プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

合鍵問題。。。

banner赤ずきん
松岡修造の磁気ネックレス買ってみたんですのw

こんにちは。

5月くらいのブログで「レインズのパスワードがどうのこうの」って話を書きましたが、今度はそのレインズのパスワードが悪用されて詐欺事件の被害を増産させていると不動産協会から注意喚起の連絡が来てます。

新聞にも出ていたこの事件。。
全部じゃありませんが一部で不動産会社の元従業員がレインズ等の不動産業者間の物件検索システムのユーザーID・パスワード等を不正使用して空き室等を検索し、空き室等を取り込み詐欺などで不正使用するケースも出てきているそうです。

ワタクシも思いますが不動産業界での「元従業員」。。

どこから流れて従業員になったのかもわからん奴も多く、不動産業界に飛び込んでみたけどことのほか時間的重労働を強いられ風のように消えて行くってケースも多いです。(特に賃貸の営業だと昨日入社して翌日トンだってやつ多いですからw)

中には新聞勧誘のバイトに応募しちゃうくらいの食い潰したようなヤカラも多数おりますのでそういう小銭目当てのヤツだと、その手の詐欺集団に「あ、オマエ、前の会社のレインズのパス教えてくれたら10万やるよ」なんて甘い言葉で誘われて軽い気持ちで教えてるやつも多いそうです。(不動産屋の情報管理ほど杜撰な業界ってそう多くないんじゃないかとw)

先日もまたどこの馬の骨ともわからない非宅建業者から「物件を売買する際に買主をご紹介してくれたら儲けの20%をバックします」なんて怪しい電話があり、「うちの物件どこで見ましたか?」って聞いたら平然と「ネット広告で見て電話してます」って答えられ(だからネット広告なんて載せてねーってwww)「もしかしたらレインズのパスなんて昔のファイル共有ソフトで出回ったPCソフトの解除IDみたいにヤフオクとかで売買されてんじゃねーの?ww」と思ってしまいます。

さて、この取り込み詐欺事件で使われる賃貸募集中の空き室ですが、ほとんどの大家さんだと案内のたびに鍵を開けて立ち会うのが面倒だからと現地対応で鍵ボックスかなにかをぶら下げていて、この鍵ボックスの番号ですが物件数が増えてくるといちいち違う番号にしないで統一した鍵番号にしてるはずです。

ちなみにウチの場合、物件の鍵ボックス全部を35○4に統一してますが管理物件数もそれほど多くは無いので賃貸の案内が正式に決まらない限りこの鍵番号は仲介さんには教えません。(また番号教える際はいつどこの会社に教えたか全部記録してます)

しかし管理物件が多くなってくると仲介さん、物確電話自体がウザくなりレインズに載せるマイソクの段階で「ご案内時の鍵番号は○○○○ですw」なんて不特定の人間に見られてしまう環境を作ってしまい、その鍵番号が「悪意ある第三者」に渡り、気が付けば空室なはずなのに人が住みついていた、、、なんてバカみたいなことが発生します。

中にはいつでも内見が出来るよう、募集中の部屋に鍵を掛けないで「常時内見可能」な状態を作りいつまで経っても決まらないのでおかしいと思って見に行ったらホームレスが部屋のブレーカーを勝手に上げて拾った電気ストーブで暖を取ってたなんて笑えない話もありますし、この手の個人情報の管理が更に杜撰な管理会社に頼むと最悪、オーナーに無断で部屋を貸していつまでも「空室です」とウソついて家賃を抜くなんて剛毅な仲介さんも現実に存在しますw。

と、ここまで書けば大家さん側でどのような対応をすればいいかくらいわかると思うのであれこれは書きませんが、この鍵の管理に関してはくだらない事件に巻き込まれないよう最大限の注意を払っていただきたいと思います。

特に注意して欲しいことですが元付け仲介さんはいちいち立ち会って案内するのが嫌いです。(同じく客付け仲介さんも元付け立ち合いで内見するのが基本的に嫌いです)

この関係を忘れちゃうと知らないところで現地でも鍵の在処と鍵ボックスの番号がダダ漏れになります。

時々で構いませんので管理を任せてる仲介さんに「ところで最近鍵の管理ってどうなってます?」とでも聞いてちゃんとした答えが返ってくるか確認してみてください。また現地に行って4桁の下1桁だけがズレている番号になってて悪意ある人がそれに気が付くと「ははーん、、この物件、、管理が結構ユルいぞww」とロックオンされ、わけのわからない犯罪に使われることもあります。

「どうせ入居時は鍵交換するからいいや」ではなく、鍵は個人情報の一つと位置付ける習慣を身に付けていただけると幸いです。

さて、そんな鍵の管理の話で、管理会社の担当が「合鍵を預かれる」という立場を悪用して入居してる若い女性の部屋に侵入して悪事を働くなんてことがたまに起こります。

なにしろ管理会社の立場だと入居の素性はほぼ把握出来ますから「お、このアパート、、今度若い子が入ったんだww」と狙いを定めるなんてことは容易に出来ちゃいます。

そんな被害が実際に出たのかどうかは知りませんがとある大手管理会社は入居時に新しい鍵を作る際に、わざと居住者が必要な本数しか作らずに預かりもしないというシステムを採用してます。。(当然オーナーもこの合鍵は持たせてもらえませんw)

「え?それだと緊急時に部屋に立ち入り出来ねーじゃんww」とも思いますが、
なまじ合鍵が存在すると従業員にそういう悪事を働かれる恐れがあるならこっちの方がマシなんでしょう。。。w

先日、売買した物件の合鍵を引き継ぐ際に旧管理会社から「合鍵なんて存在しませんw」とドヤ顔されて「この管理会社は社員のこと全く信用してねーんだなww」と思ったもんですww。


あ、そうそう。。
だらだらと書いてて思い出しましたが、現地対応の鍵を置いててこういう悪事に使われにくい方法が一つありました。。

それは、部屋になんでもいいのでカーテンを取り付けて部屋の中の様子が外から見えにくくするってことです。。(こんなのドヤ顔で言うほどの話じゃないですけどw)

悪用される空室ってワタクシの経験上、外から中の様子がわかる部屋であることが多いです。
レースの安いカーテンでもいいので募集中はそんなカーテンを付けて外から中を見られないような工夫をしてみてください。(しかもカーテンが付いてると人が住んでる感も醸し出すので「なんかこの物件、、空室だらけだなー」と内見者に妙な誤解されずに済みますw)



しかし、、やっぱり合鍵が無いって状態で管理するのは怖いかも。。。


人気ブログランキングへ
いや、ウチだってうさんくせーおっちゃん集団だから無い方がいいんじゃんw

COMMENT

レインズのPassや合鍵問題

巷ではいろんなところでサイバー犯罪やサイバー攻撃に対するセキュリティが騒がれてますが、実際のところサイバー犯罪なんかより人間が情報をばらまく方がよっぽど危険なんですよね。

レインズのPassなんかはその気になれば、一旦不動産業者の従業員になり、その後バックれてしまえば簡単に手に入ってしまうので、そんなザルな管理で良いのだろうかとも思います。

まぁ、このセキュリティ問題に関してはどこの業種でも同様で、機密情報が欲しければそれなりの技術力を持って内部に紛れ込んでしまえばよいので、一概に不動産業界だけが問題なわけでもありませんが...

けっきょくは、大家業で大事なことの一つでもある人間の心理に精通することが一番の自衛になるのかなぁと考える今日この頃です。

ゆっくりコメント書けます

昨日今日はめったにない泊まりの仕事で読んだりコメントの時間も一瞬の隙を見つけました。ポチはもちろん完了です!
今日の記事は想像以上です。
考えつかないので本当に感謝です!感謝ポチ‼

現地の内見の鍵は

悪意がある人がいれば部屋のっとられますからね..。

<a href="http://marumoriooya.seesaa.net/article/404498855.html">そうなりかけた</a>自分は内見の鍵、定期的に番号変更しています。(仲介業者さんにまるもりさんはよく番号変えますねってよく言われます。)

 本当にこの世界、下手に相手を信用すると痛い目にあいますよね......。

今日の記事も有り難うございました。毎日更新していて、しかも内容が濃いのは、さすがです。

No title

楽器使用の条件で申し込みが入ったのを断ったら、客付け担当の小僧にう〇ちされて取説でケツふかれた残骸がトイレに残ってましたww



鍵管理

そういえば、今度入居する部屋は、鍵交換するかどうかは
こちらで自由にしてくれ、というスタンスでした。

まあ、換えますが、自前で持っているから一度チャレンジ
してみるかな~

No title

いつも勉強させていただいております。
サブリースでお願いしている大手の管理会社さんでは南京錠で留める形式の補助錠を使い、部屋の鍵は現地においてなかったでした。
合鍵とかを現地におかないのは嬉しいのですが、
素人でもピッキング可能な南京錠はどうなのと疑問でした。
カーテンの件、常々不安に思っておりましたが、狼様の
おっしゃることで背中を押された気分です。
空室にさっそくとりつけます。

No title

していつまでも「空室です」とウソついて家賃を抜く~

↑これ!、以外とありますよね~!

遠方の家主さんや、管理会社にまかせっぱなしの方は、やられてる可能性ありますねー

いくら管理会社にまかせてても、オーナー自身で、たまには現地をみないとだめですよね!

No title

私が住んでるアパート、隣が空室ですが内見の際に鍵ホルダー開けっ放しでおいてあったので番号覚えてます。
ずっと変えてないようです。

その仲介は車の停め方が汚く、住居者の邪魔になる停め方でしたので、車を蹴っ飛ばしてやろうかと思いました。

EDIT COMMENT

非公開コメント