fc2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)

最近、このブログを丸々パクって掲載する人が多いので無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日をご請求させていただきます。(2018.4.12より適用)

あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム

オマエのかーちゃん出ベソ。。。

banner赤ずきん
最近、事務所のファブリーズの減りが早いんですのw

こんにちは。

さて、我々のいる不動産業界。。

一般の人から見ればすべての不動産業者が「不動産のプロ」に見えるかもしれませんが実際のところ、「こいつ、大丈夫かよw」ってやつも多数存在します。。

思い起こせばワタクシもこの業界に入ってすぐの頃、とある物確電話で借地権と所有権の区別が付かずにブツ元から「ってか、あんたそんなことも知らないで仲介やろうってんですか?www」とバカにされた黒歴史がありますが、経験を積んでいくにしたがって今度はこっちが「は?あんたそんなことも知らないで仲介やろうってんですか?www」と言う側になり、現在では電話で一言二言お話ししただけで相手業者の経験値がわかるまでに成長させていただきましたw。(「継続はチカラなり」ってとこでしょうか?w)

ただ、ワタクシ、それなりに経験は積ませていただいていますがまだまだ上には上がいるようでそんな遥か上を行ってる人と商談を進めてるとさらに得られる知識も増え今、ドヤ顔で言ってることも実は大したことないって話になるのかもしれません。。(そんなワタクシなので偉そうに不動産コンサルなんて業務は恥ずかしくって出来ないんです。。w)

しかし今日、電話のあった自称不動産コンサルさん、、

悪い意味でワタクシの想像の遥か上を行くコンサルさんでした。。。

発端はとある物件の物確電話からなんですが、電話に出た新戦力君がいきなり困惑してました。。

コン「御社で売り出してる物件、、どのくらい指せますか?」

新戦力君には「物確のファーストタッチであてもない指値の話をしてきたら100%成約することは無いので自信たっぷりに断っていいよ」と教えているので(だってレントロールすら見てない状態でバカみたいな指値してくるやつなんて中抜き業者一確ですからw)こういう質問が飛んでくると「指値の前に実際にお客さんいらっしゃいますか?」と切り返すようになってます。

そう切り返して「お客さんですか?、、えーと、、これから探します」ってのは論外として「えぇ、、お客さんは掃いて捨てるほどたくさんいます(ホントにこういうんですよw)」って答える業者さんはほぼメールだけでやりとりして実際にあったこともないお客さんをたくさん抱えてる仲介さんなので(こういうメル友関係だけで何億もする物件を買おうってんですからすごい世の中になったもんですw)フルローン組んで買える価格設定なんか絶対にしないウチの売買物件ではお話しするだけで無駄以外のなにものでもありません。。

と言うことでうちでは電話の切り際までしつこく「せめて指値の幅だけでも教えてください」という懇願を一切無視してガチャ切りしてます。(載せた瞬間に「指値幅教えろ」と横柄なモノ言いの仲介さんもいますがそういうやつには詳細資料すら送ることはありません)

しかし、このコンサルさん、、
新戦力君が「指値の前に実際にお客さんいらっしゃいますか?」と切り返したら

「指値の根拠はあるんですよ」

と脈絡無しでその物件に対して指値の根拠をコンコンと説明しだしたんです。。。

この時点でこのコンサルさんが見てるのはペラ一枚のマイソクだけですからワタクシ、「一体どこまでこの物件を理解して指値してくるのか?」を聞いてみたくなり、新戦力君の電話を強引に取り上げました。(なんかこいつ、、面白そうだから代わってくれって感じです)

狼「アロー、、お電話変わりまして、ワタクシ、狼が承りますが、、その指値の根拠ってなんですか?ww」

ここからコンサルさんとワタクシのセリフを文章にしても読みにくいと思うので要点だけ列記しますが、

①とにかくこの物件所在地は人気が無い
②建物も築25年と古く買った瞬間から大規模修繕ラッシュになるのでその分は売値から引くべきだ
③ファミリー物件なので原状回復費用が掛かるのでそれも指値の根拠である
④どうせレインズに載せてるんだから予め10%は売値をフカしているはず
⑤うちのお客はそんな売値じゃ買わない←これ一番ムカつきましたw

このほかにもあれこれ屁理屈を並べていかにこの価格設定がおかしいかをしゃべっていましたが、ワタクシが聞く限り、これを指値の根拠と呼ぶにはちょっと幼すぎです。。。(ワタクシには「オマエのかーちゃん出ベソ」くらいにしか聞こえませんでしたw)

狼「ま、そうは言っても売値はこの値段ですし、売り出したばかりなのでそんな都合のいい指値は無理ですよ」

ま、大した根拠でもないので面白くもなくなり電話を切ろうとしたら、このコンサルさん、、

「いえ、私今までに10万回以上不動産取引に携わったのでわかるんです」とか言い出しました。

・・・

・・・

いえね、、あなたが何年この業界にいるのか知りませんがワタクシその10万回って話が嘘だろうってくらいはすぐわかるくらいの経験は積んでますよ。。(一年365日毎日1件契約したとして273年掛かるんですからw)

要するにワタクシよりたくさん経験を積んでるんだから俺様の言ってることが正しいって言いたいんでしょうけど、、
だからってあなたの希望の指値に応じる義務もありませんってwww(ワタクシだってここから一銭もマケる気も無いしw)

まぁ、いいです。
じゃ聞きますが仮にあなたがおっしゃる指値が通ると仮定して、どこの金融機関をご利用予定ですか?(えぇ、、なんとなくオチはわかってるんですけどこれを聞かないと今度はワタクシが不完全燃焼ですw)

一瞬、間を置いてこのコンサルさん、、噛みしめるようにこうおっしゃいました。





「静○銀行、ス○ガ、オ○ックス、S○J、・・・・・・」(最近、静○銀行が新たに加わり新SOS銀行と呼ばれてますw)



・・・・


・・・・


えぇ、、ホント、上には上がいるようで
息を吐くように嘘をつくという点ではワタクシなんざこのコンサルさんの足元にも及びません。。。。(敗北感いっぱいなワタクシです・・・。)




人気ブログランキングへ
まだまだ修行が足りないんじゃんw

COMMENT

No title

いつも知恵熱だしながら読ませていただいています。
はじめてコメント書かせていただきます。

私が買った不動産投資本の中にも、こんな指値のしかたが奥義ですみたいなことが書いてあったり、
それに近いことかいてるブログなどもありました。
きっとこのコンサルさんも、そんな本買って勉強中なんでしょう。
私、狼ブログ読んだおかげで、こういう事言っちゃいけないとわかりました。
ちなみに、言ったことないです、言う前に気がついてよかったです。

本当に狼閣下のいう通り

とんでも不動産屋さん、いますね!閣下のブログで勉強し、しっかりチェックをして、とんでも内容訂正したことが最近(汗)ありました。
バランス難しい...。
あ~閣下のセミナー早く出たいです。
ポチは19時前に完了しておりますっ(^_^ゞビシッ

指値の根拠

そういえば以前そんなこと書いてある本がありましたね。
買い付けに懇切丁寧に根拠を書いて送ると通る場合があるの
でしたっけ?

ほぼ蹴られて終わるか、そんな指値程度では勝手はいけない
物件のような気がしますが。

真顔で嘘を言うというのも、一種の能力な気がします(笑)

大人にならないと

この商売やっていけないんですね。
電話を隣で聞いていて身に沁みます。

指値の根拠もくだらないし、ケッ、このクラスの銀行融資ですか???
なんて口が裂けても言えないのがツラい…。

セールスの電話には、超高飛車な物言いをしてウサをはらす小さいヤツです、あたし。

なるほど、静岡銀行部分が、«新»なのですね?


一番最初にo行かなかったのでssですが、はやく りそなさんとお友だちになりたいでつ♪

EDIT COMMENT

非公開コメント