プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

羽毛布団の話。。。

banner赤ずきん
土日に必死に更新してもポチが全然伸びないんですのw

こんにちは。

年末も押し迫り、我々不動産業界も風雲急を告げるかのように最後の悪あがきというかあちこちの仲介さんから鬼のような数の物確電話が掛かってくるようになりました。(年末の風物詩と考えれば腹も立ちませんがこれだけ多いと他の仕事に影響が出るので少々イラついてますw)

そんな、いま時分の物確電話、、
もうどこの仲介さんも来年のスタートダッシュで顧客に物件紹介が出来るよう準備というか、「年末年始にゆっくり欲しい物件を検討してください」的な物件情報を出したいから物件確認してくるんだと思いますが、銀行の融資の蛇口が来年どうなるのかわからないこともあり、出来ることなら1月~2月中に押し込んでおきたいって考えがあっての物確ではないかとも考えられます。。。(銀行の年度末までになんて考えじゃ結局4月以降に話になっちゃいますからねw)

そんな中、妙な電話も掛かってきます。

一番多いのが
「年内に決済出来そうな物件はないか?」ってヤツ。。

想像するに売主の売り急ぎ物件を鬼指しして安く買おうと無差別に架電しまくってるんじゃないかと思いますが、その電話の後ろから「予算○億以内で買えるRC物件がなんちゃら・・」なんてのも聞こえてきますからこれらの会社、、きっと年末ギリギリまでこういう営業電話を掛けまくるんじゃないかと。。(たまに元旦から普通に物確電話してくる業者さんもこの手合いでしょうw)

残念ですが今の時代、「年末の売り急ぎ物件」なんてモノはほとんどありません。

ましてこれだけ今年は物件価格が高騰してますのでそんな物件が存在するのであれば仲介さんレベルで物件をさらって行ってしまうのでエンドのお客さんまで情報が届くわけもありません。。

一日に何本架電しているかわかりませんが、こういうテレアポさん、、、そんな奇跡のような話を信じて電話してるんでしょうね。。(真実を知ったら電話する気も無くなるってもんです)

しかし、「年末の売り急ぎ物件モドキ」は多数存在します。

ちょっと話は逸れますが、
先日、世田谷の巨匠Aさんからいただいた「一般の人が入れないバーゲン」のファミリーチケットをいただいたワタクシ、、そのバーゲンに出掛けてそんな光景を目撃しました。

年末のバーゲンと言えばそれはそれは値札もかなりショッキングなプライスになってます。
このバーゲンでもあまりの激安ぶりにワゴンセールには半端ない人が押し寄せて商品を漁ってましたが今どきはこういうバーゲンも情報戦で「なにが安くて何が安くないか」くらいはわかって漁ってます。(見た感じもバーゲンのプロって感じでしたからw)

当然、そういう人は派手に書かれた「通常価格の50%OFF!!」なんて札を見てもなんの反応もしません。

しかし、普段から物の価値なんてわかってないワタクシ、、
普段であれば絶対買いっこない羽毛布団売り場で売られていた「通常価格30万円の羽毛布団がなんと今なら85%OFF!!」というワゴンセール(よくよく考えたらこんな高額商品をワゴンセールで売るわけないのですがw)の前で商品を品定めしてました。。

同行していた嫁に「これすごく安いから買ってもいい?」と聞いたら「これ、御徒町の吉池で売ってる平日に売ってる価格と同じだよ」と指摘され、我に返ったのですが、嫁の話によればこういうバーゲンセールの会場で売ってるものにはドサクサで通常価格のものにすごい高い定価を付けてさも割引しているように装って販売しているものの多いとか。。(普段、買い物慣れしていないワタクシ、、こう言うとこで差が出ますw)

そう思ってよく見ると確かに通常価格の50%の「決算価格」で売られていた黒真珠のネックレス。
御徒町のタケヤの宝石売り場の価格と大して変わりませんでした。。(通常価格300マンが今日だけ150万って言われても安い気もしませんけどw)

さて、
年末の不動産マーケットでもこういう物件が存在します。

よくあるのが夏くらいからずっと売り出していた物件が年末のこの時期にいきなり「今年中に売り切りたいから」とえらい安値で登場するケースと、「年末なので大きい指値でも買えるから」と無茶な買い付けを入れさせられるケース。。

実はこれ、年内に何らかの手数料を稼ぎたい仲介さんのマッチポンプである場合が多いんです。。

ワタクシも過去にこの手のパターンを喰らって先日の羽毛布団売り場のように「安いから買っちゃおうかな」と思ったことがあります。

しかし、いざ買い付けを入れるとなぜか売主さんが海外に出掛けちゃうんです。。。(仲介さん、「売主さんはお正月海外なので帰ったら買い付け渡す」とか言うんです)

「なんだよ海外に出掛けるのがわかってたらこんな焦って買い付け入れなくても良かったじゃん」
ワタクシ、その時もそう思いましたが、

「いや、年が明けたらこんな価格じゃ売ってくれないからダメなんです!」
といかに今買い付け入れないとダメなのかをコンコンと説教されました。。。

どこの金持ちか知りませんがクリスマス前から海外に出掛けちゃうようなお金持ちが年末に物件を売り急ぐってなんか変ですよね?(ってかこの売主、、絶対海外なんか行ってないでしょ?ww)

結局、この物件は年が明けても売値が下がることなく、ワタクシが出した買い付けもどこかに消えてしまったのですが、この仲介、、

「年末年始に物件が動かないようにお金を少し入れてください」
とか言ってました。。(で、なんすか?「買い付け証拠金」ってwwww)

今思えば架空の売り話で正月のモチ代を引っ張るために画策された話だったのですが、年末とか年度末になるとこういう「売り急ぎ物件モドキ」が登場します。

ホントに安ければいいですが、そもそもの実勢価格より高い売値にしてそこからこれだけ安く買えるとやられちゃうと安く見えちゃうのもです。

昨日の未公開物件の話ではありませんが、常日頃から流通価格を理解していればこんな詐欺っぽい話にも引っ掛かることもありません。しかしなんとなく年末とか季節の変わり目などにこんな話をされると羽毛布団の話じゃないですがワタクシのように引っ掛かりそうになっちゃうのも事実。。(え?こんなのワタクシだけですか?ww)

あと二週間足らずで今年も終わります。

我々元付け業者はこんな年末の時期に「年末だから安く売ります」なんてことは毛頭考えもしませんので(ってか年末に鬼指しされても売値は通常価格ですからw)そんな変な期待することな今から物件検討するならもう来年の方がいいんじゃないかと。。。(そんなこと考えてる時間があるなら年末恒例の「狼旅団懺悔のネタ」を考えておいてくださいw)



人気ブログランキングへ
明日は名古屋で今年最後のひつまぶしなんじゃんw

COMMENT

No title

御徒町といえば、○ス○商会って宝石屋さんは品ぞろえが良いらしいですよww

両国のカメ大家さんが言ってましたww

狼さん
いつも楽しく拝見しております。

狼さんの記事には餅代って言葉が出てくるのですが、臨時収入って意味で合ってるんですかね?

何となく感じれば良いのかもしれませんが、不動産業界の餅代って少しニュアンス違ったりするのでしょうか。

バーゲンセール

年末年始の風物詩ですが古典的な手法ですよね。
まぁ効果があるから無くならないんですよね...

この手のお話『影響力の武器』って書籍を読んでみるとどれだけ人が騙されやすいかがわかるかもしれません。
※社会心理学の本でいくつか実例も載っています。人間心理に興味のある人ならお勧めかもしれません。保証はできませんがw

狼閣下、明日、名古屋に来られるんですね。
本業ブッチしてお会いしたいぐらいですw
まぁお仕事のお邪魔するわけにもいかないので無理なことは承知の上ですがw

年末恒例懺悔ネタ、どうしようか迷ってますw

もち代稼ぎ

で安くなるのかな~って、ついつい思いたい欲望が。
釘刺さりましたので、ありがとうございます。

ポチ要員1日1ポチ運動展開中!✌(ランキング行ったらまた戻ってきてますから!)

羽毛布団

そういえば、うちも羽毛布団ウン十万の買いましたがな・・・
これより上のは数百万というので、ええ。(・∀・;)

見せ方ですよね。
でも、僕も50%オフとか見ると無条件に安いと感じてしまいますね(笑)

No title

閣下、

わたくしも名古屋で閣下の
かばん持ちをさせていただきたかったです。

残念です0(>_<)0

毎日の更新、ありがとうございます

有り難く拝読させていただいております。

せめてもの感謝の気持ちで、土日でも平日でも、
ポチポチ励んでおります。

EDIT COMMENT

非公開コメント