プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム

理由と根拠。。。

banner赤ずきん
多忙につきちゃっちゃと更新なんですのw

こんにちは。

今回の3連休。。
楽しみにしてたわりにいつものように自宅警備員として活躍するだけで終わってしまいましたが、例のWOWOWが見れるようになった関係で心なし充実感一杯な3連休となりました。(恐ろしいまでにスケールの小さい話で申し訳ございません)

さて、昨日のブログでセミナー心得を書きましたが、その後、コメント欄で「予習しておくことは無いのか?」なんて質問がありました。

ワタクシのセミナー、、
思ってるほど難解なものではなくどちらかと言うとお笑いあり、涙ありなトークショーみたいなノリですので進行速度は速いですがセミナー初心者の方でもそれなりにお楽しみいただけるんじゃないかと思います。(なのであまり緊張しないで来てくださいww)

しかも今回よくわからないまま帰ってしまっても来年は6回セミナーやりますw(6回も聞けばお腹いっぱいになるはずですw)

と言うことで今回はなんとなくワタクシのセミナーに慣れてくれればいいですからそんなに心配しないでくださいねw。

さて、
慣れると言えば、先日とあるお客さんの保有する物件の空室対策の相談を受けました。

何が慣れるとかと言うとこの方、この物件をかってからまだ満室になったことがなくやっと満室になるかなー、、ってなると決まって他の部屋で退去予告が入ると言う

「退去予告にもかなり慣れましたけど、、なにか?」ってタイプ。。(あまり慣れて欲しくない話ですけどww)

ほとんどの退去予告は転勤、進学、就職など別にオーナーに問題があるわけじゃ無いのでオーナーを責めるわけにもいきませんが時々、オーナーに原因があって退去予告が飛んで来ることがあります。

ワタクシも経験があるのですが、更新時とかに家賃下げ交渉(他の部屋の募集広告見た居住者が安くなった賃料を見て「じゃ、俺も下げてくれ、下げないと退去しちゃうぞw」と半ば脅してくるってのが一番多いパターンじゃないかと。。

しかも部屋のリノベを施した部屋なのに前々から旧式設備で高い賃料を払ってる居住者から見るとハラワタが煮え返る話であることが多いこの事例。。

管理会社によってはこの安い賃料が居住者にバレないように広告掲載を禁止してるところもあるそうですが(賃貸で広告掲載禁止してるのってほとんどこのパターンらしいですw)それでもなんらかの理由で居住者に賃下げ部屋が発覚すると騒ぐやつ、、いますよね?

ワタクシ、原則的にそういう申し出が来たら「あ、そうですか?じゃ、退去してくれていいですよw」と即答するようにしてます。(やれるものならやってみろ作戦ですw)

だってそう言ってお金掛けて引越しちゃうやつなんてそうそういませんからw(今住んでるところから引っ越すって結構エネルギー使いますし)

ただ問題なのは、近隣にゼロゼロ物件が存在するケース。。
これだと引越し費用さえ節約できればゼロゼロ物件特有である初期費用負担の少ない分、本気で引っ越しちゃうやつが稀に存在するんですw。。

こういう時どうするか?

この話題、旅団のイベントとかでも話題に出るのですが、いろいろ議論した結果、「あ、あの安い部屋は定期借家契約なんですよw」と答えるのが一番いいんじゃないかという結論に達しましたw(ちょっと強引すぎるかもしれませんがどうもこのパターンが一番揉めないようですw)

どのみち、この賃下げ要請は最終的にオーナーが折れるしかないことが多く、最終的にこの申し出を飲まされることがほとんどですが苦し紛れでも構いませんから一度この作戦使ってみてくださいw。

え?
理由と根拠、、、ですか?

実はこの話、結論は覚えているんですがなぜそんな結論になったかよく覚えていないんですw。(2時間くらい議論して導き出した結論ですから間違ってない気がしますw)

と言うことでこの話に参加した人で覚えてる人がいたらコメント欄でご説明してくれるとありがたいです。。(覚えていないことは団員に丸投げですw)


勝手な話で恐縮ですが
ワタクシ、これからWOWOWで「ディズニー7時間ぶっ通しSP」見る関係でこれ以上執筆する時間が無いんですw。(ってかWOWOW放送をHD録画する方法がわからないのでリアルタイムで見るしかないんですw)

これについてもどなたかわかる方、コメント欄で教えていただけると幸いです。。。


人気ブログランキングへ
ってか今どき、ブルーレイじゃないって時点で負け組なんじゃんw


COMMENT

No title

閣下のセミナー、お腹いっぱいになるまでぜひ聞きたいです。
来年セミナーにいけるようがんばりますw

WOWOWの録画方法ですが契約したB-CASカードが録画機器とつながれてる必要があるようです。
HD内蔵のTVもしくは外付けHDならば、そのTVのB-CASカードで契約していれば、そのまま録画できるようです。
レコーダーを使用する場合はレコーダー側のB-CASカードにWOWOWの契約が必要なようです。
契約しているB-CASカードをレコーダーに挿せばよいようですが、その場合、視聴もレコーダー経由になるようです。
自分で試しているわけではなく、さらっと調べた程度なのですが参考になれば幸いです。

番組欄見ちゃいましたvvv

私もまったりぐっすりな連休でした(喜)。
うちの付近もゼロゼロとか半額とかすごいです。
そろそろアナ雪ですね!

MOZU、かと思いましたが違いましたか…。

No title

私の保有物件ほとんどが定期借家契約ですが何か?

No title

結論に至った経緯の、2時間のうち1時間45分は、エロい話しだったと思うんで触れないほーが良いかとWWWWW

No title

先日のブログに「来週のセミナー」って書いてあったのは、日曜(11月22日)を週の始まりと考えて、「今週の土曜日(11月28日)」、「来週の土曜日(12月5日)」っていう認識で合ってますか?
もし12/5から日程変更した等の連絡を見落としていたら怖いので念のため・・・。

WOWWOW 録画の件で

こんちはー

関西のけんたろ です。

WOWWOWの番組を録画したい場合は、

WOWWOWの登録のカードを 

TVのBCASカードではなく、

録画機器(HDD等)のBCASカードをwowwowへ登録すればよいかと思います。

私はそれでwowwowの番組を録画しまくってます。

ベビーメタル、玉置浩二、サザン、矢沢、福山雅治等々

録画→DVD へ移行し、wowwowを持っていない方への

接待DVDとして喜んでいただいております。

2500円/月くらいで、見れないほど(関西風でいうとげー吐くくらいの量)の番組を録画して大変なことになってます。

タイムシフト機器、wowwowで検索していただくと

価値がご理解いただけるかと思います- 。

という情報提供させていただいたので、

勉強会(講習)のDVDはいただけるんですね?

ありがとうございまーす。












値下げがばれたとき

安くした家賃がばれた場合の対処法ですが、確か
・リフォーム無しで構わないということでこの値段だ
 →ネットに掲載された室内写真が新品過ぎる場合がある
  →他の手が必要
という流れで、もう1つのプランとして定期借家の話が出た
と思います。

これは中々のアイデアですよね・・・

くろのすさん、さすが学級委員長。。。
良く覚えていた!!

予習の件

了解しました。
分からないことも多いと思いますが、なるべく身につけられるように頑張ります。

EDIT COMMENT

非公開コメント