プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム

ホント、すっげー笑顔でこう言いましたよ。。。

banner赤ずきん
冷たい雨の日にイヌのウンチ踏むと一日中、気が滅入っちゃうんですのw

こんにちは。

昨今の円安で外国人がたくさん日本に来るようになったこととか5年後のオリンピックに向けてなのかよくわかりませんが最近の都内の不動産で最も熱い物件のひとつがホテル用地。。

業販時代の業者さんからもこのホテル用地のブツ上げ依頼が増えていて、このホテル用地の需要は今後もしばらくは続きそうな勢いです。。

仲介の立場から言わせていただくとこのホテル用地の取引、、
業者間取引なので融資特約も無いし瑕疵担保も免責です。また面倒な建物があっても取り壊してしまうので売った後の後腐れもありません。。

しかも買主によっては仲介手数料以外に「業務委託費用」としてさらにフィーが上乗せされますので実入りもそこそこ。(大体プラス3%が相場です)

えぇ、、
都内のホテル用地を一度売買するとそれで得られるフィーは最低でも3000万くらいになりますから1億位の売りレジを10回取引する苦労を考えると年に一回、このホテル用地の売買をやった方が遥かに楽ちんなんです。

しかし、、最低でも一度の3000万くらい稼ぎだす取引です。。
おいそれと簡単にブツ上げ出来るわけありません。。。

そもそもホテル用地に出来るくらいの大きい土地を都内に抱えてる人ってのはいろいろな意味で変わってる人が多いのですが一番多いのが「昨日言ったことと今日言ってることが違うってパターン」。。。

えぇ、、
通常の不動産取引のように一度「売りたい」って言ったことを普通に「やっぱやーめたw」ってひっくり返すんですw。(契約直前にこれやられると寿命が3年縮まりますw)

なんでいきなり「やめる」とか言い出すのかと思えばこの手の金持ちに付きまとう交友関係によるところが大きいです。

よくある話で、「○億円で買う人がいたら売ってもいいよ」とOKを貰ったとしてもそのあとその売主の古くからの知人が「え?○億で売るのはもったいないよ。俺が○○知ってるからそこに高く買って貰えるように話つけたげようか?」なんて横やり入れて知らないうちに売値が上がってたなんて話、、この手の物件売買ではホントしょっちゅう起こります。(これでも寿命は1年縮まりますw)

だって口利き一つで数千万の取引です。
当然、その甘い蜜を吸おうと闊歩する輩も多いんです。。

実は昨日、そんな商談がひとつありました。
横浜某所の駅徒歩数分の100坪の土地なんですがワタクシ、以前より買主さんから「この土地はなんとしてもGETせよ!」と厳命されてたんです。(しかも買値は想定の売値の2倍まではOKというほぼ青天井ww)

しかし本件、、
当初は売主代理と言ってた仲介の先にもう一人いるらしくそいつがホテルのボリュームを入れるのに必要な測量図を出してくれません。(ほら、ワタクシでさえこうやって息を吐くようにウソつかれるんですよw)

そいつ曰く、「ホントに買えるだけの資産があるのかわからんやつには資料は出せない」そうで、「どうしても資料が欲しければ買い付け入れろ」とのこと。。

横浜の商業地って制限が緩そうで緩くないですから(第○種高度がたくさんあってややこしいしw)買い付け入れるのには最低でも測量図が必要なんですって何度言っても「そんなの公図でわかるだろ」とか「そんなの無くても買うやつは買うんだよw」と訳の分からないことをずっと言ってます。。

想像するにこの物件、、
売主がホントに売りたいって言ってるのか疑問どころか、買いたい人が現れたら「こんな人が欲しいって言ってるから売ってあげれば?」なんてレベルの話じゃないかと思います。(でなければ測量図くらい簡単に出てくるでしょ?)

買主がどうしても欲しいと言ってる手前、「どうもこの物件、まだ売り物になってないみたいです」なんて言うのももったいない話だしそもそも売りものじゃない物件をうっかり信じて顧客に出してしまったワタクシの責任は重大です。。(「なんだよ?売りモノじゃねーのかよw」と一気に信用無くしますからw)

ただ、ホテル用地みたいな案件はこの手の話ばっかりだってのも当の買主も理解してくれてるようで「じゃ、試しに条件付き買い付け入れてみようか?」ってことになりました。

この条件付き買い付け、「○○の条件を満たさなければ購入しない」という停止条件をいくつも付けた買い付け証明書なんですが、買主の名前が売主にもわかるので売主が本当に売る気があればここから一気に商談が進むことも多いんです。(元々売る気が無いって場合でもこの買い付け出すと売主がその気になっちゃうこともしばしばですw)

今回の条件は
・測量図を開示してもらうこと
・測量図を基に作成したボリュームプランが買主側の収支に適合すること

なんて簡単な条件なので売主に売る気さえあればここから一気に商談が進むこと間違いなしですw(いつものような「詳細条件は別途相談の上」なんてボカした文言は入れてませんw)

また、不動産取引でこの買い付け証明が出て嫌な顔する人はいないはずです。
ワタクシ、早速「買い付けが出たから明日持参します」とこの仲介さんに連絡しました。。

明けて今日、、
都内某所にこの買い付けの原本抱えて出撃したのですが、事務所に到着するとこの仲介さん、、顔色が冴えません。。

ちなみに金額は売主希望(らしい)の金額で融資特約無し、瑕疵担保免責、現状有姿売買と売主から見たらこれ以上の条件はないはずなのですが、、、、この仲介さん、、やっぱり顔色が冴えません。。

仲介「いやー、、困ったことが起きちゃてさー」

・・・

・・・

いやいやw、、

ワタクシ、最初から困ったことが起こるんじゃないかって思ってここに来ましたから多少のことじゃ驚かないですよwww(FXでいうと「織り込み済み」ってやつですw)


仲介「どうもこの話、先にいる仲介がもっといるらしくて全部この話に入れたら手数料無くなっちゃうから取引したくないって先の先の先が言ってるらしいんだよねー」
・・・

・・・

ははは。。

そんなアンコマシマシじゃ測量図なんか出るわけないですねーwww。 (ってか先の先の先って一体、何世代遡るのかと。。。w)



聞けば今回の話、
売主―友人A―街場系不動産屋VSブローカー①―ブローカー②―ブローカー③―この仲介―ワタクシ―買主
と言う構図。。

しかも売主は友人Aと街場系仲介に手数料を払うらしくワタクシを含めたブローカー①、②、③とこの仲介さんで買い側の手数料を分けることになりブローカー①が激しく怒ってるとのこと。。。(ちなみにブツ元と称されていたヤツはなんとブローカー③でしたw)

うーん、、話す先が宅建業者だから安心してたのに、こりゃ先の長い話ですね。。w

ま、それでも売主がこの物件を売りたいってことはわかったのでこれだけでの収穫ありです

ただあれです。
手数料にならないからヤダってのは売主さんにとってひどい話ですねw。

ま、いいです。
間に入る人数が多いからイヤと言われた以上、間に入る人数減らせばいいだけですからw


と言うことで、
売主に売りたい意思があるとわかったので次の作戦です。。

こういう時、先の仲介さんに飛び込むと「抜き」だのなんだと怒られるので(人数が多いからイヤと言われて怒られる筋合いもへったくれもありませんがw)売主さんに「誰に問い合わせすれば取引できるのか?」を聞けば案外、ヒントくらいは教えてくれるものです。

幸い、ブツ元の仲介さんの会社の場所はなんとなく聞き出したので見当は付きます。

と言うことで売主さんにはこうアプローチします。(今回は本物件に売主さんが居住していたので直接アプローチしちゃいますw)

「あのー、、○○さんの持ってる売り物件の買い付けを○億○千万で用意したのですが売主さんに直接お持ちすればいいのか○○不動産に持っていけばいいのかわからなくて来てしまったんですけどどうすればいいでしょうか?」(ホントはもう少しうまい言いかたで言うのですがこのブログを誰が見てるかわからないので多少ボカしてますw)

売主さん、、見た感じ70代くらいのやさしいそうなおじいさんだったのですが、一瞬まんざらでもない顔を見せました。。

ワタクシ、顔色を見れば大体相手の考えてることがわかるのですが、これは明らかに
「おー、、そうかそうか。。この話は○○不動産に任せているからそっちに行きなさい。なーに、、大丈夫大丈夫、儂がちゃんと話はしておくから」って顔ですwww。(「不動産の神様、我にあり」って感じですwww)


ワタクシ、長年不動産屋やってますが感覚的に「これはいただきじゃんww」って思いましたよ。。


えぇ、、ホント、、そう思いました。。。



・・・・


・・・・


・・・・


と言うことで今日のオチです。。





















おじいさん「なんかそんな話が出回ってるようだけど売る気もないし、一体誰が言いふらしてるんだろうねー(困ったもんだよw)」←ホント、すっげー笑顔でこう言いましたよ。。。






ははは。。


そりゃ測量図なんてあるわけないですよねーwww(逝ってきます)




人気ブログランキングへ
ここまでは織り込んでなかったんじゃんw

COMMENT

久々のブローカーネタ

お疲れ様でした。

 しかし火のないところに煙をたてて話を大きくするブローカーさんの思考回路ってどうなっているんでしょうか.....。

 こういう時って買主さんにはどのように説明されるんですか?

アンコマシマシ

これだけブローカーが絡んでいると、やっぱりこんなオチになるんですね(^_^;)

金額提示して感触を確かめた上で、満面の笑顔ではっきり言われちゃうとどうしようもなさそうですね。

No title

Tさんの登場まだ~



☆ チン ハラヘッタ~
       ハラヘッタ~
☆ チン  〃 ∧_∧
 ヽ___\(\・∀・)
  \_/ ⊂ ⊂_)
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
 |淡路たまねぎ|/
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

私がブログランキング逝ってきます!

ので閣下は安全なところに‼

しか~し‼何度OCHIがあるのでしょう。
本当にこれだから素人は養分まっしぐらなんですね。閣下からご指導いただかなければ。は~本当にすごいです

金額の問題じゃなかった^^;

まるっきり売るつもりもないというのも凄いですが、
勝手に物件売りに出しているやつもすごいですね~^^;

探偵みたいですね(笑)
真実は1つ!みたいな笑

EDIT COMMENT

非公開コメント