プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

お話を進めてください。。。

banner赤ずきん
今日もちゃっちゃっと更新なんですのw

こんにちは。

12月も10日が過ぎあと3週間となりました。

ワタクシの本業の売買仲介も来週くらいで峠を越えて年末モードに切り替わるのですが、数少ない管理物件の賃貸付けを巡って年末までにひと悶着ありそうな予感。。

えぇ、、もしかしてですが、
ワタクシ、8月同様、年末ぎりぎりまで仕事に明け暮れちゃうんじゃないかって予感ヒシヒシです。。w

これはワタクシの個人的意見ですが、年末の今頃に入居申し込みしてくるお客さん(特にシングル物件)、、ロクなことがありません。。。(しかもさっき送られてきた入居申し込み書見ると入居希望日が12月30日とか書いてあるし。。。)

ま、百歩譲って「もしかしたら仕事の関係で年内ギリギリに引っ越すのかな?」って思ってもいいのですが、入居申し込み者の職歴欄を見ると勤続年数は1カ月。。。(0.1年って書いてありましたが正確には0.083年じゃね?)

保証人欄は実家のお母さま(借家住まい・年金受給者)なので「保証会社を使ってください」とお願いしたところ「この保証人じゃないと無理」と言われてます。。(なんかもう見るからにコテコテな滞納一確要員ですw)

本物件のオーナーの心情を考えると(すでに本物件空室期間は3か月目に突入です)保証会社さえ入ってくれれば入居OKだしたいところなのですが保証会社NG宣言を出されるし、どう見ても後々揉めそうな予感は否定できません。

断るのは簡単なのですがオーナーの心情(だから3か月目に突入なんだってw)を考えて「ま、滞納したらしたで取り立てすればいいか、、(今年から取り立て要員が増えたのでワタクシもそこそこ強気ですw)」ってな感じでとりあえずOKする方向で現在、いろいろなエビデンスの提出を求め折衝中、、。


なんてところに別の管理物件でも申し込みが入りました。

こっちの申し込みの入居希望日も12月の末(12月29日って書いてありましたが「31日にズレるかも?」とも書いてあります)。。

こちらの方の勤続年数は3か月。
ただ派遣だかアルバイトらしき職種での3か月なので正直、この申し込みも不安を抱えてます。(12月じゃなければもう少しOK出しやすいんですけど。。。)

「保証会社に加入するならオーナーに聞いてみますが?」
ワタクシ、相手の仲介にそう伝えたのですが
「保証会社は携帯がブラックらしくNGなんです」
とこれもまた保証会社NG要員。。。(なんか最近、この手のブラックの人、増えてますね。。)

この物件のオーナーの物件も一度空室になるとなかなか埋まらないのでこういう申し込みでもOK出したいところなんですがこっちの物件には最近まで5カ月滞納の人がいて先月追い出したばかりでまたオーナーの心の傷も癒えてません。。(「え?またそんな申し込みなの?」と毛嫌いされそうです)

両方きれいさっぱり断ってしまえば(要するに申し込みなんかなかったことにすればいいんじゃんw)いいのですが、管理を任されている以上こういうときでもオーナーにきちんと報告しないといけません。

と言うことでこっちも念のため、オーナーに聞いてみました。

「と言うことで保証会社はNGなんですけど、、どうします?」(ま、「どうします?」って聞く方もあれですけどw)

「そんなのダメ!」と一喝されそうな気もしていたのですが、、、、
すでに5カ月事件の傷も癒えてるようで、「お話を進めてください」と回答をいただきました。。(正直、年明けを待ってもうちょっとマシな人を募集した方がいいんじゃないかと思うのですが)

ことが簡単に進めばクリスマス前までにはどちらの契約も終わるのですが、物件の引き渡しはワタクシか新戦力君が立ち会わないといけません。(うちは立ち合い無しで鍵の授受はやりませんから)

仕事なのでこう言うことは言いたくありませんが、8月もほとんど休めなかったワタクシとしては(新戦力君に「本気で1カ月休む気ですか?」と言われ意地でフル出勤した暑い夏でしたw)この申し込みを無かったことにしてもっと早く冬休みに入りたいです。。(そんなこと許されないってのはわかってますけどw)

ま、それはそれとして、
今まで年末の申し込みなんてウチには無関係だと思っていたのですが立て続けに入って来るところを見ると今の日本ってホント好景気なんでしょうか?(ま、これだけの話で好景気不景気を語るのもあれですけどねw)

確かに街中を歩いていると繁華街は例年にも増して人が増えてます。
飲み屋に行っても結構羽振りのいい人も多く、普通のサラリーマンっぽい人でも飲んでる回数はここ数年でも一番多いんじゃないかと思います。(ま、これだけでも景気が良さそうなんて思っちゃいけませんがw)

要するにワタクシが思うのは昔の「一億総中流社会」が「両極端な上流、下流社会」に変貌してしまっていて、一見好景気に見えていいるのはあくまでも表面上だけであって実際には大多数の人が景気が上向いてる実感がないんじゃないかと。。。

ワタクシの周りには不動産投資家さんしかいないので基本的に「明日の食い扶持を心配する」って属性ではありません。(大家さんやってて食い扶持の心配しているようじゃもう終わってますけどねw)

これから不動産投資をやろうと志してる人でこういう時代の変化を理解しているのでしたら問題はありませんが、もしかしたら今後は「リノベに金掛けて部屋単価を上げて部屋を埋める発想」より「少しでも部屋単価を下げた貸室を作って貸す発想」に切り替えないといけない時代が来るんじゃないかと。。。


実際、今回の申し込みも「部屋のグレード」なんかより「部屋の安さ」で申し込んできました。(水回りなんかそりゃひどいもんですよw)

大家さん同士の飲み会などで「カラーコーディネーターに頼んでリノベやったんです」なんて話をよく耳にしますが時々、立ち止まってこんな微妙なニーズの変化にも耳を傾けていただけると幸いでございます。。


ホント、ウチでさえ、年末に申し込みが増えているんですから全体数ではもっと多いと思いますよ。。。


人気ブログランキングへ
でも12月の申し込みってなんか嫌な予感がするんじゃんw

COMMENT

景況感

閣下のおっしゃるとおり両極端になってると思います。

数値的には好景気なんでしょうが、一部の大企業や特需がある業種に偏ってるはずなので、ほとんどのサラリーマンは実感なんて湧きようがないのではないかと...

「リノベして価値をあげる」「家賃を下げて敷居を下げる」はどちらかにシフトするのではなく、対象の物件にあっている戦略がどちらなのかを考えることが大事なのかなぁと思います。
※机上の空論的なことは簡単に思いつくのですが、実際にはそれぞれの立場の人間の感情も絡んでくるので、そんな単純なものではないところが難しいですね
...

いつも思いがけない警笛ありがとうございます。

狼さんはいつも色々な方向から鋭く推察していて流石です。

一つの考え方に縛られたやり方も、時には必要って事を再認識です。

不動産投資って長期目線ですけど、30年変わらないわけじゃないですよね(笑)

そんな物件所有してたら、資産の入れ替えが必要ってことになるんてすかね。。。

No title

私サービス業兼営業ですが、景気が良くなっている実感はないと感じております。一部なのでしょうね。

疑問むくむくです。

人手は足りないのに

人手が足りない状況なのに景気が良いと感じられない、
不思議な感じがしますね。

失業率低下→最低賃金上昇率UP→賃金UPという流れで
賃金が上がるのが通常の流れのようなので、もう少し時間
がかかるかな?

消費税上げたら一発でコケると思いますが。^^;

これに加わり、消費税も上がる。
社会保険料も増える。。。
段々住みにくい国になっていくような気がしてなりません。

とても勉強になる話題、有り難うございました。はっきり見えない部分で世の中の変化が始まっていて、気づいたら遅かった…って事が多いです。狼閣下のブログを頼りにしております。

人気のないエリアですといかに高く貸すかよりいかに早く入居してもらうか、に徹したほうが結果的に良い気がします。
都内は分かりませんが‥

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

EDIT COMMENT

非公開コメント