プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

エビフライ王国から愛を込めて。。。

banner赤ずきん
味噌煮込みうどん、きしめん、あんかけスパゲッティ、櫃まぶし、エビフライ、矢場とん、えーっと、えーっと、、なんですのw

こんにちは。

本日のワタクシ、、心は東京ドームにありますがカラダは尾張のエビフライ王国に来ています。。(今日も勝たないと昨日勝った意味がなくなるのでとても心配です)

ハンググライダー職人である旅団員K氏の初セミナーを観戦しに来ているのですが、ワタクシ、初セミナーで緊張してメタメタになるK氏を期待して来たにも関わらず、期待を裏切るかのように飄々としゃべってました。。(よくよく考えてみれば元スーパー営業マンだったんだからしゃべれて当たり前か。。w)

さて、そんな名古屋に来て知った話ですが、
以前に書いた手付金詐欺の常習犯@三重の不動産業者がとうとうパクられたそうです。。(地元新聞の「川島なお美さん死去」の記事より上に書かれてました。)

いわゆる新中間省略取引を悪用して締結もしてない架空契約をエサに手付金をだまし取り生活費の一部や過去に騙したお客への返済に充てていたという同じ業者として許すことの出来ないことを繰り返し、騙した金額はわかっているだけで15000万以上。。

この新中間省略、
真の売主と中間業者の契約が最終買主には見えにくく手付金くらいなら騙そうと思えば簡単に騙せてしまうのでこの制度を復活させるならそこの部分をもう少し透明性が出るようの改正すれば良かったんじゃないかと思うのも偽りのない本心です。

で、本件、警察から犯人を逮捕するまで黙ってて欲しいということで前にブログで書いてからずっと書かずにいましたが、

実はこの犯人が騙した物件の中に、ワタクシが元付けだった物件がいくつか含まれているんです。。。

ウチの元付け物件の契約書を偽造して被害者が出たわけですから当然、ウチにも刑事さんがやってきてワタクシも事情聴取されました。(ちなみに今回もカツ丼は出ませんでしたw)

その偽造された契約書もチラ見しましたが、ワタクシは元付けですから見た瞬間偽造だってわかります。(だってウチの会社のハンコ、、よく見たら個人印なんですもんw)

しかしこれ、詐欺師とはいえ一般の人から見れば一応プロの不動産屋さんが作った書類です。

まして買い付け順位で一番手取れないと買えないって緊急度の高い状況でこの詐欺師系仲介さんに「いや、ちゃんと書類を全部確認しないと契約出来ないですよ」って強硬に確認しようとする人が果たしてどれだけいらっしゃるんでしょうか?

あまりしつこく確認を迫って「そんなに信用出来ないなら他に売るからもういいですよ」なんて逆ギレされ他に売られちゃ元も子もないですがやっぱりここの確認は重要です。

前回、このネタを書いた時にもこれの対策方法をいろいろ考えましたが書類の確認を厳格にするって話、、実際やってみるとなかなか難しいものです。

そこで考えたのですが、
大家さんであれば1人2人くらいの不動産屋が知り合いにいるんじゃないでしょうか?

その中で、一度、二度でも取引経験がある業者さんであれば利害関係が発生しているので契約書の中身とか取引の危険度のチェックくらい商品券2万円くらいでやってくれるんじゃないかと。。(セカンドオピニオン的見地で見てもらうといいです)

不動産屋の心理として他業者で契約した話なんて聞きたくもない話なんですが、そういう話のアラを探して難癖付けるのは大好きなはずですww(え?それってワタクシだけ?ww)

不動産屋はどこまでの書類があれば信用していいのかを骨身に沁みるほど理解しているはずですので(何度も冷や汗かいてるんですw)

「この契約ってどこか不備はありませんか?」
と聞いてみると(なんなら一箇所不備を見つけるごとにチョコモナカジャンボ一個なんて歩合制にしても宜しいかとw)結構真剣に粗探してくれるもんですw。

こういう人間の本性を利用した手法。。

前向きにオススメするわけじゃありませんが、微妙に怪しい取引になりそうな時、一瞬でも考えてみてください。

特にロクに調査もしないで重説を交付しようとしてる業者の時。(ここが詐欺師仲介の入り口でもありますw)

何度も言いますが中古物件には同じ物件は二つと存在しません。

当然、物件一つ一つに個性があるわけで、重要事項説明の補足事項として書いておかなきゃいけないことは必ず存在します。

なのに重説の備考欄が空欄なんてことを平気でやる仲介さん。。。

「え?なにも書くことないの?www」
とあざ笑っても一向に差し支えありませんよ。。。


ちなみにこの詐欺師業者の売契・重説、、
恐らく、手付金を巻き上げるだけの書類のつもりで作ったんでしょう、、、


備考欄どころか法令上の制限あたりから全部白紙でしたww(ま、AーB間の書類ですから最初のページだけしか見せてないんでしょう。。。)


ということで今夜は台湾ラーメンまでお付き合いする夜になりそうですw。



人気ブログランキングへ
朝、お尻が痛くなるんじゃんw

COMMENT

書類の程度

そう数を見ることもない身としては、中々自力では見破ることは
できないでしょうね・・・

物件の縁と人の縁、両方に恵まれていることが何よりなのでしょう。^^;

うーん巨人

負けてしまいましたね......。今日勝つと結構おもしろいことになると思っていたんですが....。

 でもまだわからないですよ。

 それはおいておいて今日の内容も勉強になりました。あちらは食事もおいしいですよね。気を付けてお帰りください。

みなさんどんどん有名大家さんになっていきますねw

これから名古屋名物ヌルヌルですねwww

No title

えっ・・・、もう書かれている
いったいそんなタイミングがいつあったのでしょうか?
かなりビックリしました。

僕も昔、修繕積立金が2倍になると知っておきながら、それを重要事項説明で説明せず、という形で騙されました。
信用できない方が多すぎですよね、特に売買仲介は。。。

No title

狼さんの物件にも中間省略できるだけの余裕のある値付けの物件が(ry

No title

堀内レオくん。。

川崎名物は、なんですか?

EDIT COMMENT

非公開コメント