プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム

行くも地獄引くも地獄

こんばんは。

今日から実質冬休みです。

盆暮れはどこに出かけても人・ヒト・ひとなのでこういう休み中はあまり外を出歩きません。

今年はよほど用事でもない限りヒキコモリです。。


普段なかなか出来ないギターの練習したり趣味のパン作りしたり(見掛けによらずこういうの好きなんですw)時間を無駄に使って好きなことに没頭したいです。

今回のお休みは何も無ければ一週間くらいです。普段休んでるようで休んだ気がしないので何事も無く過ぎて欲しいものです。

さてこの時期にもうひとつやることがあります。

宅建業法のおさらいです。。

ワタクシ、売買の仕事が多いのですがこの売買。。いろいろなタイプがあります。一通りは出来るつもりですがなかにはちょっとご無沙汰な事も出てきます。いつも同じ売買ならいいのですが時に微妙に法律が変化してたり思い違いしてたりなんことがよくあります。

なのでこういう長い休みを利用しておさらいしておく必要があるんです。

特にワタクシの苦手教科のひとつ「借地借家法」。。。

自分では覚えているつもりなのですが肝心な時に微妙に忘れてますw。

忘れた頃に仕事で使う場面に出くわす。。このパターン、、今年は非常に多かったような気がします。

ワタクシの売買実務ではほとんどの場合、所有権売買です。でも時々借地売買をやることがあります。しばらくこういうジャンルから遠ざかっていたときにやると案外忘れていることが多いんですw。

他にも忘れていることがいろいろありそうなので今年の冬休みも復習です。。。(税法もちょっと・・・w)
どこの仕事の世界でも同じだと思いますが不動産の世界も勉強に終わりはありません。。

法律もしょっちゅう変わるし覚えたそばから忘れていくし・・どんどんインプットしていかないと時代に取り残されてしまいますw。(年を取るごとに覚えていたことを忘れるスピードも加速中。。)

法律が変わったといえば東京でも今年の10月から暴力団新法が出来ました。
反社会的勢力とお付き合いしちゃダメというのがより厳格化されたのですが10月からこれを契約書にいちいち入れなくてはいけなくなりました。(今年の宅建協会もこの研修、この話し多かったですね。。)

文字として追加すること自体はたいしたことではないですが実際の取引現場では微妙な空気が流れることがあります。。

不動産売買ってなんだかんだ言ってもこのスジの方とのお付き合いって無くならないものです。

ワタクシも出来るだけそういうお付き合いは怖いのでしたくないのですが行きがかり上、どうしても線で繋がってしまうことがあります。(たまたま新規の業者さんと会ってたら同席者がそうだったとかw)

不動産屋ってカタギなヒトでもそっちのスジの方っぽく見える人が多いですがww逆に見た目まったくカタギなのにモロのそっちの方っていうことがあります。

車なんて5ナンバーのリッターカーなんかで来られると更に見分けが付きませんw。(エ〇ブルみたいな車で来ますからこれはもっと判断出来ませんw。。)

ヤ〇〇だからいつもVIPカー。。。これは間違いです。。いつもそうとは限りません。

新規で会う人会う人にいちいち「アナタはそっち系の方ですか?」なんて聞いてたら仕事にならないしもしビンゴだったりしたら・・・あー、これ考えたらこの仕事また辞めたくなってきました。。。

あとお客さんでもそうです。

10億の商業ビルを現金で買うなんて人、とても普通の人じゃありませんw。あ、別にこういう方すべてがあちら方面の方なんて思ってません。。お金儲けのレベルが普通の人ではないって意味ですww。

ここでクエスチョン。

「今から現金10億積んでビルを買うお客さんがいます。アナタはこのお客さんに「あなたは〇〇ザじゃないですよね?」と取引の前に面と向かって聞けますか?」

今はこういうことを書類で確認出来るようになりましたからいいですが昔はこんなこととても聞ける環境じゃなかったです。


このケース。。実はワタクシが元付けの時、ありました。。。

客付けの仲介さんは絶対こういうことは先に教えてはくれません。(「実は今回のお客さん、そっち系の人なんです」なんて言われたらワタクシ逃げ出しちゃいますw)

大体、。取引の過程で発覚します。

出来ればワタクシこういうお客さんとは取引したくないです。

でも話が進んでしまってから「取引できません」とはなかなか言い出しにくいです。。

行くも地獄引くも地獄ってやつです。

だいたいこういう人は強引な性格してることが多いですw。こっちの都合なんていちいち聞いてません。

最初ニコニコ、カタギにしか見えないカッコして来てたのが打ち合わせを重ねるごとに進化して最後は「777」ナンバーのベンツ(メッキは全部金メッキ)で来たりしますw。(その頃は御付きの若い衆なんてのが秘書として付いてきます。)

そういうときどうするか・・・。

大変申し訳ないですがお話そのものを潰します。。。(もったいない話ではありますがこればっかりは仕方ありません。。)
どうやって潰すかって?そこまで聞く?これはここでは絶対書けません。(心当たりのある人がここ見てたらワタクシのブログの存続が危うくなっちゃいます。。)

仮に何事もなく無事決済を迎えても仲介責任はずっと付きまといます。売買後なにか問題でも発生しようものなら大変です。他の仕事全部飛ばしても対応しないといけなくなります。ゼニカネの問題ではありません。

先ほども書きましたがこちらの都合というものは聞いてくれません。

物件を買うまでは瑕疵担保なんてつけなくても全然OKなんて言っていたのに買ったら新築10年保証みたいな話になったりします。

実はワタクシここまではある程度、経験済みですw。

今はもうワタクシも「実戦で培った嗅覚@商標登録申請中」が備わっているのでこういう方と知らないうちにお付き合いしていたということは無くなりましたが駆け出しの頃、何も知らずにお付き合いしていたという経験が数多くありましたw。

今でも思い出すとオネショしそうになります。。

先日クマさんから温かいコメントをいただきましたが年末年始はブログアクセスが極端に落ちますよと言われてます。てことはここを読んでる方も少ないはず。

そういう時はチャンスです。確かに今日あたりアクセス落ちてますね。。なので今日はこの話を書きましたw。

ということで年末年始の話題はこんな普段書けない事中心に書こうかと思ってます。

そういやワタクシもクマさんのブログをブックマークして毎日読んでますが管理系の会社のご様子ですからワタクシなんかより絶対すんごい修羅場に出くわしていることと思います。

年末年始でここのブログランキングの視聴率が落ちているそうですからあまり人が見ていないときこそそんな修羅場のお話が聞きたいですw。

ご賛同される方良ければワタクシへのクリックもお願いしたいですが。。。
こちらの方にもポチっとお願いできれば。。wもしかしたらホントに書いてくれるかもしれません。。いつも図々しいお願いばかりでスミマセン。。
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
冬休みらしいバナーをパクってきました。
よろしければクリックを。。。

COMMENT

宅建はぁ・・・最難関資格ウゥゥゥゥ!

  狼のオジキ、こんばんは!

 パン作り、ネタかと思ったらガチなんですね。
意外なギャップにイエス、フォーリン・ラヴです(ハート)。

 過去4回、宅建試験で玉砕している私にとっては、業法や借地借家法と聞くだけで逆流性食道炎を起こしそうです。

 さて、暴力団新法、そっち系の味方をするわけではありませんが、人権上の問題や、マフィア化してジャトウ踊るマハラジャが跋扈する問題があると思います(ジャトウの方は更に話がややこしいというか、アレがアレですな・・・)

 業者さんがそっち系のFの場合とかややこしそうです。
そっち系じゃなくっても、ソッチ系で後ろからホルホルされても困ります。

 冬休みにはそっち系の方もソッチ系の人もブログをお読みかも知れませんね(((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル

 見た目まったくカタギな方も多いですね・・・タダ、目を見ると何人か・・・イエ、やめておきます。

 私ごとですが、たまにアタマを五厘にして、サングラスをして、三○矢サイダーマークの車で、業者さんの駐車場に乗り付けるとそっち系と間違われることがあります(名刺にも○○会って入ってますし、襟に金バッヂしてますし(^^;))

 こちらの方にもそっち系の話を書いていただきたいです。ソッチ系も(笑)。

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/
 

No title

まだ仕事納めじゃないので、見てますよ~

明後日からは暫く見られないと思いますが
「元旦限定公開」のちに削除とかしないでくださいね。

あ、キャッシュで探せば良いから
危険な日記書いてほしいかも。

売買契約をまとめました。

鳥です。

 拍手 クリックしました。


 売買契約をまとめました。

 年末、ぎりぎりでした。

 
 

Re: 宅建はぁ・・・最難関資格ウゥゥゥゥ!

わくわくリッチさん

こんにちは。

パン作り歴はかれこれ5年です。。震災の時も電力不足になるからとフォカッチャを量産したこともあります。
時々、イースト菌の神発酵で本職のパン屋を上回るフランスパンが出来たりします。。

宅建の試験難しいですねw。ワタクシもウン年前に取得しましたが試験一週間くらい前の最後の追い込み時は胃が荒れてゲロゲロしながら勉強してました。

宅建持ってるからと言ってなんでも知っているなんて人あまりいませんw。宅建なんてそんなものです。

〇暴系のお話ってあまり書きすぎない方がいいのではということが今日のクマさんのブログでもなんとなく理解できましたw。

そんな空気が流れている事を踏まえるとよくないみたいですw。

小さい時で書こうっとw。。

Re: No title

ぼ〜やさん

こんにちは。

最近コメントが無いのでもうすでにお正月休みなのかなと思ってました。

元旦のブログの内容ですがまだ決まってないんです。(3パターンくらいで考えてますが)

お正月限定公開なんてことはしませんから大丈夫です。

来年もよろしくお願いいたします。



Re: 売買契約をまとめました。

鳥さん

こんにちは。

最近何にも反応がないのでもう海外とかに出掛けたのかと思ってました。。

まだ物件仕込んでたんですね。。どこまで鬼なんだかww。

来年もまた遊んでください。。



EDIT COMMENT

非公開コメント