プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム

晴れてるときの傘。。。

banner赤ずきん
見知らぬ人から葉加瀬太郎に似てますねって言われたんですのw

こんにちは。

どこでどう聞きつけたのか知りませんが、最近ウチの会社に金融機関の方が訪ねてくるようになりました。(しかもほぼすべてアポなしです)

昔はこっちから金融機関に出かけても水すら出なかったのに(融資の相談に行ったらカウンターに座らされて20分待たされた挙句、「担当不在なので」と断られた暗い記憶が蘇りますw)不動産屋と名が付けばなんでもいいのか、やってくる金融機関の方、口々に「融資出来るものがあれば、、」と平身低頭に新規融資案件を欲しがります。。

正直思いますが、
うちにまで融資の営業にやってくるってことはしばらく物件価格が値下がりすることはなさそうですね。。。w

で、ウチの場合基本的に物件を買って貰うとなってもお客さんによる自力融資が原則なので(うちは融資のあっせんしてまで物件を売りつける気持ちもありませんからw)いくら押し掛けられてもそんな新規融資案件はありません。

そう言って諦めてお帰りいただくのですが、さっき来た某地銀さん。。(本拠地は神奈川だそうです)

「じゃ、オタクに融資するからなんか買ってくれ」と自分の銀行の顧客保有の物件をいくつか出して来ました。。

えぇ、、
(お客が)借りぬなら (オマエに)借りてもらおう ホトトギス作戦です。。。


物件ファイルその①
売りビル
横浜市某所
土地40坪
建物98坪
平成元年築
14800万円
全空
瑕疵担保免責 現況渡し

物件ファイルその②
売りレジ(S造)
東京都某多摩の方
土地41坪
建物56坪
昭和53年築
8500万
利回り7%
容積オーバー 現況渡し

まだあと8つくらいファイルを出そうとしたので「あ、これだけでいいです」と止めましたが、この物件を一億歩譲ったとしてウチが買った場合、仲介手数料はどうなるのか聞いてみました。

営業「当行の不動産セクションがあるのでそこので媒介しますので・・・」

・・・

・・・

あ、この物件買うとうちに仲介料くれるんじゃないんですね。。。(こんなの買わせるんですからお金貰えるのかと思っちゃいましたw)

しかし、うちでは絶対買わないであろうこのようなクソ物件。。
銀行の担当さんベースでも最近はコンスタントに売れているそうです。(だって「こんな物件じゃ、、ちょっと」って言ったら「え?どこがダメなんですか?」って真顔で聞き返されちゃいましたからw)


何度も思いますが、
うちにこんな物件を持ってくるってことはしばらく物件価格が値下がりすることはなさそうですね。。。w

思えば本ブログ開始当初の頃の不動産マーケットは無い無いと言いつつも水面下ですが都内23区であっても利回り10%程度のRC物件がありました。(それを8.5%でひと転がしして利ザヤを稼ぐってのが業者間では流行ってましたっけ)

それが今では舞台が都内23区から地方へと移り地方で10%のRC物件があればそれをひと転がしして利ザヤを稼ぐ惨状。。。

となるとこの上はもう存在しないので(だから目を海外不動産投資に向けさせている人が増えてるんですね?ww)ここらあたりが高値の頂点でしょう。(利回り計算で保有する人が多い昨今ではいくら低金利と言ってもこの辺が限界ですからw)

明日は午前中、メインバンクの信金2行のアポが入っていますが大方、どっちの信金も新規融資と借り換えのお願いではないかと思います。(ちょっと前は決算書をチェックしにくるだけだったのに恐ろしいくらいの変貌ぶりですw)

正直、思いますが
これらの金融機関がウチみたいな弱小業者にまで営業に来なくなる時が物件の買い時なんでしょうね・・。


だからってあれです。
そんな金融機関さんに向かって「まさに晴れてるときの傘みたいな話ですね、ゲラゲラwww」と悪態つくのはやめていただきたいと思います。。(ウチだっていつ豪雨になるかわかんねーんだからさwww)


人気ブログランキングへ
転ばぬ先の杖とも言うんじゃんw


COMMENT

No title

豪雨にならない前に雨宿りするんじゃん!

No title

借りるならゼヒ当行から!!
とお願いされ、半年待たされた挙句、「今回は・・・」と言われた暗い記憶が甦ります。

No title

しばらく物件価格が下がらない。残念な情報ですね。。

今日も興味深い内容のブログ更新有り難うございました。この業界、そう言うものなんですね。

調子に乗り過ぎないように

こういうときに借りられるからといってやってしまうと
あとが大変そう・・・

余力は残しておかないと、ですね。

そうですか。。。来年に控えている物件購入ですが、どうなることやら。。。

No title

いつも勉強させて頂いております。
台風時に全裸で外なんていう金融機関のエピソードをもしご存じであれば
ぜひブログで拝見したいです!

EDIT COMMENT

非公開コメント