プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム

エアベーのお話。。。(セミナー特需もなさそうなのでポチ狙いでエアベーネタ書きましたw)

banner赤ずきん
焼き芋はベニアズマで決まりなんですのw

こんにちは。

前々から噂されてた大田区「民泊条例案」。。

ニュース報道によれば来年1月より正式に運用される運びになりましたが、、、

内容を見ると・・・・うーん、、予想通りとは言え、やっぱり要件が厳しいんじゃないかと思います。。

基本的な制約は
①滞在期間が7日以上
②必要に応じて施設に立ち入り調査ができること
③民泊を行うことを事前に近隣の住民に周知すること
④部屋は25㎡以上
⑤宿泊台帳完備、宿泊者がやばいヤツだと思ったら最寄りの警察に通報
などなど。。

予想通り「7日以上」の制限が付いたことと、「近隣住民への周知」と「貸室は25㎡以上」って結構ハードル高そうですね。。

特にこの「近隣住民への周知」ですが、そもそも「民泊」を肯定する人って民泊事業者くらいで無関係の人からしたら「近隣の環境が悪くなる」というマスコミにネガキャンの影響で嫌がられる可能性大です。(ってかどこまで周知すればいいのかと周知だけでいいのかってあたりで揉めそうな気がします)

ホント、これからエアベーやろうと思ってる人に言っときますが、
法律、条令は世論次第で後からいくらでも変えられるんです。(太陽光発電もそうでしたよね?)

特に、この手の「めざとくやったやつだけが恩恵を受けるような業種」だったり、「一般市民から理解が得られにくい業種」、「マスコミにお金が流れない(CMとか)業種」は叩かれやすい傾向にあります。(近鉄を買い損ねたホリ○モンが叩かれて、楽天の三○谷さんが叩かれなかったあたりもこういう流れなんでしょうね。。)

このバッシングが始まると行政は法律、条令を駆使して様々な網掛けを仕掛けてきます。(日本とはそういう国です)

このエアベーが外国ではあまり問題にならなくても日本ではなかなか受け入れて貰えないって部分はこういうところにありますので「だから日本は時代遅れなんだよ」なんて言ってもそうおっしゃりたいのなら「この国の世論そのものを変える」くらいのムーブメントが必要ではないかと。。。

ま、それでも「やっぱ時代はエアベーだよな」って人も多いかと思います。(ワタクシだってやれるものならやりたいですからw)

しかし、これらの条令の要件以外にもう一つ大事なことがあります。

えぇ、、「用途制限」です。。

ご存知のように旅館、ホテル営業許可は原則、「第二種住居地域」からじゃないと許可すら出ません。(低層住居、中高層住居地域では原則営業出来ません)

まだ今の時点ではこれの縛りが緩いですが、そもそも旅館業法で許可が出ない地域で「民泊」の認定が受けれるとは到底思えません。(良く調べてないのでわかりませんが大田区は近隣商業地域以上じゃないとダメだと聞きかじってます)

となると民泊営業出来るエリアは今よりずっと狭まり結局、モグリ営業するやつが増えちゃうんじゃないでしょうか?


そんなわけで、大阪に続き、都内でも大田区が他の自治体に先駆けてこんな指針を作ってしまったわけですが、
他の自治体もこの条例を参考にすることは確実で最終的に「どこの自治体が緩くてどこの自治体が厳しいか」なんてレベルで貸し出し価格にも影響が出そうです。

こんな話を見聞きしたワタクシ、、
やっぱりこの民泊事業はもう少し様子見の方が良さそうな気がしてきました。。


さて、その民泊の雄であるエアベーですが、
ワタクシも勉強のつもりでエアベーのお客さんになってみました。(ちゃんと利用者登録もしましたよw)

そこでわかったことなんですが、このエアベー、、ワタクシの調査が正しければ
すでに都内では過当競争になってるんじゃないかと。。。

恐らく区分の賃貸を転貸しするタイプは来年くらいには絶滅すると思うので(この調子だと「必ず管理組合の承認が必要」なんて無茶な要件を自治体が作りそうだし)多少は入り込める余地があるかもしれませんがそれでも供給数が需要を上回るのは時間の問題。。(しかもサイト上位に入ってないと検索すら引っ掛かりません)


やっぱりSPAあたりが儲かるって言いだした時点でおわr、、、、いや、、なんでもありません、、、。


さて、
そのエアベーサイトを見てるといろいろ勉強になることがあります。

例えば部屋の内装。。

どのエアベー事業者さんも部屋のインテリアや部屋の色感など工夫が凝らされていて普通の賃借契約用の部屋にも十分応用出来そうです。

特に外国のエアベー事業者の部屋はすごいです。。(ま、写真撮る技術でごまかされてる可能性もありますけどw)
ワタクシもミラノとかのホテルは散々泊まった関係でいろいろな建物を見てきましたが、外国の建物って基本的に新築なんてものはありません。(大体築200年とかだしw)

なのにリノベするとこんなカッコいい部屋になるんですね。。。張りボテかもしれませんがw)

正直、これなら星三つくらいのくせしてクソ高いホテルなんかに泊まらなくてもエアベーの部屋で十分です。(イタリア語しかしゃべれねーホテルのフロントマンばっかりだったので日本語が通じる可能性があるエアベーならまたイタリア行きたいって思っちゃいますからw)

ワタクシ、どっちかと言うとエアべーのサイトをエアベー事業で使うんじゃなくてこういう内装の勉強に使った方が有意義なんじゃないかと思う次第であります。(だって色使いなんて日本人じゃ到底考えつかないような出来でしたよw)


と言うことで大田区の民泊条例、、
今後他の自治体にどんな影響を与えるのか?

興味津々です。。。


人気ブログランキングへ
いっそタコ部屋やったほうが儲かりそうなんじゃんw

COMMENT

民泊問題

メディアで騒がれ始めた時点で、先発組はとっくに動いてますよね。
また、民泊させたくないマンションとかは管理規約を変更して対応するようです。

エアベーサイトの使い方、アリだと思いますw

No title

閣下。
インカのめざめもうまいぜよ。

叩かれる理由

お金の流れですか~‼
確かに言われてみると!
普段から思いつかないなんて愕然なんですの。
来年は映画『ですの(デスノ)ート2016』が公開されますね!
皆で【ですの】使ったら面白くなるんじゃん?

区分マンションを民泊利用にすると、居住用不動産の固定資産税の軽減も受けられなくなったりするんでしょうね。

民泊(エアベー)とかけて年金問題ととく。。
そのこころは、







どちらも将来不安でしょう。
やっべーぞ!

罰則はないのかな?

罰則までは設定されていなさそうですが、保険(多分いまある
保険は適用外?)やトラブル時の責任は重いことになりそうな
気が。

保険無しで賃貸はしたくないな・・・

Air bnbプレイヤーとしては、非常に気になるところです。ここ1年くらいで結論は出てるでしょうね。

No title

前回取り上げた際に、噂のベンベーのサイトを閲覧してみましが、場所が公団住宅ってのがありました(汗)

SPAオワムカツくw

初めまして

初めまして。先日は主人がセミナーと懇親会でお世話になりました。
アメリカでは家を貸したら勝手にハード○ア撮影に使われた、とオーナーが裁判を起こしているそうです。室内が「エア便ベー」状態だったそうで、想像しただけで恐ろしいです‥。
そして4年間ROMっておりましたのに、勇気を出して書いた初めてのコメントに「ハー○コア」やら「便」やら書いてしまった自分も恐ろしいです‥

EDIT COMMENT

非公開コメント