プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

嫌なシナリオ。。。

banner赤ずきん
年末ですが今年初めて特上寿司とやらを食わせて貰ったんですのw

こんにちは。

最近FXからご無沙汰なワタクシ、、(とは言えまた違う証券会社に移動して再開する予定ですが、なにか?)

ロイターなどの経済最新ニュースからもすっかりご無沙汰です。。(やらなくなると見なくなっちゃうもんですねw

しかし、見てない時に限って気になるニュースが載っかるもので不動産投資にとってとても大事なニュースを見逃すところでした。(親切な読者様からのタレコミがありました)

「金融庁、不動産融資拡大で一部金融機関からヒアリング」(ロイター様より記事を引用させていただきました)

記事によれば不動産融資を足元で急速に拡大させたり不動産融資比率の大きい一部の金融機関を対象にリスク管理やビジネスモデルについて聞き取りを始めた模様。。。

どこの金融機関かは記事に書かれていないのでどこの金融機関なのかはわかりませんが文中に
「一部の地方銀行のほか、外国金融機関の日本法人」と書かれていますのでこのブログを読んでる方ならほぼピンポイントで特定できるんじゃないかと思います。(狼旅団検定の難易度でいくと☆一個ですがコメント欄に固有名詞を書かないようお願いしますw)

前のブログでも書きましたが、不動産融資がメインの貸出先になってるとこういう感じで金融庁から目を付けられるのは過去の歴史でも物語ってます。。

うーむ、、、
この話がホントだとワタクシの嫌なシナリオが的中する恐れが出てきました、、、。(個人的にはあと2年くらい持ってほしいのですが)

とは言え、金融庁は今のところバブル的な状況にあるとは見てないとも書かれてましたのでこの話が発展して急速に融資が絞られるってことも考えられません。

ただ金融庁が注視し始めるとなると中長期的にはほぼ間違いなく不動産融資は絞られるはずです。(金融機関って金融庁に目を付けられるのを極端に嫌がるのでこういう時って自主的に融資を絞るんです)

今不動産投資を始めようって方も今後収益物件を増やしていこうって方もこういう金融機関の動きは常に注視していただき、「最後のババ」を引かないようにしていただきたいと思います。

だからなのか知りませんが最近ワタクシの元に「木造、S造アパートの売却相談」が急増しています。

ワタクシ、不動産仲介業者ですので売りたい人が売りたいと言われればその希望に沿うようには考えますが不動産業者であると同時に「カッコいい不動産ブロガー」を標榜してますw。

会社の儲けも大事ですがそれより大事なのはワタクシがいかにカッコいいか、、、です。(ま、要するに「武士は食わねど高いびき」です)

無理して売却して「そのお金で新しい物件を買う」なんて意味不明な動機だと「売らないで持ってた方がいいじゃん」と追い返しますので(この局面で売却益をまた不動産に突っ込ませるほどバカバカしいことはありませんからw)そういうお考えで相談に来たいと言う方はご遠慮ください。(「現金を来たる不動産暴落時まで温存します」っていうなら真剣に考えますけどねw)

金融庁がまだ「これはバブルじゃない」っていうならそれはそれでもいいですが不動産業者的には今の不動産価格は軽いバブル状態だって思ってます。(ただそれを言っちゃうと商売にならないから表向き言わないだけですってww)

こういう本音と建前がわかるくらいじゃないと今の不動産投資の世界じゃ生き残れませんよ。。。(いや、マジで)


人気ブログランキングへ
ん?今日はやけに短いネタなんじゃんw

COMMENT

えーと...

ロックオンされているのは、通称SOS銀行ということでよろしいでしょうか?

金融庁がわざわざバカ正直に本音を言うはずがないので、わかりやすく行動に移すからそれをみて判断しろってことなんでしょうね...

それでも業者さんたちは商売なので、融資が絞られるギリギリまで投資家さんたちを嵌め込むんでしょうねぇ。
巻き込まれる側はたまったものではないのですが、最終的には決まり文句の『投資は自己責任です(キリッ』って言われちゃうんだろうなぁ...

まぁ、融資が絞られたら絞られたで、それでも参戦できる高属性な方々に「プレイヤーが少なくなった今がチャンスです!」って平気な顔で言いそうな気もしますがw

営業マンはいつでも息を吐くように・・・なはずなので、気を引き締めておかないといけないですね。

No title

売ってFXに入金しよーと思ってますが、なにか?

内容濃い~です!

狼検定☆ひとつ問題、わかりました!
最後のババ・・・。
やっぱり閣下のご指導仰ぎたいです。
まず一番は末席の団員になりたいです。

短いとコメントされてますが、内容が濃いです。FXの話題も、もうすぐ読ませて頂けそうで楽しみです。

やっと来たで♪

浮かれ気味は、何もSOSに限った事ではありませんと思うんだす!
ちまたの地銀信金さん、総出でアンポンタンになってはりませんやろか。
そもそも、自己資本率が多い、もしくは、メガに貸しもらえない物件は、よっぽど危機管理能力が高くないと、嬉しくない結末が待ってるような気がしはりますやで。

そんな不幸なのを狙うべくcash貯めてます!
へえ、商売人だすさかい。

売り時

私の場合は中の人が出てからになるので、いつ売れるか
わからないというのが・・・^^;

まあ、投資用とはまた動きが違うでしょうから、今回の
動きがどの程度影響するのかはよく分からないですが。^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント