プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

エアーベンベー。。。。

banner赤ずきん
朝晩の冷え込みで関節が痛いんですのw

こんにちは。

先日のブログでAirbnbやりたいって書いたら「え?狼さんもそんなこと考えてるんですか?」と共感していただいた人と、「え?めんどくさがりな狼さんじゃ無理なんじゃね?ww」と辛らつなご意見(めんどくさがりで悪かったなw)をいただきました。

ワタクシ、基本的に「どっちが勝ち船かを見極めて乗りたいタイプ」なので賭けみたいに「どっちにころがるかわかんないけどこっち」みたいな手法が嫌いです。(「じゃ、なんでFXやってんだよww」とか言わないでw)

と言うことでワタクシの場合、現段階では「やる方向で始めるけどいつでも撤退できる姿勢」です。(別名:逃げ腰外交ともいいますw)

どんな投資でもそうですがワタクシの場合、最悪ここまで来たら撤退(儲かってても撤退するときは撤退します)というラインをあらかじめ決めてます。

ワタクシ思うに、投資で怖いのは「方向性が決まる前に行う過度な設備投資と不良在庫を抱えること」。。

まだ誰も本気で儲かると思ってない時期にガツンと設備投資したり在庫を抱え、みんなが儲かると言い始めた頃にはすでに大儲けして次のこと、、、なんてドラマみたいな成功例もありますがそういう先行者利益を得られる人って過去に何度も煮え湯を飲まされて学んでいるからこそここぞって時に大きく張れるんです。。(あとは単に運がいいやつとかw)

先日、ワタクシ、とある場末のスナックで飲んでる時にママさんからお仕事を聞かれ「不動産屋です」って答えたときそのママさんが「なんか最近、、エアーベンベーってのが儲かるみたいだけどあれってなに?(ビール噴きそうになったじゃないですかww)」って聞かれましたが、

こういう人が儲かるとか言い出した時はそんな先行者利益を受けた人はすでに別のことに投資を始めてるはずです。。。


机上の計算だけで判断して大儲けを目論んで過大な設備投資した瞬間に法改正を喰らい計画が頓挫した事例は不動産業を通じて山ほど見て来たワタクシとしてはこと民泊に関してはマスコミの報道姿勢を静観しつつ「てめーら興味本位で余計なこと書くなよ」と思ってます。

で、現在のところ、そんなマスコミが民泊問題で一番叩きそうなのが「分譲マンションでのAirbnb開業問題」。。

ご存知の通り、分譲マンションは個々が独立した所有権を持っているので発言権は世帯の持分で平等に持ち合ってます。

また管理組合の目的は「住人の平穏かつ安全な暮らしを維持する」ですから
ここに見知らぬ外国人がスーツケース持ってオートロックを自在に扱うのを見たら今まで住んです住人は必ず大騒ぎするはずです。

ここをマスコミが今まで以上に突っつき始めれば以前の「タコ部屋シェアハウス問題」のように、支持率重視の政府、もしくは野党の代議士がポイント稼ぎで必ず法制化の運動を始めるはずです。

この場合、原則的に「排除の方向性」にチカラが働くはずですので事実上、旅館業法に近い条項を作ってくる可能性が高いです。(ひろ✳︎さんのブログ情報では大田区の民泊条例に「7日間以上の連泊」が条件で付いてるらしいですから。。)

こんなまだ法整備が出来ていない話で「こういう抜け穴があるから大丈夫」と勝手に判断してあとになってその抜け穴を塞がれた場合、その瞬間から非合法となり見せしめとして何らかの社会的制裁を受ける可能性が浮上して来ます。(目立ったヤツが狙われるのはいつものことですw)

ワタクシの今回のAirbnb計画も「万が一法律・条例で縛りが出来てしまったら速攻でプランBに変更出来る」という予防線を張って最悪の状況時にでも冷静に次の一手が打てるよう準備は怠りません。。(だから「じゃ、なんでFXなんかやってんだよww」って言わないでww)

細かいことをブログで書くといつものように楽○コラムで1閲覧3円の閲覧料欲しさに他人のブログネタをパクる行儀が悪いコラムニストの餌食になっちゃうので詳細は書けませんが、狙いはある条件を満たした木造築古住宅です。。。

と言ってもすでにシェアハウスを運営している人だと「ははーん、、あれのことだろ?w」とわかっちゃうと思いますがワタクシも似たような考えで物件を探してます。

ただ、あれです。
経済特区の大田区がこんなちょっと実現が難しそうな条例を作ってきそうだし、条例は全国統一ではなく市町村単位で微妙に調整される恐れもあり、全国区対応で「こうするといいですよ」と言うものがありません。

あくまでも都内のどこだとOKで違うとこだとNGみたいなマンション条例みたいな運用指針を考えないといけないのでワタクシの計画も途中で「ダメだこりゃww」になる可能性も大です。。

今、現実にAirbnbを始めてる方とかこれから始めようって思ってる方は一応こういう話も「一つの可能性」として頭に入れておいて損はないかと思います。


ホント、、いつもブログで書いてることですが
法律・条令は後出しジャンケン的に出てくることが多いですよ。。。。



人気ブログランキングへ
備えあれば憂いなしなんじゃんw

COMMENT

既に失敗してるもんねー

妹が中央区の長家でこれを始めるべく準備(The庶民の古い日本家屋 外人さんに人気が出るに違いない♪)→ご近所付き合いが濃いエリアでクレーム→売却済み

私、勝どきに住んでいますが、マンションの管理組合では、エアベンベー(爆笑)にうちからの夜景がでている→サイトに削除通告&持ち主にも勧告 とお手紙がきてました。
物件を選ばないと火傷しちゃいますね。

No title

マスコミサイドから見れば広告収入の関係で一銭のとくにもならないどころかスポンサーの利益を害するエアーベンベーについて世論をどちらに誘導するかは火を見るより明らかでつね。

エリア適性

やるなら商業地とかの古ビル改装してとかのレベルでないと
近所迷惑になりそうな感じですね。^^;

まあ、私は運営の手間をかけられないので参入不可ですが・・・

えあべんべー

どうせやるなら目覚ましじゃんけんでw

EDIT COMMENT

非公開コメント