プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

謹賀新年~恐怖のかきあげ事件

 皆様、新年明けましておめでとうございます。 

「キミのブログってなんかいっつも長文だから読むのウザイんだよね」と言われ続けて早や4ヶ月。。。

今年もだらだらネチネチとブログを書き倒していく所存でございます。

本年も何卒宜しくお願いいたします。


さて本日は、新年最初のブログです。

新年にふさわしい華々しいネタをと思っていましたが、やはりワタクシのブログはそうはいきませんw。。


新春早々から憂鬱のどん底に落ちて行ってしまうような重苦しいネタですw。。しばしお付き合いいただければと思います。


今から数年前、とあるお客さんの出来事です。(守秘義務があるのでここはちょっとぼかします)

このお客さんは、旦那さん奥さんにお子さんお二人の4人家族。

ワタクシに購入相談が来た時から、マンションか一戸建てどちらにするかでかなりお悩みだった記憶があります。
その年の春くらいからのお付き合いだったのですがいろいろ悩んでいるうちに秋になってしまいました。

この旦那さん、とても優柔不断な方で何度も買い付け入れるところまで行くのですが途中で

「よくよく考えたらこのスペースじゃワゴン車の入らない」とか「よくよく考えたらこの金額じゃ返済する自信が無い」だの「よくよく考えたらもっといい物件があるんじゃないか」と3回くらい買付け撤回というワタクシ達不動産屋にとってはあまりうれしくないことをやらかすお客さんでした。(※こういうのを業界では「よくよく詐欺」と呼びます。2回くらいやらかすと物件情報が来なくなります。買い付けは慎重に・・)

こういう「石橋を叩いて壊す方」に中古の戸建なんて買わせたら非常にハイリスクだしまた途中であれこれ悩んでしまうんじゃないかと思いワタクシ、無難に新築の残戸のマンション物件を勧めていました。(新築物件そのものは仲介出来ないことが多いので残戸を狙って案内してました)

当時まだ新築の残戸マンションが有り余っているころでちょっと指値を入れると下手な中古の区分レジとあまり変わらない金額で買えた極めて魅力的な時期でした。

来年転職するのでどうしても今年中に買いたんです(キリッ」とこの部分だけは迷いが無かったのでワタクシもまじめに案内していたのですが奥さまがなんとなく土地付きの物件を欲しがっていたのでしょう。

ワタクシがマンションばかり勧めるので奥さまから嫌われてしまい、いつの間にか他の仲介業者に横恋慕され結局年末くらいに中古の戸建物件を購入したと風の便りで聞きました。

まぁ、よくある他決ってやつです。(実需で他決を喰らうと基本的にその瞬間からそのお客さんはワタクシ、お客さんと呼ばなくなります)

この当時は賃貸もやってたので他決っていうのはよくある話でそれならそれで縁がなかったのですねと言う話で済んでいた時期。今と比べたら当時の方がこういう実需系のお客さんも多かったので「買わなきゃ買わないでいいですよ」なんて強気な営業っぷりでした。

しかしこのお客さん。空気が読めないのかなんなのか。。元旦に送られてきた年賀状がワタクシの神経を逆撫するようなシロモノw。

仲睦ましい4人家族の写真と背景は買ったばかりの一軒家。。

デッカイ字で「私たち引っ越しましたーー!」って書いてあった記憶があります。(元彼にわざわざ「私達結婚しましたー!」ってやるくらい無神経なのではないかとワタクシ考えます。。)

他決しておきながらよくもまぁわざわざこんな写真送りつけてくるものです。ケンカ売ってるんですか?

そんな事もありましたが念願の一戸建てを買ったとお知らせがあればこちらからも何かしてあげておけばもしかしたら知り合いのお客さんを紹介してくれるかもしれません。(当時はワタクシこんな純真な営業マンだったんですw)

と言ってもわざわざ贈り物してやるほどワタクシもお人良しではありません。。。

しばらくしてお祝い状を出しました。(あくまでお祝い状だけです。モノは送りません。むかつきますからw)

2日くらい後でしょうか。。その家族の奥さまから電話が来ました。

お礼状の返事でしょう。。軽い気持ちで電話に出ると・・電話口から聞こえたのは奥さんの1オクターブ低い重苦しい声。。。


「・・・(すこしタメが入ります)・・あなたって随分とイヤミな人なんですね(怒)!!!!イヤミなお祝いの手紙ありがとうございました!!」ガチャ!


お祝い状は書きましたがイヤミな事をした覚えはありません。。なんでしょう。一体??





・・・元旦に家が火事になったそうです。。。合掌。。




 そんなことワタクシ知る由もありません。



だって元旦にご家族仲睦ましいイヤミな写真送りつけてきたじゃないですか。。。

あとからわかったことなんですが、元旦に奥さんとお子さんで福袋を買いに出掛けてるとき一人で留守番していたご主人が無性にかきあげが食べたくなりお餅を油で揚げていたら来客が来たらしく油を火にかけていることをすっかり忘れてそのまま外出。。


油を火に掛けて放っておいたらどんなことが起きるか・・。そりゃ恐ろしいことが起きるに決まってます。



ウーーウーーウーーカンカンカン・・・

ガーーピーーーこちらは東京消防・・


あとはご想像の通りの展開・・・です。(ここはいつものwを付けるとワタクシの人格を疑われそうなので自粛、、と)


年賀状の住所を辿りワタクシも現地に行きましたが・・・そこには柱こそ残りましたがほぼ全焼の建物らしき物体が。。。

東京って冬場はカラカラ天気。。そんな時期に油で火を付ければあっという間にこうなります。。(これも不動産投資ではリスクのひとつです。。十分ご注意ください。)


わずか2週間足らずの新居での生活がまた借家に逆戻りになった怒りは旦那さんだけでなくワタクシにも及んだ訳です。。(しかも買ったばかり家具はすべて水浸しになって逆戻りした借家には持って来れなかったそうです。。(涙)。)


不動産屋的に言えばこのケース火災保険に入っているでしょうからいつか復活出来ると思います。うまくすれば新しい家になっちゃうかもしれません。。失火ですもん。大丈夫大丈夫。。幸い家族全員無事だったのですから不幸中の幸いってやつです。

しかし奥さまのショックは計り知れないでしょう。。念願の新居がいきなり火事で無くなったんですから。。。(あ、旦那さん、失火の原因作ったからもっとショックか、、。)


不謹慎で申し訳ないのですが「ちびまるこちゃん」の永沢くんが確かそんな経験をして結局家が新築になりました。誰にも言ってない事ですが、なんとなくこのお客さんのことをワタクシ心の中で「永沢さん」と呼んでます。








ワタクシこの「かきあげ事件」を思い出す度にこの「永沢君」とセットで思い出すようになりました。

毎年お正月を迎えるたびこの思い出がワタクシの記憶によみがえります。。


新年早々なんとも不謹慎なお話ですが・・・実話です。。
ということで今年も宜しくお願いしまーす。。
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


COMMENT

密着!東京消防24時間SP

  あけおめ。

 さて、まさか本物の「かきあげ」とは大どんでん返しですw

 今年の笑い初めは、

>ガーーピーーーこちらは東京消防・・

 でした(爆)

 ところで、計画性のない優柔不断な人って、私もそうですが困り者ですね。

 こういう人に限って、火災保険に入り忘れていたり、時価で入っていたり・・・

 とりあえず、乾燥しがちなこの季節、新年に浮かれるのもいいですが、火の始末は忘れずに!ってところですね。

 それでは、本年も宜しくお願いします<(_ _)>

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

今年も期待しています。

あけましておめでとうございます。

いつも仕事帰りの電車の中で拝見しております。

もはや、日々のオアシス…
毎日の楽しみ…


今年も楽しみにしております。

ひとつ疑問なのですが

ワタクシも微力ながら、マメにポチ・クリさせていただいておりますが、拍手の数って即反映しないのでしょうか…?


いや〜ワタクシも火事には気を付けようと思いました。マジで。

今度はジロリアンのお話も聞きたいです。
不動産やさんから見たあのお店はいかがなのでしょう?
やはり家賃とか利益率とか回転とか気になる感じなのでしょうか…


今年もどうぞよろしくお願い致します。

No title

ながさわくん

たまねぎみたいですよね。


LOVE北海道の北見出身のミーは

たまねぎ王国ゆえ

ながさわくん、好きです。

新年もこんな感じのコメントで。


そういえば、ウド・ダークシュナイダー?って現役ですか?
あれ、ディオだっけ?

あはは

あけまして、おめでとうございます。

鳥です。

 あけまして、おめでとうございます。

 今年もよろしく、お願いします。

Re: 密着!東京消防24時間SP

わくわくリッチさん

あけましておめでとうございます。

あまり変化球ばかり投げていると飽きられるんじゃないかと思い

新年最初はど真ん中のストレート投げてみました。。

このご家族の火災保険はすごいやつに入ってたそうです。。

ん?よくよく考えたらこれって計〇的犯行。。?いや・・まさか。。

今年も宜しくお願いいたします。

Re: タイトルなし

かもじゅうさん

あけましておめでとうございます。

今年もご期待に添えるのか若干不安なワタクシではありますが

ご期待に沿えるようネチネチ書きたいと思います。

宜しくお願いいたします。

Re: タイトルなし

はちみつさん

あけましておめでとうございます。

こちらでは初コメントですね。ありがとうございます。

たぶんはちみつさんがワタクシの日記愛読者さんとしては最古参なんじゃないでしょうか。。(足かけ7年?w)

何の反応もなかったのでこっちに移ってきてから読んでらっしゃるのかなといささか心配してました。

あ、ここのポチですが携帯端末のポチはダメらしいです。。

またポチの反映は毎時30分ごとみたいです。

実はワタクシもブログ開設当初は家と会社から必死にポチポチやってたのですが、最近IPアドレスがダメなのかいくらポチポチしても反応しなくなりました。。。(だれか理由がわかる人教えてください)

ジロリアンの話ですか。。おもしろそうですね。

それ今度書いてみます。

二郎の話ならグルメにはならないでしょうし・・w。

ということで本年も宜しくお願いいたします。

Re: No title

*たろう*さん

あけましておめでとうございます。

不動産屋的には永沢くんみたいな用心深さと洞察力が不動産投資に向いている性格なんじゃないかと思います。

タマネギといえばワタクシタマネギがたくさん入ったクリームシチューが大好きです。どうでもいい話ですが。

ウド・ダークシュナイダー?って最近聞きませんがまだ現役だと思いますよ。

ちなみにバンドはアクセプトですw。アクセプトってジューダスプリーストの前座やってたんですよね。。(いまでは信じられないくらい豪華な前座w)

逆にディオのボーカルのロニーさんが去年胃がんで死んじゃいました(泣)。。

そういや話は変わりますが・・今日の母うっちーさんのブログのおふd・・いや・・やっぱりやめておこう。。

ということで今年も宜しくお願いします。


Re: あけまして、おめでとうございます。

鳥さん

あけましておめでとうございます。

鳥さんからまだメール来ませんが・・4の話。。

今年もよろしく、お願いします。

謹賀新年

ぶるーまんぱぱ です。

今年もどうぞよろしくおねがいします。

年始からM7.0の地震がありましたね。

単独火災も怖いですが、地震(とその後の火災)のほうが今は怖いです。

Re: 謹賀新年

ぶるーまんぱぱさん

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

いやー、、昼間の地震怖かったですね。。またかー感じでしたよ。。。

地震のあとの火災って都内の物件ではありそうな話なので怖いです。。

謹賀新年

今年もよろしくお願いします & ご無沙汰失礼しておりました。

リアルな実話、危険が危ないですね。
自宅では、かきあげを食べない事にします。

PS.夜間調査の物件は次の日よく見たらケンペイoverだったので転進しましたです。

No title

 狼さん、はじめまして。

 訳あって帝都の北から逃亡して中華街に潜伏中のしょぼくれん会員のK藤です。

 実は1年ほど前、ワタクシ所有のアパートが全焼しました。
 http://ameblo.jp/ikakat0531/entry-10773457679.html

 旧ライフで借入する際「質権設定のための火災保険はいくら入ればいいですか?」と質問しましたが「それは、、、アナタ次第です。」と言われ、教えてもらえなかったので借入額ちょうどの金額で加入していました。

 全焼なので、ローンが帳消しになり、解体費と処理費用補填費みたいのと保険解約金ももらえて、三桁万円の現金と無担保の更地が残りました。。。

 更地で売りに出してますが、焼け太りの罰が当たって(?)、未だ売れません。

拍手

  わくわくリッチです。

 拍手の件ですが、この記事↓に書いてあるようなことですか?
fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-97.html

 同一IPだとハジかれるんでしょう。

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

それにしても、買って2週間でとはこれまた災難でしたね。
自分の過失とはいえ・・・

比喩ではなしに本物のかきあげとは思いませんでしたがw

私も先日PCから香ばしい香りが出てきておりましたので
気をつけねば・・・

Re: 謹賀新年

ヤキモチ焼きの脱サラ大家さん

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

あれ?あの物件ケンペイオーバーだったんですか。。。

どんまいです。。

あれだけ酔っ払ってても物件が出てきたら瞬時に行動する「恐ろしいくらいの行動力」のヤキモチ焼きさんですからきっといい物件にめぐり合えるんじゃないかと。。

あれは真似できませんw。。

Re: No title

K藤さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

K藤さんのブログ拝見しました。読みやすくて面白いです。。
なんだかワタクシと世代がほとんど同じなので同世代ネタで盛り上がりそうな予感がしますw。

またアパートの火事の件、、隣地建物の延焼っていうのもあるんですね。。これは怖い。。

一度火事とか起こすとどうしても土地でも売りにくくなるのですがローンも無くなり手元資金も残るというのは不幸中の幸いです。

収益物件だと賃借人さんもいるわけですからケアの大変ですね。。


これからも宜しくお願いします。

Re: 拍手

わくわくリッチさん

こんにちは。

ブログランキングのポチが本人のポチに反応しないんです。。。

最初の頃はポチすると30分後くらいには反映されていたのですが最近はいくらポチちてもまったく反映されなくなりました。。。

一日1回はポチできるということなんですが・・ナニが悪いのか・・・。

なので最近は自力ポチはやめましたww。。


Re: 謹賀新年

クロノスさん

あけましておめでとうございます。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

え?なんだか皆さん、ワタクシがいつも変化球投げるもんだからちょっとアレでしたかね。。w

素人が慣れぬことするとイタイ目にあうという比喩には一応なってます。。。

あれれ

EDIT COMMENT

非公開コメント