プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム

グリップ力の話。。。

banner赤ずきん
チョコモナカの在庫が20個に増えたんですのw

こんにちは。

投資物件を買う際、当然仲介さんから情報が流れてきてその仲介さんを通じて元付けさんと交渉することが多いんじゃないかと思いますが、この仲介さんがダメ仲介さんだとせっかく買えるチャンスなのにみすみす逃してしまうことがあります。

特に、すでに買い付けを入れて融資がほぼ内諾してるってのに仲介さんのグリップ不足で他に売られてしまった日にはその仲介さんを刺し殺したくなっちゃうんじゃないかと思いますが、逆に「あ、この買主さん、、融資は黙ってでも付く人だから安心して他を断ってください」なんて能書き垂れて契約前日に「融資が急に難しくなったので明日の契約は出来なくなりました」って言われるとこっちとしてはその仲介さんを殴り殺したくなります。。。w

いずれも当事者の情報を的確に収集していればこんなことにはならないのですが、肝心な部分の確認を怠り「この人はたぶんこうだから大丈夫」なんて考える人ほどグリップ不足になる傾向があるんじゃないかと。。。

今日、登場するブローカー系仲介さんのNさん。。
御年、70歳を超える老兵仲介さんなのですが、この人の決まり文句は
「うちには大手銀行紹介の顧客が300人以上いるのでどんな物件でも客付け可能」。。。

なんでも元銀行員だったらしくその時のコネクションで銀行の融資見込み顧客をどんどんあっせんして貰えるので「新規の物件があればレインズ登録する前にまず一報をくれ」と偉そうな態度で電話してきます。

偉そうな態度でも成約するなら全然構わないのですが物件情報をいくら出しても成約した試しが無いのでこのNさんの顧客に対するグリップ力も大したこと無いんでしょう。(銀行の融資担当に一方的に物件情報を送り付け「早くしないとすぐ売れちゃうよ」とか言って融資担当に無視されているのが容易に想像できますw)

しかしこのNさん、この売り文句を駆使してあちこちの仲介に電話を掛けまくっているもんですから同業者の間では「やらずぼったくりのN氏」と呼ばれてるようで(べつにボッタクリはしてないと思うんですがw)業界ではちょっとした有名人になりつつあります。

このグリップ力ですが、個々の仲介さんと話をしているとおおよその能力が見えてきます。

まずグリップ力が高い人の特徴ですが
①とにかく物件の端々まで細かく質問してくる
②情報のやり取りが早い
③連絡がマメw
④買主の属性などのプレゼン能力がずば抜けている

特に④の能力が高いと元付け業者は「なんかこいつのお客さん、、ホントに買いそうだからこれで売り止めにしちゃおうかな?ww」と思ってしまうので客付け業者であってもこの手の仲介さんはうち以外でも相当成約数が多いんじゃないかと思います。

えぇ、、出来ることならワタクシ、こういう仲介さんとだけ取引したいですw。(そしたらあの忌々しい広告掲載だけ求めてくるクソ業者の電話に出なくてもよくなるしw)

さて、
逆にグリップ力が低い人の特徴ですが
①物確の際、単に「資料ください」って言ってくる
②物件に関してあまり質問してこない
③こっちから電話してもなかなか折り返しの電話が来ない
④やたら融資のことばかり聞いてくる

特に①の場面で「レントロールください」ってしか言わないやつは買主に対して大した情報も提供できない傾向が高いので(買主にいろいろ煽られて他の物件資料を断片的に請求してくるんですw)ワタクシ、最初の物確電話でほぼ断定できますw。

さて、これを今度は買主さんの立場で見てみましょう。。

買主さんからしたらこの仲介さんが買主の代わりに元付けや売主と売買交渉するわけですからここのグリップ力が低いと成約出来る物件でも成約出来無くなる可能性が高くなってきます。

仲介さんを通じて物件の売買交渉をする際にそんなダメ仲介さんに当たってしまった場合、その仲介さんに終始お任せで交渉するのではなく
①最初から必要な書類を箇条書きにして資料請求する
②物件に関する疑問も書類に落として元付けに転送すれば済むようにメール作成する
③融資についてはまったく問題ないからどんどん交渉しろと煽る
④質問した答えは出来るだけ一両日中に貰い返事が来なければ電話でガンガン煽る
なんてことを買主がその仲介さんにするだけで元付け側から見ると「とてもグリップ力がありそうな仲介さん」に見えてきます。(不思議なんですがホント、そう見えるんですww)

要するにこれ、仲介さん気が利かなくて出来ないことを買主さんが後ろから突ついてどんどん動かすってことなんですが、欲しい物件が見つかり速攻で買い付け入れてもなんか仲介さんの連絡とかやり取りがうまく聞こえてこない時ってのは大抵、元付けとグリップが出来ていない時ですのでそんな気配が見え隠れし始めたらそこまでやってあげないと成約出来ないんだと思って即座に行動に移してください。。


ワタクシの経験ですが、今年に入ってそういう仲介さんのグリップ不足が原因でほかの買主さんと契約した事例、、、


そう少なくないですよw。。。


人気ブログランキングへ
買い付け入れてきて2週間放置とかありえないんじゃんw

COMMENT

No title

レントローチください・・


って人、思い出しましたw


レントオール?って返ってきた事あったなぁ。。

演技力

やはり買い手もある程度役者である必要があるんですね。
とはいえ、イマイチ仕事できない人をコントロールしながら
話しを進めていくのもなかなかに骨が折れますね・・・^^;

絶対にチェックすべき点がわかってなさそうですし。w

これは大事ですね。

だめ仲介なら、強制的にコントロールしてしっかりグリップさせるための方法ですね。それができるだけの知識と勉強をして実力をつけないといけませんが....。

 でも取引のアドバンテージを握るためには大事なことですよね。

No title

私のような初心者からすると、業者さんはプロなんだから普通に必要な書類は用意してくれるんじゃないの?と思ってしまいがちですが、甘いんですね…。ちなみに箇条書きにするべき書類はレントロール、謄本、土地図、間取り図、税金関係の他に何かあるでしょうか?教えていただければ幸いです。

グリップ力。。。何をやるにも必要な能力ですよね。

EDIT COMMENT

非公開コメント