プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

定点観測。。。(池袋編)

banner赤ずきん
さーて、今日もサクサク更新なんですのw

こんにちは。

今年もあと10日余りとなりましたが、昨日の夜はクリスマス前の最後の金曜日言うこともあり、会社関係の忘年会はゆうべがピークだったのではないかと思います。

ワタクシも昨日は恵比寿の某所にて賑々しく開催された忘年会にうつつを抜かしていましたが、帰りの電車は終電一時間前にもかかわらず超カオス状態。。(押し合いへし合いの車内で隣の人の肘がワタクシの脇腹に突き刺さったまま電車が動いたのであわや肋骨が折れちゃうとこでしたw)

で、馬場に着いてタクシーに乗ろうとしても1時間以上タクシーは来ず。(ってか今どきタクシー行列で1時間待ち喰らうなんて思ってもいませんでしたw)

明けて今日は池袋西武にオーダーのマイ枕を注文しに行きつつ地下の食品売り場から高級時計売ってるフロアまでくまなく移動して毎年恒例の定点観測も実施。

ワタクシ、毎年このクリスマス前の土曜日も池袋の繁華街を定点観測してるのですが、ここ10年くらいで一番の人出じゃなかったかと。。。(サンシャイン通りがアメ横みたいになってましたよww)

そう考えると昨日の夕方公開されたスターウォーズの新作映画なんてどこで公開すると一番いいのかを徹底的にマーケティングして昨日にしたんじゃないかと思うくらい計算し尽くしてるんでしょうね。。(ちなみにワタクシ、非国民と言われてしまいそうですが、このスターウォーズは一度も見たことがございません、、、。)

先日アメリカの利上げが予想通り実施されアメリカの景気は7年ぶりに改善されたってことになるのですが、かたやゼロ金利政策延長を決めた日本。。

経済指標を見れば日本の場合、
まだ金利を上げるなんて話にはなることの無いですが、一昨年、去年、今年と同じ場所で同じように定点観測する限り、今年はリーマンショック前年の好景気と同じレベルまで戻っているのは間違いないと思います。(ホント、行き交う人を見てるとメチャメチャ景気良さそうに見えますよw)

ただ注意して欲しいのですが、過去の好景気ぶりと今の好景気ぶりを一括りで見るとダメなんじゃ無いかと思います。

ワタクシ、毎年この定点観測をやってたのでなんとなく思うのですが、前と違い若いカップル(結婚前らしきカップル)が異様に少ない気がします。

熟年カップルは毎年同じくらいの数見かけるのですが、年々、この若いカップル連れが減ってる気がします。

これって景気が良いわりに実際には若い世代にお金が回ってないってことなんですが、この若い世代にお金が回ってない好景気では益々少子化が進む可能性が高くなりますから昔の好景気とは違うものになると考えておいて間違いないでしょう。

不動産的に考えると賃貸の需要の変化と金融機関の融資の方針の変化が一番関係ありそうなのですが、これも定点観測してるとなんとなくですがヒントらしきものが見えてくるものです。

最近だと大手チェーン店の出店と撤退などがあります。

マクドナルドの撤退跡地は破格な一等地であることが多いので現在他業者が争うようにその跡地の取り合いを始めてますが、次にどんな店舗が出店してきたか、、なんてのも将来を予測するのには良い判断材料になります。

大手チェーン店は出店前調査の時点で膨大なデーターを取り出店検討します。

ワタクシ、昔のブログとかセミナーで「松屋とマックが出店している駅は賃貸需要が落ちないので狙い目ですよ」と言ったことがありますが、これも膨大なデーターを駆使して出店を決めてる松屋やマックの情報を間接的に利用して考えればどこに物件買ったらいいかくらいわかるでしょ?って意味です。

特に今はマックが閉店ラッシュしてます。
この閉店ラッシュで残る店舗がどこなのか?

こんなの見てるだけで将来の賃貸需要も予測出来ちゃうもんですよ。

最近はいろいろな大手チェーン店がありますのでその業態の集客のセグメントを見ながら賃貸予測するのも面白いので一度やってみてください。



人気ブログランキングへ
今日のポチが少なかったら明日のブログはお休みなんじゃんw

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ポチしてブログ戻って、マック調べてきたんじゃん

ついでにスターウォーズも調べてきたんじゃんv私もスターウォーズ見てないです(笑)。物件は近くにマックありました‼
良かったです。

ストップ ザ 少子化。

5人目 待望の次男誕生は2018年予定のため、後2年は 頑張りまつ。

こういうネタ、とても好きです。本日の更新も宜しくお願い致します。

EDIT COMMENT

非公開コメント