスイブは「イエスキリストの誕生日ではない」という話。。

wikiで調べたところ
キリスト教においてもクリスマスは「降誕を記念する祭日」と位置づけられており、「救世主イエス・キリストの誕生日」と考えられているわけでは無い。イエス・キリストが降誕した日がいつにあたるのかについては、古代からキリスト教内でも様々な説があった。
と書かれていますので「実際に誕生した日(誕生日)」ではなく「誕生したことを記念する日」ということになるそうです。


ま、当時は市役所も無かったから仕方ないんですけどねw

子供の学芸会でやるこの手のネタを見るとどうしても今日がキリストの誕生日と勘違いしちゃいそうですが、ま、あれです。
日本でこんなとこまで突っ込み入れる人は少ないでしょうから次行きます。。

サンタクロースの由来。。

サンタクロース伝説の起源は4世紀頃の東ローマ帝国にまで遡り、教父聖ニコラオス(ニコラウス)に由来すると言われています。
この「聖(セント)ニコラオス」は、オランダ語で「シンタクラース」。その後、17世紀アメリカに植民したオランダ人が「サンタクロース」と伝え、現在のサンタクロースの語源になったというのが有力だそうです。

うーん、、
これってシンタクラースが何世紀もかけて訛りの音でサンタクロースって呼ぶようになったってことですね。。

とするとこれってあと何世紀もするとサンタクロースからオオカミリョダンに変わってしまっても不思議じゃないってことでしょうか?ww。。。


そんなクソツマンナイものより「ミニスカサンタ」に変わる方が断然、素晴らしいと思うぞ、うん。

ちなみに国際サンタクロース協会なる国際組織がホントにあるらしくサンタクロースになりたければ条件さえクリアすれば我々でも簡単になれるそうです。。

その条件、、調べてみたところ
①結婚して子供がいること
②体重130キロ以上
③年に一度真夏に北欧で開催されるサンタ会議にあの暑苦しいカッコで出席する
などなど

・・・

・・・

ちょっと微妙にハードル高そうですね。。(②までならなんとかなりそうな気がしましたがw)

次行きます、、。

サンタクロースの赤い意味。。

ワタクシ、今日こんなこと調べ始めて初めて知ったことですが、
このサンタのってコカ・コーラ社の戦略ってホントですか?ww

“白いあごひげに真っ赤な衣装の陽気なサンタ”。今でこそおなじみのその姿、実は画家ハッドン・サンドブロムがコカ・コーラ社のクリスマスキャンペーン用に描いた絵がきっかけになっています。【コカ・コーラ社公式サイトより】

ってことはいつぞやの赤い彗星もそんな情報操作で赤くなったんでしょうか?


いや、それは無いな・・。(俺、ペプシ派だしw)

なんとなくですがワタクシ、この辺からクリスマスが薄汚い大人の戦略で操作されたものではないかと思えてきました。。(そういや、バレンタインもそんな戦略でチョコ送るようになったそうですね?)


次行きます。

クリスマスケーキの起源。。

wikiを調べて見たら驚愕の事実が載ってました。。。

現代の日本では、スポンジケーキにホイップクリームやバタークリームを塗り、砂糖細工(メレンゲドール)のサンタクロースやクリスマスツリー、イチゴやチョコレートを飾りつけたものが一般的である。これは、不二家が1922年(大正11年)頃から広めたものである。【ウィキペディア】

えー、、、マジですか?、、、、

そういやワタクシ、高校の頃ヤ○ザキのケーキ工場でひたすらクリスマスケーキを作り続けるってバイトをしたことがあるんですが、あのバイトをやるとクリスマスなんかにケーキ食いたくなくなるってウンチク、、、要らないですね。。(そうですか)


はい、次行きます。。

クリスマスとチキンの関係。。

クリスマスと言えばチキンです。
しかしデパートにこの時期に食料品の買い出しに出かけるとチキンの横で「ターキーレッグ」が売ってます。


一瞬、水之江瀧子でボケようと思いましたが面倒なのでやめときます

昔の外国の映画を見るとクリスマスは七面鳥の丸焼きが定番だった記憶があるのでワタクシが想像するに元々は↑こっちではなかったんじゃないでしょうか?


ま、俺らは七面鳥じゃなくて鶏の方が都合いいけどねw

これもどうらやあのケンタッキーによって歴史を捻じ曲げられた感があるそうです。。(調べてみたところこんな記述が見つかりました。)

実はこれには理由があり、ある日、日本に住む外国人の方がケンタッキー青山店で「日本ではターキーが手に入らないので、 KFCのチキンでクリスマスを祝おう」と来店。これにヒントを得た営業担当者が『クリスマスにはケンタッキー』を広くアピールしようと考え1974年12月1日にキャンペーンが開始された。という逸話がある。

やだなー、、これ。。(具体的な店名も出てるじゃんw)

しかしこれはたった41年でここまで変わったわけですから今から41年掛けてチキンからホロホロ鳥に変えてもいいわけですよね?


それはそれで俺らにとっては大迷惑だけどなw


さてそんなクリスマス。。
最後になりますが今のようにクリスマスで大騒ぎするのもこれが起源だという都市伝説を記して終わりにします。。

このクリスマス。。
一説では十六世紀半ばから祝われたとされています。しかし、現代のようにブレイクしたのは六十年代から。キャバレーでクリスマスイベントを行い、サラリーマンに大ウケしました。しかし、不景気になると家で祝うものとなったという都市伝説があります。



今日の話。。

家に帰ってお子さんにこのウンチクを自慢するか?

それとも

「いや、こんな夢の無い話をして子供の想像力を微塵に破壊したくねーよw」と普通にめでたいクリスマスイブを過ごすか?


それはあなた次第です。。。


人気ブログランキングへ
普通に鶏肉とケーキ食ってりゃいいじゃんw

COMMENT

サンタクロースは実在するか

昨今のイベント関係、だいたい商業目的の戦略であることが多いですよね...
ハロウィンイベントも秋にイベントがなかったから何とかならないかと考えられたものだとか...

今日のネタは夢も希望もないようなネタでしたので、せめてサンタクロースの夢だけでも取り戻せればよいかとおもい、yahoo知恵袋による回答を捧げますw

☆yahoo知恵袋でサンタについて小学生の質問への回答が変な嘘もなく完璧だった☆
http://temita.jp/wd/movie-t/athers/7723

No title

牛丼食って帰ろうと思いますww

メリークリスマスw

そうだったんですか(笑)
いやしかし、ネタ幅広いですな~

5回といわず6、7・・と更新お願いします。
過去ブログあと410話で読み終わります(;^ω^)
読み応え満点でなかなか進まんのですわーww
狼旅団に更なる歴史を!

No title

オオカミリョダン。。。。。。
いつのまにか、
オオカミタビダン。。。。。。
にw
狼閣下メリクリです。

クリスマス諸々がプロモーションによるとは。まぁ、ノってみるのも面白いですが、引き釣り回されると(苦笑)。
ケーキも食べ終え、次はお正月。仕入れ着々と進んでいます。

No title

なるほど・・・。
外でみんながクリスマスを騒いでいる今は好景気でろくな物件ないから、賢い投資家は家でチキンでも食べてマネーをセーブしていれば来るべき不景気の時に物件を買って、ミニスカサンタと豪遊できるぜ!という深いお話だったんですね。。

いつもいつも勉強になります。

めりくり

めりくり(・∀・)

昨日の夕飯は普通に松屋のキムカル丼でした。今、昨日の夜がクリスマスイブだったことを思い出しました(笑)

サンタさんありがとう

へんなこといわないでくださいね。
サンタさんはちゃんといますよ。
今年も私のところには来てくれました。
おすしもご馳走になりました。
サンタさん、ありがとね。

メリークリ○○○~

EDIT COMMENT

非公開コメント