プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム

年内中にあと○○億。。。

banner赤ずきん
二日酔いでげろげろなんですのw

こんにちは。

12月の年末進行モードに入り、なんとなく物確電話も落ち着いてきた感もある今日この頃。。

今からの年内融資実行も難しくなり各仲介さんも来年早々決済を視野になってるんじゃないかと思います。

そんな中、今朝掛かってきた物確電話。。
絶対年内に融資実行させてお客さんを仕留めちゃう気満々でした。。。

普通、売り出し物件をレインズに載せると
①物確(物件のあるなしの確認)
②資料請求(レントロール他付帯資料)
③現地調査(仲介さん単独か買主と一緒に物件を見に行く)
④買い付け(並行して融資打診)
⑤売買契約

って段取りを踏むのですが、この仲介さん、、

②、③をすっ飛ばして④の買い付けとなりました。。(まだレントロールも送ってませんけど、、大丈夫?ww)

しかも買い付け金額は満額。。(手数料で言うと片手で1000超えくらいです)

ワタクシと新戦力君、、
「もしかして俺ら、値付け間違いしちゃったんじゃねーの?www」
と不安になり資料を何度も見直したのですが、、、、どう計算しても想定利回りは5%ですから値付け間違いでも無いようです。。

仲介「で、契約日なんすけど・・来週月曜でどうすか?」

え?

来週月曜と言えば7日。。

週末セミナーを控えてるワタクシとしてはわすか3日で契約書類一式を仕上げるのはいくらなんでも無理です。(一瞬、新戦力君に丸投げも考えましたが、他の決済準備で目が血走ってるので声すら掛けられません。。)

ま、仕事なので月曜までに契約したいといわれれば今から不眠不休でもやっちゃうのですが、この仲介さん、買い付けを入れておきながらおかしなこと言い出しました。

仲介「ところで○○って東京でいうところのどんなところですか?」(○○は本物件の所在地です)

・・・・

・・・・

あれ?もしかして。。。

物件も見ずに買い付け入れたんじゃないですか?www


なに?物件も見ずに買い付けとな?


こういう買い付け、、ワタクシ何度も経験があるのですが大概、仲介さんの独りよがりでやってることが多いです。(こんな高い買い物を仲介さんの独断でやっちゃうところが焼き畑農家である不動産業の真骨頂でございますw)

ワタクシ「あのー、、買い付けはいいですけど、この物件実際に見てます?」

そしたらこの仲介さん、、こう言いました。

仲介「あ、物件はもう見てますよ。(googleで、、、)」


・・・

・・・

やっぱり物件見ないで買い付け入れたんですね。。(そういうのは現調って言わねーんだよww)

レントロールを見てないどころか現地もろくに調査しないで契約したいって話だととても無茶な気がするのでワタクシ、「資料とか現地を一度精査してからの契約じゃダメですか?」って聞いたんですが、この仲介。。

「いや、それだと年内決済に間に合わないんです!!」と譲る気持ちもありません。。

聞けばこの買主さん、、
「年内中にあと10億分物件を買わないといけない」そうでこの仲介さん、その全権を任されてるのでどんな物件買ってもいいそうなんです。(いや、なんでもいいって言ってもレントロールくらい見るだろww)

この「年内中にあと○○億」って話。。

ワタクシの記憶が確かなら別に年内じゃなくても問題はありません。
いつも思うのですが、この手の話、ホントであれば買主さんもバカじゃないですからこんな師走押し迫った時期に慌てて買うんじゃなくもっと早い時期から動いて年末を迎えるはずです。(夏くらいにはおおよそ目星付けてることが多いです)

恐らく、仲介さんが勝手に年内じゃないとダメだって思ってるんでしょうけど、こんな早とちりなやつに何億もする物件買う全権を委ねちゃう買主さん、、大丈夫なんでしょうか?(ってかこの仲介さん、本気でやらかすつもりですよww)

仲介「と言うことで私がいいと思う物件は買主さんもいいと思う物件ですから月曜に契約お願いします!」

うーん、、
契約するのがいいですけど、、これホントに決済まで辿りつくんでしょうか?(だって今の時点でレントロールすら見てませんよw)


ちなみに本物件、、
東京で言うところの東○条なんですが、、、、(しかも西側の山の方w)

ワタクシ、とりあえずどこと聞かれて発作的に「どちらかというと中野区とかですかねぇ、、、」と答えておきました。。



えぇ、、
中野区ってピンキリなので「東京のどこ?」と聞かれるとなんでも当て嵌まるんです
。。(←ここ試験に出ますw)



人気ブログランキングへ
中野区の人からクレームが来そうなんじゃんw(あと北区もw)

COMMENT

仲介?さん

ネット通販のようなポチり方する仲介さんっているんですね...
GoogleMapによる確認のみという猪突猛進っぷりが半端ないですw

現調せずにレントロールもなしで、どうやって買主さんに説明するんでしょう?

いろいろ質問しても『(元付に)確認します』や『(根拠もなく)大丈夫です』を連発されそうな気がします。

満額での買い付けとのことなので、無事決済まで辿り着けることを陰ながらお祈りいたします。

うわぁ~~

いろんな意味でうわぁ~~、です。
買主側の仲介さん、予算、場所。
夢のような話ですね。
買主さん夢幻に
ならないと良いですね。
狼閣下に依頼すれば‼本気で思います。

No title

この仲介さんの誤解は
(1)東⚪︎条が東京ではなく埼玉県だと思っている
(2)東⚪︎条が京都の方だと思っている
(3)東⚪︎条が札幌の方だと思っている(無いけど)
のどれなんでしょうか?

いつも楽しく拝見してます!

正解は、下町ってことですかね!だけど、西だと線路際ですか?山を登ればそこは演芸場もある⚪条です!

目をぶつって

地雷原を全力疾走ですね。
でも、そんな買主さんなら死ぬことはないから大丈夫かと。(・
∀・)

No title

○十条も赤羽もトーキョーですよーーーーwwww

カワサキ国とは絶縁してるけどなwwwwww

想定利回り5%で購入って何を目指してるんですかね。。。かといって場所がすこぶる良いわけでもない。相続対策ですかね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

EDIT COMMENT

非公開コメント